Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bondscoach Louis van Gaal, WK Qatar戦前日会見

「私の印象ではこのWKは全ての試合が難しい。いつくらの例外を除けば全ての結果にそれが見える。全体的に0-0, 引き分け、ごく小さな勝利。それはQatarにも当てはまる。彼らも5-3-2 systeemでプレーしているので、再び同じ2 systemen同士の対戦。そうなるとschaakwedstrijdになり、見ていて常に面白いものでは無い。しかしそれが先に進む方法」

 

まだ活躍の無いwingbacksについて
「それは我々が対戦するsystemenに関係する。それはボールを持った時の解決に関係しており、Ecuador相手に我々は悪い選択をしていた。そうなるとwingbacksにも到達しない。そこを我々は改善するつもり」

 

アグレッシブさの欠如について
「毎試合が違うと思うが時に同意できる批判もある。我々は毎試合それを出さないといけない。我々はそれをする能力もあるし、それは問題でも無い。約束したことを実行できるのはこのgroepの特徴。Ecuador戦はその例外だった」

 

Noppertの選択について
「Andriesにはパーソナリティがあると思うし、それによって彼はWKに感銘を受けないと我々は想定した。我々はleeuwenを前にした彼の声を聞いた。最も重要なのはWK前の数週間に彼がclubでどんなプレーをしたか。そこで彼は止められるぼーるを止めるだけだった。彼はフォームにあった。それが我々がまとめたもう一つの議論。組み立てでも彼は我々がチームとして必要としているぼーるを出すことができる」

 

wereldkampioenになるという目標とプレッシャーについて
「それがプレッシャーにならないことを願っている。ここにいる目標は常に言及すべき。その目標を口にせず、kwartfinaleに十分だと言うなら、それは正しいやり方では無い。 正しいやり方はwereldkampioenになりたいと考える事。私は我々がそうなるとは言わず、我々はそうなれると言った。そして選手たちもそれを確信している」

 

「私の後任はすでに任命されており、私はNederlandse voetbalを助けるためにbondscoachになった。私は感謝の気持ちからやったんだ。我々がwereldkampioenになればvoetbalの世界はopportunistischeな世界になる」

 

ploeg内の自己修正能力について
「全員が得られだけるフォームを得ていれば、それは可能だと私は思う。しかし多くの選手が標準以下のプレーをすればそれはできない。七選手がフォームで無ければ、それは多すぎる。そうなるともう修正できない」

 

systeemについて
「選手たちがclubと違うポジションでプレーしている事が悪い選択をする理由とは私は思わない」
「私はこのsysteemについて1年半考えてきた。調整を加える可能性はあるが、それが必要とはまだ感じていない」

 

Simonsら若い選手について
「Xaviにはまだ(basisへの)ステップは可能だとたまたま言った。trainerenで彼がどのように動き、ガッツを示しているかは見えている。彼が上向きに成長を遂げているのは認識している。彼は我々が求めることを実行しようとしている。私は毎回のtrainingでそれを行っているが、bondscoachとして全ての選手を知り尽くしている訳では無い」

 

groepswinstの可能性について
「もちろんEcuador-Senegalの試合経過は知りたい。それによって適切な措置を講じるかもしれない。我々がどの対戦相手と当たる可能性があるか、結果から分かっている。だがwereldkampioenになりたいなら、全てに勝てなければいけない。だが予想外の国々が遠くまでいける傾向がある。Duitsland tegen Japan en Argentinië tegen Saoedi-Arabiëも誰も予想していなかった」

 

Gakpoの成長について
「私が言えるのは1つだけ、彼に力があるのは私には見えていた。そして私は全ての選手にそれを見えている。一般的に私はそれができるし、それをしている。私は彼がその成長を継続することを実際予想もしていた。彼がもっとさらに成長し続けるだろう。それは私には驚きでは無い。彼がこういう舞台でもそれをできているのは素晴らしいこと」

 

昼の暑さの中でのtrainingについて
「我々は順応する必要があり、この暑さと湿度に慣れる必要があった。選手たちは汗をかけるし、体温はあまり気にしていない。もう慣れてきたので、次のrondeからは夜のtrainingだけを行う。問題はそれで解決されるが、これは科学的にも実証されているやり方。我々は単にこれをやっている訳では無い」

 

フォームに無い選手たちについて
「いや、私はそれにフラストレーションは無い。私はもう3回目のbondscoachでえあり、レンタル選手がいるのも知っている。この選手たち何度も結果を出してきたし、選手たちに自分の力を出させたい。我々はいま17試合負けていない」

 

Qatarのパフォーマンスとbondscoachについて
「彼らはプレッシャーが無くなったと思うし、それがgroepに何をもたらすかは分からない。それはまだ評価できない。我々に対して不利に働く可能性もある。先日 Felix Sanchezの写真を見た。私は彼を知っていると思う。彼は当時 Barcelonaでjeugdtrainerで、私はjeugdopleidingにも関わっていたが、当時のjeugdtrainersにはあまり干渉していなかった」