Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot, AZでの解任について振り返る「失望は分かるが、理解はできない」

Arne Slotは2021年にFeyenoordの新trainerになることが発表されると、当時の雇用主 AZから解雇された。Slotはその解雇に苦しんだとpodcast ‘Met open vizier’で詳細に説明しながら語った。

 

「私はbetaalde voetbalの歴史で初めて、期限切れ契約で他のclubと話をしたために解任された人物だ」とSlotは始める。「voetballerijはclubsとまだ続く契約を結んでいる人々がいっぱいいる。そして私は期限切れ契約で話をし、それがAZが私を解任した理由だ」

Slotによると鍵の役割を果たしたのは期限切れ契約だった。「私がまだ続く契約を持っていたなら、AZに知らせるべきだっただろう。私はAZと合意できない場合に、他のclubsと話をすることは伝えていた。実際私は是非契約を延長したかったんだ。そこにFeyenoordが間に入ってきた。私は求めているオファーがAlkmaarから来るまでかなり長くかかったからでもある」

 

解任の扱い方は、主に彼の人間性としての誠実さが問われたものだったとSlotは触れた。「私が解任されるのをみんなが理解できるように感じた。それがとても難しかった。Alkmaarの人々にとって私は蛇でnsb’erのようなものだった」 Slotの子供たちは当時 Alkmaar地域の学校に通い、そこであらゆるtekstenを受け取っていた。そのため彼らはいまRotterdam地域の学校にも通っていない。「それはAlkmaarでの解任が生んだ結果だった」とSlotは言う。

 

「私がFeyenoordと会話していたことを私から聞いていなかったとおうことに、AZの人々が失望していたのはとてもよく分かる。だが言うのは行うより簡単。当時のFeyenoordにはまだtrainerがいたからね」 SlotによるとAZに早めに連絡するのは選択肢では無かった。「AZで我々はEuropa Leagueで冬越えできるかどうかの真っ最中だったし、それはFeyenoordにも当てはまっていた。全ての関係者が外へ公表する良いタイミングでは無かった。実際あと1週間半あれば、Europa Leagueのgroepsfaseが終わり、それがベターなタイミングだっただろう。しかしvoetballerijでは、特にFeyenoordではよくあることだが、外に漏れてしまう。そしてその時点ではまだそこへ行くかどうか完全に確定では無かったんだ」

 

彼が解任された瞬間について。「それは決して忘れないだろう。特に向かい合って座った人物の目つきを。それは私にかなり長くインパクトを与えていた。Alkmaarの失望は分かるが、理解はできない。彼らの立場からすれば、彼らがそうしたのは私にも分かるかもしれない。我々はFeyenoordと競争していたし、競争相手に行かないtrainerを望むもの。ただ期限切れ契約でこした扱いを受けるのはとても辛いと感じた」

 

https://1908.nl/artikelen/slot-over-az-ontslag-ik-snap-de-teleurstelling-maar-kan-er-geen-begrip-voor-opbrengen