Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Heerenveenで失望の結果 (第19節: Heerenveen-uit)

Feyenoordはcompetitie3連敗を喫した。ajax en AZに続いてDick Advocaatのploegはsc Heerenveenにも敵わず。彼のselectieはFrieslandでoff-dayであり、Abe Lenstra Stadionでの酷いEredivisie-wedstrijdの後に3-0で頭を下げなければならなかった。

 

他のフィールドでの結果はFeyenoordにとって好都合なモノだった。sc Heerenveenとの試合が始まる前にAZが敗れ、Vitesseもその時点でVVV-Venlo相手に大量ビハインドを背負っていることが明らかに。competitie2連敗の後、Feyenoordはこの試合に賭けるあらるモノがあった。

 

だがそれはAbe Lenstra StadionでのFeyenoordのプレーに見ることはできず。ploegは無気力で、thuisploegによって自分たちのspeelhelftに押し戻され、彼らはそのhelftでも楽々とvrije manを見つけることができた。

 

FeyenoordはHeerenveenの戦術に答えを出すことができず、Joey Veerman (Nick Marsmanとの1対1で強烈なシュート) en Pawel Bochniewicz (hoekschopからボールを蹴り込んだ)のゴールで耳を叩かれる。

 

後半多少良くなったが、Mitchell van Bergenがすでにscorebordを3-0にしていた。Advocaatは数回の交代策でEric Botteghin, Lucas Pratto en Bryan Linssenを投入したが、実際一瞬も効果は現れずに終わった。

 

Feyenoordは日曜に再び仕事にかからなければならない。PSVがDe Kuipを訪れ、14:30 aftrap. チームにとってはこのEredivisieれでの連敗を終わらせるチャンスだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-geeft-niet-thuis-in-heerenveen---270121

 

Woensdag 27 januari
sc Heerenveen - Feyenoord 3-0
scoreverloop:
28' Joey Veerman 1-0
30' Paweł Bochniewicz 2-0
50' Mitchell van Bergen 3-0

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: H. Veerman (Heerenveen), Toornstra (Feyenoord)

 

Opstellingen
sc Heerenveen: Mulder; Floranus (81' Akujobi), Dresevic, Boschniewicz, Kaib; Kongolo, Halilovic (87' Woudenberg), J. Veerman; De Jong, H. Veerman, Van Bergen (81' Nygren).
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic (46' Botteghin), Senesi, Malacia; Fer (62' Linssen), Toornstra, Diemers; Berghuis, Jørgensen, Sinisterra (62' Pratto).

 

Wissels
sc Heerenveen: Harush, Bekkema; Akujobi, Van Hecke, Van Ottele, Woudenberg, Dewaele, Van der Heide, Batista Meier, Hajal, Nygren
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Botteghin, Nieuwkoop, Haps, Van Beek, Wehrmann, Pratto, Linssen, Bozeník, Conteh, Azarkan


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「観戦していて辛かった。3失点目以降我々のチームが活動し始めたが、それはちょっと遅すぎた」
「彼らがeen valse linksbuitenでプレーしたことで我々は問題を抱え、フィールド上でそれを解決できなかった。事前に分かっていたが、実践されなければならない。elftal全体でそれが見えなかった。全員がそれに参加しなければいけないが、常にそうなってはいなかった」
「後半はもうHeerenveenの姿は見えなかったが、HTに3-0リードなら簡単なもの」
「相手の方により多くの毒と熱意が見えたのは初めてのこと。私はFeyenoordではまだ経験していなかったことだ。ploegに熱意が見えなかった。それには私の責任もあると正直に言わなければならない。ちょっと気にくわないが、我々よりもHeerenveenの方により勝ちたいという熱意が見えた。イライラがある。お互いに対して、スタッフに対して。我々は一緒に席についてこれをどう解決するか検討しなければいけない。我々よりもHeerenveenに勝ちたいという意思が多く見えた。その理由を聞きたい。それは我々が共に関わっている部分。金曜日は一緒に席についてPSV戦の準備をしないといけない。泣きわめいても必ずしみ意味は無い。製図板に戻らなければならない。私がどう見ているか、彼らがどう見ているかを説明し合う。彼らにも話をさせよう。金曜は話すことがtrainingよりも重要かもしれない」
「私の頭の中に何かしらあるのは明らか。それについては話さない。話をすることで自信を与えることもできるが、彼らがどう見ているかを是非聞きたい。まだ自信がある?それは金曜に分かるだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/56546-advocaat-daar-ben-ik-ook-verantwoordelijk-voor.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56548-advocaat-laat-ze-vrijdag-maar-vertellen-wat-ze-dwars-zit.html

