Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Enschedeで得点できず (第14節: Twente-uit)

FeyenoordはFC Twente相手にプレーイメージに見合った権利を得られず。日曜午後のEnschedeでArne Slotのチームは優勢であり、ほとんどチャンスを与えなかったが、今回ploegは得点に至らず0-0に終わった。

 

Ofir MarcianoはEredivisie-debuutを果たしたが、自身最初のcompetitieduelではほとんどやることが無かった。FeyenoordのIsraëlische doelmanはHT前はRamiz Zerroukiの低いシュートを止めるために1度体を伸ばす必要があるだけであり。彼の同業 Lars Unnerstallの方がやることは遙かに多くあった。

 

HT前のチャンスは数えられるほどだったが、休憩後はFeyenoordが前に出て、このDuitse Twente-goalieは Fredrik Aursnes, Bryan Linssen, そして後者の代わりに入ったCyriel Dessersらのシュートにアクションを起こさなければならなかった。

 

このinvallerは何度もUnnerstallに遭遇し、blessuretijdに再び試合を決めるところだったが、規定プレー時間終了後3分目にボールはこのdoelmanの足に命中。

 

この引き分けによりFeyenoordは13 Eredivisie-wedstrijdenで29 puntenを獲得。次の水曜には延期されていたHeracles Almeloとの試合が行われる。koploper ajaxとの差は4ptとなっている。

 

Zondag 28 november
FC Twente - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Zerrouki (Twente), Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Twente: Unnerstall; Troupée (79' Pleguezuelo), Hilgers, Pröpper, Sadílek, Brama (86' Oosterwolde), Zerrouki, Vlap (79' Bosch); Limnios, Van Wolfswinkel (86' Ugalde), Rots (61' Cerny).
Feyenoord: Marciano; Pedersen (82' Geertruida), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü (90+1' Jahanbakhsh); Toornstra, Linssen (67' Dessers), Sinisterra (67' Nelson).

 

Wissels: 
FC Twente: Đumić, Černý, Van der Gouw, De Lange, Ugalde, Staring, Smal, Pleguezuelo, Oosterwolde, Cleonise, Bosch.
Feyenoord: Jansen, Troost; Geertruida, Hendriks, Teixeira, Diemers, Jahanbakhsh, Dessers, Bannis, Nelson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-twente-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「我々が得たのが2pt少ないというのが正統な結論。ほぼパーフェクトなuitwedstrijdだった。枠内シュートを1つしか許さなかったからだ。それで4, 5の大チャンスを作ったなら良いことだが、残念ながら勝利には十分では無かった。全く何も与えず、一方でとても攻撃的なvoetbalをしてコンスタントに相手のhelftにいる。特に非常に強いselectieを持つTwente相手にそれは良いこと。だからチャンスからゴールを決められなかったのが残念」
「相手は非常に競争力のあるチームであるTwente. 彼らは本当にstrijdができ、それを彼らは選んでもいた。だから我々もそれに突き合わなければならなかった。後半はフィットネスやより良いvoetbalによって我々が完全に自分たちの手に掌握しているのが見れただろう。前半も我々は彼らの16m内にいたが、チャンスにまでは至らなかった。後半はそれが起きていた」
「その理由の一部はその瞬間を自分たちで逃したこと。だがあのkeeperのパフォーマンスのせいでもある。それでも我々の後半はとても良かったと思うだから我々の失望は大きい。ranglijstの位置を考えても」
「Kökcüはサイドまで歩いてきたし、それほど酷くないと期待している」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-positief-maar-een-schot-op-doel-weggegeven


Jens Toornstra
「僕らはいくつか良いチャンスがあったけれど、残念ながら決まってくれなかった」
「Twenteはかなり多くロングボールでプレーした。僕らのサイドにあるスペースを彼らは上手く使っていて、それで僕らも非常に大きな機会には至らなかった。後半はかなり良くなったけれど、今日はとても多くのエネルギーを注がないといけなかった」
「確かにベストチャンスはあったけれど、決まってくれなかった。HTにこれは1-0 wedstrijdだと言っていたんだ。規律あるプレーをし続けないといけなかった。それを僕らをして、後半はもう1つもチャンスを与え無かった。シュートが決まるには幸運である必要があるけれど、その幸運を僕らはすでに使い切ってしまっていたようだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-denk-dat-we-ons-geluk-al-verspild-hebben

 

Cyriel Dessers
「困ったもの。特に最後のはまだ決まると思ったけれど、ボールが上手く入らないといけない。僕は自分でチャンスを作り出したけれど、すでに数回上手く立ちはだかっていたUnnerstallがいた。彼は近くにいて、大きいから彼を抜くのは難しい。本当に彼は上手く掴んだ。僕は自分では間違ったことをしたとは思わないけれど、今日はkeeperが少しだけ優った」
「また良い途中出場で、何かを見せられたのは嬉しい。ゴールが決まらなかったのは残念だけれど、僕は危険な存在だったし、Twenteに問題を引き起こしていたと思う」

https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-de-keeper-was-net-iets-beter-vandaag

 

Guus Til
「Sparta戦を思い出したよ。僕らは今回より多くチャンスがあり、より上手くやった。でも得点できなければ、彼らは守り続ける事ができるし、それが彼らが得意な部分」
「僕らは全くチャンスを与えなかった。もっと多くのチャンスを作らないといけないと言うことはできるけれど、彼らが10人ボールの後ろでプレーするとそれは難しいのも分かっただろう」
「僕にもploegにも失望感が支配していると思う。とにかく残念。僕らは失ったpuntenで首位だったけれど、これで2ptを失った。水曜にkoploperになれるのがみんなモチベーションになっていた。だからこそここでpuntenを落とすのは余計に酸っぱい」
「僕らはranglijstで今の場所では無く、自分たちが行きたい場所を見ないといけない。まだシーズンの比較的早い時期だし、僕らはブロック毎に見ている」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1435765/Til-na-0-0-gelijkspel-Feyenoord-tegen-FC-Twente-Deed-me-denken-aan-Sparta

 

タフなEuropese voetbalの後で大変なのが分かる前半でした。まぁ相手も良くないのでそれほど問題も無く淡々とした内容。後半はガスが入って多少良くなり、相手のミスも誘ってLinssen en Dessersには100%チャンスが数回ありましたが、まぁUnnerstallが良かったですね・・・ それでもLinssenの枠外シュートのシーンは決めておきたかったところ・・・

 

潜在的にはkoploperだったので本当にガッカリな引き分けですが、まぁまだまだこのレベルの相手にしっかり守られると厳しいのも現実。とにかくスペースが無かったです。