Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節: Almere Cityが10人のUtrecht相手に初勝利!2つのderbyでVitesse en Excelsiorが劇的勝利

Speelronde 7


Zaterdag 30 september
16:30 Feyenoord - Go Ahead Eagles 3-1
45+2' Yankuba Minteh 1-0 / 56' Calvin Stengs 2-0 / 76' Santiago Giménez 3-0 /  85' Sylla Sow 3-1 

 

ajax-uitを2回に分けて0-4と大勝したFeyenoordは水曜にCL-duelを控えるも入れ替え無し。水曜にPSV-uitで3-0負けのGo AheadはVictor Edvardsenがbasisに復帰しSowがbankに。

 

今シーズン De Kuipで大量得点勝利を続けるFeyenoordが出だしからボールを持ち、積極的にプレッシャーをかけようとするGo Aheadを度々上手くかわしてゴールに迫るもなかなか得点が生まれない展開。比較的多いクロスがなかなか届かず、hoekschopからHanckoの2回のヘディングはバーの上に。35分過ぎにPaixãoの良いクロスにGiménezが飛び込むも僅かに届かずとチャンスを逃したが、数分後にmiddenveldでWiefferがAmofaから奪ってのカウンターをMintehが持ち上がってそのままネットを揺らすも、Wiefferの手に全く意図せずボールが当たっていた事でVAR Makkelieの介入で映像を見たKamphuisが長く迷った末に得点取り消し。しかし4分間のblessuretijdにFeyenoordが16m内に人数をかけてパスを繋げた攻撃から、MintehがfantastischなアクションでNauberをかわしてのシュートで1-0. Go Aheadも直後にvrije trapからNauberに大チャンスがあったがWellenreutherがセーブ。

 

後半も同じ展開でFeyenoordが出だしから攻め立て、Mintehの強烈なシュートはDe Langeにセーブされるも、その流れからHartmanのクロスをStengsが決めて2-0. さらに勢いを増して攻勢をかけて多くのチャンスを作るも、Giménezが2度の大チャンスでDe Langeのセーブとポスト内側を直撃、カウンターからMintehのシュートは枠外に。残り15分でStengsのパスからGiménezがAmofaを反転シュートで今シーズン10得点目で3-0. Stengs en Giménezを下げてLingr en Ueda投入で残り時間もFeyenoordが攻め続けたが、invaller SowをTrauner en Hanckoが止められず3-1で終了。

 

Feyenoordは特に後半良い内容で勝利し5連勝で水曜にAtletico-uit. Go Aheadはuitでtop ploegen相手に2連敗と予想通り厳しい週になり次節 Heracles-thuis.


18:45 PSV - FC Volendam 3-1
12' Noa Lang 1-0 / 47' Guus Til 2-0 / 76' Calvin Twigt 2-1 (str.) / 90+6' Malik Tillman 3-1
Rood: 88' Benaissa Benamar (2xGeel)

 

火曜にCLを控えるPSVはRamalho, Til en Lozanoに替えてBella-Kotchap, Tillman en Bakayokoを起用。Heraclesと2-2に終わって5試合でまだ勝利無しのFC VolendamはAntonioliに替えてPayne. 

出だしから攻勢のPSVは10分過ぎにBakayokoから中央右に動いたLangがミドルシュートを放つと、Backhausが全く手を伸ばさずに見送る非常に奇妙な対応で1-0. その後もPSVが攻勢を続けてチャンスを作るもDe Jongのシュートがバーの上に飛んで追加点を決められず折り返し。

 

HTにPSVはSaibariに替えてTilを投入すると、後半開始直後にTillmanのゴール前へのパスにTilが走り込んでらしいゴールで2-0. さらに追加点を狙うPSVに対してダメージを抑えにかかったVolendamが守りを固めて耐え凌ぐ展開。すると70分直前にVolendamのカウンターでBoscagliを振り切って抜け出したZeefuikがBoscagliのタックルで倒されて明らかな得点機会阻止に思われたがLindhoutのノーファール判定にVAR Nijhuisが介入せず。しかし数分後にZeefuikが16m内に侵入するとBoscagliが足を出して今回は当然のpenalty判定で2-1. 失点直前にDe Jongを下げてPepiに替えていたPSVがその後は失速するも、最後はBenamarへの2枚目でVolendamが10人になり、blessuretijdにTillmanが見事なゴールで自身のbasisdebuutを祝って3-1で終了。

 

