Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節: FC Twenteが4年ぶりにderbyzege. FC Utrechtが大量の花火投げ込みでフィールド外でも敗北。Deventerの壁がajaxを完封!

Speelronde 12


Vrijdag 5 november
20:00 FC Twente - Heracles Almelo 1-0
5' Mees Hilgers 1-0

 

10位対13位のTwentse derby. FC TwenteはUnnerstall, Troupée, Brama en Limniosがbasisに戻ってSadilekが再びlinksbackでMisidjanらがbankに。Heraclesは入れ替え無し。

 

出だしTwenteが非常にシャープに激しくスタートすると、早々にvrije trapからHilgersがリバウンドを体で押し込んでの初ゴールで1-0. その後もTwenteが競り合いで圧勝してHeraclesを全く前に出させずに完全にコントロールする展開。Heraclesは30分でBakboordを下げてAzzaouiを投入し、Fadigaをrechtsbackに戻すプラン変更で前半終盤ようやく試合に入るが、blessuretijdのVloetの強烈なミドルシュートはUnnerstallが好セーブ。

 

後半は時間が進むにつれてHeraclesが前に出る回数が増え、Azzaouiが戻してVloetのシュートで大チャンスも僅かに枠外。60分過ぎにRotsが倒れて起き上がれない状況でプレーを継続したHeraclesの攻撃をSadilekが非常に悪質なタックルで止めたことで一触即発の騒動になってHiglerが両チーム計3人にgeel. Twenteは70分にRotsがゴール前至近距離から決定的シュートもBlaswichが神がかった反応でスーパーセーブ。終盤は6分間のblessuretijdも含めてHeraclesが攻め続けたが、低調な攻撃で全くチャンスは作れずそのまま終了。

 

FC Twenteは2017年以来のderby勝利でWillem IIをdoelsaldoで上回って暫定で6位に。

 

Frank Wormuth
「我々はajax戦のようなmatchplanを持っていたが、前半はそれが見れなかった。前半の我々は寝ていた。競り合いで十分シャープでは無かった。もちろん選手たちの感情は理解している。対戦相手が多くの支持を得た時に、それがploegにとってどう作用するかは分かる。我々も定期的にそれを経験してもいる。thuisでプレーする時はより自信を持てる。我々の中には、家の外よりもthuiswedstrijdenでより良い選手が数人いる。それは受け入れるしか無い。彼らはやろうとしたが、上手く行かなかった。derbyでの無敗が終了?ああ、全てのserieには終わりがあるもの」
「この試合はすぐに忘れる?いや!何を改善すべきか見るためにこの試合はとても上手く利用できる。なぜ我々が試合に入れなかったのか。ploegには『この失望を忘れるな。このフィーリングを持って行け、私はもうこれを二度と味わいたくない。これからは後半と同じように試合を始めなけなければいけない』と言った。」

 

Zaterdag 6 november
18:45 NEC - sc Heerenveen 1-1
53' Ali Akman 1-0 / 72' Joey Veerman 1-1

 

前節 FC Groningenに3-0快勝のNECは入れ替え無し。Vitesseに敗れたsc HeerenveenはVan Beek en Dresevicが怪我とschorsingでSyb van Ottele en Nick Bakkerがbasis入り。Siem de Jongも負傷欠場で2試合bankからが続いていたHenk Veermanが再びbasisspits.

 

出だしにHeerenveenのhoekschopからTavsanがカウンターで反対側のゴールまでドリブルしてシュートまで行ったがMousがセーブ。その後もHeerenveenのゴール前で度々混乱とドタバタが起きてNECが良いチャンスを得るも決められず。25分にはhoekschopからtweede paalのOdenthalにボールが届いて大チャンスがあったが僅かに枠外に。後半はHeerenveenが良いスタートを切ってHalilovicがバー直撃と惜しいシーンを作ったが、Van Otteleの致命的ミスパスからAkmanがあっさり先制。しかしNECもSchöneの中途半端なクリアがJoey Veermanに渡って同点に。終盤はNECの方が勝利に近かったが、blessuretijdにOkitaの強烈なミドルシュートがポストを叩いてそのまま引き分け。

