Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranke, 終盤の得点でSenegalに2-0 勝利 (WK: groepsfase)

Nederlands elftalは月曜日にSenegal相手の2-0勝利でWKをスタートした。Al Thumamaでbondscoach Louis van Gaalのploegは強力なAfrikaの相手に苦戦。84分にCody GakpoがヘディングでOranjeにリードをもたらし、その後 invaller Davy Klaassenがblessuretijdに試合を決めた。

 

ボールがNederlands elftalのために転がる!toernooiがシーズン真っ最中に行われるため、異常に短いvoorbereidingの後でOranjeはWK 3試合目ですでに登場することを許された。

 

最初の試合はまだ完全にwedstrijdfitteしていないMemphis Depayで行われた。Vincent Janssenがvoorinで彼の場所を引き受けた。Van GaalはDepayのcreativiteitを欠く分を埋め合わせるため、middenveldでDavy Klaassen en Teun Koopmeinersよりもakpo en Steven Berghuisを選択。多く話題になったkeeperのポジションはdebuterende Andries Noppertだった。Matthijs de Ligtが守備の中心でJurriën Timberよりも優先された。

 

ナーヴァスな序盤
Oranjeは序盤ややナーヴァスな印象を与えたが、それでも最も危険を生み出した。特にFrenkie de Jongにはscoreを開く良いチャンスがあった。Steven Bergwijnのパスで彼はdoelman Edouard Mendyの前に現れたが、FC Barcelonaのmiddenvelderはシュートするのに時間を掛けすぎてしまった。

 

その前にはカウンターからGakpoのBergwijnへのパスが十分正確では無く、再びGakpoのパスからDaley Blindのヘディングも枠外に。sterspeler Sadio ManéがいないSenegalの側ではIsmaila Sarrが最も危険な男だった。しかし彼の一度だけのシュートはaanvoerder Virgil van Dijkの頭を経てバーの上に。

 

チャンスの面で貧しい時間帯の後、HTの5分前にMeは再びゴールに向けてシュート。しかしJanssenのパスからBerghuisの試みはバーの上に飛んだ。これがOranjeが和すかに優勢だった前半最後の攻撃に。

 

Nederlandは後半長時間 Afrikaanse kampioenを突破するのに苦労した。hoekschopからしか機会を得られなかった事が多くを物語っている。Van Dijkの強烈なヘディングがバーの上に。1時間のプレーの後にVan Gaalが介入。Depayが長い怪我から復帰を果たし、Janssenhがフィールドを去らなければならなかった。

 

その間もNederlandはCheikhou Kouyateが目に見えて重症を負って脱落した、スピードがあり、フィジカルが強いSenegalのカウンターに注意し続けなければならなかった。Boulaye Diaが反転から強烈なシュート。Noppertが真剣に自分を目立たせることができたのはこれが初めてだった。その後 sc HeerenveenのdoelmanはIdrissa Gana Gueyeのシュートにも警戒していた。

 

Gakpo kopt raak
Klaassen en Koopmeinersが入ったNederlandは終盤に勝利を目指すと、残り5分あまりにその報酬を得る。De Jongがクロスを上げ、Gakpoがdoelman Mendyより一瞬早くボールに届いて見事なヘディングを決め、1-0!

 

そのすぐ直後にNoppertがVan Gaalの正しさをもう一度証明。このdoelmanはPapa Gueyeのシュートを隅から見事に掻き出した。しかしそこから6分間のblessuretijdでOranjeは生き延びなければならなかった。これは部分的にはmatchwinner Gakpoに代わって入ったMarten de Roonと共に行われた。Cheikh DiengがSenegalの最後の危険を生み出したが、彼のヘディングはバーの上に。

 

Nederlandがscheidsrechter Wilton Sampaioに時間切れを強調していたその瞬間、ploegは点差を広げる。MendyがDepayのシュートはまだセーブしたが、Klaassenのリバウンドにはノーチャンスだった。し合いはそのほぼ直後に終了。

 

Ecuador tweede tegenstander
金曜日にOranjeはWKで2回目のpoulewedstrijdを行う。Dohaで17.00 uur Nederlandse tijdからEcuadorが対戦相手。Van Gaalのelftalは3ptでこの試合に気持ち良く臨むことができる。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80544/oranje-dankzij-late-treffers-voorbij-senegal-2-0

 

WK 2022: Eindronde, groep A
Maandag 21 november 2022 / Al Thumama, Qatar

Senegal - Nederland: 0-2
84' Cody Gakpo 0-1 / 90+9' Devy Klaassen 0-2 

 

Scheidsrechter: Wilton Sampaio (Brazilië)
Gele kaarten: Mendy, Guye (Senegal), De Ligt (Nederland)

 

Opstellingen: 
Senegal: E. Mendy; Sabaly, Koulibaly, Cissé, Diallo (62' Jakobs); I. Gueye, N. Mendy, Kouyate (73' Guye); Diatta (73' Jackson), Dia (69' Dieng), I. Sarr.
Nederland: Noppert; De Ligt, Van Dijk, Aké; Dumfries, Berghuis (79' Koopmeiners), F. De Jong, Blind; Gakpo (90+4' De Roon); Janssen (62' Depay), Bergwijn (79' Klaassen).

