Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, verlengingの末にKroatiëに敗れてfinaleを逃す (Nations League halve finale)

Nederlands elftalはNations Leagueのfinale進出を逃した。De KuipでRonald KoemanのploegはKroatiëに敗れた。Orは前半 Donyell Malenによって先制したが、後半出だしに完全にそれを手放してしまった。Noa Langがblessuretijdにまだverlengingに持ち込んだが、NederlandはverlengingでもBruno Petković en Luka Modricの得点によって劣勢に終わった。

 

OranjeはRotterdamse Kuipでのhalve finaleをやや待ち受けながらスタート。Kroatiëがボールを持ったが、Nederlandse defensieは序盤問題に陥ることは無かった。15分余りのプレーの後、Xavi SimonsがNederlandの側に最初の危険をもたらしたが、彼のシュートはKroatische doelman Dominik Livakovićに簡単に掴まれた。

 

その直前にはChelsea-middenvelder Mateo KovačićがMats Wiefferへのハードチャージでrode kaartを免れて、その10分後にはMario PasalicもstrafschopgebiedでのomhaalでNathan Akéの頭部を蹴って切符を切られた。その後 Luka Modricの決めた得点は論理的に拒否された。

 

Openingsdoelpunt Malen 
Simonsによる最初の危険によってOranjeは自身のプレーを多少上手く出せるようになり、高い位置でのプレースタイルでKroatenを時折問題に陥らせた。それが34分目に先制点にも繋がった。Aké en Wiefferを経てボールはDonyell Malenの足下に届き、彼が完璧なフィニッシュを決めた。

 

最初の得点の後もKroatiëが同点ゴールを狙い続けたが、Justin Bijlowが前半アクションを起こす必要は無かった。HT直前に Frenkie de Jongの遅すぎたタックルによってNederlandもRoemeense scheidsrechter István Kovácsから最初のgele kaartを受けた。

 

Twee tegentreffers
HT直後にOranjeは失点を重ねなければならなかった。Cody GakpoがReal-middenvelder Luka Modrićのshirtを軽く掴むと彼は貪欲に芝に倒れる。Kovácsは一瞬も迷わずボールをstipに置いた。Andrej Kramarićがそのボールの後ろに立って冷静に真ん中へのシュートでBijlowを抜いた。

 

同点ゴールに数分後にOranjeは苦戦。Kroatenがプレーを支配し、bondscoach Ronald Koemanのploegはもうボールにプレッシャーをかけることができなかった。それgはNederlandの側の最初の交代に繋がり、Wout WeghorstがXavi Simonsの代わりにライン内に入った。

 

だが残り15分余りでNederlands elftalはもう一度鼻に蓋をされる。Luka Ivanušecが強いボールを出し、Pasalicが見事なシュートでこの夜2つ目のKroatische trefferを決めた。

 

Bevrijdende treffer Lang
Nederlandは慌てて2-2を狙ったが、Kroatenの固い守備に苦戦。Kroatische trefferの直後にKoemanはさらに2つの交代を決め、Mats Wieffer en doelpuntenmaker Donyell Malenに代わってGeorginio Wijnaldum en Steven Bergwijnが入った。

 

大きなチャンスは生まれず、試合をひっくり返す究極の試みとしてbondscoachはDenzel Dumfriesに替えてNoa Langを投入。halve finaleはNederlandにとって短調で終わるかに思われたが、Langがgouden wisselだったことが判明。Club Bruggeのaanvallerは16m内でのscrimmageの後にボールを足下に受け取ると、左足で上隅に見事に同点ゴールを決めた。

 

Nieuwe tegenslag 
しかしverlengingの前半にNederlandは新たな挫折に直面。invaller Bruno Petkovićが簡単に助走を取ってstrafschopgebied外から左下隅へ強烈なシュート。Bijlowは指先で軽くボールに触れたが、新たなビハインドを防ぐことはできなかった。

 

Langには時間10分前に2度目のheldの栄冠を得るチャンスがあったが、Bergwijnのシュートからリバウンドはサイドネットに。その直後にPasalicのシュートがバーを叩いてOranjeは決着を免れた。

 

そのすぐ後にTyrell MalaciaがPetkovićに激しいファールを犯し、ボールが2度目のstipに置かれたことで決着が付いた。Uitblinker Modricがこの棚ぼたチャンスをのがさず、ボードを2-4-eindstandに。

 

Nederlands elftalは日曜午後にEnschedeで行われる3位決定戦に向けて準備を行って構わない。Kroatiëはfinaleで、もう1つのhalve finale Italië en Spanjeのwinnaarと対戦する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80852/nederland-verslikt-zich-na-verlenging-kroati%C3%AB-en-mist-finale-nations

 

UEFA Nations League eindronde, halve finale
Woensdag 14 juni 2023 / Stadion Feijenoord
Nederland - Kroatië 2-4
34' Donyell Malen 1-0 / 55' Andrej Kramarić 1-1 (str.) / 72' Mario Pašalić 1-2 / 90+6' Noa Lang 2-2 / 99' Bruno Petković 2-3 / 116' Luka Modrić 2-4 (str.)

 

Scheidsrechter: István Kovács (Roemenië)
Gele kaarten: De Jong, Koopmeiners, Malacia (Nederland), Kovacić, Pasalić, Brozović, Livaković (Kroatië)

 

Opstellingen
Nederland: Bijlow; Dumfries (85' Lang), Geertruida, Van Dijk, Aké (106' Malacia) Wieffer (75' Wijnaldum), De Jong, Koopmeiners (106' De Roon); Malen (75' Bergwijn), Gakpo, Simons (64' Weghorst).
Kroatië: Livaković; Juranović (78' Stanišić), Sutalo (90' Petković), Vida, Perisić; Modrić (Barišić), Brozović, Kovacić (85' Majer); Kramarić (90' Erlić), Pasalić, Ivanusec (78' Vlašić).

