Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節: NECが10人でGroningersを圧倒も最後に力尽きる。Sparta en Willem IIが勝利しrode lantaarnはPECに。好調FC TwenteがAZをストップ

Speelronde 26


Vrijdag 11 maart
20:00 SC Cambuur - ajax 2-3
3' 0-1 / 40' 0-2 / 48' Issa Kallon 1-2 / 79' Patrick Joosten 2-2 / 90+2' 2-3

 

Henk de Jongが再び長期療養で離脱したCambuur. 苦しい前半を2点差で終えたると後半出だしにKallonのゴールで試合に戻り、徐々に前に出て本来の力強さを見せ始めると明らかに優勢に。終盤相手の致命的ミスパスを罰して遂に同点とし、その後も勝ち越しのチャンスもあったが決められず。blessuretijdは相手の反撃を必死に止める展開になり、Bosのスーパーセーブもあったが、ミドルシュートを決められて敗戦。


Zaterdag 12 maart
16:30 Sparta Rotterdam - Go Ahead Eagles 1-0
68' Adil Auassar 1-0

 

2試合少ないhekkensluiter SpartaはNamliが戻ってMijnansがbankに。Go Ahead EaglesはMartinaが欠場でJoris Kramerがbasis入り。Van Wonderenがcoronaでお休みによりPaul Simonisが指揮。

 

開始1分でBeugelsdijkがLidbergとの競り合いで頭から激しく落ちて試合中断。5分かけてカートで運ばれ、Vriendsが代わりに入って再開。お互い目に見えてショックの影響が出た序盤からGo Aheadが徐々に優勢に。Spartaは例の如くOkoyeに怪我をさせてFraserが指示を出す時間を取って修正し、その後は五分五分でお互いほとんどチャンスの無い展開。

 

SpartaはHTにThyを下げてDalmau投入。後半もお互い散発的な攻撃でチャンスが無く進んでいたが、SpartaがVn Crooijのvrije trapからAuassarの頭で先制。勢いに乗ってさらにThyが反転シュートで狙うもNoppertがセーブ、Engelsが完全に抜け出してネットを揺らすもbuitenspelで初ゴールならず。その後もSpartaの攻勢が続き、EngelsのパスでThyにこの試合最大のチャンスも枠外に。Go AheadもようやくBotosにチャンスが来たがOkoyeにセーブされ、SpartaもEngelsからJansに試合を決める大チャンスをNoppertの好セーブに阻まれたが、残り時間を凌ぎ切って勝利。

 

Spartaは大きな3ptで1試合多いFortunaを1pt上回り、2試合多いPECと20ptで並んでdoelsaldoで上回って残留へ大きな前進。

 

Henk Fraser
Okoyeの怪我の偽装について
「我々はOkoye]ni注意しないといけないんだ。彼は何度も痛みが出ているからねw 小さな痛みだ。その点では彼が続けられて良かった。まぁonsportiefだというのは理解できるが、我々は生き残らなければならない。sport en liefdeでは多くの事が許される」
「病院へ検査に行ったBeugelsdijkとはFaceTimeで連絡を取った。ajaxに2-1で勝ったと伝えたよ」

 

Adil Auassar
「Tomを見たけれど、完全に気を失っていた。僕らの頭の中にはTomのことがあった。このpuntenはTomのためのもの。試合が再開した時に『Tomのために勝とう』とみんなに言った。試合を打ち切り?厳しいように聞こえるかもしれないけれど、僕らは自分の仕事をしないといけない。Tomもそうしていただろう」

 

18:45 FC Groningen - NEC 4-3
2' Michael de Leeuw 1-0 / 13' Ali Akman 1-1 / 22' Jørgen Strand Larsen 2-1 / 29' Lasse Schöne 2-2 / 32' Magnus Mattsson 2-3 / 80' Romano Postema 3-3 / 90+2' Romano Postema 4-3
Rood: 17' Souffian El Karouani

 

お互いにplay-offs枠を目指す10位対9位。FC GroningenはDanny Buijsがschorsingから戻り、basiselfはFeyenoord戦引き分けから入れ替え無し。NECはAZ戦敗戦からDuelundが欠場でVerdonkが代役。

 

