Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dessersの活躍で夢の週に (第12節: AZ-thuis)

Cyriel Dessersが日曜にFeyenoordと自分自身に絶対的な夢の週をもたらした。このinvallerはAZ相手のthuiswedstrijdで1-0のゴールを決めて3試合連続決勝点。この試合92分目にこのsupersubは今シーズン4回目の得点を決めた。

 

公式のプレー時間終了直前にDessersがチャンスポジションからボールを空振りした瞬間、彼がまだDe Kuipでそんなシナリオが続くかを知るのは不可能だった。Feyenoordが前半 AZに対する攻撃を数回失敗した後、このspitsはこの瞬間に勝利を得る最後のチャンスを殺してしまったかに思われた。

 

Arne Slotのチームが後半あまり危険になる事ができなくなったことで、bezoekersはDe Kuipで立ち続けることができた。Justin Bijlowの2つの素晴らしセーブとGernot Traunerの英雄的アクションのおかげで、3ptがAlkmaarへ行くのを防げさえした。

 

そうしてFeyenoordがまだ最後の攻撃に出るまで、De Kuipでの高負荷の勝負は引き分けへ向かっているように思われたが、Dessersがcollega-invaller Reiss Nelsonのパスによって再び自らにmatchwinnerの栄誉を与える。これにより彼はstadion内でspelers en supportersに完全な爆発をもたらし、全員で3連勝の喜びを祝うことができた。

 

Feyenoordは多くの選手がnationale (jeugd)teamsに呼ばれているものの、ようやくこの多忙な数週間から回復するチャンスを得た。2週間のinterlandbreakの後にはPEC Zwolleとのthuiswedstrijdが組まれている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/droomweek-feyenoord-dankzij-dessers-071121

 

Zondag 7 november
Feyenoord - AZ 1-0
90+2' Cyriel Dessers 1-0

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Wijndal, Pavlidis (AZ)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Toornstra (76' Jahanbakhsh), Linssen (82' Dessers), Sinisterra (76' Nelson).
AZ: Vindahl; Sugawara, Hatzidiakos, Martins Indi, Wijndal; Midtsjö (76' Aboukhlal), Clasie, De Wit; Gudmundsson (70' Reijnders), Pavlidis, Karlsson.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Geertruida, Hendriks, Diemers, Teixeira, Jahanbakhsh, Dessers, Nelson, Bannis.
AZ: Verhulst, Taabouni, Reus, Reijnders, Poku, Letschert, Koopmeiners, Witry, Evjen, Duin, Beukema, Aboukhlal. 


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-az-2021-2022

 

Arne Slot
「我々は非常に攻撃的な交代策で勝利を掴もうとした。3 aanvallersをラインの中に投入したんだ。それがゴールを生んだし、Cyrielがこれだけ頻繁に得点するのは偶然とは言えないだろう。」
「全体的に前半の我々はAZより数倍良かったと思う。後半はより台頭になり、数回のドタバタしたシーンから彼らにもチャンスがあった」
「私は自分がする選択の理由をCyrielにとても上手く説明できていると思う。途中出場すると、彼は毎回自分がどうしたいかを見せている。basisで始められないので、Cyrielはフラストレーションで動き回っているかもしれないが、我々はそれを管理できているので、彼は毎回途中出場でこうして活躍できている。それだけでは無く、assistのNelsonも途中出場だったし、voorassistのJahanbakhshも途中出場だった」
Orieは今日良いプレーをしたと思う。Marcos Senesiもとても良かった。Bijlowの2つのセーブは非常に重要なシーンだった」
1-0後のMarino Pusicとの感情の爆発に
「私は3年半fantastischな年月を過ごしたし、彼は1年半。我々は自分たちの権利である選択をした。そしてbetaald voetbal の歴史上これまで決して無かった我々を解雇するという選択もclubleidingの権利だった。我々はAZでほぼkampioenになり、Europaで冬を越え、とても良い仕事をした。恨みは無いが、この勝利にとても喜んでいないと言ったら嘘になるだろう」
「これはチームパフォーマンスであり、このploeg内のspiritは素晴らしい。1-0後に全員での喜び方を見れば・・・bank全体がフォールドへ飛び込んでいた」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-de-hele-bank-vloog-over-het-veld-heen
https://www.vi.nl/nieuws/slot-legt-uit-waarom-zege-op-az-voor-hem-en-pusic-extra-zoek-smaakt

 

Cyriel Dessers
「また再び素晴らしい瞬間だった!信じられない。1週間に3回決勝ゴール。言葉が無いよ。このゴールはechte spitsengoal. verdedigerの足の間を通したけど、それを考えた訳じゃ無い。フィーリングによるもの」
「basisplaats? 僕は行儀の良い男。忍耐力もかなりある。このために僕はいるし、これをしなければいけない。週に3回、重要な試合でそれができればとても良い気分だ」
「その直前に大チャンスを逃したシーンは自分でよく分からない。映像を見返したくないよ。(・・・) 何が起きたか分からない。ボールを蹴ったけれど、動かなかった。その後決められて良かった。Dessersでこうした爆発を見れば、これがvoetballerとしてやる理由だ」
「映像をさっき見返して、僕は完全に無罪。ちょうどその場所にライターがあって、ボールが跳ねずにその場に留まったんだ。さもなければ間違い無くゴールだった」
「Slotと話し合う?それは無い。僕はこういう瞬間で自分を見せたい。自分の瞬間が来たら、見せないといけない。勝っているtrainerは常に正しい。それに対して言えることはあまり無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-geniet-ik-heb-er-geen-woorden-voor
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1427330/Dessers-voor-derde-keer-in-acht-dagen-beslissend-bij-Feyenoord-Momenten-die-je-in-je-carriere-geen-tien-keer-meemaakt

 

前半はTilを中心に良いタイミングで相手にプレッシャーをかけてミスを誘って大きなチャンスを作り、十分得点できたはずの内容。HT前に得点できなかったことで後半は難しい展開になるという予想通りでしたが、危ないところを今日もBijlowが救ってくれました。

 

最後はDessersが致命的空振りで今日は駄目かと思いましたが、blessuretijdにカウンターから2つ目のチャンスを見事に決めてまたも大きな仕事。獲得時に決して期待されていなかったことを思えば、本当に低い期待を遙かに上回って一気にカルト的な人気者に。

 

苦労はしたもののこの数回凹られていたAZにようやく悪くない内容で勝利。interlandperiode前の躓きも3回目の正直で、上位争いで良い位置に留まれました。年末の大勝負へ向けてここからさらに連勝しながら調子を上げていきたい日程になります。middenveldでAursnes en Kökcüが強力なブロックを作り、Tilも重要な仕事をしているので、当面Alirezaはbankからが続くかもしれませんが、調子が上がった時にどうするのか気になる所・・・