Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Berlinで重要な勝利 (ECL: Union Berlin-uit)

Feyenoordは木曜夜にBerlijnでFC Union Berlinに1-2勝利を挙げ、非常に重要な3ptを獲得した。激しい雨でぬかるんだフィールドによってploegは力を出し尽くさなければならなかったが、それが見事なパフォーマンスと勝利への喜びに繋がった。良いスタートを切ったFeyenoordは試合の早い段階でLuis Sinisterraのゴールによって先制。HT前に1-1に追いつかれはしたが、後半 invaller Cyriel Dessersが相手の大きなミスを罰してmatchwinnerに。Europa Conference Leagueでの4試合10ptによって、overwinteringは今や非常に近づいている。

 

Conference League groepsfase:

donderdag 4 november
1.FC Union Berlin - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
15' Luis Sinisterra 0-1 
41' Christopher Trimmel 1-1 
72' Cyriel Dessers 1-2 

 

Scheidsrechter: Daniel Stefanski (Polen)
Rode kaarten: 87' Christopher Trimmel (2xGeel) / 88' Cedric Teuchert
Gele kaarten: Awoniyi (Union Berlin), Geertruida (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Union Berlin: Luthe; Trimmel, Jaeckel (77' Voglsammer), Knoche, Friedrich, Puchacz (83' Gießelmann); Khedira (77' Prömel), Haraguchi, Öztunali (83' Teuchert); Behrens, Becker (59' Awoniyi).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Senesi (83' Hendriks), Malacia; Aursnes, Toornstra (74' Pedersen), Til, Kökcü; Linssen (64' Dessers), Sinisterra.

 

Wissels:
Union Berlin: Voglsammer, Teuchert, Stein, Schneider, Ryerson, Rønnow, Prömel, Möhwald, Gießelmann, Dehl, Baumgartl, Awoniyi.
Feyenoord: Marciano, Jansen, Pedersen, Diemers, Nelson, Teixeira, Bannis, Hendriks, Dessers.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-union-berlin-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「血と汗と涙、努力の試合だった?ああ、間違い無くそうだった。ある部分では良いvoetbalでもあった。だがこういう環境とこういう相手との試合では、努力してtweede ballenに勝たなければならない。Sparta戦でもそうだったし、 Union Berlinももちろん彼らのプレースタイルでそれを強いていた」
「HT前最後の時間帯を除けば、我々はそれにかなり上手く対応していたと言わざるを得ない。とても素晴らしい攻撃から正当なリードを得た。そこから苦しむ時間帯になったが、どうしてか?相手の力とクオリティのためだ。我々は90分間試合をコントロールして支配したいが、それにはボールを長く所持する必要もある。いくつかの時間帯ではボールをあまり長く持てず、それによってUnion Berlinは自分たちの力を発揮できた。そのプレーでは彼らは我々より優れいる事が前半最後の10分間で見れただろう」
「HTは我々にとってとても良いタイミングで来た。すでに1-1になっていたが、2-1になってもおかしくなかったのでHTになって私は嬉しかった。HT後に我々は再び自分たちのプレーを上手く出せるようになり、再びUnion Berlinのhelftに多く入れた。その時間帯にボールを持った時に再び落ち着きが出たし、それがこの相手に自分たちのプレーを出させないための条件でもある」
「Aursnesは本当に良いプレーをしたと思う。彼はbasisに入るクオリティも持っているが、reserverolにも上手く対応している。今日は彼がuitblinkerだった」
「我々はまだgroepswinnaarを決めてはいない。他のフィールドの結果にも拠るが、まだいくつかpuntenを獲る必要がある。我々はまだそこには以内が。まだ2試合あるのでこれはとても良いuitgangspositie」
「AZ戦はもちろんスペシャルだが、それは私に関してでは無い。我々はAZとのここ3試合に負けており、それがモチベーションになるはず。さらにこのブロックを良い形で終えたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-goede-uitgangspositie-maar-we-zijn-er-nog-niet
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1426342/Slot-en-Feyenoord-kunnen-Europese-overwintering-bijna-niet-meer-ontlopen-We-hebben-een-fantastische-uitgangspositie

 

Jens Toornstra
「今日は結果のためにハードワークしなければならなかった。前半のプレーはokéで、コントロールして上手く先制もした。その後 彼らがよりロングボールでプレーしてtweede balに望みをかけてきたので本当のvechtwedstrijdになった。それに適応しないといけなかったけれど、僕らは上手くやったと思う。チームは全てのmeterのために戦い、最終的には報われた」
「このフィールドは本当に役には立たなかった。Union Berlinは最初の30分間は多少僕らにプレーさせもくれたのでコントロールできた。園は彼らがよりプレッシャーをかけ始めて、そこからよりvechtwedstrijdになった。最終的には僕らは幸運なwinnaarだけど、これもクオリティ。簡単な試合では無いのは事前にフィールドを見て分かってもいた。素晴らしいvoetbalwedstrijdになる可能性は小さいし、チームとして戦わなければならない。僕らはそれを上手くやった」
「overwinteringへ向けて最初のステップが踏まれた。大きなステップ。でもまた日曜にはAZが待っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-we-hebben-als-team-moeten-knokken

 

Cyriel Dessers
「素晴らしい1週間だった、数日間の2つの重要な試合で2回決勝点を決められれば、とても素晴らしいこと」
「今日の環境が極端だったのは全員目にしたと思う。天気とフィールドが難しい試合にした。僕らがどういうプレーでそれに対応したか?特に16m内が非常に滑りやすいのは分かっていること。だからプレッシャーをかけようとしたし、それが上手く行った。幸運にもボールが僕のところに来て得点できた。僕らはこの環境にとても上手く対応したと思う」
「批判と賞讃はspitsの人生と運命。ある週はanti-heldであり、またある週はheld. それがspitsであることをとても素晴らしくしている理由でもある。くぼみからあっという間に戻って新しい最高点に到達できる」
「overwinteringは自分たちの手の中にあるし、それを自分たちで決めないといけない。僕はここに2ヶ月しかいないけれど、すでにいくつも素晴らしい瞬間を体験している。個人としてもチームとしても。でもまだ満足はしていない。僕はもっと多くを望んでいるし、チームももっと多くを望んでいる。僕らはとてもハングリーで野心的」
「ゴール後のパフォーマンスはHTにmateriaalmannenと話していたんだ。このフィールドで得点したら絶対にお腹で滑るとね。みんな笑っていたけど、結局僕はそれをした。とても素晴らしいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-kan-geluk-niet-op-ik-wil-nog-meer

 

よりによって大雨でロングボール攻勢に苦しみそうな試合でしたが、意外に相手がかなり主導権を譲ってくれたので楽に試合に入って上手く先制。ただやはり右サイドが機能せず、Kökcü en Tilのミスも多かったので前半終盤は自分たちのミスから相手が前に出れる展開になってなかなか危険な時間帯でしたが、後半はまた落ち着きを取り戻してほとんど問題無かったんじゃ無いかと。Dessersが今日も良い仕事をしました。

 

難しい環境でのuitwedstrijdでしっかり勝ってこれでoverwinteringに大きく前進し、groepwinstの可能性も大。次も難しいuitですが、まずはcompetitieで大事なAZ戦。このところクオリティの差で凹られてるので、今シーズンの印象を決めかねない大きな試合です。