PSVは7戦7勝の唯一のフルスコア継続で火曜にSevilla-thuis. FC Volendamは初勝利をあげたAlmereに上回られて唯一の未勝利チームとしてhekkensluiterに。

 

Peter Bosz
「今夜のTillmanはどうかしているほど良かったと思う。ボールがあっても無くても。彼はどのようにGuusのゴールをお膳立てしたか、どのように前を向いたかを見れば、素晴らしい。本当に素晴らしかったと思う。彼がどれだけ多くのボールを奪ったかを見ても。大きな貢献をしたし、それが私が彼に期待していることでもある」
「先週の遅刻がwake-up callだった?その可能性は排除しない。彼はとても惨めな気分になっていた。彼にとってこれまで無い経験だった。いずれにせよ我々は今夜彼のポテンシャルを見た。stadionにいた人々は彼の能力を知っただろう。それは非常に大きい」

 

18:45 FC Utrecht - Almere City FC 0-2
80' Thomas Robinet 0-1 / 89' Rajiv van La Parra 0-2 
Rood: 63' Hugo Novoa (2xGeel)

 

NECに非常に低調な内容で3-0負けのFC UtrechtはVan der Maarelに替えてSagnan. El Karouaniが欠場でViergeverがlinksback. PSVに0-4負けで6試合1ptのAlmere CityはRoyoを外してFloranusがlinksbackに移り、centraalはMbe Sohがbasis入り。Ritmeester van de Kampが欠場でKitalaを起用。

 

2pt差の16位対18位。6試合で僅か4得点のUtrechtがAlmere相手にもほとんどチャンスを作れない前半。シュート数僅か3, その内1回がSeuntjensの最大のチャンスだったが枠外に。

 

HTにUtrechtはNovoa en Azarkan投入で右サイドを入れ替え。50分にBarkasのロングボールでSeuntjensが抜け出すもシュートはまたも僅かに枠を外れると、60分過ぎにKitalaがあわや2枚目のタックルにkaartが出さずに済まされると、直後にNovoaが3分間で2枚のgele kaartenを貰う愚かな行為で退場という悲劇的な展開。残り時間は数的優位を得たAlmereが攻勢をかけるもチャンスを作れずにいたが、残り10分でKoopmeinersのパスで裏を取ったMbe SohのクロスをRobinetがヘディングで決めて0-1. さらにinvaller Cathlineの良いアクションから、invaller HansenのパスをVan la Parraが決めて0-2で勝負あり。

 

FC Utrechtは今週も低調な内容で2連敗で17位に。Almere Cityはclubhistorie初のEredivisiezegeでUtrechtを抜いて暫定15位に。

 

Ron Jans
「依然自信が非常に脆弱。このploegは挫折に直面すると非常に脆いのがとてもよく分かる。我々はまずそこに取り組まないといけない。それは団結し、ハードワークを続け、明確なプレープランを持つことによってのみ可能だ。だから時間と結果が必要。成功が個々のspelersとチームにとって最良の薬」

 

Alex Pastoor
「特別な勝利?ああ、何かしら意味があるもの。私の祖父はUtrechtでプレーしていたし、私も近所で育った。ここに戻ってこれるのは嬉しいことだし、ここで勝てたのはパーフェクト。通常はキャリアの最後に振り返るものだが、我々はしばらくこれを達成するのに苦労していた。誇りに思う。trainerとしては結果という点で試合を見るが、もちろんpuntenも得たい。我々は非常に高い強度でとても良いプレーをしているし、voetbalもどんどん良くなっている。この勝利はclubにとって非常に重要なもの。そして我々が自分たちをプレゼンテーションした方法は、単なるpunten以上に良い将来を保証してくれる。そこに私はとても満足している」

 

21:00 RKC Waalwijk - ajax afg.
30' 0-1 / 37' Michiel Kramer 1-1 / 43' 1-2 (str.) / 51' Yassin Oukili 2-2 / 57' 2-3 

 

30分に失点するも、さらなるピンチをVarssenのセーブで凌ぐと駆け上がったMeijersのクロスをKramerが決めてajax戦通算9得点目で1-1. しかし前半終盤にMeijersが余計なファールでpenaltyを与えて1-2で折り返し。

 

後半出だしにMeijersのvrije trapにOukiliがあわせて2-2とするも、10分もせずにBerghuisに反転シュートを決められて2-3. 残り数分でVaessenがBrobbeyとの衝突で深刻な状態となって運ばれ、spelersも感情的になって試合ができる状況では無いためVan Boekelが中断させて全員室内に。その後 そのまま打ち切りが発表され、観客から拍手とYoull never walk alone.

