Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

土壇場で勝利を手放す (UCL: Slavia Praag-thuis)

FeyenoordはEuropa Conference Leagueのkwartfinaleでの最初の試合に複雑な感情を抱いている。木曜夜にSlavia Praagが渦巻くDe Kuipで敗れたかに思われたが、blessuretijd深くの6点目でeindresultaat 3-3の引き分けに。

 

試合終わりのお粗末さと同じほど、スタートは良かった。Luis Sinisterraが開始10分でフェイントで中に切り込み、右足でkorte hoekへボールを置いて先制点を決めた。しかしこの良いオープニングに追加点は続かず、Slavia PraagはPeter Olayinkaの(buitenspel)doelpuntで1-1にさえして紅茶の時間に。

 

追いかける展開
HTの笛の直後には感情が高まり、 Feyenoord-doelman Ofir Marciano en Slavia-speler Olayinkaにgeel, assistent-trainer Marino Pusicにroodが出された。Feyenoord-coach Arne Slotはploegに落ち着きを取り戻させようとしたが、粗い後半にSlaviaがリードを奪うのを見る事に。Yira SorがMarcianoをノーチャンスにしてFeyenoordは追いかける展開を余儀なくされる。

 

Aanvoerder Marcos Senesiが多少の幸運でstandを再び対等に。残り15分で彼はinvaller Cyriel Dessersからのクロスをゴールに決めた。さらに86分目にOrkun Kökcüがvrije trapから決めた瞬間の解放感は大きかったが、その恍惚感は95分目にIbrahim Traoréの同点ゴールで失望に変わってしまった。

 

Return
この結果 Feyenoord en Slavia Praagはheenwedstrijdを終えてまだ完全に対等であり、来週木曜日のreturnの結果が勝負を決める。Tsjechiëでは4月1日に木曜日 21:00 uurに最初の笛が鳴る。Feyenoordはその前にまだ日曜日にHeracles Almeloのもとを訪問する (16:45 uur開始)。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/zege-glipt-feyenoord-in-extremis-uit-handen---070422

 

Conference League: kwartfinale
donderdag 7 april
Feyenoord - SK Slavia Praag 3-3
scoreverloop: 
10' Luis Sinisterra 1-0 
41' Peter Olayinka 1-1 
67' Yira Sor 1-2 
74' Marcos Senesi 2-2 
86' Orkun Kökcü 3-2 
90+5' Ibrahim Traoré 3-3

 

Scheidsrechter: Halil Umut Meler (Turkije)
Gele kaarten: Pedersen, Trauner, Marciano, Senesi, Sinisterra (Feyenoord), Olayinka, Talovierov, Schranz (Slavia Praag)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (64' Toornstra), Kökcü (88' Hendrix); Nelson (77' Jahanbakhsh), Linssen (64' Dessers), Sinisterra.
Slavia Praag: Kolář; Bah, Kúdela, Kacharaba, Dorley; Talovierov (67' Lingr), Holeš; Schranz, Traoré, Olayinka; Sor. 

 

Wissels: 
Feyenoord: Cojocaru; Jansen, Benita, Valk, Hendriks, Hendrix, Toornstra, Walermark, Dessers, Jahanbakhsh.
Slavia Praag: Žitný, Trédl, Tecl, Sirotník, A. Pudil, M. Pudil, Madsen, Mandous, Lingr, Biegon, Beránek.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-slavia-praag-ko-2021-2022

 

Arne Slot
「これは勝利のようというよりも敗戦のように感じる結果だからガッカリしている。最後は入るとしたらconerだけで、それが入ってしまったのでフラストレーションが溜まる。3失点の状況で不必要なミスがあった。その点では自分たちを責めることができる」
「試合分析をどこから始めようか?前半のプレーはどうだったか。私はそれについては選手たちに非常に大きな褒め言葉を送らなければならない。とても良かったし1-0でリードもした。2つめのゴールを待つ展開だった。我々は彼らにとても上手くプレッシャーをかけ、良い攻撃をしていた。残念ながらそこから試合のダイナミズムを完全に変えてしまうシーンが来る。あれは得点では無かったはずで、我々にとっては厄介なシーン」
「1-1は不当な認められた。その結果 前半追い込まれていた相手は良いフィーリングでHTに入ることができた。残念ながらこれは今シーズン始めての事では無い」
「VARがいたら? おそらく認められてしなかっただろう。まぁ、Feyenoordの観点から見れば。我々は今シーズンからに頻繁にVARによって助けれていないので、これがそうなんだろう。他の状況だったら100%取り消されていた」
「Feyenoord en Slaviaに差は無い。あっても小さなもの。そうなればstandaardsituatiesとscheidsrechterの判定に依存する。それ以外にもこういう状況に陥らないようにもっと上手くやらなければいけない。3-3が理想的なuitgangspositieでは無いのは明らか。だが一方でこの試合は拠り所を提供する。前半の我々は良いプレーをしていたし、私はチームのキャラクターも強調したい。難しい局面と後半のビハインドでも我々は再び力強く戻ってきた。我々は大きな自信を持ってPraagへ旅する」
「Cyrielが非常にガッカリしていて、外されるのを予期していなかったのはとてもよく理解できる。選手にとっては非常に論理的なことでもある。彼が非常に見事なのは、途中で入る際にその失望を見せず、アシストで再び重要な存在になったこと。それ以外にも数回危険な状況をもたらした」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-in-elk-andere-situatie-was-dit-100-teruggedraaid
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-feysla-070422