開始数分でSuslovのクロスからDe Leeuwが最初のチャンスを頭で決めて先制。しかしNECも10分過ぎにhoekschopの流れから足下にボールが来たAkmanが切り返しからの見事なフィニッシュで同点に。さらにOkitaが巻いたシュートで狙うもバー直撃。直後にEl KarouaniがStrand Larsenとの競り合いで倒れ、無意味に2回ボールを蹴り当てて挑発したStrand Larsenに怒ったEl Karouaniが頭を合わせると、Van der Eijkが信じがたいまさかのrood判定で10人に。数分後にhoekschopからDuarteが上げ直したボールをStrand Larsenが頭で決めて今シーズン10得点目で2-1. 厳しい状況となったNECだがSchöneのvrije trapで2-2. さらにKasanwirjoのミスからボールを奪って持ち上がったMattssonがそのまま決めて2-3. 10人相手に混乱するGroningenは前半終盤にStrand Larsenがomhaalで狙うもBranderhorstが見事にセーブ。

 

GroningenはHTにVan Hintumに替えてIrandustを投入したが、後半もNECが引かずに五分五分以上に戦い、Okita en Mattssonに大チャンスも。その後も数的優位を全く活かせないGroningen相手にNECが優勢に進めていたが、残り10分で投入直後のinvaller Dankerluiのクロスから同じくinvaller Postemaが最初のボールタッチをヘディングで決めて3-3. NECはAkmanに替えてMárquez投入で1ptを守りに行ったが、Groningenの攻勢が続いた終盤 blessuretijdにリバウンドから再びPostemaが決めて4-3で決着。

 

Groningenは悲劇的な内容も終盤のPostema投入が大当たりで勝利、安全圏の33ptに到達し、SC Cambuurをdoelsaldoで上回って8位に。NECはOkita en Tavsanを中心に10人で素晴らしいvoetbalを見せるも報われず。

 

Rogier Meijer
「Strand LarsenがSouffianの頭に向けてボールを蹴り、2人が向かい合った以外に多くの事が起きたとは思わない。全く何も起きていないだろ?私はこのcompetitieでもっと酷いケースを見てきたが、それについて何もされなかった。これは完全な恣意性」
「最初の1分と最後の数分間を除けば、我々は試合を支配し、10人でとても良いvoetbalを見せてとても多くのチャンスを作った。そして何も得られない。とても酸っぱい気分」

 

Lasse Schöne
「勝利に相応しい者がいるなら、それは僕らだった。僕らは棚から壁へと彼らをvoetbalで翻弄し、多くのチャンスを作った。そして最後の10分間で全てが投げ出されてしまう。それが残念」
「roodのシーンはほぼ日常茶飯事だし、消してroodは出せないと思う。よく見れば、Strand Larsenが彼にボールを蹴っているのが分かる。これは挑発で、だからgele kaartだ。そしてそこから前傾姿勢になっているのは誰だ?それはGroningenの人間であり、だからまたgele kaartでつまりroodだ。今日あまり活躍できなかったああいうscheidsrechterでこなる。満員のstadionでのプレッシャーもある。彼はまだ準備ができていないようだ。僕らはもっと多くの値した。自分たちを誇りに思えるけれど、それでは何も買えない」

 

Sander van der Eijk
「頭の勢いと頭突きの動きが見えた。フィールド上ではrode kaartにするだけ十分激しいと思った。映像を見返してこの判定には喜べないと正直に言わなければならない。roodは厳しすぎると思う。VAR? 私は5mの位置にいたし、私の責任。私はこれを見て判定した。そしてこの責任を負わなければならない。gele kaartを出した方が良かった」
NECの気持ちは十分想像できるし理解できる。私にとってさらに残念。非常に悪い気分で家に帰る」

 

21:00 RKC Waalwijk - sc Heerenveen 0-0

 

3pt差の14位対13位。ajaxに惜敗のRKCはVaessenがバーの下に戻り、前節大活躍のEl-Maachはbankに。sc Heerenveenは Woudenberg, Halilovic en Sarrを外してKaib, Van Aken en Tahiriを起用。

 

Heerenveenが優勢な前半、20分手前にロングボールでMusabaが抜け出すもVaessenが1対1でセーブ。後半出だしもMusabaが散発的に脅威を作ったが、お互いに説得力を欠くプレーでほとんど何も起きず。70分にhoekschopからBakkerに最大のチャンスもバー直撃。選手交代も役に立たず悲劇的レベルに落ち込んだ終盤、blessuretijdにhoekschopからGaariのヘディングもバー直撃して引き分け。

 

sc Heerenveenは年明け8試合で僅か2得点。

 

Zondag 13 maart
12:15 Fortuna Sittard - Willem II 1-0
52' Zian Flemming 1-0 

 

