Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC Utrecht相手に再びキャラクターを示す (第27節: Utrecht-thuis)

Feyenoordは自分たちがとてつもなく大きなキャラクターを備えていることを再び示した。Arne Slotのチームは日曜日のFC Utrecht相手のthuisでかなり速く0-2ビハインドを背負い、さらにQuilindschy Hartmanが脱落したが、それでもwinnaarとしてフィールドを降りた (4-2). comebackはHT前にIgor Paixãoのwereldgoalで始まり、後半にまずeigen doelpunt, そしてDávid Hancko en Leo Sauerの2 Slowaakse treffersと続いた。Arne Slotは自分のploegのパフォーマンスを試合後に「印象的」と評した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-hervat-eredivisie-tegen-fc-utrecht-310324

 

Zondag 31 maart
Feyenoord - FC Utrecht 4-2
scoreverloop:
2' Othmane Boussaid 0-1 
31' 0-2 Sam Lammers (str.) 
36' Igor Paixão 1-2 
64' Oscar Fraulo 2-2 (e.d.) 
71' 3-2 Dávid Hancko 
85' Leo Sauer 4-2

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Hartman, Nieuwkoop, Geertruida (Feyenoord), Bozdoğan, Vesterlund (Utrecht)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen, Hancko, Hartman (31' Nieuwkoop); Wieffer, Zerrouki (54' Stengs), Timber; Minteh (80' Lingr), Gimenez (80' Ueda), Paixão (80' Sauer).
FC Utrecht: Barkas; Vesterlund, Flamingo, Viergever, El Karouani; Bozdoğan (71' Iqbal), Fraulo (82' Blake), Toornstra (71' Lidberg); Jensen (82' Andersen), Lammers, Boussaid.

 

Wissels:
Feyenoord: Lamprau, Van Sas, Nieuwkoop, Lopez, Van den Belt, Lingr, Ueda, Stengs, Sauer.
FC Utrecht: Branderhorst, Nijhuis, Van der Maarel, Held, Iqbal, Mukeh, Thorup Andersen, Blake, Lidberg.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-2023-2024

 

Arne Slot
「今日の我々は本当にとても良い試合をしたと思う。2分目から最後の1分まで。クレイジーに聞こえるかもしれないけどね。我々は2つのことを上手くやらなかった。最初のconerの守備とその後のカウンターシーンはもっと上手くやらないといけなかったと考える事もできるだろう。だがそれ以外で彼らにはほとんど1つのチャンスも無かった。Utrechtのような強いploeg相手に0-2ビハインドから逆転できたことは私としては印象的な事」

 

「我々のvoetbalのテンポについてガッカリした人々には、もう一度1-2を見返すべきだと言いたい。これが我々であり、私だ。人々がそれをもう好まなくなったら違うtrainerを雇うべき。これが私と私のspelersが信じているものであり、私のspelersが得意な事でもある」
「Utrechtが前半高い位置でプレッシャーをかけてきたため、プレーは我々のkeeperの付近で行われる事が多かった。後半は我々がボールを持つ度に彼らが下がり、keeperがボールを持つと我々のhelftに向けてできるだけ遠くに蹴ろうとした。我々がそうなるのを望んでいる事ではあるが、これはある程度定期的に経験しているもの。例外も時々あるs、Heraclesがそうだと思う。それ以外では我々がかなり多く攻撃し、相手のdoeltrapでボールをまた奪い返しているのが分かるだろう。だから後半は自分たちで大きなチャンスを作れるようにしないといけなかった。あらゆる小さなチャンス、oeh en ah-momentenはsupportersにとってはとても素晴らしいものだが、大抵ゴールには繋がらない」


