Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranjeが終盤にDuitslandに敗れる (oefenduel: Duitsland-uit)

Nederlands elftalはEuropees kampioenschapに向けた2回目のoefeninterland で敗れた。FrankfurtではDuitslandが2-1で勝利。Joey Veermanが自身初のinterlandgoalによって4分でOranjeを先制させた。

 

Bondscoach Ronald Koemanは金曜日に4-0勝利したSchotland相手のinterlandと比べて7箇所でformatieを変更。すでにKoemanが発表していたように、Mark Flekkenに代わってBart Verbruggenがゴールに。さらにMatthijs de Ligtがお馴染みのVirgil van Dijk en Nathan Akéの隣で3 centrale verdedigersの一人となり、Daley Blind en Denzel Dumfriesがwingbacksとして慣れ親しんだポジションを得た。PSV'ers Veerman en Schoutenがmiddenveldの中心を形成。そしてDonyell Malenがdiepste spits Memphis Depayの隣の左ゾーンでプレーし、Tijani ReijndersがDepayの周りを漂った。

 

Helden van 1974
Oranjeとの試合に向けてDuitslandでは喜ばしい雰囲気が支配していた。Die Mannschaft が11試合で3勝しかできなかった2023年の苦しいinterlandjaarを経て、土曜日に突然 Frankrijkに0-2勝利し、Duitse mediaは再びEuropese titelを大声で夢見れるようになった。Duitse coach Julian NagelsmannはOranjeに対して同じ11を選択。多くの人が欠けていたパズルピースだと考えた、戻ってきたToni Kroosの入った最強の11だ。

 

亡くなったDuitse voetbalgrootheden Franz Beckenbauer en Andy Brehmeを古い映像を交えつつ、厳かに追悼した後、Kaj Havertzがlandenklassiekerを開始。KNVBがWK 1974のまだ生きているheldenをこのDuitslandとの試合に招いたため、tribuneの多くの男たちがスクリーンに映る自分の姿を見た。火花が散るようなvoetbalでNederlandse voetbalを地図に載せてから50年、 Willem van Hanegem, Johan Neeskens, Wim Rijsbergen, Arie Haan en Ruud KrolらがEKに向かうOranjeのパフォーマンスを追った。

 

Spectaculair begin
Duitsland en Nederlandの勝負は単なるoefenwedstrijdでは無い。そしてそれがFrankfurtでも当てはまることが判明した。DuitsersはFrankrijk相手に7秒で得点下が、今回スタートブロックを抜け出したのはOranjeだった。4分にDepayが戻すボールをインターセプト。このspitsは冷静さと保って駆け上がってきたJoey Veermanを見つけ、彼が素晴らしいtraptechniekでTer Stegenを破った。Nederlandのための彼の初ゴール。

 

Oranjeはstadionを一瞬静まりかえらせたが、それも長くは続かなかった。Oranjeは10分にDuitslandの練習通りのconerに驚かされ、Mittelstädtにプレッシャーをかけるのが遅すぎた。このlinkerverdedigerが16m周辺からフリーでシュートし、巻いたボールは見事にkruisingに決まった。これはこの夜の残りに何かを約束させるも、前半には驚嘆すべき大きなチャンスはあまり無かった。Duitslandは時折より簡単にコンビネーションをし、18分目にOranje-defensieを切り裂いたが、VerbruggenがGundoganのシュートを掴んだ。

 

Lef na rust
NederlandはSchotland戦よりも組織的に上手く働き、それ以外ではほとんどチャンスを与えなかった。OranjeはスピードのあるMalenでのカウンターに賭け、彼がTer Stegenを1 puntertjeでほとんど出し抜きかけた。30分過ぎにはDe Ligtがヘディングをバーの上に飛ばした後、GundoganのヘディングがちょうどMalenの前に飛んだ。

 

 OranjeはHT明けに力強くスタート。よりライン間でプレーする勇気を示し、Duitslandを押さえ込んだ。この時間帯でNederlandはリードもするべきだっただろう。Malenは2回 aangeverになるはずだった。1回目はReijndersが照準を定めず、その直後にはDepayが時々アイスバーンのように見えるhobbelveldで上手くシュートできなかった。

 

Verbruggen blinkt uit
最後の15分でNederlandは試合へのgripを失い、Duitslandが勝利に向かっていた。Bart VerbruggenがMusiala en Mullerのシュートに2回の素晴らしいセーブでOranjeを立たせ続けた。しかし時間残り5分で彼も屈しなければならなかった。このNederlandse goalieはFüllkrugの肩のボールに間一髪間に合ったかに思われたが、doellijntechnologieは容赦無かった。

 

Quinten TimberがデビューしたOranjeは最終盤で同点ゴールを狙いに行った。Invaller Wout Weghorstに最後の数秒でまだ大チャンスがあったが、シュートを急ぎすぎてしまい、Ter Stegenを困らせるには弱すぎた。

 

「我々はまた騙されたのか」とtribuneの1974年のheldenは思ったことだろう。だが奇妙な事に、Duitsland相手のプレーはおそらく金曜の4-0勝利のSchotland戦よりも多くの出発点を提供しただろう。

 

IJsland en Canada
OranjeのEKに向けたoefencampagneは6月にIJsland en Canadaとの試合で続く。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal-mannen/81344/oranje-slotfase-onderuit-tegen-duitsland

 

Oefeninterlands
Dinsdag 26 maart 2024 / Deutsche Bank Park
Duitsland - Nederland 2-1
4' Joey Veerman 0-1 / 11' Maximilian Mittelstädt 1-1 / 85' Niclas Füllkrug 2-1 

 

Scheidsrechter: Espen Eskås (Noorwegen)
Gele kaarten: Andrich, Kroos (Dui), Blind (Ned)

 

Opstellingen:
Duitsland: Ter Stegen; Kimmich (78' Henrichs), Rüdiger, Tah, Mittelstädt; Andrich (59' Groß), Kroos; Musiala, Gündogan (59' Führich), Wirtz (73' Müller); Havertz (73' Füllkrug).
Nederland: Verbruggen; De Ligt, Van Dijk, Blind (89' Simons); Dumfries, Schouten (75' De Roon), Veerman (89' Wieffer), Aké; Reijnders (66' Timber), Depay (75' Weghorst), Malen (75' Gakpo).


