Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

PSV相手に見事なカムバックで3位を確定 (第32節: PSV-thuis)

FeyenoordはPSV相手のthuiswedstrijdでとてつもない粘り強さによって重要な1pを獲得した。残り5分でArne Slotのチームは0-2 ビハインドを背負っていたが、最終盤にCyriel Dessersがまだ2得点して2-2.

 

隅々まで埋まったDe KuipでHTにFeyenoordがまだ引き分けると予想した人は、クレイジーだと断言されただろう。Feyenoordは木曜日のMarseilleでの激闘 (0-0) の疲れをまだ感じているようで、勝てばkoploper ajaxとの差を2pt差に縮めてtitelstrijdを沸点に達することができるPSV相手に付いて行けなかった。

 

0-2のruststandはプレーイメージを見ればそれほど悪いものでも無かった。Cody GakpoがEindhovenarenを代表して30分以内に2回得点し、もう良い結果を得るのは不可能な任務をFeyenoordに科したように思われた。それにもかかわらず、Europa Conference League-finaleに到達したことで入場時にすでにチームに大歓声を上げていたhet legioenは背中を支え続けた。

 

3つの新鮮な戦力 –HT後即入ったJens Toornstra, Patrik Wålemark en Bryan Linssen - のおかげもあって、supportersは後半よリフレッシュでエネルギッシュなFeyenoordを見る事ができた。それはすぐaansluitingstrefferの機会に繋がったが、主にリードを守る事に集中していたPSVは長時間、時にあれこれ苦労しつつ立ち続けた。

 

Feyenoordの耐えることの無い闘争意欲は試合の最後の数分間でまだ報われた。Dessersがヘディングを決めて良い終わりを信じる本当の気持ちをもたらすと、その後の最後の攻勢はEindhovenarenにとってあまりに強力なものに。Toornstraの強烈なシュートがstrafschopgebied内でMauro Juniorの腕に当たって跳ね返ると、scheidsrechter Serdar Gözübüyükがpenaltyを与えることを決定。

 

周囲の怒るPSV’ersにも関わらず、De Kuipはblessuretijd深くにこれ以上無い冷静さを保ち、Feyenoordに相応しいという以上の同点ゴールをもたらした。特に1ptでranglijstでの3位がほまず確定されることが知られていたことで、tribunesの大きな安堵感に繋がった。FC Twenteは残り2試合で6pt差を付けられており、doelsaldoでFeyenoordに十分劣っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-knokt-zich-naar-knappe-comeback-tegen-psv-080522

 

Zondag 8 mei
Feyenoord - PSV 2-2 
scoreverloop:
16' Cody Gakpo 0-1 
29' Cody Gakpo 0-2 
86' Cyriel Dessers 1-2 
90+6' Cyriel Dessers 2-2 (str.)

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Aursnes, Linssen, Malacia, Gutiérrez, Götze

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner (76' Pedersen), Senesi (76' Sadler), Malacia; Aursnes, Til (46' Wålemark), Kökcü (46' Toornstra); Nelson (46' Linssen), Dessers, Sinisterra.
PSV: Mvogo; Mauro Júnior, Teze, Gutiérrez, Max; Sangaré, Veerman; Doan (87' Madueke), Götze, Gakpo (87' Van Ginkel); Zahavi (78' Bruma).

 

Wissels:
Feyenoord: Cojocaru, Jansen; Pedersen, Hendriks, Sandler; Toornstra, Bassett, Hendrix; Jahanbakhsh, Wålemark en Linssen.
PSV: Drommel, Vos, Van Ginkel, Bruma, Seelt, Romero, Madueke, Ledezma, Delanghe.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2021-2022

 

Arne Slot
「10分後に何を考えていたか?最初の数分間はまだ素晴らしいとお持っていた。まだ1, 2回前に出た。その後は一方通行でHTまで0-2だったのに喜んだ。前半はPSVが遙かに良かった。0-2止まり立ったおかげで我々はまだ生きていた」
「選手たちについて言うのは難しいともうが、私は主にVARのクオリティのせいだったと思う。前半の彼らは本当にもの凄く良いプレーをしていた。非常に多くの人間がライン間にいて、我々はそれにかなり苦しんだ。彼らには良い選手が多くいるし、今日の彼らは前半とても良いvoetbalをしていた」
「後半の我々はかなり上手く試合を好転させることができた。私が何と言ったか?覚えていないけれど、もちろん3交代を行った。それは私はあまりしないこと。少なくとも3つの内2つはプランあった。彼らはパイプが空なのも示していた。それはボールを追いかけなければならない事が多かったので、メンタル的な事だと思う。あとはIbrahim Sangaré en Joey Veermanがvoetbalをするのを減らしたかった。HT後の我々は1分目から遙かに上手く試合に入り、それでもまだチャンスをゴールに変えるまでかなり長く待った」
「penalty判定に対するPSVのフラストレーションは想像できるが、私は今シーズン相手に与えられたpenaltyに同意できないことが何度もあった。大きな試合で我々が間違われた側にいたことも何度もあった。大きな試合では判定がどれほど決定的かは時に過小評価される。DessersがMartínezに行ったファールが罰せられていれば、我々はPSV en ajaxにどれだけ近かっただろう?」
「来週日曜日には平均して常にプレーしている選手たちがプレーするだろう、水曜にどうするかは考えないといけない。今日は選手たちがいつもと同じエネルギーを出すのにかなり苦労しているのを初めて見た。それに目を閉ざすべきでは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-die-gaven-ook-al-aan-dat-de-pijp-leeg-was
https://www.vi.nl/nieuws/slot-gaat-in-op-comeback-omstreden-strafschop-en-hint-op-mutaties

