Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC Groningen相手に再び勝ち点を落とす (第25節: Groningen-thuis)

Feyenoordは土曜夜 FC Groningen相手に今シーズン2度目の勝ち点を落とした。winterstop前のStadion Euroborgでと同じように、De Kuipでも1-1の引き分けに。

 

Feyenoordは素晴らしいプレーにはほど遠く、引き分けで自分たちの首を絞めた。特に前半が苦しいパフォーマンスにも関わらずploegは十分なチャンスを作り出したが、得点者はCyriel Dessersのみ。怪我のためここ最近欠場していたspitsは残り20分でFredrik Aursnesのクロスからヘディングを決めた。

 

それによりFeyenoordは試合の早い段階で追った傷をようやく修復。前半30分間はほとんどgripを得られず、noorderlingenにプレッシャーをかけることもできず、前半半ばにMichael de Leeuwが先制点を決めたのも全く不当なものでは無かった。

 

前半最後の段階になってようやくFeyenoordはより自分自身を取り戻した。Guus Til en Luis Sinisterraがすぐに同点ゴールを狙ったが、それが決まらなかったことでFeyenoordはHT後にGroningenのゴーりに向けて総攻撃を仕掛け、それは6分間のblessuretijdまで続いた。

 

しかしPatrik Wålemarkの強力な投入にも関わらずploegは1-1より先に行くことはできず。このZweedは同点ゴール直後にパーフェクトに正確なクロスでDessersに決勝点を決めることを可能にさせたが、ポストがこのspitsを再びheldenrolにするのを妨げた。

 

新たに勝ち点を失ったことでFeyenoordはajax en PSVにプレッシャーをかけることはできず、日曜にはは4位 AZが1pt差にまで近づく可能性がある。来週末にはArne SlotのチームをPEC Zwolleとのuitduel (zondag 13 maart, 16:45 uur) が待っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/verslag-feygro-050322

 

Zaterdag 5 maart
Feyenoord - FC Groningen 1-1
scoreverloop:
23' Michael de Leeuw 0-1 
71' Cyriel Dessers 1-1 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaart: -

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow, Pedersen (82' Geertruida), Trauner, Senesi (72' Nelson), Malacia, Aursnes, Kökçü, Til (72' Toornstra), Jahanbakhsh (56' Wålemark), Linssen (56' Dessers), Sinisterra.
FC Groningen: Leeuwenburgh; El Hankouri (89' Postema), Kasanwirjo, Te Wierik, Van Hintum, Meijer (75' Šverko); Suslov (89' Matuta), Duarte, Abraham (70' Dankerlui); De Leeuw (70' Ngonge), Strand Larsen.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Geertruida, Hendriks, Hendrix, Toornstra, Bassett, Nelson, Wålemark, Dessers.
FC Groningen: Šverko, Van der Vlag, De Boer, Postema, Ngonge, Matuta, Kalley, Irandust, Dankerlui, Bogarde.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-groningen-2021-2022

 

Arne Slot
「前半と後半の違いは主に我々のプレッシャーのかけ方によるもの。HT後はかなり良くなったが、私は前半をそのように始めてほしかった。そうしていたらこの試合に勝つ可能性は遙かに大きかっただろう」
「Bryanは今日もベストを尽くしたと思う。前半上手くプレッシャーをかけられないことに彼も本当に苦しんでいた。その結果 彼は極端にたくさん走らなければならず、彼はとてもひたむきにそれをやっていた。それは賞讃すべきだが、彼はそれによって自分自身を煙に巻いてしまっていた。Cyrielが入った時点で我々はちょうどチャンスを作り始めていた。最終的に彼はそこで役割を果たしもしたが、spitsenはチームから多くの恩恵を受けてもいる」
「Cyrielは良い投入だった。彼は怪我から戻ったばかりまで90分間プレーはできなかったが、trainingでも試合でも良いパフォーマンスを発揮するのはbasisplaatsの資格を得るために有用なこと」
「ボールロストがtrainerが望む以上だった。後半はボールを持った時により良くなり、プレッシャーのかけ方も良くなってボールを奪えるようになった。しかしこのFC Groningenに勝つには良い1 helftだけでは十分では無い」