 

Frank van Mosselvel
「少なくともEtienneは意識がある。20分前に病院に運ばれた。他のspelersへの非常に大きなインパクトがあった。Etienneは本当に一時気を失っていた。protocolに従って直ちに組成を開始した医療関係者に大きな賛辞を。心臓の問題と考えるかもしれないが、現時点ではそうでは無いようだ。Brobbeyの足か膝が彼の頭にぶつかった。完全に気を失っていたことで恐怖が広がったが、彼がフィールドを離れた時は既に意識があった。布と覆いでかなり深刻に見えただろう。彼は現在病院で検査を受けている。そこで重大な事が発見されない事を祈ろう」

 

21:00 FC Twente - SC Heerenveen 1-0
63' Michel Vlap 1-0 

 

水曜にVitesseに1-0勝利のFC TwenteはVan Wolfswinkelに替えてUgaldeがbasisに復帰。Excelsiorに0-3負けのsc HeerenveenはBochniewiczがbasisに戻り、Nunnely en Nicolăescuに替えてWålemark en Van Amersfoortを起用。

 

thuisで無敗記録が続くTwenteが圧倒的にボールを持って主導権を取り、Heerenveenがコンパクトに守って数回前に出るもお互いにほとんどシュートまで行けない展開。30分過ぎにTwenteのカウンターからSteijnにベストチャンスもBochniewiczが間一髪追いついて阻止。その後もテンポを上げたTwenteが数回良い攻撃を見せるも、Heerenveenも固い守備でチャンスを与えずに折り返し。

 

creativiteitを欠くTwenteはHTにKjoloに替えてEitingを投入。Regeerをmiddenveldに移してSadilekをlinksbackに。後半開始早々にKöhlertの良いクロスにWålemarkがワンタッチで狙うも僅かに枠外。さらにvrije trapからBrouwersが見事なシュートを決めるもbuitenspel. その後は再びTwenteがボールを持つもHeerenveenの組織を崩せない展開になったが、負傷したRegeerに替えてVan Bergen投入でVlapをmiddenveldに移すと、そのVlapのミドルシュートをBochniewiczがかわしたのにNoppertが驚いて止められず1-0. 動きが良くなってヴァリエーションが増えたTwenteがその後も素晴らしい攻撃を見せるも追加点を取れず、終盤はHeerenveenが攻勢をかけようとしたがこちらもチャンスを作れずに終了。

 

FC Twenteは苦しみながら今シーズンthuisで4戦全勝。sc Heerenveenは5連敗。

 

Zondag 1 oktober
12:15 NEC - Vitesse 1-3
6' Marco van Ginkel 0-1 / 26' Magnus Mattsson 1-1 / 89' Dominik Oroz 1-2 / 9+4' Million Manhoef 1-3

 

FC Utrechtに良い内容で3-0勝利のNECはCillessenが負傷離脱で前節途中出場のRoefsが順当にbasisdebuut. 水曜にFC Twente相手に善戦も1-0負けで5連敗のVitesseはIsimat-Mirinが怪我から戻るもOrozを起用継続。Fofanaが負傷離脱でHamulicがbasisに復帰。

 

supportersの熱気と共にNECが出だしから攻勢をかけようとしたが、Kozłowskiの切り返しからクロスをVan Ginkelがヘディングで決めてVitesseが最初のチャンスで5試合振りの得点によって早々に0-1. NECも直後にVitesseのラインの大きなズレによってVan Rooijが裏に抜け出したがゴール前でMattssonのシュートはバーの上に。その後はNECが攻め続けるも雑なプレーも多く大きなチャンスが無い展開。20分にMattssonのパスでGonzálezがRoomと1対1もセーブされて決められず。しかし5分後にロングボールをDostが頭で落としてからの攻撃でMattssonが今シーズン4得点目、1-1. さらに直後にArcusのボールロストからNECのスピーディなカウンターであわや2-1. その約10分後にも再びArcusのボールロストからHansenが決定的なクロスを出すもGonzálezが触れず。middenveldで激しく競り合ってカウンターを狙っていたVitesseはMeulensteen en Van Ginkelにgeelが出た事でgripを失い、前半残り数分でHamulicがネットを揺らすもbuitenspel.