 

Wissels:
Nederland: Flekken, Noppert, J. Timber, Botman, Blind, Malacia, De Roon, Veerman, Lang, Bergwijn, Weghorst, Wijnaldum.

Kroatië: Barišić, Beljo, Erlić, Ivušić, Labrović, Majer, Musa, Petković, Sosa, Stanišić, Vlašić.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/334154

 

Ronald Koeman
「ああ、もちろんとても悔しい。finaleに進みたいと思っていたし、最終的にそれが成功しなかった。特に前半はprima以上だったと思う。後半はそれほどでは無かった。Kroatiëのmiddenveldに安定感が見えたし、彼らが主導権を取って我々は苦しんだ。そこからさらにpenalty. あれは不運だったし不必要。あそこで反転させてはいけない」
「相手がかなり長い間一緒にプレーしているのも見えただろう。彼らの方が優っているシーンも見えた。」それは相手のクオリティでもある。彼らは理由無く世界3位なのでは無い。彼らはそれを今夜再び見せたし、我々はそれに苦しんだ。我々は本当に全力を尽くしたが、いくつかのシーンでちょっと雑で、それは彼らには無かった。彼らはボールをキープできる。それはこの試合の違いだと思う。だが最終的には2-2になり、我々は戦い、攻撃的な交代でできる限りの事をした。verlengingでは彼らの方が良かった
「analistenが何を期待しているのか私には分からない。我々がKroatiëを柱から壁へたらい回しにする事だろうか?良いものもたくさんあったし、見えた改善には私は満足している、特に前半。我々はそれをt付けていく。結果はネガティヴだが、あった良いものに目を瞑るべきでは無い」
Noa Langについて
「3月に初めて彼と話をした。当時彼はselectieには入らず、その理由も電話で彼に話した。彼にはvoetballerとして相応しくない点があるとも私は思った。多すぎるkaarten, フィールド上での振る舞い。それについて今回ももう一度彼と話をした。しかし彼はNederlands elftalに加わってからは常にパーフェクトな振る舞いをしていた。良いtrainingsdagenを送ってもいた。彼はvoetbalができるし、もちろん素晴らしいゴールを決める。そのポジションには競争があるが、彼は今夜プレーした時間でそれを示した」

 

Virgil van Dijk
「僕らはleeuwenのように戦ったけれど、残念ながら十分では無かった。とてもガッカリ。難しくなるのは分かっていたけれど、実際僕らはこれ以上無く上手くやった。2 penalty'sを与えたということは、もっと良くないといけないはず。今はとにかく言葉を探すのが難しい」
「結局verlengingでは大きなスペースが生まれてしまった。とてもガッカリ。僕らは本当にfinaleに進みたかった。1-2のシーンで僕に見えたのは彼がNathan en Teunから僕の背後に来たということ。僕ら皆がそこでもっとシャープで以内といけなかった。間違い無く僕も」

「ploegを誇りに思う。僕らは戦い、時にかなり良いvoetbalを見せた。彼らはそれに苦しんでいた。でも最終的には結果が重要で、その結果はガッカリ。僕らはこの失望に素早く対処し、みんなで3位を掴まないといけない」

 

Nathan Aké
「とにかくfinaleに行きたかった。僕らは前半まずまず良いプレーをしたと思う。相手はまりチャンスを作らず、僕らにはかなりの数のチャンスがあった。良いゴールを決めたけれど、後半は彼らがmiddenveldを支配した。spelersが走り込むスペースを見つけ、それで僕らはさらに押し戻された。2-2の後もさらに押し戻されてボールを維持するのが難しく、そこからさらにプレッシャーを受けてvoetbalをするのが難しかった。彼らは僕らをますます押し戻した。彼らはmiddenveldにとても良いspelersがいて、ターンができ、切り返しができ、自分のためのスペースを作り出せる。それが違いだと思う」

 

普通に相手の方がかなり良かったので、3月に続いてwereldtopとの差を感じる試合ではありましたが、まぁそれなりに上手くやって試合にはできたので現状ではかなり頑張って将来への良い学びの機会にもなったというポジティヴな感想。特にプレッシャーに対してpositiespelでどうかわしてvoetbalをするかの差がとてつもなく大きく、相手は非常にシンプルにフリーマンを見つけて楽々と前に出ていましたので、個人としてもチームとしてもかなりの差。Oranjeで独力で相手をかわせるのはDe Jongくらいですが、肝心のそのDe Jongが非常に低調でほとんど存在感が無く、まぁロングボールが多くなるのも仕方無いかなと。

 

Geertruidaはcentrale verdedigerで、Wiefferは8でのプレー。共にbasisplaats確保に十二分な説得力のあるパフォーマンスで、代表デビューからすぐこのレベルを体験できたのは将来に向けて大きいはず。特にWiefferはこのmiddenveld相手にもほとんど遜色無くやっていたので大したものです。troostfinaleでは入れ替えもありそうではありますが・・・ Bijlowは結局枠内シュート5で4失点と辛い夜。評価にはあまり影響しないでしょうが、ミドルシュートよりも2 penalty'sで冷静に逆を突かれたのがちょっと残念。