Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

予選初勝利 (EK予選: Gibraltar-thuis)

Nederlands elftalはGibraltar相手の勝利でこのEK-kwalificatiereeksで最初の3ptを追加。金曜のFrankrijk相手の敗戦の後、Oranjeは月曜日にGibraltar相手の有望な試合で3-0勝利。Verdediger Nathan Akéが2得点で目立つ存在となった。

 

OranjeはDuitslandでのEK 2024へ向けてのkwalificatieで2試合目をプレー。bondscoach Ronald Koemanのploegには無数のチャンスがあり、正確には47に上ったが、それも得点祭りには繋がらず。シュート 0のGibraltarは「僅か」3失点しか許さなかった。このbezoekersは後半には10人に減少。

 

試合前にはThijs Slegersへのeen minuut stilteが行われた。元sportjournalistでPSVのperschefは白血病のため46歳で亡くなった。

 

Debuut Wieffer
aftrapには11の異なるclubsからの11 spelersが立っていた。Bondscoach KoemanはbasiselftalにMats Wiefferを含める。Feyenoordのmiddenvelderにとって、De Kuipという慣れ親しんだ場所でのinternationalとしてのデビューだった。

 

Oranjeは最初の笛から即座に攻撃を開始。最初の15分間でXavi Simons en Wiefferに良いチャンスがあったが、後者のstrafschopgebied際からのシュートは僅かに枠を外れた。

 

23分後にDepayが先制。右サイドでSteven Berghuisからボールを受けたDenzel Dumfriesがゴール前へ送る。Depayがkeeper Dayle Coleingより早くボールに届き、ヘディングで44ste interlandgoalを決めた (88 caps)。

 

HTに向けてOranjeは再び攻勢をかける。40分にGibraltarがAkéのヘディングを誤った方向に飛ばしてWout Weghorstが2-0に近づいたが、ボールを上手く蹴らずチャンスを逃した。1分後にはSimonsがstrafschopgebied内のGeorginio Wijnaldumを見つけたが、このmiddenvelderのシュートは大きく枠外に。

 

その後間もなくDepayのシュートはconerへ変わり、そこからWeghorstが至近距離から2点差にするのを忘れてしまう。このspitsは前半blessuretijdに上手く相手の前に出たが、Coleingがkorte hoekで見事にセーブ。

 

HTに2つの交代
KoemanはHTに2つの交代を実行。Steven Berghuis en Georginio Wijnaldumが下がり、Cody Gakpo en Donyell Malenがライン内に入った。MalenはBerghuisに代わり右サイドでプレーし、Gakpoは左サイドに。その結果 Simonsがmiddenveldに戻った。

 

HT明けty供御になんとかscoreを倍にする事に成功。攻撃でDumfriesにボールが届くと、彼はダイレクトでAkéへ出す。このcentrale verdedigerは枠内へヘディングするのに良い位置にいた。

 

その直後にdebutant WiefferがGibraltar-speler Liam Walkerによって激しいタックルを受けてヒヤリとする。34歳のmiddenvelderはdirecte rode kaartを受け、Wiefferは足の痛みでしばらく立てなかったが、試合を続ける事ができた。

 

Wiefferは63分にKoemanの次の2枚替えで交代。Depayもフィールドを出た。101 caps目のDaley BlindとDavy Klaassenがラインの中に。

 

必死の努力
Oranjeはscoreを拡大するために必死で試行錯誤を繰り返した。チームは敵のゴール前に何10回も姿を現し、Gibraltarのカウンターは0のまま。69分後にはGakpoがOranjeの15回目のconerを行った。

 

時間15分前にMatthijs de LigtがTyrell Malaciaと交代。その少し後にAkéがこの夜自身2点目を決めた。彼はBlindからパスを受けてシュート、よろめきながらもscorebordを3-0に。

 

試合の最終盤はNiels Hartmanの途中出場によって飾られた。Schoonhoven生まれのこのmiddenvelderは86分目にGibraltarのためにフィールドに。HartmanはまずSpanjeへ移住し、12歳からGibraltarに住んだ事で小人国家のためにプレーする事ができた。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80724/oranje-boekt-eerste-kwalificatiezege-op-gibraltar

 

EK-Kwalificatie, groep B
Maandag 27 maart 2023

Nederland - Gibraltar 3-0
23' Memphis Depay 1-0 / 50' Nathan Aké 2-0 / 82' Nathan Aké 3-0 

 

Scheidsrechter: Morten Krogh (Denemarken)
Rode kaart: 52' Liam Walker
Gele kaart: Casciaro (Gibraltar)

 

Opstellingen:
Nederland: Cillessen; Dumfries, De Ligt (77' Malacia), Van Dijk, Aké; Wijnaldum (46' Gakpo), Wieffer (63' Blind), Depay (63' Klaassen); Berghuis (46' Malen), Weghorst, Simons.
Gibraltar: Coleing; Torrilla (86' Hartman), Olivero, Sergeant, Ronan (76' Mouelhi); R. Chipolina, Lopes, Casciaro (86' Valarino); Walker, Coombes (65' Jolley), Britto.