「君らも見ているようにDávidは素晴らしいspelerだが、私は彼がもっと良くなろうと熱心なのも毎日目にしている。毎秒彼はもっと良くなろうと努めているし、毎回の話し合いでDávidほどしっかり注意を払っている者は誰もいないし、毎回のtrainingで彼は素晴らしく取り組んでいる。彼以上のprofは考えられないと言いたいくらいだ。彼はvoetbalに生きているという点では間違い無くtop drieに入る」
「Leoはすでにスピードがあったし、fysieke stafが指導する我々のfysieke programmaはあらゆるspelersをより速くさせている。それが見て取れる。今日の我々が0-1ビハインドの後に設定したテンポを見れば、フィジカルがとても良く、強くないといけない」


Hartmanの怪我について
「様子を見る必要がある。Calvinの時は心臓が止まったし、正直言って今回も変わらない。前回 Calvinはそれほど酷くなかったので、今回もそうであることを祈るしかない。kれも十字靱帯に過去を持つspeler. 彼はOnder 21の時に重い怪我から戻ってくるためにかなり長く我々のもとに加われなかった。まだ時期尚早だが、最良の結果を祈ろう」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-blessure-hartman-laten-we-ook-hier-het-beste-van-hopen

https://www.vi.nl/nieuws/de-oeh--en-ah-momenten-van-feyenoord-kunnen-slot-niet-zo-bekoren

 

Dávid Hancko
「試合を上手く始めたいけれど、この試合の序盤には僕らが上手くプレッシャーをかけなかったせいで彼らが2 standaardsituatiesを得た。ちょっと不運だったけれど、改善しないといけない。HTには僕らは勝てると感じていた」
「僕のキャリアで最も美しいゴール?そう思うよ。とても嬉しい。目を閉じて逆隅を狙った。特に助けになれたのが嬉しい、それが最も重要なこと。aanvallersが1対1なら、僕が奥に行かないといけない。そうすれば僕らはスペースを得られる。それが数回起きた。勝てて嬉しいよ」
「Leoが得点できたのはとても素晴らしいと思う。彼は史上最年少Slowaaks international. とてもスペシャルなtalentだ。彼の成長ぶりを目の当たりにしている。彼はtrainingやkleedkamerでますます自分を見せている。彼は多くの友人がいるが、とても謙虚」

https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-ik-deed-mijn-ogen-dicht-en-probeerde-de-verre-hoek-te-zoeken

 

Calvin Stengs
「リハビリは急速に進んだし嬉しいよ。あのタックルを受けて実際何か深刻な問題が起きたと感じた。その後の検査で結果が出て、良好だと分かったし、一種の打撲ということだった。違う結果になる可能性もあっただろう」
Timber en Wiefferとのmiddenveldで後半3得点
「今シーズンの僕らはこの形の最も多く一緒にプレーしていると思う。だからより良いコネクションがあるかもしれない。でもRamizがプレーするとすぐ違うとも言うつもりも無いよ」
「僕はエネルギーを投入し、ライン間でボールを受けてプレーを作ろうとしないといけなかった。実際 前半も僕らの方が優勢だったと思うけれど、彼らが2回得点した。後半ひっくり返せて良かった。またフィールドに立てて、チームを助ける事ができて嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-het-is-wel-snel-gegaan-en-daar-ben-ik-blij-mee

 

久しぶりにえらい簡単に失点しました。特に相手のaftrap直後の対応が悪くすぐにhoekschopを与えてこぼれ球からミドルシュートで失点。その後のカウンターの対応も若干怪しかったです。しかし全体的には圧倒的にボールを持って両サイドから脅威を作り、失ったボールもすぐに奪い返して悪くない内容。例の如く中央を突破するのに苦労してサイドから上手くボールが合えば、と期待する前半でしたが、後半は早めにStengsをカムバックさせたのが転機に。やはりStengsがいるとだい~ぶ違います。Timber en Zerroukiも良くなるので、結局 Zerroukiを入れるよりももう1人 nummer 10がいれば良かったという感想に。

 

Bartも力強いプレーをしてほとんど得点。Sauerも良いプレーを見せて相手のミスから独走でゴールとinvallersが活躍して最終的には良い勝利ですが、Hartmanの怪我が心配。まぁ実際 Hanckoがlinksbackでもほとんどベストと言っても良いくらい優秀なので何とかなるはずですが・・・