土曜のSparta勝利でさらにプレッシャーが高まった18位対15位。前節PECに敗れたFortunaはSeuntjens en Semedoがbasisに復帰し、Gladonがbankに。Grimを解任してDenny Landzaatが暫定で指揮を執るWillem IIは急遽獲得したNasser El Khayatiがwedstrijdselectie入り。Saddikiが欠場、Svenssonを外してNunnely en KabanguをHornkampの両サイドに起用。

 

Willem IIがボールを持つも、FlemmingがDammersに一瞬掴まれながら抜け出してFortunaに最初のチャンスはシュートがゴール前を通過。20分過ぎにはロングボールでFlemmingが抜け出して100%チャンスも僅かに枠外に。Willem IIも30分にようやくNunnelyのクロスにKabanguが走り込んで最初のチャンスも枠外に。さらにSaglamの素晴らしいパスでKabanguに大チャンスもVan Oschが1対1で見事にセーブ。

 

後半出だしにSemedoのクロスにFlemmingがHeerkensの背後からヘディングで決めて遂にFortunaが先制。さらにvrije trapからinvaller Siovasに大チャンスも大きく枠外。後半チャンスを作れないWillem IIは残り20分でEl Khayatiを投入。80分にSeuntjensのミドルシュートがポスト直撃とFortunaが試合を決め損ねるも、結局Willem IIが最後までチャンスを作れずそのまま終了。

 

Fortunaは大きな3ptを得てPEC en Spartaを上回り、Willem IIと22ptで並んで16位に。

 

14:30 Heracles Almelo - Vitesse 0-0

 

HeraclesはKiomourtzoglou en Renteがbasisに復帰も、Blaswichがwarming-upでフィットせず再びBuckerがバーの下に。Conference Leagueの狭間のVitesseはHouwen en Bero en Opendaを温存してSchubert, De Rigt en Frederiksenを起用。

 

ほとんど何も起きないローテンポな前半。37分にはLetschがDe Rigtを下げてCornelisseと交代を決断も後半もやはりほとんど何も起きず、妥当な0-0で終了。


14:30 FC Utrecht - PSV 0-1
53' Eran Zahavi 0-1 

 

FC Utrechtは今週coronaが大感染し、怪我とschorsingもあってTer Avest, Van der Maarel, Boussaid, Mahi, Ramselaar, Henk Veerman en Syllaと多くが欠場のためVan der Kust, St. Jago, Balk en Douvikasがbasis入りもaanvoerder Willem Janssenはbankから。Conference Leagueの狭間のPSVはBoscagli, Joey Veerman en Maduekeを休ませてObispo, Doan en Zahaviを起用。

 

PSVがプレッシャーをかけてハイテンポな序盤もなかなかチャンスに至らず。hoekschopからObispo en Zahaviがヘディングで狙ったがDe Keijzerのセーブと枠外に。Utrechtは30分にDouvikasのパスでBalkが飛び出すもDrommelが対応。HT直前にはGötzeからGakpoが決定的シュートもDe Keijzerが好セーブ。

 

低調なPSVはHTにGötzeに替えてVeermanを投入。後半開始数分でUtrechtのhoekschopからVan der Hoornが決定的なヘディングもDrommelが見事にセーブすると、数分後にGakpoのパスからZahaviが決めて先制。UtrechtはVan Overeemのゴール前へのパスにBalkがフリーで飛び込んだが僅かに届かず。それ以外はお互いにチャンスが無く、やや優勢なPSVがUtrechtの守備に後半も攻めあぐねて時間が経過。終盤もUtrechtが攻勢に出ようとしたが、説得力のある攻撃はできずにそのまま終了。

 

FC Utrechtは堅固な組織を見せるも2試合勝利無しで7位のまま。PSVは低調ながら5連勝で2位をキープ。

 

Roger Schmidt
「土曜のajaxの辛勝? 何とも思わなかったよ。我々は自分たちに集中すべき。しかし彼らが今シーズン最初のように全てに簡単に勝っている訳では無いのは励みになる。彼らは地球に戻ってきた。我々は野心的だし、drie prijzenを取りたい。不可能かもしれないが、そのためにベストを尽くす。AZ-thuis (1-2負け) の後にあとは全て勝たないといけないと言ったし、我々はいま順調に進んでいる」

 