 

NEC無人のDe Goffertで2試合負け無し。sc Heerenveenは4試合勝利無し。

 

20:00 Willem II - Sparta Rotterdam 0-3
18' 0-1 Bart Vriends / 28' 0-2 Bart Vriends / 78' 0-3 Emanuel Emegha

 

出だし主導権を取ろうとしたWillem IIだが、次第にSpartaが試合に入って前に出だすと、hoekschopの流れからSmeetsのクロスをゴール前に残っていたVriendsが頭で決めて先制。その後もSpartaが優勢に進め、再びhoekschopからVriendsが頭で決めて0-2と問題無く進めていたが、Kooijの笛にAuassarがフラストレーションを溜めてgele kaartを受けた後にもさらに熱くなる危ういシーン。

 

後半も奥行きを作ってボールをキープするEmeghaを中心SpartaがWillem IIのスペースを使って時たま良いvoetbalを見せると、残り15分にVan CooijのクロスをEmeghaが頭で決めて勝負あり。

 

Willem IIは今週末も良いところ無く2連敗で5試合勝利無し。Spartaは8試合ぶりの勝利で2勝目。暫定で17位 Fortunaを1pt上回って15位に。

 

Fred Grim
「これは失望。先週も負けたが、我々は良いプレーだった。今夜は違う。本当にショックだったし、ploeg内に全く自信が見えなかった。これについてしっかり話し合って全員で取り組まなければならない。我々は今週良いtrainingをしたが、それは全く見えてこなかった。ploegを牽引できる選手は間違い無くいるが、それが起きない。我々は18pt持っているのだから、自信が増してもっと伸び伸びプレーできるはず」

 

21:00 PEC Zwolle - SC Cambuur 1-2
22' Mees Hoedemakers 0-1 / 48' Robin Maulun 0-2 / 79' Dean Huiberts 1-2

 

PECはNakayamaがフィットせずPaalがlinksbackに戻る。SC Cambuurは入れ替え無し。

 

優勢のCambuurが20分過ぎにHoedemakersのポスト内側を経て決まるミドルシュートで先制。後半出だしにはMaulunの見事なvrije trapをLamprouが手に当てるも止められず0-2. PECは65分にRedanが抜け出してようやく大チャンスもStevensに阻まれ、競り合いでKerstenが頭部を売って負傷交代のアクシデント。それでも終盤勇敢さを出して前に出るPECが主導権を取り、数回のチャンスを作ると、PaalのクロスをHuibertsが頭で決めて1-2. 残り10分間と6分間のblessuretijdもPECが攻め続けたが、Cambuurが何とか守り切って勝利。

 

PECはHeracles戦で初勝利もその後2連敗。SC Cambuurは2連勝で6勝目。12節終えて18ptはclub記録。

 

Bram van Polen
「Cambuurの方がボールを持った時に良かったと思うけれど、実際多くのチャンスは作っていなかった。遠目からの2つのシュート、彼らはその1つで得点した。いや、彼らの方が遙かに良かったという意見には同意しない。彼らは多くのチャンスは作らなかったよ。2つのミドルシュートを除けば、彼らはachterinでボールを持っていたはず」
「後半はかなりopportunistischで、一度上手くボールが落ちるのを期待するしか無かった。でも少なくとも僕らは何かしら作り、何かしらにまで到達し、危険にまでなった。それを今後へもっと行けるはず。でも前半は・・・ 本当に酷い夜だった」

 

Henk de Jong
「スーパーに誇りに思う。ここでPECに勝つのは決して簡単では無い。我々は時に笑いものにもなるが、我々は自分たちのやっていることに拘り続けている。まずはできるだけ早く20pt取ること。それができたら、次はなるべく早く30ptに届かなければいけない」

 

Zondag 7 november
12:15 FC Groningen - RKC Waalwijk 1-1
14' Michiel Kramer 0-1 / 85' Jørgen Strand Larsen 1-1 

