Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第29節: Derby van het Noordenでsc Heerenveenが快勝して8位争いは完全にオープンに。PECがAZ相手に勝利!

Speelronde 29


Vrijdag 8 april
20:00 Go Ahead Eagles - Willem II 4-0
26' Isac Lidberg 1-0 / 34' Iñigo Córdoba 2-0 / 70' Ogechika Heil 3-0 / 81' Marc Cardona 4-0

 

IJsselderbyを制して8位に3pt差と迫るGo Ahead EaglesはBrouwersが怪我から戻り、Heilがbankに。16位と僅か1pt差の15位 Willem IIはRoemeratoeを外してFeyenoord戦でbankに座ったCrowleyがbasisに戻り、Nelomが怪我でKöhlertがlinksback.

 

穏やかな序盤から徐々にGo Aheadが優勢に立つと、前半半ばにhoekschopからKramerのヘディングにWillem IIゴール前の混乱の中からLidbergが決めて先制。さらに10分経たずに再びhoekschopからCórdobaがOratmangoenのシュートを逸らせて2-0. 後半はWillem IIが盛り返してチャンスも作ったがHornkampの決定的なヘディングがNoppertの素晴らしいセーブにも阻まれるなど決められず、残り20分でinvaller Heilが3-0として勝負あり。さらにWillem IIがこの日3回目のhoekschopからの失点で4-0で終了。

 

Go Ahead Eaglesは3試合連続無失点で8位 FC Groningenと36ptで並んで9位に。Willem IIは8試合勝利無し。

 

Andries Noppert
「Go AheadがEredivisieで3試合連続無失点は36年前?本当?それなら素晴らしい記録だ。Hornkampに対するセーブは映像を見ると良い気分になるね。とてもたくさんセーブしてもそういう気持ちにはならないw 今日はチームを助けることができたし、これは重要なシーンでもあった」

 

Kevin Hofland
「voetbalは攻撃と守備をするもの。我々は守備をしなかった。競り合いで子供のように一蹴されていた。3 coners, 3失点。これはmannenvoetbal, 生きるか栄光かだ。特にこの段階では。Go Aheadは常に非常にアグレッシブに守備をしてた。こんな試合では彼らに勝つことはできない。4-0だ。このpuntenはもうどこでも取り返せない。選手たちはすでに深刻さを真剣に自覚しているとともうが、我々technisch stafが早急にアプローチを替える必要がある。厳しい言葉かもしれないが、フィールド上に男たちがいなければならない」

 

Zaterdag 9 april
18:45 FC Utrecht - Fortuna Sittard 1-1
5' Bart Ramselaar 1-0 / 61' Zian Flemming 1-1 

 

FC UtrechtはRKCとの1-1引き分けから入れ替え無くRamselaarが再びlinksbuitenで4-3-3. 17位 FortunaはFortunaはSemedoに替えてNoslinがrechtsbuiten.

 

Fortunaが自陣でのingooiから簡単にボールを失うとフリーのRamselaarのミドルシュートで早々に1-0. その後もUtrechtにチャンスが続き、プレッシャーをかわせずミスが多かったFortunaも徐々に試合に入っていったが、20分過ぎにBoussaidと不運に激しく衝突したRienstraが負傷しTekieと交代のアクシデントで再び流れはUtrechtに。30分にUtrechtのhoekschopからJanssenのヘディングはバーの上に飛び、カウンターからTimberの大チャンスも至近距離からのシュートをブロックされて決められず。前半終盤にもTimberが良い位置から強烈なシュートも枠外に。blessuretijdにもTimberからBoussaidに大チャンスがあったが決められずに1-0で折り返し。

 