Joël Drommel
「これを毎日目指しているし、このために生き、チームのために重要な存在になるために全力を尽くしている。ようやくそうなれた、ずっとこれを待っていた。いや、自分のクオリティを疑いはしなかった。僕は自分自身に厳しいし批判的でもある。ハードワークし、戦い続け、諦めてはならない。そうすれば自ずとその時は来る」
「僕はまだ成長できる点がたくさんある。特に5mと16mで、もっと冷酷になること。Twenteではそれがもっとあったけれど、PSVはTwenteとは全く違う。向こうでは僕は40回ボールを持ったけど、ここでは多分2回。そこでしっかり立っていないといけない、それは全く違う。そこからは学ぶ事しか無い」

 

16:45 PEC Zwolle - Feyenoord 1-2
45+2' Bram van Polen 1-0 / 67' Luis Sinisterra 1-1 / 77' Cyriel Dessers 1-2

 

PECは先週末のFortuna戦勝利から入れ替え無し。Conference Leagueで快勝したFeyenoordはBijlowが負傷欠場でMarcianoがバーの下に。Tilが戻って木曜に2得点のToornstraは再びbank. rechtsbuitenはNelsonを続けて起用。

 

試合直前にPECのerevoorzitter Gaston Sporreの死去が発表され、1分間の沈黙の後にaftrap. 出だしからプレッシャーをかけて攻勢のFeyenoordだが、5分過ぎに中途半端なクリアをフリースペースのSaymakに拾われ、パス1本でDarfalouに完全に裏に抜けられてPECに最初の大チャンスもMarcianoがセーブ。FeyenoordはNelsonにフリーでシュートチャンスもLamprouに簡単に止められ、その後も雑なPEC相手に優勢に進めるもシャープさを欠いてほとんどチャンスを作れず。PECは30分直前にDarfalouが負傷しPaalに交代。Van der WerffのミスでDessersに大チャンスが訪れるも、角度が無くシュートはサイドネットに。blessuretijdにVan Polenの強烈なシュートがバーの下を叩き、リバウンドからMarcianoがセーブも最後はSinisterraが自分のゴールに入れ、結局最初のVan Polenのシュートがラインを割っていたとの判定で1-0で折り返し。

 

後半もプレーレベルの上がらないFeyenoordは勇敢に前に出始めたPEC相手に圧倒できず、Kökcüが厳しいgele kaartを受けて次節 de Klassiekerはschorsingに。全く試合に入れないNelsonに替えてWålemarkを投入も流れは変わらず、残り25分でGeertruida en Tilを下げてToornstra en Linssen投入で3-5-2に。するとSinisterraがVan PolenをかわしてのカウンターからシュートがNakayamaに当たってLamprouの上を抜いて1-1. 70分過ぎに裏に抜けるLinssenの大チャンスをVan der Werffがhandsで止めるもVan den Kerkhofはgeel判定でVAR Kooijも介入せず。PECのtwitteracountも「VAR Kooijは多分ピーナッツをつまんでいたか、他の映像を見ていたんだろう」とtweett. 数分後にゴール裏のPEC supportersがMarcianoの足下に花火投げ込みで当然中断。約10分後に再開するとお、Feyenoordの攻撃からDe Witが処理できずにこぼれたボールをDessersが見事な反転シュートで決めて1-2. PECは終盤 Adzic en De Waal投入でalles of nietsの攻勢に出るも、Feyenoordが全力の守備で凌ぎ切って勝利。

 

Feyenoordは3位をキープも次節はKökcü抜きでde Klassieker. PECは年明け2敗目でSpartaにdoelsaldoで上回られて再びhekkensluiterに。

 

Bram van Polen
「彼らは花火を投げ込むのをやめなければいけない。なぜ?全く必要無いからだ。僕らはあの時点で上手くやっていたし、重要なvrije trapのシーン・・・ ああ、全く理解できない」

 

Martin van den Kerkhof
「多くの人がrode kaartを見たいのは理解しているとハッキリさせておこう。だがLinssenが明らかな得点チャンスでボールを得られるかかなり疑いがあったので私はそれは出さなかった。彼は背中の高さでボールを受けようとしているし、『keeperの前に1人になる形で彼はそれを受けられるだろうか?』とかなり疑いがあった。地面にあるボールはサイドからのボールよりも受けるのが簡単といったように、あらゆる要素がある。私はフィールド上で良く見えていたし、VARに向けてgeelを選んだ理由を伝えた。介入するには彼にとって本当に明確な間違いでなければならない。私の意見ではこれはそうではない」

 

20:00 AZ - FC Twente 0-1
62' Joshua Brenet 0-1 

 