 

前節 NECに完敗したFC Groningenはcentrale verdedigerにŠverkoを起用し、Van Hintumがlinksback. middenveldはKasanwirjo en El Hankouriを起用し、Irandustもbasis入り。IrandustがRK

CはAzhil en van den Buijsに替えてAdewoye en Oukiliを起用。

序盤お互いに相手のミスを待ち構え、GroningenがSuslovのシュートで脅威を作っていたが、OdgaardのsteekpassでDammersをかわしたKramerが最初のチャンスを見事に決めて先制。その後はGroningenがボール持つも全くvoetbalにならず、RKCが問題無くコントロール。30分過ぎにToubaがIrandustの足首を強く踏み付けるもBlomはgele kaart止まり。blessuretijdにGroningenがやっと大チャンスもNgongeからVan HintumのシュートはVaessenがセーブ。

 

GroningenはHTにNgongeに替えてPostemaを投入。後半開始直後にSuslov en De Leeuwに大きなチャンスもVaessenが好セーブ。前半とは見違えるように高いテンポで攻め立てたGroningenだが、10分ほどで嵐が止むと、その後はボールを持ってもゴールに迫れず膠着状態に。後半80%はボールを持ったGroningenが全くチャンスを作れず残り15分にはPostemaが負傷交代。後半シュート0で進んでいたRKCもようやく残り10分からGroningenゴールに迫って数回大チャンスを作ったが、残り5分でEl Hankouriのクロスをinvaller Strand Larsenがあわせてようやく同点とし、残り時間は何も起きずにそのまま引き分け。

 

両チーム共に11ptで17位 Fortunaと暫定2pt差に。

 

14:30 Fortuna Sittard - PSV 1-4
37' Ritsu Doan 0-1 / 54' Bruma 0-2 / 72' Ibrahim Sangaré 0-3 / 76' André Ramalho 1-3 (e.d.) / 85' Bruma 1-4

 

Fortunaはrechtsback Nigel Lonwijkがbasisdebuut. George Coxも戻ってFerati en Hanssonがbankに。ELから中2日のPSVはViniciusがフィットするもVertessenが負傷欠場、Götze en Van GinkelがフィットせずbankからでGutiérrez en Mauroがbasis入りし、Mweneがmiddenveldに移ってTezeがrechtsback.

 

序盤攻勢のPSVがMaxのパスからViníciusに最初のチャンスもシュートは枠外。10分過ぎにTezeがハムストリング負傷しDoanと交代と、再びPSVに怪我人が増えるアクシデントもPSVの優勢は変わらなかったが、中央でのコンビネーションはgeel-groenの壁に悉く引っかかって大チャンスは作れず、Ramalhoの強烈なミドルシュートもVan Oschがセーブ。35分過ぎに上手く前を向いたDoanがZahaviからのリターンで最初の大チャンスを決めて先制。ミスがカウンターに出れないFortunaは前半blessuretijdにDuarteのミドルシュートで最初のチャンスも相手に当たって僅かに枠外。

 

後半出だしはFortunaがより主導権を取って前に出たが、Ramalhoのロングボールでinvaller Brumaが抜け出して0-2. その後はPSVが完全にコントロールし、残り20分でSangareが0-3。終盤 FortunaのカウンターでNoslinのポスト直撃からRamalhoのeigen doelpuntで1-3. さらにNoslinが強烈なミドルシュートを放ったがDrommelの正面に飛び、再びBrumaが決めて1-4で勝負あり。

 

Fortunaは力無く2連敗で17位のまま、16位 Spartaと1pt差。PSVは今週末も効率の良さを見せた一方でcompetitie 8試合連続失点。

 