 

Wissels:
Nederland: Verbruggen, Timber, Taylor, Malen, Malacia, Klaassen, Gravenberch, Gakpo, Flekken, De Roon, Brobbey, Blind.
Gibraltar: Banda, Hankins, Jolley, J. Chipolina, Hartman, Pozo,  Styche, Valarino, Santos, Mouelhi, Hernandez, Yome.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/334110

 

Ronald Koeman
「いずれにせよもとても楽しい試合では無い。対戦相手がそれに協力しないからだ、それは非常に論理的。我々ももちろん決めたゴールが少なすぎる。最初から不正確で、要所で雑で、そうなるとゴールを待たないといけないのは分かる。もっと多くの大チャンスを作れるだけのフォームが我々には無い。私が期待していたより少なかった」
「positiespelもbalcirculatieも満足いくものでは無かった。そこは本当に改善しなければならない。voetbalがもっとずっと良くならないといけないのは明らか」
「かなり苦しんだが、それは今週ずっと並行していた事。脱落者、病人、あらゆる方法でだ。ずっと落ち着きが無かった。今夜も全ての交代が望んだようにはいかなかった。Gakpoは90分プレーできず、De Ligtも、Wiefferも。さらにDepayもまた怪我で脱落した。前回のbondscoachschapではこんな週は経験しなかったし、二度と経験せずに済む事を願っている」
「Matsはできる事をやったし、それは今週我々が見てきたものでもあった。voetbalについて、positiespel en functionele techniekについて話すなら、Matsはすでに遙か先を行っている」

 

Virgil van Dijk
「彼らを破壊しようと多くのプレッシャーをかけようとした。みんなそれを予想していたし、僕らも予想していた。もっと良くしないといけないのは明らか。特にbalbezit-verhaalはもっとずっと良くしないといけない」
「今日は実際上手くやれる事がほとんど無い試合だった。10-0で勝って初めて上手くやったと言えただろう」

 

Mats Wieffer
「かなりのだったよ!最初は足が折れたかと思った。かなり痛かったけれど、最終的には良くなった。それが交代の理由じゃ無い。事前に60分ほどのプレーだと約束していたんだ。だからあれが理由じゃ無い。ちょっと痛みはあるけれど、良くなっている」
「個人的にはとても良かった。楽しんだよ。このみんなとプレーできて楽しい1週間だった。僕自身楽しんだ。相手がこれだけ低い位置にいるのはあまり経験無い。僕らはもっとゴールを決めるべきだったけれど、常に上手くはいかない。いくつかのチャンスでちょっと惜しかった」
「このgroepはとても楽しいし、良い歓迎をして貰った。僕にとって良い事。Frankrijk戦の結果は楽しめるものでは無かったけれど、僕にとっては経験できた全てが素晴らしいもの。僕にとってとても特別な事。全てあっという間の出来事だった。こうしてここに来れたのは素晴らしい経験だった。もっと味わいたいのは間違い無い!自分の場所を見つけられる?そう思う。僕はこのgroepにprimaに合っていると思う。まずは自分自身こういうプレーをし続けないといけない、それから将来どうなるか見てみよう。voetbalwereldでは全てがあっという間に進むから予想通りにはならないことがよくある。フィールドに入った時、これは凄いと思った。これを予測していたら、完全にクレイジー
https://www.fr12.nl/nieuws/in-het-begin-dacht-ik-even-dat-ik-mijn-been-brak

 

Nathan Aké
「spitsenがいた所はスーパーに混んでいたから、僕らverdedigersが彼らよりたくさんシュートする事になった。それには喜んでいるよ」
「この試合最初の目標は勝つ事、それは僕には明らか。その次がなるべく多くゴールを決める事だったけど、残念ながらそれは不十分だった。でも‘box’に10人相手だとそれは常に難しい。他の日ならもっと決まるかもしれない」
https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80725/koeman-niet-eerder-zon-week-gehad-als-bondscoach

 

2試合終えてdoelsaldo -1というガッカリなスタートでした。まぁ内容が悪いですね。特にaanvallend middenveldersとaanvallersが非常に低調。

 

Wiefferがなかなか良いデビューだったのが唯一の明るい材料でしょう。危険なファールを受けてヒヤリとしましたが大丈夫そうで一安心。De Jongの横は誰か問題で大きくリードしたはず。