後半出だしもUtrechtが攻勢ながらFortunaのカウンターでFlemmingが完全に抜け出すベストチャンス。しかしDe Keijzerとの1対1を決められず、リバウンドを2回狙ったSeuntjensも再びDe KeijzerのセーブとVan der Kustがライン上でクリア。UtrechtもTimberのクロスがゴール前のDouvikasに届くも枠内に飛ばせず。後半は明らかにFortunaがより拮抗した展開に持ち込み、残り30分でhoekschopの流れからTekieが入れ直したクロスをDe Keijzerが前にこぼし、Flemmingが蹴り込んで1-1. 数分後に反対側でRamselaarのクロスをVan Oschが後逸する致命的ミスも、Boussaidががら空きのゴールに決められず。終盤 Fortunaが攻勢に出るとSeuntjensのミドルシュートのリバウンドにDuarteが詰めるもライン上でJanssenにクリアされ、FlemmingのシュートもDe Keijzerがセーブ。すると低調なvoetbalをしていたUtrechtが90分直前にvrije trapからJanssenのバー直撃のリバウンドをVan der Maarelが詰めて決勝点と思われたが、Janssenの手に当たっているのをVAR Makkelieが見逃さず、映像を見たVan der Eijkがhandsで罰して得点取り消しで引き分け。

 

FC Utrechtは今週もKruys-effectは無く2試合連続引き分けで5試合勝利無し。Fortunaは貴重な1ptを得てSpartaを暫定で抜き、15位 Willem IIに23ptで並んでdoelsaldoで暫定16位。

 

Rick Kruys
「2試合で6ptを得たかったし得なければいけなかったが、2ptだけだ。今回は最初の1時間で良いFC Utrechtを見たが、その後は遙かに悪くなった。これは心配。我々は試合を決められないと落ち着きを保つことができない。ある種の疑念と不安がploegに浸透し、それによって崩壊してしまう。前半も全てが上手く行った訳では無いが、ボールを失った時は良いリアクションがあった。それが前半では少なくなり、ploegに何かが浸透するのが感じられると、全員で下がってしまう」

 

Willem Janssen
「僕のhandsだったようだけど、自分では分からない。僕の周りでhands, hands, handsと言うのが聞こえたけれど、誰のかは分からなかった。そしてあんなに長く見ないと行けないなら・・・」
「(映像を見て) ああ、handsのようだね。Dannyがよく見てたよ、ありがとう」

 

Sjors Ultee
「得点取り消しにホッとした?ああ、時々ストレスがあったよ。Utrechtでの1ptは良い。ploegがビハインドから立ち直るのが見れたのが余計に良かったと思う。これは我々にとって分岐点になるはず」

 

20:00 ajax - Sparta Rotterdam 2-1
33' Joeri de Kamps 0-1 / 49' 1-1 / 61' 2-1 (str.) 

 

21:00 NEC - FC Twente 0-2
65' Virgil Misidjan 0-1 / 75' Dimitris Limnios 0-2
Rood: 57' Ali Akman

 

8位に1pt差と迫るNECは契約延長を拒否したOdenthalを外し、Akmanを起用して4-3-3に。長期離脱明けのVan Eijdenが初めてwedstrijdselectie入りしてbankから。3位に3pt差のFC TwenteはVan WolfswinkelがschorsingでUgaldeがspitsに。

開始10数分でRotsが負傷しMisidjanと交代に。NECの度々限度を超えた激しい競り合いをscheidsrechter Higlerがkaartで罰しなかったことでmiddenveldでの潰し合いとなり、不利な判定が続いたTwenteがイライラを募らせる展開。25分にVlapに最初の大チャンスが訪れたがゴール前フリーでバーの上に。blessuretijdのSadilekのシュートもライン上でEl Karouaniがクリア。

 

後半に入るとNECが攻勢に出てTavsanのドリブルから大きなチャンスも、自らシュートを狙って大きく枠外。数分後にAkmanがSadilekの足首を踏むと、VAR Lindhoutに呼び出されたHiglerが映像を見てroodで罰してNECが10人に。数的優位を得たTwenteはUgaldeが良い位置からのシュートを外すも、攻勢を続けてMisidjanのミドルシュートで0-1. さらにTwenteの攻勢が続き、MisidjanのクロスにLimniosが足を伸ばして0-2で勝負あり。NECは残り時間でTavsanがドリブルで相手3人をかわしてシュートもUnnerstallに阻まれてそのまま終了。