「Wålemarkは木曜は最初から出れるか?残念ながら彼はいない。彼はPartizan戦は出場停止だ。Häckenでのvoorrondesで2回geelを受けており、roodになったので、彼はBelgradoには行かないだろう」
「Wålemarkからの素晴らしいシーンを数回見た。もちろん最高点は4人を抜いたドリブル。振り返って考えれば自分でシュートした方が良かっただろう。彼はボールを渡したが、クオリティがしたたり落ちているのが見える。よりフィットしてきて、ああいうアクションを起こせるようになってきているのも見て分かる」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-in-de-rust-hebben-we-het-iets-anders-neergezet
https://www.fr-fans.nl/nieuws/53826/slot-dan-zie-je-ook-dat-hij-steeds-fitter-wordt-dat-hij-in-staat-is-om-dat-soort-acties-te-maken
https://www.fr12.nl/nieuws/walemark-donderdag-tegen-partizan-niet-inzetbaar

 

Justin Bijlow
「負けた気分。引き分けよりも多くを得られたであろうチャンスを見れば、間違い無くそう思う。チャンスを決めなければいけないけれど、残念ながら僕らはそれをしなかった。前半は彼らは数回僕らのプレッシャーをかわし、そこから1-0にもした。その後彼らは僕らを止めてロングボールを前に蹴ろうとし、僕らは再び攻撃を始める事ができたけれど、残念ながら1-1のままで終わってしまった」
「前半 Groningenは僕らのプレッシャーをを簡単にかわしていた。後半は僕らが多少やり方を変え、彼らがそれにとても苦労していたのは見てわかっただろう。それによって僕らはほぼずっとボールを持ち、攻撃を考える事ができた。1度しか得点できなかったのが残念。チャンスを見れば今日は勝たないといけなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-baalt-het-voel-als-een-verlies

 

Cyriel Dessers
「ヘディングでの決勝点のチャンスは上手くボールを叩いたと思う。上手くボールを操った。そしてボールを見て、それがポストに当たるのが見えた。もちろんspitsとすては見たくない光景。あれが決まっていれば、自分のMan of the Match awardにも喜べただろう」
「僕がLinssenよりも危険をもたらす?それはtrainerに質問すべき。今日 僕はスペシャルなことは何もしなかったと思う。とにかく16m内にいる必要がある、特にGroningenのように深く下がるploeg相手には。そうなると3 centrale verdedigersと戦わないといけない。僕は2回競り合いに上手く勝ち、1回がゴールで1回がポストに当たった」
「怪我でガッカリだったのはもちろん!負傷したタイミングも悪かったという話にすることはできるけれど、どうすれば良い?僕は回復にハードワークしてきたし、今日は出場できた。多少多く時間を得られ、得点できたのは良い事。しばらくぶりでもある。木曜に誰がspitsにイルカ?分からないね。見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-dat-is-een-beeld-dat-je-niet-wilt-zien-als-spits

 

久々の夜のDe Kuipでしたが、AZ戦に続いて痛い結果に。とにかく前半相手にプレッシャーをかけられず大苦戦。Slotが試合前に「Groningenは4-4-2で待ち構えるだろう」と喋っていたのが気になりますが、予想と違ったということでしょうか・・・ 前半途中で修正できずに失点したのが痛かったです。Pedersenが久々にbasisに入って右サイドは間違い無く活性化しました。ただAbrahamがサイドに出ていた事でPedersenが対応を迫られ、Meijerがかなりフリーになって、1-0の失点もそこから。

 

前半終盤からようやく前にプレッシャーをかけられるようになり、Dessers en Patrik投入で本当のチャンスも多く作れるように。Patrikはいよいよ台頭してきました。アクションを起こして違いを作れる選手で、まだミスもありますが非常に頼りになります。もうしばらくしたら最初から出れそうでしょうか。とにかく今はvoorinで打開できずどん詰まり感が強いため、この2人への期待がますます高まります。

 

competitieはいよいよ3位維持が厳しくなってきましたが、明けて木曜日はまだ勝ち進みたいConference League. Patrikがいないのでチームとして上手くやる必要があります。