 

Cyriel Dessers
「僕は本当に疲れは感じていなかった。もっとメンタル的な事だと思う。前半のプレーを見てくれ。何一つ上手く行かなかった。ボールにプレッシャーをかけられず、ボールを持った時も雑だった。後半に僕らがしたこと、実際どう戻ってきたかを見れば、それは素晴らしい」
「もちろん新しい選手たちがエネルギーをもたらしてくれた。苦しかった前半の後で、頭の中でスイッチが入ったようなものだと思う。僕らはvoetballerができるし、それを見せもした」
「60分から僕らは本当にプレッシャーをかけ始め、その時から僕はまだ何かが起きると思っていた。僕らはここでもuitwedstrijdenでもそれをすでに何度も見せてきた。今日も僕らは戻ってきたし、それはこのチームにとって何かを物語っている。十分機会があったのは間違い無い。doelmanが数回上手く立ちはだかり、数回枠も外した。最終的にextra tijdに追いつければ、とても良い気分」
「penalty momentは全く見えなかった。Jensはかなり確信していたから、きっとpenaltyに違い無いだろうw (映像を見て) 彼はまだ腕を体の後ろに入れようとしているから、これはとても不運。僕らもかなり多くscheidsrechtersに不運があった。今回は一度多少運が味方した」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-nu-hebben-we-een-keer-een-beetje-meeval

 

Tyrell Malacia
「大変だった。僕はまだみんなをまとめようとしたけれど、僕らが非常に苦しんだのは見ての通りだったし、僕らが事前に予想してたのとは違っていた。圧倒された?いや、圧倒差されてない。もちろんあちこちで何かしら気づく部分はあるけれど、それは僕らには何度もあったこと。そうなったらみんなで頭を上げて全力で前に出る。今日はそれがちょっと無かった」
「HTにtrainerが怒ったか?いや、彼はとても落ち着いていたよ。もっと良くしないとと僕が自分で言ったし、かなり腹が立っているのに気づいた。それはみんなそう。僕らは全員でやっているし、こういう時にみんなで話し合わないといけない。誰もがオープンいそうして、後半は全く違うFeyenoordが見れた。試合のかなり早い段階で2-0ビハインドを背負い、まだ2-2で終われればtopだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-ik-probeer-die-jongens-dan-nog-bij-elkaar-te-houden

 

Philippe Sandler
「ああ、大変だったよ。PSVが相手でもあったしね。雰囲気、緊張。僕は長くプレーしていなかったから、慣れが必要だった。でも良い気分だったし、、僕らはやれると感じていた」
「0-2で入れば、verdedigerとしてはまず攻撃面でチームの助けになろうとするもの。そしてまだ2-2にできれば素晴らしいこと。僕も一度ヘディングがあったけれど入らなかった。あれは惜しかった」
「リハビリはどうだった?簡単だったと言ったら嘘になるだろう。僕はFeyenoordで選手、街、そしてclub全体にとても良い歓迎をしてもらった。楽しく過ごしているし、それはリハビリの役にも立ったと思う。時間がかかりすぎたか?それは気にしなかった。こうしてデビューできたのは素晴らしい事」
「残り2試合 ローテーションで出番が増える?分からない。trainerに聞いてくれ。僕はまだ1試合とおしてやれるほどフィットしていない。落ち着いて積み上げている。できるだけ早くまたプレーできることを期待しよう」
「僕次第ならここに残るよ。でもそうなるかどうかはまだ聞いてみないと」
https://www.vi.nl/nieuws/sandler-is-na-228-dagen-terug-het-was-wel-pittig

 

予想外に「残り3試合1ptで3位」という状況になっていたので、モチベーションがどうかなという事前の印象でした。言うまでも無く良い雰囲気で勢い良くスタートして杞憂だったかな、と思いましたが、まぁ最初の勢いだけで全く試合に入れず。相手も確かに良かったですが、こちらもミスが多く、ボールを持っても全くキープできず、控え目に言っても今シーズン最悪に近い前半。相手が今シーズン最高に近いという評価もお互いの出来の差が大きすぎたせいでしょう。

 

middenveldはKökcü en Aursnesがミスを連発し、普段ならほとんどボールを失わないTraunerまで非常に不安定で、本当に2失点で済んで幸いでした。後半はSinisterraをmiddenveldに置いて、Toornstraと2人で高い位置で前にプレッシャーを掛けまくるフォーメーションに。リスクは大きかったものの、それなりに上手く行ったのは相手がもうあまり積極的に出ようとしなかったせいもあったでしょう。終盤 Zahaviに一度だけ100%チャンスを与えたものの、Geertruidaが本当にfantastischなタックル。終わってみればここで0-3を防いだのが大きかったです。

 

Sinisterra en Dessersのクオリティで1点差に迫り、blessuretijdに押し続けたことで幸運なpenaltyで引き分け。Feyenoordにとってパーフェクトな1週間の締めくくりに。

 

これで無事に3位確定で、Conference League finaleまで落ち着いて過ごせます。competitie残り2試合、特に水曜日をどんなelftalで行くか。Hendrix, Bassett, Wålemarkあたりは長い時間プレーできるはずですし、もしかしたらtalentenの起用もあるかもしれません。