 

FC Twenteは低調ながらrode kaartに助けられて勝利。Rotsが負傷して脱落も7試合負け無しで暫定で3位 Feyenoordと並んで日曜の結果待ち。

 

Ron Jans
「これは非常に難しいハードルだった。明日HeraclesがFeyenoord相手にどうするか、PECがAZ相手にどうするかを見る。我々は再び競争に加わっている。結果の面では良い仕事をした」
NECはシーズン全体でとても良いploegを持っているのを証明してきたと思う。個人個人利便性とスピードがある良い選手たちだ。それほど多くのチャンスは作っていなかったが、彼らの方が試合の入りは良かったと思う。あのrode kaartが我々には必要だった。その後はとても上手く試合を終えられたと思う。もう一度も問題に陥らなかった。Unnerstallが1度だけ上手くボールを掴まないといけなかったがね」


Zondag 10 april
12:15 sc Heerenveen - FC Groningen 3-1
7' Sydney van Hooijdonk 1-0 / 29' Neraysho Kasanwirjo 1-1 / 53' Sydney van Hooijdonk 2-1 / 80' Sven van Beek 3-1 

 

まだ残留が決まらないsc HeerenveenはSpartaとの1-1から入れ替え無し。8位を守りたいFC GroningenもSuslovがまだ怪我から戻らずajax戦敗戦から入れ替え無し。

 

静かな出だしからVan HintumのパスでSarrが裏に抜けると飛び出したLeeuwenburghをかわし、角度の無いシュートはポスト直撃もリバウンドをVan Hooijdonkが初ゴールを決めて早々に先制。さらに15分過ぎにもhoekschopからVan Hooijdonkの決定的なヘディングがtweede paalへ飛んだが、ライン上のVan Hintumが頭でクリア。低調だったGroningenだが、30分直前にhoekschopから後方に流れたボールがKasanwirjoの足下に届くと、向かってきた相手2人を落ち着いた切り返しでかわしての左足での見事なミドルシュートで初ゴールを決めて1-1. 数分後にHeerenveenのhoekschopから再びVan Hooijdonkがヘディングで狙うもまたもライン上でクリアされ、前半終盤はGroningenが試合に入って優勢な展開で折り返し。

 

HTにGroningenは低調なAbrahamに替えてNgongeを投入したが、SarrのhakからHayeのパスを受けたVan Hooijdonkが切り返しで自分をフリーにしてのフィニッシュをLeeuwenburghが止められず2-1. さらにSarrのパスでVan Hooijdonkが完全に抜け出してあわやhattrickもLeeuwenburghが手を伸ばしてストップ。後半は低調でチャンスの無かったGroningenは70分過ぎにDuarteのパスからIrandustを奥行きを作ってゴール前のStrand Larsenに決定的なボールを入れるもDresevicが見事な対応。結局終盤もHeerenveenが優勢に進め、hoekschopからVan Beekの見事なヘディングが決まって、実に6年ぶりのゴールで勝負あり。

 

sc Heerenveenは34ptでまず残留間違い無し。守備面が非常に悪かったFC Groningenは8位には留まるもGo Ahead Eaglesに並ばれ、NECにも1pt差に迫られる痛い敗戦。

 

Sydney van Hooijdonk
「素晴らしい午後。僕はこれを待ち焦がれてもいた。数週間 自分のプレーは最高にokéだったけれど、得点は生まれなかった。個人的にはそれにちょっと苦しんでいたんだ。4試合得点無しはこれまで経験が無かったから、慣れなかったよ。このderbyでまた得点できたのは余計に素晴らしい事」
「これで僕らは安全だと思うけれど、まだプレーする目標は十分ある。Standを見れば、僕らは上を見ることができる。Heerenveenにとって奇妙なシーズンを僕らはまだ素晴らしい形で締めくくれる」

 