3pt差の4位対5位。Conference Leagueの狭間のAZはMidtsjøが負傷中、Clasieが病欠でReijndersの隣に21歳 Peer Koopmeinersがbasisdebuut. この数週間 opstellingを固定している好調のFC Twenteは今週も入れ替え無し。

 

五分五分の展開でお互い細かいミスがあってシュートまで至らず時間が経過。30分にFC Twenteが見事なvoetbalを見せ、VlapのパスからRotsが裏に抜けてネットを揺らすもごく僅かにbuitenspel. SadilekがReijndersの足首に強烈タックルもVan Boekelはgeel判定。

 

後半もお互い相手の組織的な守備に手こずるも、徐々にTwenteがシュート数を増やしていくと、SmalのAZの守備を切り裂く素晴らしいパスでBrenetが抜け出して0-1. AZもClasie投入でえ攻勢に出て70分にDe Witにようやく決定的シーンが起きたが、ゴールライン手前でPröpperがクリア。80分にはAZの怪我人でTwenteがボールを出して、AZが返したハイボールを最後尾のPröpperがやや不器用に対応した所をinvaller Aboukhlalが奪おうとし、Pröpperがやむを得ず引っ張って16m際でvrije trap en geel判定という奇妙なシーンもinvaller Witryが蹴ったvrije trapはバーの遙か上に飛び、残り時間も低調なAZの攻撃をTwenteが問題無く跳ね返し続けて勝利。

 

AZは11月以来の敗戦で連勝は5で、連続負け無しは14でストップ。3位 Feyenoordと4pt差に。FC Twenteはここ15試合で11勝3分け1敗で遂にAZと51ptで並ぶ。

 

Robin Pröpper
「gele kaartを受けたシーンはただ僕らのボールだったんだ。Wijndalが返してくれたと思ったけれど、彼らのspitsが何をしているのか部には本当に分からなかった。ボールを受けようとして、その時間は得られるだろうと思った。でも彼がすぐにプレッシャーをかけてきた。それはちょっとonsportiefだと思う。僕としてもslimでは無かったかもしれない、それは認める。でもああいうk*tbalあらすぐにプレッシャーをかけるのはあり得ないと思う。僕は時間があると思い、彼はすぐプレッシャーをかけてきた。ああ・・・ちょっと残念に思うけど、彼が得点しなくて幸いだった」

 

Stand (voorlopig)
1    Ajax    26    (20    3    3)    77-11    +66    63pt

2    PSV    26    (20    1    5)    63-31    +32    61pt

3    Feyenoord    26    (17    4    5)    59-24    +35    55pt

4    AZ    26    (16    3    7)    50-30    +20    51pt

5    FC Twente    26    (15    6    5)    40-30    +10    51pt

6    Vitesse    25    (12    5    8)    32-38    -6    41pt

7    FC Utrecht    26    (11    7    8)    43-33    +10    40pt

8    FC Groningen    26    (8    9    9)    32-36    -4    33pt

9    SC Cambuur    26    (10    3    13)    43-55    -12    33pt

10    NEC    26    (8    7    11)    33-43    -10    31pt

11    Heracles Almelo    26    (7    6    13)    27-35    -8    27pt

12    SC Heerenveen    26    (7    6    13)    22-36    -14    27pt

13    Go Ahead Eagles    26    (7    6    13)    27-43    -16    27pt

14    RKC Waalwijk    26    (5    9    12)    28-42    -14    24pt

15    Fortuna Sittard    25    (6    4    15)    26-53    -27    22pt

16    Willem II    26    (6    4    16)    21-44    -23    22pt

17    Sparta Rotterdam    24    (4    8    12)    19-37    -18    20pt

18    PEC Zwolle    26    (5    5    16)    20-41    -21    20pt


Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    19 (1)

2.    Jesper Karlsson    (AZ)    13 (4)

Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    13 (0)

4.    Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    12 (5)

5.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    11 (0)

Loïs Openda    (Vitesse)    11 (2)

7.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    10 (0)

Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    10 (0)

9.    Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    9 (0)

Luis Sinisterra    (Feyenoord)    9 (0)

Dušan Tadić    (Ajax)    9 (2)


Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15

2.    Cody Gakpo    (PSV)    13

3.    Joey Veerman    (PSV)    9

4.    Steven Berghuis    (Ajax)    8

Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8

Bryan Linssen    (Feyenoord)    8

Owen Wijndal    (AZ)    8

8.    Sébastien Haller    (Ajax)    7

Issa Kallon    (SC Cambuur)    7

Jesper Karlsson    (AZ)    7