Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OranjeがIerlandに僅差の勝利でEURI 2024出場権獲得 (EK予選: Ierland-thuis)

EURO2024, here we come! Ierlandに1-0勝利でNederlands elftal (m) は土曜にDuitslandでのEK出場を決定した。Wout Weghorstがそれ以外ではガッカリな試合のmatchwinnerとなった。しかしそれはすぐに忘れられるだろう。Oranjeが来年参加すること、それが最も重要な事だ。

 

DuitslandでのEK... 多くのOranjefansにとってその思いは素晴らしい記憶を呼び起こすだろう。1988年6月、Nederlands elftalがtitelを獲得し、前例の無いoranjekoortsが国中に拡散した。そして国を超え、我々のvoetbalがEuropaと世界の残りもoranjeに塗り変えた。Ronald Koemanもそこにいた。当時は強烈なロングシュートを得意とするcentrale verdedigerとして。今や彼はbondscoachとして、Oranjeを36年ぶりのhoofdprijsへ押し上げようとしている。

 

しかしそれは後々の事。Johan Cruijff ArenAの閉ざされた屋根の下でNederlandがIerenを振り切った11月の夜に戻ろう。最初のボールが転がる前に、voetbalwereldはまず今日75歳で亡くなったRuud Geelsを追悼した。この20-voudig internationalはEredivisieで5回 topscorerとなり、Oranjeでも11回得点者に。WK 1974ではselectieに入っていたが出場はしなかった。1981年にGeelsは最後のinterlandをプレーした。

 

Wonderlijke Weghorst
この元topspitsの精神を完全に受け継いだWout WeghorstがOranjeを試合序盤に正しい軌道に乗せる。時計の針が11分目を指した時、WeghorstがNathan Collinsを振り切ってIerse doelへ向けてスプリント。彼の目端にはいくつもボールを出す選択肢があったが、Born出身のこの男は自身のチャンスを狙った。上隅への強烈なシュート、そしてそれが決まり1-0. 素晴らしいopening. これが素晴らしいfeestavondの始まりになるはずだった。

 

結果の面ではそうなったが、実践の面ではそうでは無かった。Stroperig (シロップのような粘り気) がNederland en Ierlandの24回目の対戦に最も良く当てはまる言葉だった。ボールは足から足へ動くものの、あまりに遅く刺激を起こすにはインスピレーションに欠けていた。早々の先制にも関わらず、Oranjeは伸び伸びとはいかなかった。Simons en Gakpoの数回の空砲を除けば、HT直前にTijjani Reijndersが危険になっただけ。

 

Escapeが脳裏に
もちろん、EK出場権獲得はもうほとんど逃しようが無い。そして次の火曜日のGibraltarとの最後のpoulewedstrijdを考えれば、まだescapeもある。しかし満員のArenAでOranjeが見せた内容は貧弱過ぎた。それはverdedigersに多くの離脱者が出た後でroutiniers Stefan de Vrij en Daley Blindにbasisplaatsを任せたbondscoach Koemanの感想でもあった。middenveldではJerdy Schoutenが驚きの名前だったが、彼も2回目のinterlandで活躍はできなかった。

 

NederlandはHT後に新たなエネルギーをもってkleedkamerから出てきた。少なくとも、Denzel DumfriesのインパルスがSimons en Weghorstにチャンスを提供した最初の10分間は。Reijndersのシュートがkeeper Banzunuの握った手を経てポストに当たると、その後はプリンが再び崩れた。Oranjefansを椅子に座らせるほどあまりにテンポが遅すぎた。チャンスはまだあったが、Dumfriesが親指分届かず、Reijndersは時間がかかりすぎた。守備面ではOranjeは順調にいっていた。

 

実際誰もが最後の笛を待ち望んでいた。spelers en supportersが仕事をやり終えたと確信した解放の瞬間。それが起きるとOranjeのspelersは両手を突き上げて笑顔を浮かべた。Bondscoach Koemanは慎ましい微笑み。oranjegeschiedenisで最も美しい試合では無かったが、Nederlands elftalは6月14日にスタートするEuropees kampioenschapに参加する。この土曜の夜に重要だったのはそれだけだ。

 

Frankrijkだけ強すぎた
結論?Nederlandはこのkwalificatiepouleで必要な時にしっかりやった。ただチームはFrankrijkだけには敵わなかった。uitでもthuisでもLes Bleusが全ての戦利品を持ち去った。それ以外の試合ではKoemanのploegは結果という点で全て上手くやった。Griekenland en Ierlandを2度破り、火曜日にFeroで予定されている最後のspeelrondeでおそらくGibraltarにも同じ運命が待っているだろう。それによりOranjeはFIFA-rankingで7位に当たるステータスを確立することになる。Op naar Duitsland, op naar EURO 2024!

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal-mannen/81154/oranje-naar-euro2024-na-magere-zege-op-ierland

 

Kwalificatie, groep B
Zaterdag 18 november 2023 / Johan Cruijff ArenA
Nederland - Ierland 1-0
11' Wout Weghorst 1-0 

Scheidsrechter: Marco Di Bello (Italië)
Gele kaart: Molumby (Ierland)

 

Opstellingen:
Nederland: Verbruggen; De Vrij, Van Dijk, Blind; Dumfries, Reijnders (90' Koopmeiners), Schouten (90' De Roon), Hartman; Simons (80' Malen), Weghorst, Gakpo (69' Veerman).
Ierland: Bazunu; Collins, O'Shea (90' Parrott), Scales; Doherty (78' Johnston), Browne, Cullen, Knight (78' Molumby), Manning; Ferguson (46' McGrath), Robinson (46' Idah).