Sven van Beek
「僕の最後の得点がいつだった? 2016年の春? それは良いね・・・ 美しい、重要な得点。あれで試合は実際終わった。嬉しかったよ」
「みんな何かが上手く行かないといつもそれを面白いと思うもの。でも僕はそれを上手く無視できると言わざるを得ない。僕はもう年々も最高のレベルでvoetbalをしてきたし、それを誇りに思っている。みんな自分が思いたいものを思って構わないけれど、僕は昨年もWillem IIで自分が不動の価値があるのを示したし、ここでも見せていると思う。自分にできることは自分で分かっている」

 

Danny Buijs
「実行と選択が水準を酷く下回っていたので、我々はほとんどvoorinに出れなかった。同時に我々の守り方を見れば・・・ 最初の2ゴールは多かれ少なかれ我々が与えたもの。我々のcentrumは今日は串見、それはHeerenveenのプレーの仕方のせいでもある。だが我々は特にボールを持った時に間違えていたと思う。Leeuwenburghのミス?だが今日の我々はチームとして十分では無かった。Peterはその中の一部だが、いま特に1人を強調する必要性を私は感じない」

 

14:30 Vitesse - SC Cambuur 1-0
42' Loïs Openda 1-0 

 

VitesseはWittekが負傷離脱してManhoefがbasis入り。voorinはGrbicを外してBuitinkを起用。宿泊したホテルで食中毒発生のトラブルに見舞われたSC CambuurはHoedemakersが脱落してJasper ter Heideが代役。

 

開始1分でBanguraがOpendaに出遅れると16m内で無理矢理倒してpenaltyもVAR Van den Kerkhofが介入してbuitenspelで取り消し。その後もVitesseが主導権を取って数回Cambuurゴールに近づき、30分にvrije trapからRasmussenのヘディングで最初の大チャンスもBosが見事にセーブし、リバウンドを狙ったManhoefのシュートも足でストップとCambuurが凌いだが、前半終盤にBeroがMac-Intoschの足下を抜くパスをフリーのOpendaに通してVitesseが先制。前半最後にはUldrikisに後ろから押されたDoekhiがHouwenと衝突し、Houwenが頭部負傷でSchubertと交代に。

 

後半はCambuurが多少盛り返すも大きなチャンスには至らず、依然Vitesseが主導権を取り続けて60分過ぎにHuismanのシュートの角度が変わるもBosが素晴らしい反応を見せてセーブ。その後もVitesseの数回のシュートチャンスにBosが好セーブで立ちはだかり続けたが、Cambuurも最後までチャンスは作れずそのまま終了。

 

Vitesseは3試合勝利無しの後に久々の勝利。SC CambuurはBosが13セーブとEredivisieでは4年ぶりの記録も攻撃面で力無く敗戦。

 

14:30 PSV - RKC Waalwijk 2-0
38' Joey Veerman 1-0 / 69' Jordan Teze 2-0 

 

Conference Leagueの半ばのPSVはZahavi, Gakpo, Madueke, Götze, Sangaré en Maxをbankに置いて大きく入れ替え。

 

序盤RKCの守備にPSVが手こずるも徐々にゴールに迫り、Vaessenの好セーブに数回阻まれたが前半終盤にVeermanの見事なシュートで先制。後半出だしにRKCが反撃に出て惜しいチャンスも作るとPSVは残り30分を切ってGakpo, Sangaré en Maduekeを投入。すると直後にTeze が初ゴールを決めて2-0. RKCもKramerが大チャンスを逃し、Odgaardがネットを揺らすも際どいbuitenspelで認められず、残り時間のPSVのチャンスもこの試合大活躍のVaessenが最後まで素晴らしいセーブを見せて緊張感を保たせたが、追い上げのゴールは生まれずそのまま終了。

 

PSVは1位との4pt差を維持も重要な週に向けてMaduekeが負傷離脱。

 