Roger Schmidt
「(Eredivisieでここまででベストの対戦相手と9月末にコメントした)Go Aheadがajax相手に勝ち点を獲るか?多分我々は2週間koploperだろう。ああ、Go Aheadはとても良い、特に自分たちの家で。Go Aheadはベストを尽くすはずだが、ajaxのクオリティなら彼らが勝つ可能性は非常に大きいね」
「こういう試合は簡単では無い。我々は良いvoetbalをして多くのチャンスを作った。ただちょっと残念なのは失点。選手たちもそれにイライラしているのはとても良いこと。今日の我々は良いプレーをしていたので、実際nulに保たなければいけなかった」
「私は今日試合前にすでに良いinvallersが我々には必要で、今日の我々にはそれがいると言っていた。Brumaはもっと多くの良いチャンスを作ることもできただろう」
「怪我は種類にもよるが、どうしようも無い怪我もある。誰かが足首をひねったり、今日のObispoのように病気もある。多くプレーすれば多くの事が起きる」

 

Marco van Ginkel
「jeugdspelersがeersteに到達するのは常に良いこと。僕らは数人怪我人と病人がいるし、何人か若手を連れてくるのは論理的。まぁ。良いことでは無いね。bankに完全なeerste elftal-spelersがあまりいない。それについてどう言うべきか分からない。今日また2人脱落したのは酸っぱい。これはもちろん良くない」

 

Sjors Ultee
「これはmentaal voetbalがどのようにあり得るかを示すもの。後半最初の数分間で自信が付き、そこからたった1つのロングボールでploegに何が起こり得るかを見た」
「4失点はとにかく酷い。特にその仕方。我々は何も無いところからとても簡単にチャンスを与えていたと思う。我々はそれほど悪くなかったが、反応が極端に遅すぎる事が多い。ボールを失った時に、もっと向きを変えなければいけない。それをしなければPSVのような相手には遅れすぎる」

 

16:45 Feyenoord - AZ 1-0
90+2' Cyriel Dessers 1-0

 

Conference Leagueから中2日同士の対戦。FeyenoordはPedersenがbasisに戻ってGeertruidaがbankに。木曜に欠場したJahanbakhshはbankからで、好プレーを見せたAursnesが再びbasis入り。AZは入れ替え無くoud-Feyenoorders Martins Indi en Clasieが揃ってbasis入り。

 

出だしからFeyenoordが例の如く激しくプレッシャーをかけ、開始数分で右サイドでKökcüが競り勝ったところからSinisterraの強烈なミドルシュートはVindahlがセーブ。10分過ぎにはClasieのバックパスが直接Linssenに渡って突然大チャンスもVindahlとの1対1を決められず、直後にSinisterraのシュートはポスト直撃。AZもGudmundssonのスルーでDe Witに最初のチャンスもBijlowが何とかセーブと、徐々にAZがボールを持つ時間が増えるも、競り合いに強さを見せるFeyenoordがやや低い位置で待ち構えながら要所でTilらが良いタイミングで前にへプレッシャーをかけて相手のミスを誘って優勢に立つ展開。30分にachterlijn際でボールをキープしたAursnesからTilがネットを揺らすもlijnを超えていたと認められず。前半終盤にはSinisterraがomhaalで狙ったがこれもVindahlがセーブ。直後にゴール裏のvakからの投げ込みをVindahlが訴えてLindhoutが試合を数分中断し、残り数分はAZもvoetbalを始めつつ折り返し。

 

後半出だしにKökcüのsteekpassからLinssenが見事なシュートを決めるもbuitenspel. 後半もFeyenoordが良いタイミングでプレッシャーをかけて相手のミスを誘う良いスタートから、徐々にAZがFeyenoordのプレッシャーをかわして前に出始め、お互いにプレッシャーの掛け合いで落ち着かない時間帯から次第にFeyenoordが長くボールをキープして攻勢に立ったが大きなチャンスは作れず。70分過ぎにKarlssonにPedersenがかわされ、ゴール前でinvaller ReijndersシュートはBijlowが何とかセーブし、リバウンドからPavlidisのヘディングもTraunerがヘディングでブロック。Feyenoordは残り15分でToornstra en Sinisterraに替えてJahanbakhsh en Nelsonを投入。80分にはKarlssonのシュートをBijlowが見事な反応で辛うじてセーブ。残り10分でFeyenoordはsupersub Dessersを投入し、最終盤はAZを押し込んで攻勢をかけると、Jahanbakhshのomhaalの失敗からゴール前 Dessersの足下にボールが落ちるもまさかの空振り。直後にAZもKarlssonのシュートが僅かに枠外。引き分けと思われた3分間のblessuretijdにKökcüのパスからのカウンターをNelsonを経てDessersがHatzidiakosの股間を抜くシュートで見事に決めて決勝点。

