Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Finalenへ!(ECL: Olympique Marseille-uit)

Europa Conference League: halve finale
donderdag 5 mei
Olympique Marseille - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Sandro Schärer (Zwitserland)
Gele kaarten: Harit, Kamara, Ünder, Til, Senesi, Malacia, Dessers

 

Opstellingen:
Olympique Marseille: Mandanda; Rongier, Saliba, Kamara, Peres, Gerson; Guendouzi, Payet (33' Milik), Gueye (46' Lirola); Dieng (62' Bakambu),  Harit (80' Ünder).
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (81' Hendrix), Kökcü; Nelson (88' Jahanbakhsh), Dessers, Sinisterra (74' Linssen).

 

Wissels:
Olympique Marseille: Ćaleta-Car, Ünder, Said M'Madi, Ngapandouetnbu, Milik, López, Lirola, Kolašinac, Benyahia-Tani, Bakambu.
Feyenoord: Cojocaru, Jansen, Pedersen, Hendrix, Jahanbakhsh, Linssen, Sandler, Wålemark, Hendriks, Toornstra, Hall.


https://matchcenter.feyenoord.nl/olympique-marseille-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「achterhoedeの守備の仕方を見れば、彼らが最後にそれを突然止めてしまうと思う理由はほとんど無かった。これが今日の我々のベストラインだったと思う。10回中9回は1対1でのプレーだったので、簡単では無かった。それは我々が選んだ事でもあるが、我々はとても上手く守り、ほとんどチャンスを与えず、おそらくベストチャンスを作りさえもした」
「これは我々が頻繁にプレーする方法では無い。私は我々にゴールも決めるクオリティはあると来た対していたし、実際それが必要だとも思っていた。最終的に我々はfantastischな守備に頼ることができた。それ以外が駄目だったというのは短絡的。彼らは守備の負担を取り除こうと懸命にやっていたからね。このチームで9ヶ月間ハードワークしてきて、彼らがフィジカル面でこのMarseilleに対抗することができ、2試合やり通せたというのは最大の賞讃」
「Drita戦ですでに'Road to Tirana'-doekが遭った?当時は気づかなかったよ。私はこの事を考えていなかったのも確か。我々は手を握りしめてgroepsfaseに到達する事ができた。そこからpouleで1位になり、そこからもこういう強い相手に対して素晴らしいcampagneができるなら素晴らしい事。そしてもう1つの素晴らしいafficheがやってくる。Feyenoord-Romaはfinaleに相応しいaffiche」
「日曜にも我アレがfinaleに到達したことが人々にとって何を意味するかを実感できることを期待している。人々が我々をどのように楽しんでくれているか、それが我々が今シーズン勝ち得たものだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-trots-op-feyenoord-dat-is-het-grootste-compliment

 

Cyriel Dessers
「まだ完全には実感できていない。このheksenketelでこういう結果を得られたのはfantastisch. 僕らはTiranaへ行く、僕らはfinaleへ行く」
「僕らの最も素晴らしい試合では無かったけれど、僕らはheenwedstrijdのように良いvoetbalができるだけではなく、結果のために戦うこともできるのを見せた」
「最初の15, 20分は呼吸ができなかった。(花火と催涙ガスで) 目が痛く、肺が煙でいっぱいだった。あの時間帯を生き延びで、多少落ち着きが出た。僕らは完全には自分たちのプレーは出せなかったけれど、それはMarseilleの力でもある。僕らがどのように戦い、実際ほとんど大チャンスを与えなかったのを見れば、僕らはfinaleに進むのに相応しかったと思う」
「お祝い?日曜にはPSVが待っている。でも僕らはEuropese finaleに行くんだ。シーズン最初に誰がそう思っただろう?小さなfeestjeはしてもいいと思う。Romaが相手だよね?素晴らしいaffiche!」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-wie-had-dat-gedacht-aan-het-begin-van-het-seizoen

 

