Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sittardで力を温存 (第30節: Fortuna-uit)

Feyenoordは日曜日にFortuna Sittardのもとを訪れ、最小限の努力で3ptを獲得した。15分過ぎのDávid Hanckoが1得点が0-1の質素な勝利には十分だった。後半 注目すべき点だったのは実際 Gernot Traunerの途中出場だけ。このOostenrijkerは2ヶ月以上ぶりに、4月21日日曜日に組まれているN.E.C.相手のbekerfinaleの1週間前に復帰を果たした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-fortuna-sittard-feyenoord-140424

 

Zondag 14 april
Fortuna Sittard - Feyenoord 0-1
18' Dávid Hancko 0-1

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Pinto, Sierhuis (Fortuna), Stegns, Beelen, Zerrouki (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Verrips; Pinto (77' Rosier), Voet, Fofana, Siovas, Dijks; Özyakup (77' Da Cruz), Lonwijk (57' Peterson), Duarte; Sierhuis (86' Halilović), Córdoba (86' Oratmangoen).
Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (78' Trauner), Beelen, Hancko, Geertruida; Wieffer, Timber, Stengs; Minteh (67' Zerrouki), Gimenez (67' Ueda), Paixao (78' Ivanušec).

 

Wissels:
Fortuna Sittard: Koopmans, Hendriks, Peterson, Halilovic, Griffith, Belkheir, Da Cruz, Braaf, Rosier, Oratmangoen, Vtia.
Feyenoord: Bijlow, Lamprou, Trauner, Lopez, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Jahanbakhsh, Ueda, Ivanusec.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fortuna-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「我々に何ができて何ができないかはかなり明kだった。それに満足するかどうかは別の問題だが。心配する必要は無かった。背s乳立ちと同様に私にもちょっとした瞬間はあったが、それ以外ではここで重要なところにフォーカスを置かないといけない。つまり全てのロングボール、全てのinworpen, 全てのvrije trappenを守る事だ」
「我々が難しい試合をしたのはFortunaの戦い方のせいだったと思う。だからこそ、初めて危険なシュートを受けたのが90分目にしてようやくだった事にとても満足している。試合全体でロングボールを浴び続ければ、そう簡単では無い。人々がここで我々に素晴らしいvoetbalを期待するとしても、それにはそのための相手も必要。彼らがこのプレーの方法を選ぶなら、それほど簡単では無い」
「見えないspelersが多かったのは相手のプレーの方法にも関係している。彼らは我々がボールを持った時に熱狂的にプレッシャーをかけてきた。そして前半と後半では大きな違いが見えたと思う。それは我々の問題では無く、フィールドに水が撒かれたため。そうればボールがより速く動いて競り合いに入ることが減る」
「多くの躓いたspelersが試合後室内に入ったが、彼らが来週いないと予想するほどでは無い。おt区にメンタル面でこの試合をモノにできたのは良かった」
「minitrainingskamp? そういう事をするつもりは無いよ。日曜に向けてとても良いtrainingssessiesをしたい。これからすぐにNECのPEC戦を見るし、それから日曜に向けて選手たちにとても良い準備をさせるつもり」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-mentaal-wel-lekker-dat-je-deze-wedstrijd-over-de-streep-trekt

 

Dávid Hancko
「難しい試合だった。試合前にSlotは我々にできる事をやればNEC戦に向けて素晴らしい準備にできると言っていた。これはフィジカルのクオリティと良いtrainerがいる難しい相手。それを今日も感じたし、だからuitwedstrijdで勝てたのは嬉しい。ここからは来週のfinaleに向けて準備しないと」
ajax戦のようなスタートはできなかったけれど、愁眉面では良かった。ajax戦のテンポでは僕らは多くのボールを奪えたけれど、今回はボールがフィールドの外に出ることが多かった。例えばinworpenなど。それが彼らのプレーの方法であり、彼らの得意な事。だからそれに対してしっかり守れる事が重要だった」
「もちろんとても難しいけれど、成功して試合に勝ちたいなら、彼らが挑んでくるフィジカルの戦いでも勝たないといけない。今日の僕らはstrafschopgebiedで多くの競り合いに勝ったと思う」
「ミーティングではいつもstandaardsituatieについて話し合っている。こういう接戦だとそれが試合を決める事もある。今回 僕らもそこから試合に勝てた」
「bekerfinaleは本当に楽しみにしている。stadionは半分しか僕らのfansで埋まらないけれど、自分たちのフィールドのように感じている。僕らは昨年 kampioenschapを勝ち獲ったし、これはprijsを勝ち獲る新しいチャンス。良い準備をしてまた全力を尽くさないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-blij-met-overwinning-nu-moeten-we-ons-voorbereiden-op-de-finale

 

Timon Wellenreuther
「簡単では無かった。今日はフィールドがちょっとかわしていて、相手が頻繁にロングボールをプレーした。だからヘディングの競り合いとtweede balに勝つのが重要だった。それを僕らは上手くやったし、またnulに抑えられた」
「プレーできるのはもちろん嬉しい。シーズン残りどうなるか見てみよう、でもまずはfinaleを勝ちたい。そこに今のフォーカスがある。finaleでゴールを守れるのがご褒美だとは感じてない」
https://www.fr12.nl/nieuws/wellenreuther-duidelijk-over-toekomst-ik-zit-niet-graag-op-de-bank

 

Mats Wieffer
「何一つ見る価値は無かったと思う。プレーしていても楽しくなかった。多くのロングボール、乾いたフィールド、だから毎回引っかかってしまう。彼らはボールが引っかかったところで戦おうと狙っていた。僕らはチームとしてとても上手く守れたと思う。多くのstandaardsituatiesがあったけれど、そこから彼らが危険になる事は無かった。僕ら自身数回チャンスを作ったけれど、それだけだ」
「彼らはロングボールとゴール前へのverre inworpenだけ。それは予想できたこと。ここに来るなら、こうなる可能性があるのは分かるし、見ていて楽しくなくても勝てれば良い」
「怪我の心配はあまりしていなかった。一度でkeer roodがでないかを少し心配したかもしれない。そうなるともちろんschorsingだからね」
「早々に1-0にできれ彼らが少し出てこないといけなくなったのが良かった。そうなれば最終ラインの背後でYankuba en Igorのスピードを活かせるからね。彼らのフォームがどんどん良くなってきているのが分かる。Yankubaはとてもスピードがあるし、シーズン始めよりも物事をより良く理解しているのに』気づく。その結果彼に関して多少物事が上手く行くようになっているのが分かる。プレーする時とプレーしない時のバランスがずっと取れてきたと思う。彼は間違い無くwapen.」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-lovend-over-teamgenoot-hij-is-zeker-een-wapen

 

Nijhuisの笛でFortuna戦、特にuitwedstrijdだとこういう試合になりますよね、という予想通りの試合。エネルギーが足りないという問題では無く、常時激しく競り合いにこられて、フィールドの問題もあって全く快適にvoetbalができない試合でした。まぁ守備面ではかなり安定していたので大きな問題は無い勝利ではあります。とにかく激しい試合だったので怪我人が出なかったのは何より。こういう相手だとさすがにNijhuis以外の方が良いですねぇ・・・

 

来週はいよいよbekerfinale!