Roger Schmidt
「確かに簡単な試合でほとんどチャンスを与えなかったと言うことはできるが、試合前は常に挑戦。我々はいくつか入れ替えを行ったが、良いメンタリティを示した。大きな試合の間でフォーカスを持ってフィットするのは難しいもの。Eredivisieは簡単なcompetitieでは無い」
「私はdokterでは無い。診断を待つ。Noniは筋肉に違和感を抱えていた。だから脱落したなら、何か問題があるということ。明日何も問題が無いという結果にはならないだろう。Noniはハードワークして楽しみにしていたが、おそらくこれからの2試合にはいないだろう」

 

16:45 Heracles Almelo - Feyenoord 1-4
1' Sinan Bakış 1-0 / 21' Orkun Kokcü 1-1 / 39' Reiss Nelson 1-2 / 45' Guus Til 1-3 / 70' Patrik Wålemark 1-4 

 

Fortunaに勝利して30pt到達のHeraclesは入れ替え無し。3位 FeyenoordはConference LeagueからDessersがbasisに戻り、Linssenがbankに。

 

開始直後にPedersen en Traunerの甘い対応でQuagliataに突破されると、戻したボールをOuahimがシュートし、ゴール前でBakisが角度を変えて45秒で1-0. スタート失敗のFeyenoordも立て直して主導権を取ると、20分過ぎにNelsonのパスで飛び出したKökcüの角度の無い強烈なシュートをBuckerが止められずに1-1. その後もFeyenoordがほとんどボールを持って攻め続けたが、十分テンポが上がらず大きなチャンスが無いまま時間が経過。30分過ぎににSinisterra en Malaciaのシュートはどちらも角度が無くBucker正面とポスト直撃の後、hoekschopからこぼれ球をNelsonが豪快に蹴り込んで初ゴールで1-2. Tilが負傷してJensが交代準備をしていたらリスタートからTilが決めて1-3. 前半最後にはTilが競り合いで負傷し、Toornstraが交代準備をしている間にリスタートからTilが決めて1-3で折り返し。

 

後半に入ってももFeyenoordがそのまま優勢を保っていたが、徐々にミスが多くなってHeraclesにも攻撃の機会を与えると、カウンターでBakisが大きなスペースを選るもシュートはMarcianoがセーブ。さらにHeraclesのhoekschopからBakisが決定的ヘディングもMarcianoが左手で見事にセーブしてこぼれ球をMalaciaがライン上でクリア。疲れの見えるFeyenoordはSinisterra en Dessersに替えてWålemark en Linssenを投入すると、直後にhoekschopからToornstraがhakで流したボールをPatrikが見事なhakで初ゴールを決めて1-4. 残り時間はエネルギーを得たFeyenoordがそのまま攻勢を続けてもう問題に陥らずに勝利。

 

Feyenoordは出だしの失点も終わってみれば楽々の勝利で3位を維持。

 

Frank Wormuth
「いや、我々が得点を決めるのが早すぎた・・・ そのせいで相手が良くなった気がしている。後半の我々はパワーが無かった。これはEredivisieの上位5と他薦する時の典型。ボールを奪ったら、そこからそれをもう一度やらないといけない。そしれ今日はそうでは無かった」

 

20:00 PEC Zwolle - AZ 2-1
51' Gervane Kastaneer 1-0 / 81' Vagelis Pavlidis 1-1 / 86' Daishawn Redan 2-1 

 

残留へ奇跡が必要なPECはVan Wermeskerkenを外し、Kastaneerをvoorinに加えて3-4-3に。AZはMartins Indiが負傷欠場でBeukemaがbasis入り。

 

PECが出だしから積極的に攻撃に出たが、開始3分でscheidsrechter Lindhoutが試合を止めてAZのフィールドプレイヤーと同じ色のshirtを着用していたLamprouを着替えさせる稀なシーン。AZが徐々に優勢もPECも引かずに勇敢に前へプレッシャーをかけ、Kastaneerが16m内での良いアクションでDe Witを抜き去るもシュートはサイドネット。非常にエネルギッシュなPECの前にAZが主導権を取れず、HT前にもRedanのインターセプトからKastaneerが良いシュートもVindahlがセーブと、PECもチャンスには至らないものの互角の戦い。

 