 

Feyenoordはsupersub Dessersの公式戦3試合連続決勝点でAZ戦の連敗を3でストップ。今シーズン interlandperiode前の試合3試合目でようやく勝利で上位争いに残る。AZは6敗目で1試合少ないながら未だlinkerrijtjeに上がれず。

 

Owen Wijndal
「彼らがなぜ僕にブーイングしたのかは僕には分からない。Red Bullの中身がいっぱいの缶が投げ込まれた。僕はそれを投げ返し、それが良くなかったのかも。彼らがそれを投げ込むのは感情でだろう。それも決して良くは無い。僕らが試合に入り始めたのも関係あるかも知れない。だからploegを多少かき乱そうとしたのかも。僕らはそこから良いプレーをしたと思う。でもあまり長くは続かなかった。僕はこうなるとは予想してなかったんだ、わざとやった訳じゃない。母親への中傷?彼女が新しい仕事についているとは知らなかったとすでにメッセージを送ったよ」

 

16:45 Vitesse - FC Utrecht 2-1
7' Nikolai Baden Frederiksen 1-0 / 45+2' Riechedley Bazoer 2-0 / 77' Markus Schubert 2-1 (e.d.)

 

4pt差の5位対4位。Conference Leagueでのタフなuitduelから中2日のVitesseは木曜に遅刻でbankスタートだったOpendaがbasisdebuutに戻ってGbohoがbankに。FC UtrechtはVan der Maarelがschorsing, Van dern Hoornが前節の脳震盪の後遺症で欠場、代わりにHidde ter Avest en Benaissa Benamarを起用。さらにDouvikasを外してVan der Streekが久々にbasis入りし、Syllaがspitsに。

 

序盤にWillem JanssenのBenamarへのパスがFrederiksenに渡る酷いミスで1-0. UtrechtはRamselaarがSchubertと1対1になるチャンスも決められず、それ以外はVitesseが優勢で脅威を作る展開。前半終盤にはFrederiksenが2点目のチャンスを逃したものの、blessuretijdにBazoerが30mの距離からの驚きのロングシュートを決めて2-0. 

 

後半に入るとuitvakのUtrecht-supportersがフィールドへ大量の花火を投げ込み、Kamphuis が5分間試合を中断。再開後もvoetbal面では大きな盛り上がり無く、Vitesseが試合を決められないまま終盤に。再びWillem Janssenが大きなミスを犯すもFrederiksenが罰することができず、逆にSchubertがZagréの何でも無いクロスを取り逃して突然2-1に。Kamphuisが10分間のblessuretijdを取り、トドメのゴールに迫ったVitesseの攻撃がPaesのスーパーセーブに阻まれたが、Utrechtの反撃は無くそのまま終了。

 

VitesseはFC Utrechtとの差を1ptに詰めて上位に接近。

 

Thomas Letsch
「前半は我々のベストのhelftenの1つだった。あらゆる面でコントロールし、そしてRiechedlyの信じられないゴールでパーフェクトな終わりを迎えた」

 

Riechedly Bazoer 
「僕は正直だ。クロスを上げようとしたけど、結局は上手く蹴れたw」

 

Thomas Letsch
「それれならクソクロスだったねw」

 

Willem Janssen
「FC Utrechtにとって大きな敗北。voetbalにとっても。もちろん僕らはフィールド上で、とても低調な試合で負けた。でもtribuneで起きた事もスキャンダラスだ。まるでNederlandの僕らはちょっとたがが外れているかのよう。大部分は良いsupportersだと思うけれど、それを台無しにする数人のmafkezenもいる。Vitesse-vakにも子供たちも見えた。実際僕には言葉が無い。どうしてあれだけ多くの花火がstadion内に持ち込まれる事があり得るのか本当に不思議。VitesseのDuitse jongensもNederlandで何が起きているのが、自分たちが何を経験しているのか分からず不思議がっていた」