 

Jens Toornstra
「もっと良いuitgangspositieを得られはずだから僕らはとてもガッカリしている。今日はあまりに多くのことが上手く行かなかった特に最後の瞬間。あれを止めるために全力を尽くさないといけなかった。それでもあれが入ってしまったのは目を引くこと。」
「1-1はまだ映像を見返していないけれど写真ではhinderlijk buitenspelに思える。不当だと感じたので、僕らはバランスを失ってしまった。前半終了後の騒ぎも起きてはならないことだけれど感情が爆発した。それでHT後に飛ぶように出てきて良い結果になることもあるけれど、今回はそれが僕らの役に立ったかどうかは分からない。HTには『落ち着きを失わず、観客の支持を得よう』とお互いに言い合ったけれど、1-2にされてしまった。後半は前半のようなプレーでは無かったけれど、それでも僕らは立て直して再びリードを奪った。それは見事。でももう少しで試合をモノにできるというところで、最後の数秒でそれを手放してしまうのはとてももったいないし余計に残念。あのシーンは多くのミスが起きた」
「来週は1ゴールで十分だけど、僕らはもっと自分たちを楽にすることもできた。それは糞だけど、対処しないといけない。僕らはまだ何も失っていない。僕らがかなり支配的にプレーできるのは見れたし、ミスを減らせば来週は問題無いはず」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-het-is-klote-maar-we-moeten-het-ermee-doen

 

Orkun Kökçü
「前半の僕らは良いプレーをしていたけれど、実際多くのチャンスは作れなかった。後半は彼らがリードして、そこからまだひっくり返した。でも最後の数秒で同点になれば、失望感が支配する」
「前半終了直後の騒動は1-1の失点から始まったと思う。あれはhinderlijk buitenspelだと僕らは思っている。scheidsrechtersも迷っているのが見えた。Turkse scheidsだったから、彼にTurkijeではどんなルールなのかと質問もしたよ。彼はSorがボールに触れていないと言った、でもああ・・・」
「3-2で勝ったとは感じていた。僕はTyrellにボールを出すと言ったけれど、彼が全速力でボールを受けらず都合が悪かた。だからその一瞬でシュートするぞと言って、それが幸いにも上手く決まった。けでも最終的には何の役にも立たない
「僕らにチャンスがあるのは間違い無い。彼らは本当に僕らにあわせてプレーしていると感じている。彼らはあらゆる場所で1対1でやっている。それは僕らにとって難しくもあるけれど、僕らのクオリティなら来週試合をモノにしないといけない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/54430/kokcu-met-onze-kwaliteiten-moeten-wij-volgende-week-ook-gewoon-die-wedstrijd-over-de-streep-trekken
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-baalt-ik-zag-de-scheidsrechters-ook-twijfelen

 

Cyriel Dessers
「ああ、昨日の会見では自分がプレーしないとは知らなかった。知っていたら会見に出るのはちょっと馬鹿げている。僕はプレーするつもりだったけれど、昨日プレーしないと聞いたんだ。僕は絶対にhalve finaleに進みたかったから、後半入ってスイッチを入れた」
「3-2にして理想的なシナリオだったんだ。僕は30試合後に本当にチャンスを得て、6試合で4得点を決めた。自分が重要な存在になれるのを示しているけれど、それにはチャンスが与えられないといけない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/54431/dessers-ik-dacht-dat-ik-zou-gaan-spelen

 

予想以上に相手の新しい攻撃陣が強力でやはりSorのスピードに守備陣がかなり苦戦する難しい試合でした。ボールを持った時になかなかリスクを冒せず慎重なプレー。それでもカウンターから最初のチャンスで先制する理想的なスタートだったものの、前半最後の失点が精神的に結構な打撃に。buitenspelでしたが、そこまでにかなり崩されていたので、1-2の失点とあわせて今夜の反省点。

 

終盤はDessers投入が効いたのとPedersenがリスクを冒して攻撃的に前に出るようになったことでチャンスが増え、Senesiの重要な同点ゴールとKökcüの意表を突くvrije trapで勝ち越して文句の無い展開でした。最後のSinisterraの痛恨の判断ミスが痛い・・・

 

結果的にthuisでガッカリな引き分け。まだ十分チャンスはあるものの、強い相手にuitでの勝利が必要と、来週は本当にトップパフォーマンスが求められます。