Guus Til
「最後の5分間はまだ尻が締まる思いだった。Lutsharelがまだ前へ走るのが見えて『ooh... conerで笛を吹いてくれ』と思ったよ」
「僕らは前半終わりにより試合に入って行ったけれど、後半はまた止めるだけになった。僕らは本当に上手くそれをしたと思う。上手く守り、僕らのcentrale duoはもの凄くたくさんボールをヘディングでクリアした。彼らには本当に大きなチャンスは無かったと思う。僕は最後にカウンターでそれがあった。でもそれが重要?僕らは結果を得た」
「Marseilleの雰囲気は尋常じゃ無かった。stadionはfantastischだった。Marseille-fansは本当に恐ろしい。そして僕らのfansもfantastischだった。こういう支持者層を持つ2 clubs. それは信じられない。僕らのバスが窓に石を当てられた時『こういう試合になるな』と僕らはすぐに分かったよw」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-trots-we-hebben-echt-goed-verdedigd

 

Orkun Kökçü
「stadionについて、まず自分たちのsupportersのいる隅に直行しようとみんなに行っていたんだ。そのhelftでMarseilleがwarming-upをしていたから、僕らは彼らのwarming-upを歩いて抜けてファンに挨拶に行った。彼らは面白く無かっただろうねw こういう試合では多少の苛つきも有効に活用できると思う」
「もちろん非常に大きな試合だった。僕はjeugdでも多くのfinaleはプレーしていない。2つか3つ。だから21歳でfinaleをプレーできるのはもちろんfantastischだ。本当にfansにお返しをしたいと望んでいる。僕は当初 もっと苦しい時期を経験したし、 fansは僕らのパフォーマンスに喜んでいなかった。こうして僕たちが成し遂げたことに彼らが喜んでくれているのを見るとextraに誇りに思う」
「すでに何かを成し遂げた?いや、まだまだ。僕はさっきもDrita戦を思い出していた。僕らがどこから見たかを見れば、これは誇りに思える。でもfinaleに出るなら、それもモノにしないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-als-je-in-de-finale-staat-moet-je-m-ook-pakken

 

Bryan Linssen
「暑い夜だった。バスに何が投げつけられ、あまり良い気分では無かったね。もちろんそれは悪いことだけど、こういう試合にはもしかしたら付きものかもしれない。それに順応するだけ。安全だと分かっている限りは、一度くらいなら経験するのも楽しいもの、プレーしないと、する時よりも雰囲気を多く感じられる。stadionの音、そこにある歩に気。そして試合前の花火も。鼻と目がいたかったけれど、体験できたのはとてもクール。それで来週的にはfinaleに進んでこの恍惚感… これ以上は無いよ」
「僕はもちろんBenfica en Getafeも見たことがある。それが常に一番面白いとは限らないけれど、相手を多少イラつかせようとする試みも時に必要。相手がリスクを冒し始める最後の15分間は難しくなると分かっているから、そういう時は引っ張る事もしないといけない。僕はフォールドに出て10秒で最初の対立があったから、上手く行ったよw」
「僕はただベストを尽くす手チームを助けたい。僕の方法で。僕はもう最年少じゃ無い。敢えて言えば、僕はもう一度finaleに到達する事はもう二度と起きないだろう。だから今回でこれを成し遂げるためにあらゆる事をしたい」
「遺跡についての噂は否定できるけれど、もちろん何かは起きている。でも現時点では僕はほんとうのこの試合だけにフォーカスを当てていた。それは正直に言う。一生に一度の事だからね・これからいくつかのmailtjesに返答する時間が少なくとも2週間ある。僕らがまたfinaleに向かい始めたら、もう何も聞きたくない。重要な事は1つだけ。僕はこのprijsを勝ち取りタイ。僕にはもう二度と起きない事だからね、僕らはできる限りのことをする」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-ik-wil-die-prijs-winnen-want-dit-gaat-me-nooit-meer-gebeuren

 

心臓に悪い試合でした… 予想通り5-3-2の相手にスペースを与えないように慎重なプレッシャーのかけ方でリスク管理も、序盤は全くボールをキープできず。それでも大きなチャンスも与えずに我慢し続け、問題のPayetが負傷交代したこともあって前半終盤は長くボールをキープして攻撃に出れるようになり、後半に希望が出てきましたが、やはりそう甘くは無く後半も守備の時間が長い展開。徐々に前でボールを取れるようにはなりましたが、今日は裏へのパスが全く通せずなかなかチャンスを作れない展開。やっぱり最後はひたすら跳ね返す展開でしたが、Traunerが本当に素晴らしいパフォーマンス。Geertruida, Senesi en Malaciaも力強かったです。

 

「シーズン前はできるだけ勝ち進めると良いなぁ」と思っていたtoernooiで遂に遂にfinaleに進出。夢の舞台です。