 

20:00 ajax - Go Ahead Eagles 0-0

 

5-3-2でゴール前のスペースを小さく保って組織的に非常に集中した守備を見せたGo Ahead. ほとんどボールを持てず、前に出れなかったものの、大きなチャンスも与えずに時間を進め、与えたチャンスもHanhが好セーブ。後半も文字通り専守防衛の統率された守備を見せ、Hahnのセーブとポスト直撃でぎりぎり凌ぎ、残り5分にはinvaller Cardonaに0-1の大チャンスをPasveerに防がれつつ5分間のblessuretijdも守り切って見事に引き分け。

 

Go Ahead Eaglesは価値ある1ptで9位 Willem IIと1pt差の10位。

 

Luuk Brouwers
「僕らにとっては勝ったような気分。僕らはGroningenのフラグメントを見た。彼らも5-3-2でプレーしていたからね。それで『僕らならもっと上手くやれる』と思ったんだ。『Cardonaで3ptも得られる』とさえ思ったけれど、ここにはたった1つの目的で来た。全てのボールを蹴り出し、nulに保つことを期待する。それが成功すれば勝利したような気分」

 

Kees van Wonderen
「選手たちがそのように役割を果たしたかを見れば、大きな賞讃に値する。それは我々が期待したとおりだった。世界全ての幸運があれば、Marcのチャンスで勝つこともできただろう。もちろん自分たちの側でも適切なタイミングで幸運があった。信じられないほど嬉しいし誇りに思う」
「Groningenの映像を見せただけでは無く、OranjeのRonald Koemanのもとでの2試合目のPortugal-uitも我々の念頭にあった」

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    12    (8    3    1)    37-2    +35    27pt

2    PSV    12    (9    0    3)    31-20    +11    27pt

3    Feyenoord    11    (8    1    2)    27-13    +14    25pt

4    FC Utrecht    12    (7    2    3)    27-14    +13    23pt

5    Vitesse    12    (7    1    4)    14-19    -5    22pt

6    FC Twente    12    (5    3    4)    19-18    +1    18pt

7    NEC    12    (5    3    4)    16-18    -2    18pt

8    SC Cambuur    12    (6    0    6)    21-26    -5    18pt

9    Willem II    12    (5    3    4)    15-20    -5    18pt

10    Go Ahead Eagles    12    (5    2    5)    17-22    -5    17pt

11    AZ    11    (5    0    6)    22-18    +4    15pt

12    sc Heerenveen    12    (4    2    6)    14-19    -5    14pt

13    Heracles Almelo    11    (3    2    6)    11-16    -5    11pt

14    RKC Waalwijk    12    (2    5    5)    14-17    -3    11pt

15    FC Groningen    12    (2    5    5)    11-19    -8    11pt

16    Sparta Rotterdam    12    (2    4    6)    11-19    -8    10pt

17    Fortuna Sittard    11    (2    3    6)    13-25    -12    9pt

18    PEC Zwolle    12    (1    1    10)    7-22    -15    4pt

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    7 (0)

Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    7 (0)

3.    Dani de Wit    (AZ)    6 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    6 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    6 (0)

Bart Ramselaar    (FC Utrecht)    6 (1)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    6 (1)

8.    Luuk Brouwers    (Go Ahead Eagles)    5 (1)

Córdoba    (Go Ahead Eagles)    5 (0)

Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    5 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    5 (1)

Dušan Tadić    (Ajax)    5 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    5 (1)

 

Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    9

2.    Cody Gakpo    (PSV)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

4.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    5

5.    Jesper Karlsson    (AZ)    4

Jonathan Okita    (NEC)    4

Vangelis Pavlidis    (AZ)    4

Marcus Pedersen    (Feyenoord)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4