Wissels:
Duitsland: Baumann, Beier, Führich, Füllkrug, Groß, Henrichs, Koch, Leno, Müller, Raum, Anton, Undav. 
Nederland: Bizot, Flekken, Geertruida, Frimpong, De Roon, Wijnaldum, Wieffer, Timber, Simons, Weghorst, Gakpo.


https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334292

 

Ronald Koeman
「我々は大部分でかなり良いプレーをしたと思う。もちろん悪い瞬間の後で1-1の失点をした、conerでポジションを取るのに反応がまた遅すぎた。conerが短く行われた瞬間にMemphisがまだ反対側を見ているのが分かる。Hij (Mittlestädt) はfantastischにシュートを決めたが、とても多くの人間がボールの後ろにいるなら、16m周辺でのあのボールはブロックしないといけない」
「ああ、後半の方が良かったと思う。Duitslandがさらに下がったとも思う。我々のベストの時間帯でいくつか機会もあった。試合の終わりに向けて少し疲労が見られ、交代でちょっと混乱もしていた。実際 彼らの方で違いを作っていたのは1 spelerだけで、それはMusialaだった、全ての危険はそこから生まれていた」
「2-1は実際最初に印象ではRüdigerの完全なファールだった、彼はWeghorstの背中に全力でぶつかっている。彼は肩でボールを落とし、そこからボールが入った。ボールが完全にラインを超えたかもまだ疑問だったが、どうあら彼らはボールにチップを入れているようだ。それを信じるとしよう」
「全体としては我々はより満足できると思う。これはクレイジー、ある試合では勝ち、もう一方では負けたからね。これが自信を与えてくれるのは間違い無い」

 

Virgil van Dijk
「spelhervattingenから2失点。それが本当に残念・・・ とても多くのエネルギーを注いでみんなでハードワークした。だからもしかしたらもっと多くを得る権利があったかもしれない。spelhervattingenも残念ながら一部だけれど、酸っぱい」
「後半の僕らはボールを持った時にもう少し正確でボールをもう少し長く保持していたと思う。彼らはMemphisが下がるのに苦労していたし、そこから危険が生まれていた。僕らは1つか2つ決める事ができただろうけど、彼らにも機会があった」
「サイドへのボールを出すのが早すぎると、ある種の罠にはまるのに気づいた。だからmiddenveldでボールを保持し、プレッシャーを待つ必要があったんだ。そのせいで僕らがあまりコントロールできていないように見えただろう。最終的には上手くコーチしないといけないし、それは前回の試合と比べて大きな改善点。次に繋げられる出発点は十分ある」

 

Bart Verbruggen
「僕は止めたと本当に思った。でもscheidsrechterはゴールの笛を吹き、technologieがあるのも分かっているので、それならそうなんだろう。そこで彼が何を言っているのかを聞いて、スクリーンで映像を見た。だから彼に『間違い無く止めてる!』と言ったんだ。でもまあいい、ボールの中にチップがあるのだから、ボールは入っているんだろう。でも本当にそれほど違いは無かった」
「僕らが最も強い時間帯はHT明けで、もうちょっと苦しい時間帯もあった。僕らが上手くやった時はとてもコンパクトに保ち、あまりチャンスを与えなかった。チャンスを与えてしまった時に僕がploegを立たせ続ける事ができたのは嬉しい。でも今日の僕らは負ける必要は無かった」

 

Joey Veerman
「彼らはもちろんmiddenveldに多くのクオリティを持っている。僕らは2 controleursでプレーしているから、前へ出てプレッシャーをかけるのが難しい時もある。僕とSchoutenはお互いどこに動き、どのボールをプレーすべきかは正確に分かっている。もちろんそれは良い事。後半に入ると、ライン間にボールをプレーするよりも、敢えてもう少し遅らせようとしているのが見えただろう。そこから2つの大チャンスが生まれた」
「middenveldの左は久しぶりだと思う。もちろん僕はDortmundとの2回の対戦でもNederlandでのtopwedstrijdenでも定期的に6でプレーしているし、右で終わることも多い。僕にとって前例の無い事では無い。幸いにも今日は自信を得られたし、先週も残り30分で自信を得られた。これを上手く埋められるかは自分次第。でも僕はNederlands elftalのbeste spelerが自分のポジションにいることに対処しないといけない」 

 

今回も結局 3-4-3の亜種で、Reijndersがぶら下がりのrechtsbuiten的な難しい役割でしたが、結局ほとんど機能せず。middenveldでほぼ常時数的不利になって前半はほとんど何もできない展開で、なんとか守ってはいましたがVeermanがいる意味は0-1の一瞬以外全く無かったですね。後半はReijndersがより中に入り、中央で人数負けしないようになって盛り返し。この時間帯は久しぶりにKoemanのやりたい事が見えていました。実際 wingbacksが一人二役をこなす必要が頻繁に出てくるので、現実問題やれるかどうかは別として。

 

注目どころだとどうやらBijlowがいないうちにVerbruggenがeerste keeperに確定。Schoutenは大きな印象は残さなかったですが、まずまずのレベルのプレーで最後までWiefferの競争相手になりそうな。