 

HTにVitesseはVan Ginkelに替えてCornelisse投入。後半出だしもNECが優勢に数回ゴールに迫ったが、すぐにまた雑になってコントロールを失い混沌とした時間帯に。60分手前にはHansenが負傷しSanoと交代。その後間もなくNECの良い攻撃から後半最初の大チャンスもGonzálezのシュートは力無くRoomの手の中に。70分にNECのhoekschopからNuytinckのヘディングが枠外に。説得力を欠くNECが決勝点を奪えず、Vitesseも残り数分でHamulicが反転シュートも枠を外して引き分けに終わると思われた90分直前にPintoのvrije trapからOrozが見事なヘディングで1-2. 直後に投げ込みで中断、全員室内に。再開後の5分間のblessuretijdにNECが全員センターラインを超えていたことでManhoefが完全に抜け出して1-3. 

 

NECはderbyで7試合連続勝利無し。VitesseはNijmegenでのderbyで3連勝、連敗を5でストップし2勝目でdegradatiezoneを脱出。

 

Phillip Cocu
「喜び。特に選手たちにとってね。kleedkamerでの安堵感は大きい。NEC-uitはVitesseにとって非常に重要。一方でこの試合は他の全ての試合とは分けて見られるもの。形式はどうであれ、これはそれ自体特別な試合。だからそれに取り組む事で流れを変える切っ掛けになり得る。今日の彼らの実行に賞讃を送るべき」

 

14:30 Heracles Almelo - PEC Zwolle 2-1
53' Lennart Thy 0-1 / 69' Emil Hansson 1-1 (str.) / 82' Emil Hansson 2-1

 

1pt差の9位対11位でのpromovendi直接対決。PECはVan Polenがwarming-upで脱落して急遽 Velanasを起用も後半出だしにVelanasのアシストでThyが先制。しかしMacNultyのファールでpenaltyを与えると、そのstrafschopを冷静に決めたHanssonが残り10分で見事なミドルシュートを決めて2-1で決着。

 

Heraclesは3勝目で7位に。

 

John Lammers
「我々はとにかくキャラクターがあるをことを示した。今日は頭を下げなかった。ビハインドを背負った後に勝利への意思が本当にあるのが見えただろう。実際これからは0-1ビハインドで始めるべきかもね、ハハ。失点前は正確さを欠いてラストパスも良くなかった」

 

14:30 Excelsior - Sparta Rotterdam 2-1
59' Jonathan de Guzman 0-1 / 73' Arthur Zagré 1-1 /  90+3' Troy Parrott 2-1

 

sc Heerenveenに0-3と快勝したExcelsiorは入れ替え無し。Vitesseに1-0勝利のSpartaはVerschuerenが病欠、 Saitoが負傷離脱でClementがop 10に移り、Brym en Anelloの両サイド。

 

2pt差の7位対5位でのRotterdamse derby. 5分過ぎにBrymの自陣でのボールロストからSanches Fernandesに最初のチャンスもシュートは大きく枠外に。15分過ぎにもAgrafiotisのポストプレーからSandraが狙うもバーの上に。30分手前にはHoremansのクロスにゴール前に走り込んだAgrafiotisが大チャンスで空振り。やや優勢のExcelsiorだったが直後のNieuwpoortが負傷しSeymorと交代のアクシデントの後はチャンスを作れずに折り返し。

 

前半終盤から押し返し始めたSpartaが後半は主導権を取ると、55分過ぎにBakariのクロスからLauritsenがヘディングで狙うも枠外でチャンスを逃したが、数分後にhoekschopの流れからVan der Kustのクロスに走り込んだDe Guzmanがボレーで決めて0-1. しかし30分以降ほとんど攻撃に出れていなかったExcelsiorもようやく前に出始めると、ZagréがSpartaの守備を切り裂くfantastischなアクションとフィニッシュで1-1. 残り10分はSpartaのinvaller Neghliの強烈なミドルシュートがVan Gasselにセーブされ、3分間のblessuretijd最後にblessuretijd最後にEl YaakoubiのパスでParrotが抜け出して劇的に2-1で終了。

 

SpartaはVan Crooijの移籍に続いてSaitoの離脱が大きく響く内容で6位に落ち、次節 PSV-thuis. Excelsiorは3勝目でSpartaを1pt上回って5位に上がって次節 Vitesse-uit.