 

Steven Berghuis
「特に前半はとても酷かった。戦術面で彼らがmiddenveldでVeermanで作る数的優位に苦しんだ。事前に彼らのopstellingでeen buitenspelerがいないのを見つけ、僕らはそれは全く予想していなかったし、それは実際に見ていて分かっただろう。僕らはそれに対応できず、試合に負けた」
「フィールドで僕らは非常に多くの問題を抱えていた。試行錯誤し、centrale duo en het middenveldで組織化しおうとしたけれど、管理することができなかった。HT後に多少良くなかったかもしれないけれど、それが何になる?3-0で負ければ、話せることは本当に何も無い」
「良いvoetbalをして上手くやらないといけないし、そうすれば試合に勝つ可能性は最も高い。ここ最近僕らはそれをできていない。特にmiddenveldで数的優位を作られるのはAZでも同じ。製図板に戻って解決策を探す、そう言っておこう」
https://www.fr12.nl/nieuws/56545-berghuis-terug-naar-de-tekentafel-en-oplossen.html

 

Mark Diemers
「僕らはHeerenveenが普段する4-3-3相手に試合のプランを準備していた。彼らはそのプレーをせず、だからtrainerが僕の方に来てどうするかを説明した。でもフィールド上では紙の上よりもかなり難しい事がある。フィールド上で自分たちでは上手く解決できる選択肢が無かった。それは良くないし、今日はFeyenoordに相応しくなかった。残念。特にこの数試合で良い展望が提供され、多くの内容が含まれていたからね。今日はそれがずっと少なかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/56547-diemers-op-het-veld-een-stuk-moeilijker-dan-op-een-blaadje.html

 

Jens Toornstra
「どこから話し始めた来意かな?Heracles en AZ戦で僕らは相手の攻撃の際にmiddenveldを埋めるのが非常に難しいのを見てきたけど、今日ももたそれが起きた。彼らはmiddenveldで数的優位を生み出し、それに対する解決策が得られるまでまたとても長くかかってしまった。これは凄く悪い。ある時点で僕が座り込んで、僕らは集まれたけれど、そこからまだ15分間続いた。本当にとても酷かった」
「あっという間に状況が進んでしまった。1週間半前には僕らはまだ良い位置にいたけれど、今派手は数マイル遅れている。これが今の辛い現実」
「どう先に進むか?決まり文句になってしまう。みんなで集まって、ベースに戻る。僕らはいま長い道のりを進んでおり、ここはちょっとよく考えてこの数日は少なくとも日曜に準備ができているようにするのが良いだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/56550-toornstra-mijlenver-achter-dat-is-de-pijnlijke-realiteit-nu.html

 

AZ戦の反省のあとでどこでどうプレッシャーをかけてバランスを取るのかな、という試合でしたが、怖ろしいことにそれどこではありませんでした・・・ 11試合勝利無しの相手に戦術的に完敗で何もできないという辛過ぎる敗戦です。3位との差を一気に詰めるチャンスだっただけに痛い・・・ Heerenveenが4-4-2にしてきてどうするのかな、と思いましたが、どうにもできませんでした。Geertruidaがずっと右往左往し、一番気をつけなければならないJoey Veermanが終始フリーという怖ろしい状況。さすがにこれはちょっとあり得ないです・・・ 後半ボールを持ち初めても非常に低調で全くどうにもならず。competitieでの見通しがだいぶ暗くなってきて、いよいよbekerに賭けるしかないかという雰囲気にもなってきますし、Advocaatがこの感じなら辞めてもおかしくは無いくらいの状況。

 

日曜のPSV-thuisでもこの調子だと話になりませんし、一気に長い連敗になる可能性も十分にあるというシーズンの分岐点。現状すでに完全に1月の最大の敗者になってますので、このまま落ちていってしまうのかどうか・・・