Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Groningenでチャンスを逃す失望の引き分け (第16節: Groningen-uit)

Feyenoordは日曜日にEredivisieで少なくとも数時間 koppositieに経つチャンスを逃した。FC Groningenのもとを訪れるも、たった1つの不注意なシーンで1-1とploegは貴重な2ptを犠牲にしてしまった。
 
空のEuroborgでの前半は書面で済ませても良かっただろう。FC Groningenは主に相手を止めることに集中し、Feyenoordはそのコンパクトな守備を通り抜けるにはテンポが遅すぎ、インスピレーションも無さ過ぎた。その結果 最初の45分間にはほとんど注目すべきハイライトは無く0-0.

 

HT明け直後のFeyenoordは遙かにエネルギッシュに見えたため、Arne Slotがtheeの間に選手たちにもっとやらなければならないと伝えたのは間違い無いだろう。得点を決めるという意思は、15分のプレーの後にMarcos Senesiが今シーズン初得点を決めて報われる。hoekschopからGernot Traunerがボールを蹴り込んだに思われたが、このArgentijnがそこからまだボールに触れており、自分の名前の後ろに0-1を刻んだ。

 

FeyenoordはEredivisieでのここ5試合で僅か1失点しかしていなかったため、これで戦利品は得られたかに思われた。さらにFC GroningenもJustin Bijlowの付近にほとんど近づいていなかったが、この対戦相手にとってそれが今シーズン初めてでは無いように、最初のベストシーンだけで十分だった。Senesiが奥へのボールへの判断を誤り、それによってJorgen Strand Larsenをフリーで抜け出させてしまう。このScandinaviërは弓なりのボールでBijlowの上を抜いて1-1.

 

こうしてFeyenoordは先制するための長い戦いの後ですぐまた再スタートすることに。多くのフレッシュなパワーとsupersub Cyriel Dessersをinvallerとして投入して決勝ゴールを全力で狙い始めたが、thuisploegが歯を食いしばり、骨をきしませて立ち続けた。こうしてSlotのチームはkoploper ajax相手のde Klassieker 1週間前に貴重で、何よりも不必要なpuntenの損失を味わうことになった。

 

Zondag 12 december
FC Groningen - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
60' Marcos Senesi 0-1 
65' Jørgen Strand Larsen 1-1 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Kasanwirjo, Leeuwenburgh, Postema (Groningen), Aursnes (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Groningen: Leeuwenburgh; Kasanwirjo, Te Wierik, Sverko, Van Hintum; Duarte (89' Van Kaam), Suslov; El Hankouri, De Leeuw (72' Postema), Ngonge (72' Dammers); Strand-Larsen.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (69' Geertruida), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Toornstra (69' Jahanbakhsh), Linssen (69' Dessers), Sinisterra (88' Nelson).

 

Wissels:
FC Groningen: Van Kaam, De Boer, Valente, Postema, Olsson, Meijer, Joosten, Hoekstra, Dammers, Abraham. 
Feyenoord: Marciano, Jansen: Geertruida, Hendriks, Diemers, Teixeira, Jahanbakhsh, Dessers, Nelson, Bannis.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-groningen-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「我々はもっと多くの結果に相応しかった。前半は非常に低調。我々はとても雑で、組み立ての後に多くのボールをすぐに失っていた。それはFC Groningenへの褒め言葉でもある。彼らは我々がvoetbalをするのを不可能にした」
「後半は私の体感だとボールを持った時により良くなったが、対戦相手も多少疲れていたかもしれない。後半我々はより上手くやり、十分チャンスを作った。しかし自分のチャンスを決めず、対戦相手が得た数少ないチャンスの1つが入るなら、それは酷いカクテル。そうなると勝つのはかなり難しくなる」
「どんな言葉を使えば良いか分からない。しかし16試合分のパターンがあった。我々はその試合でも相手より遙かに多くのチャンスを得て、相手にほとんどチャンスを得させていない。かなり多くの場合、それは我々がnulに抑える結果に繋がるが、時に1つか2つのチャンスで決まるアクシデントが起きる。それが我々の今の状況。おちろん毎回のチャンスで決まることはあり得ないが、我々の対戦相手の償還率が大抵の場合 我々より優れているのがウンザリする」
「大抵我々は勝利に繋げるだけ十分なチャンスを作っているが、今日それができなかったのはフラストレーション。特に後半は上手くプレーし、Groningenに我々の意思を押しつけ、多くのチャンスを生んでいた。対戦相手がかなり多くの人数で守れば簡単では無い。そしてGroningenは本当に上手く守る事もできる。我々はチャンスを作ることはできていたが、1つよりも多く決めることはできなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-frustrerend-dat-dat-vandaag-niet-lukt

 

Justin Bijlow
「非常にフラストレーションが溜まる。僕らはほとんど何も与えなかった。後半全体を支配していたけれど、彼らはたった1つのロングボールを出し、それが入った」
「Groningenのゴール前で何が悪かったか?多分僕らは急ぎすぎていて、周りで何が起きているかをよく見ていなかった。僕もかなり遠くにいたからよく見えなかった」
「終盤のセーブはボールが僕らはそれほど離れなかったし、隅にまであまり遠くに行かなかったから幸運にもまだ抑える事ができたけれど、3ptでここにいられた方が良かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-misschien-waren-we-te-gehaast

 

Guus Til
「実際何も悪くなかった。彼らは1つのチャンスも得られず、それでロングボールからゴールを許した。それには一度だけ上手く落ちれば十分。運の要素もvoetbalでは役割を果たしている」
「僕らはとても多くのチャンスを生み出し、リードを広げる機会が多くあった。それを僕らはせずそのせいで『たった1点差なら一度上手く落ちれば』というフィーリングを持たせ続けてしまった。彼らがそのために多くのチャンスを作る必要が無いのをまた見る事になってしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-baalt-er-was-eigenlijk-niks-aan-de-hand

 

重要な1週間のガッカリな始まり・・・ Groningen-uitで難しい試合になるのは分かっていましたが、まぁ前半はBuijsのプラン通りというほとんど何もできない低調さ。後半は確かにだいぶ良くはなりました。一番上を争うのにこれが十分かは置いておいて、まぁ現状これが精一杯のパフォーマンスでしょう。xGも2あったようなので、2点目を決められなかったのは残念。それよりもSenesiの一瞬のミスが高く付いたのが痛いです。

 

スペースの無い試合でTilがほとんど消える傾向は今回も変わらず。そろそろ10番に別のオプションも欲しいところですが、頼みのDessersも今日は選択ミスばかりで酷かったですし、交代策があまりプラスには働きませんでした。

 

勝てばkoploperという状況でde Klassiekerを迎えられ無さそうなのが残念。そしてその前にbekerduel.