後半出だしにAZが攻勢をかけ、WitryのクロスをVan Polenが処理しきれなかったことでKarlssonにこの試合最初のチャンスも枠外に。PECも直後にAndersonのクロスからKastaneerがWitryに競り勝ってのヘディングで狙うも僅かに枠外。しかしすぐ後にPECがmiddenveldでPavlidisからボールを奪うと素早いカウンターからAndersonのクロスをKastaneerが頭で決めて約2年4ヶ月ぶりのゴールで先制。その後もPECが鋭い攻撃を見せ、60分直前にVan den Beltの素晴らしいアクションとパスでKastaneerにこの試合最大のチャンスもVindahlがセーブ。AZはKarlssonがPavlidisを無視して自分の成功を求めてLamprouに阻まれ、ClasieのミドルシュートもLamprouがセーブ。PECはClement en Van den Beltの良いボールでRedanに2回のシュートチャンスも枠に飛ばせず。AZは残り15分でDe Witに替えてAboukhlal投入も、KarlssonのミドルシュートをLamprouが苦労しながら抑え、PECはPaalが良いミドルシュートもVindahlが手を伸ばしてセーブ。残り10分でNakayamaが負傷した隙にPavlidisがachterlijn際でVan Polenを抜き去り、そのまま見事なフィニッシュで1-1としたが、5分後にRedanが強烈なミドルシュートで2-1とし、残り時間もPECが引かずに見事な戦い振りを見せて勝利。

 

PECは3連敗の後の大きな勝利で2試合少ないSpartaと1試合少ないFortunaを1pt上回って暫定 16位に上がり、来週末のFortuna  - Spartaとその3日後のVitesse - Spartaの残り6分間の結果待ち。AZは非常に低調なプレーで3位 Feyenoordと6pt差と大きく後退。


Stand (voorlopig)
1    Ajax    29    (23    3    3)    85-15    +70    72pt
2    PSV    29    (22    2    5)    73-34    +39    68pt
3    Feyenoord    29    (19    4    6)    67-28    +39    61pt
4    FC Twente    29    (17    7    5)    46-33    +13    58pt
5    AZ    29    (17    4    8)    56-35    +21    55pt
6    Vitesse    28    (13    5    10)    35-43    -8    44pt
7    FC Utrecht    29    (11    9    9)    46-38    +8    42pt
8    FC Groningen    29    (9    9    11)    37-43    -6    36pt
9    Go Ahead Eagles    29    (10    6    13)    35-43    -8    36pt
10    NEC    29    (9    8    12)    35-46    -11    35pt
11    SC Heerenveen    29    (9    7    13)    28-38    -10    34pt
12    SC Cambuur    29    (10    3    16)    44-61    -17    33pt
13    Heracles Almelo    29    (8    6    15)    30-41    -11    30pt
14    RKC Waalwijk    29    (6    10    13)    31-46    -15    28pt
15    Fortuna Sittard    28    (6    5    17)    27-61    -34    23pt
16    PEC Zwolle    29    (6    5    18)    22-44    -22    23pt
17    Willem II    29    (6    5    18)    23-52    -29    23pt
18    Sparta Rotterdam    27    (4    10    13)    21-40    -19    22pt

 

Topscorers
1.    Sébastien Haller    (Ajax)    20 (1)
2.    Guus Til    (Feyenoord)    15 (0)
3.    Jesper Karlsson    (AZ)    14 (5)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    14 (5)
5.    Loïs Openda    (Vitesse)    13 (2)
6.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    12 (0)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    12 (0)
Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    12 (0)
Dušan Tadić    (Ajax)    12 (4)
10.    Luis Sinisterra    (Feyenoord)    11 (0)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    17
2.    Cody Gakpo    (PSV)    13
3.    Joey Veerman    (PSV)    10
4.    Owen Wijndal    (AZ)    9
5.    Steven Berghuis    (Ajax)    8
Jesper Karlsson    (AZ)    8
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8
Bryan Linssen    (Feyenoord)    8
9.    Sébastien Haller    (Ajax)    7
Issa Kallon    (SC Cambuur)    7