Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

コラム: Arne SlotはFeyenoordを生き返らせた

Stadshuispleinはfeestを祝い、Vélodromeの3000人のsupportersは有頂天、selectieは‘komen wij uit Rotterdam?!’を叫んでいるが、私は何よりもライン際のトラックスーツの灰色の塊、Arne Slotを光り輝く中心としたFeyenoordのtrainersstafだ。ここに成功が具現化された。「我々はRotterdamの人々に再び誇りを与えた」とSlotは試合後に言った。そしてそのとおりだ。

 

私は最近Disney+のFeyenoordについての当惑させるドキュメンタリィ‘Dat ene woord’を見た。clubにアイディアも戦術も全く欠けているため、当惑させる空気が流れていた。黙り込むjeugdtrainersから、HTに‘kom op, jongens’と言うだけのcoach Dick Advocaat。だが最も当惑させたのは私にはもう2020-2021シーズンの結果も思い出せなかったからだ。まるでcoronajaarにはそもそもvoetbalは行われていなかったかのように。抑圧され、忘れ去られた。月曜のコーヒーショップでさえ、Feyenoordについての会話はもう無かった。

 

そしてそこにAZから早期に追い出されていた男がAlkmaarからやって来た。彼にはボールに再び空気を入れるといううらやむべきでは無い仕事が課せられた。『elftalを作り上げるため、彼に時間を与えよう、数年くらい。負けても良い、彼を信用しよう。この男にはプランがある、数年間の停滞の後はそれを大事にしよう』と当時の私は思っていた。

 

FC Dritaはそのパターンに合っているようだった。thuisでの苦しい勝利は新しいConference Leagueでの最初のステップであり、新しいheldenの1人 Guus Tilの誕生だった。Lex Immersの改良版で、貧弱なテクニックだが、ゴール前でのパーフェクトなフィーリングがある。高い位置でのプレッシャーがcredoとなり、試合毎にSlotのもとでのFeyenoordが形になっていった。喜び、プレッシング、positiespel. 我々が何年も見れなかったものが、戻ってきた。

 

KosovoからTiranaへの道は、キスで目覚めた巨人の物語だ。かつては才能の影も無かった選手たちが、最高のレベルで力を発揮できる決定的な選手たちであることが判明した。Luis SinisterraはEredivisieで最高のaanvallersの1人となった。Orkun Kökçüはspelverdelerとして大成功した。Tyrell Malaciaはinternationalになった。Frank Arnesenのslimな購入方針により、若く成熟したcontroleur Aursnes, まともなTrauner, そしてもちろんConference LeagueのPierre van Hooijdonkである、fenomeen Cyriel Dessersが加わった。

 

20年前との皮革は妥当だろう。当時もFeyenoordは最高の選手たちはいなかったが、最高のチームだった。自分のselectieに明確さ、そして何よりもプレーする喜びを与える素面で現実的なtrainerと共に。 ‘Dat ene woord’で下を向いていた顔は、いまでは喜びと自信に満ちた表情になっている。我々にはPayetはおらず、我々にはPellegriniはいない、しかし我々には全員がいる。

 

2022年4月28日、我々は皆で燃えさかるDe Kuipに集まり、古参の人々でさえも『こんなのは初めてだ』と言い合うような魔法の夜を体験した。何という雰囲気、何というプレー、何と行くelftal.

 

2022年5月5日、Feyenoordは遂に灰色のヴェールから解放された。Rotterdamの堅固で仲の良いploegがfinaleに辿り着いた時、VélodromeのFranse publiekは沈黙した。

 

試合中は必死だったからMarseilleのsupportersの声は聞こえなかったと試合後に語ったMalaciaはFeyenoordの成熟度の象徴だ。finaleに到達しただけではまだ何でも無いと言うのはTilらしい。少しfeestを祝いたいというのはCyriel Dessersらしいが、ああ、日曜午後にはまたPSVがドアの前にいる。実際、PSVを叩くのが次のステップだ。そして我々はajaxがtroostprijsjeを得る多少の手助けをするし、我々はもちろんそれを特にSteven Berghuisにあげたい。彼は木曜夜にどんな気持ちで試合を見ていただろう?

 

Olympique後のArne Slotのリアクションは特に象徴的だ。RotterdamのStadhuispleinでお祭り騒ぎの大衆の映像を見て「まだprijsでは無いが、これが我々がすでに勝ち取ったもの」と彼は言った。

 

TiranaでのFeyenoord-AS Roma. 2015年の素晴らしいリベンジ。Rick Karsdorpとの素晴らしい再開。2人のtrainer The Special One José Mourinho en The Normal One Arne Slotの間でも素晴らしい対決。「我々はまだprijsは得ていない」 そのとおりだ、Arne, しかしそれでもあなたはFeyenoordsupporterとしての我々の存在に再び意味を与えてくれた。それは1つのbeker以上の価値があるかもしれない。

 

Paul Verspeek, RijnmondのレポーターでFeyenoordsupporter.


https://www.rijnmond.nl/nieuws/1497297/column-arne-slot-wekt-feyenoord-weer-tot-leven