 

Jeroen Rijsdijk 
「我々に何が必要なのか十分に読んでいない。Excelsiorは全く棄権では無かったので、引き分けにすらならなかった。だがそれでもああいうゴールを許してしまう・・・ まずvoorinでボールを失い、その後はファールをせず、Velthuisが前に出すぎてVriendsが間違ったステップをした。ミスの積み重ねだ。buitenspelに見えたという話は聞いたが、それについは言いたくない。ああいう状況に陥っては決してならないんだ。VARが正しいラインを引けたかどうかという話で隠れたくない。残り10秒!本当にこれはあってはならない事」
「良い試合では無かったしお互いに観客を楽しませられなかった。それはいつも可能な訳では無いし、derbyというのは大抵美しくは無いもの。だが後半我々にベストシーンがあったと思うので、この悪い試合に勝つことはできただろう。だがそれが上手く行かないなら少なくとも引き分けなければいけない。それもできなかった」

 

16:45 AZ - Fortuna Sittard 4-0
45+1' Jordy Clasie 1-0 / 49' Vangelis Pavlidis 2-0 / 82' Dimitrios Siovas 3-0 (e.d.) / 88' Tiago Dantas 4-0

 

木曜にHeraclesと1-1に終わって全勝がストップしたAZはBazoerが負傷離脱でGoesがbasis入り。Go Aheadに3-0の完敗で今シーズン初の敗戦となったFortunaはRosierに替えてÖzyakupをDuarteの隣に配置。

 

開始2分でNoslinのクロスにSierhuisがヘディングで最初のチャンスもバーの上に。良いスタートを見せたFortunaがその後も度々良いvoetbalを見せてサイドからのボールでチャンスを作っていたが、対照的に雑でほとんどチャンスの無かったAZがHT直前にclub 150試合目のClasieのミドルシュートで1-0.

 

AZはHTにNoslinのスピードに苦しんでいたMøller Wolfeに替えてKasiusを投入すると、開始数分でÖzyakupの足からbuitenspelpositieのPavlidisがPandurを楽々かわして7試合連続ゴールで2-0. その後はDantas en Van Bimmel投入で勢いづいたAZが次々にチャンスを作り、残り10分でVan BimmelのクロスにSiovasのeigen doelpuntで3-0で勝負を決め、良い途中出場のDantasが初ゴールで4-0で終了。

 

AZは低調な前半の後に良い後半で快勝で2位をキープ。来週木曜にLegia Warschau-thuisの後、次節 ajax-uit. FortunaはTwente-thuis, PSV-uitと上位と続くの連戦を敗戦スタート。

 

Stand (voorlopig)
1    PSV    7    (7    0    0)    23-2    +21    21pt
2    AZ    7    (6    1    0)    20-3    +17    19pt
3    FC Twente    7    (6    0    1)    14-4    +10    18pt
4    Feyenoord    7    (5    2    0)    26-6    +20    17pt
5    Excelsior    7    (3    3    1)    14-11    +3    12pt
6    Sparta Rotterdam    7    (3    2    2)    10-9    +1    11pt
7    Heracles Almelo    7    (3    2    2)    12-13    -1    11pt
8    Go Ahead Eagles    7    (3    1    3)    13-15    -2    10pt
9    Fortuna Sittard    7    (2    3    2)    7-11    -4    9pt
10    NEC    7    (2    1    4)    12-14    -2    7pt
11    PEC Zwolle    7    (2    1    4)    7-12    -5    7pt
12    RKC Waalwijk    6    (2    0    4)    5-13    -8    6pt
13    Vitesse    7    (2    0    5)    6-11    -5    6pt
14    SC Heerenveen    7    (2    0    5)    9-17    -8    6pt
15    Ajax    5    (1    2    2)    7-10    -3    5pt
16    Almere City FC    7    (1    1    5)    6-18    -12    4pt
17    FC Utrecht    7    (1    0    6)    4-16    -12    3pt
18    FC Volendam    6    (0    1    5)    6-16    -10    1pt

 

Topscorers
1.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    10 (1)
2.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    9 (0)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    6 (2)
4.    Nikolas Agrafiotis    (Excelsior)    5 (0)
5.    Emil Hansson    (Heracles Almelo)    4 (1)
Noa Lang    (PSV)    4 (0)
Magnus Mattsson    (NEC)    4 (0)
Sem Steijn    (FC Twente)    4 (0)

 

Assists
1.    Daan Rots    (FC Twente)    5
Calvin Stengs    (Feyenoord)    5
3.    Luuk de Jong    (PSV)    4
Joey Veerman    (PSV)    4
5.    Quilindschy Hartman    (Feyenoord)    3
Lazaros Lamprou    (Excelsior)    3
Aaron Meijers    (RKC Waalwijk)    3
Bilal Ould-Chikh    (FC Volendam)    3
Ernest Poku    (AZ)    3
Yukinari Sugawara    (AZ)    3
Quinten Timber    (Feyenoord)    3