 

Wissels:
Senegal: S. Dieng, Gomis, Mendy, Jackson, Moussa Ndiaye, Ciss, Ballo, I. Ndiaye, Jakobs, P. Sarr, Diedhiou, C. Dieng, Name, Mamadou Ndiaye, Guye.
Nederland: Pasveer, Bijlow, Frimpong, Timber, De Vrij, Malacia, De Roon, Koopmeiners, Taylor, Klaassen, Simons, Lang, Depay, Weghorst, L. de Jong.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334011

 

Louis van Gaal
「我々は今日緊張を取り除くためにselectieと浜辺にコーヒーを飲みに行った。だがそれでもナーヴァスさを取り除くことはできなかった。それは残念。彼らはみんなgrote clubsでプレーしているのだから、緊張を管理できないといけない」
「我々が負けるとは一瞬も思わなかった。Senegalが前半ほとんどチャンスが無く、後半は多分2つ。彼らが唯一危険を生み出したのは我々がボールを失った時。我々がコンパクトな時は彼らは一つのチャンスも無かった。我々にはボールを止めるkeeperもいる。我々には良いklikがあるよ。彼は直接的で笑顔で話せ、そのタイミングも良い。彼には私のパーソナリティの良い側面がいくつかある。彼はミスを犯さなかった。ああ、eerste keeperだ」
「Memphis Depayが入る事でまだ得点が入ると私は予想していた。彼は何かを打開できる選手。約束通り残り30分で彼を投入できて嬉しい。Cody Gakpoも意識して残した。前半から彼のスピードとスキルがverdedigersにとって速すぎるのが見えていた。それに彼には得点能力もある。それが1-0をもたらした。最終的に2-0は良い結果。これから全てが良くなる一方」


Virgil van Dijk
「Senegalがかなり引いていた。そこでボールを失うと、彼らはスピードで強みを出せる。middenveldでのボールロストはこういう相手には危険な雑さ。Ecuadorもスピードがあって良いカウンターができるから上手く対処しないといけない」

One Love-bandを巡る騒動について
「全てが面倒に思う。集中しようとしているけれど、騒音が多い。いや、それでもやろうとは考えなかった。gele kaartは僕のポジションでは都合が悪い」
「僕らがこれについて他の方法で何かできるかを見てみよう」

 

Cody Gakpo
「もちろん良い気分にさせてくれる。僕らは得点を狙っていたし、最後にそれが決まったのは嬉しい」
「僕らはもっと上手くやれるけれど、WK最初の試合は普通の試合とは別物。でも僕らが動揺していたという訳では無い。相手がボールを持った時に僕らは良かった」
「僕らは得点を狙っていたし、それが決まると分かっていた。ヘディングでは2点目?入って良かったよw Frenkが上手くオープンし、それが僕にとっては走り込むタイミング。ボールが正確に背後に落ちる。そうなればボールに触れるかどうかの問題で、keeperは大抵触れない」

 

Andries Noppert
「WKにデビューするのはとてもスペシャル。これは夢に見るもの。これが可能だとは僕は決して思っていなかった。小さな男の子として誰もが夢に見るけれど、その後はもう考えない。それを実現できるとしたら、それは僕だ」
「Nederlandには良いkeepersいないとみんな不満を言っているけれど、それは僕ら自身の責任だと思う。僕らは若いkeepersにチャンスを与えない。それができる人がいるとしたら、それはVan Gaalだ」
「僕はとても幸運だし、できる限りそれを埋めようとしている」

 

事前報道どおりBijlowでは無くNoppertでした。まぁ良いセーブもあってeerste keeperだとVan Gaalが明言したのでBijlowの出番は無いWKになります。

 

で、試合はよほど緊張していたのか強度の強い相手にボールを失ってばかりの展開。Gakpoは前半ほとんど姿が見えませんでしたが・・・F. de Jongも良いプレーと同じくらいミスが目立ってましたが、結局最後にこの2人が仕事をして決勝点。事実上groepwinnaar確定なので、ここからお手頃な練習相手2つにどれだけチームを成長させていくかですね。Van Gaal最後のWKがどういう結末になるかだけが楽しみなtoernooi.