 

Wissels
Nederland: Bijlow, Flekken, Dallinga, Hato, Koopmeiners, Malen, De Roon, Stengs, Teze, Veerman, Wieffer.
Ierland: Duffy, Idah, Johnston, Kelleher, McClean, McGrath, Molumby, Moran, Omobamidele, Parrott, Sykes, Travers.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334106

 

Ronald Koeman
「目標は達成された、それは喜んで良いだろう。だがtrainerとしては先を見ることも必要。そして試合を決められないシーンをいくつも目にする。最後まで1-0のまま。一方で我々は上手く守っていた。最近の我々は失点の多さで批判されている。だから少なくともそこは上手くやった」
「3 centrale verdedigersはとても良かった。ボールを持った時だけで無く、間違い無く守備面でも。ただしっかりそこにいる。彼らは経験豊富で状況を見極められるspelers. その点で彼らはパーフェクトな試合をした」
「我々は全くプレッシャーを受けていなかった。特に切り替えで大きな機会がいくつもあったが、ゴールが決まらなかった。知っての通り、彼らが前へかなり多くのプレッシャーををかける時、最初のラインを抜ければオープンになる。その後もそうだったし、HT後もそうだった。だが2つ目のゴールが決まらない限り、1つボールが間違って入ればまだ同点になる可能性がある」
「他のtoplandenと争うには多くの面で改善しなければいけないと我々は本当に分かっている。だが我々は多く変化と怪我人にも対処しないといけなかった。これは全ての中で最も難しいpoulesの1つであり、我々はFrankrijkに2度負けた。Ierland en Griekenlandにuit en thuisで最大限の成果を得て、プレッシャーをのもとで良いパフォーマンスをした。だがvoetbal面がもっと改善できるし、改善しなければならないのは明らか。何度も言ってきたように、我々が全てのspelersを起用できるようになれば、非常に強いNederlands elftalになる」

 

「Jerdy Schoutenが低調だった?おそらくフィールドが原因だろう。悲劇的だったからね。ボールが跳ねて上手く転がらない。でこぼこだ。Jerdyは2, 3回ボールを失ったが、彼にはあまり見られない事。プレッシャーがあったかもしれないが、今週見た彼はかなり素面だった」


試合中に至近距離から撮影されることに
「これはイライラさせられる事だと思う。顔から0.5 meterのところにカメラがあるなんて。これがtopvoetbal? ああ、なんの意味も無いね。多分これがNederlandで起きている事。buitenlandではこんな苦労はしなかったが、今では0.5 meterのところにカメラがある。次回は反対側に座って90分間カメラが私の頬に当たるのを避けるかもしれない。これはあり得ないと思う」

 

Virgil van Dijk
「物事を簡単に捉えるべきじゃ無い。他の国々が熱狂的に歓声を上げるのを見てきたし、僕らがそれをやっても構わない、自分たちを誇りに思って良いはず。Ierland-uit en Griekenland-uitで僕らはチームとしてとても良く戦ったと思うし、多くの抵抗力を見せた。それは良い兆候。そこから積み上げる事ができる。居間怪我している選手たちがフィットすることを願おう、そうすれば素晴らしいEKになるかもしれない」
「僕らは2つのtoernooiを逃す酷い時期があったし、そういう事は経験したくない。ここからはそれを楽しむ」

 

Stefan de Vrij
「basisに戻れたのは素晴らしい事。久しぶりだ。年を重ねると多くの経験を海、より多くの事を学ぶ。そして挫折に対処し、それをポジティヴなものに変える方法も学ぶ。僕は常に大きな笑顔でOranjeに来て、常にベストを尽くして楽しんでいる。自分がとても上手くこのgroepに馴染んでいるとも思う。我慢強く自分のチャンスを待ち、その時に準備ができているようにしないといけない」
「このチームにはとても多くのポテンシャルがある。全員はフィットすることを祈らないといけない。そうすれば素晴らしいselectieになる。自分がその中にいて、bondscoachに確信を持たせられるように全力を尽くすつもり。再びチャンスが来た時に、しっかり準備ができているようにしないといけない」

 

Wout Weghorst
「苦戦の原因?それがいま重要だと思う事?改善が必要だし、改善できるのは間違い無い。でも難しい試合だったというのは2つ目の質問でするべき問い。こんな事をされるインタビューには全く行きたく無いよ。時々難しく、十分では無いとみんな感じていた。でも僕にはよく分からないし、来てすぐにその質問をされるのは残念。君はインタビューで2つ目にすべき質問をすでにしている。残念だけど、まぁいい」

 

ビックリするくらいgdgdな試合でした。久々にStefanがとても良かったですね。

Geertruidaがおそらく用心で帰宅し、Bijlowgなぜかeerste keeperに選ばれず、Wieffer en Stengsは出番無し。90分プレーしたHartmanもほとんど何もしなかったので、見所が無かったです。