Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Venloで呪縛を破る (第12節: VVV-uit)

Feyenoordは勝利無しの期間をVVV-Venlo相手にようやく終わらせた。Dick Advocaatはこの数週間もEredivisieでの無敗のステータスを維持していたが、FC Utrecht en Heracles Almelo相手には引き分け。Limburgで絶対に必要なcompetitiezegeが0-3で収められた。

 

この数週間の結果でFeyenoordの周辺には不穏な空気が生まれていた。Fortuna Sittard-uit (11月22日に1-3)以来 勝利が無いだけで無く、得点もほとんど無かった。そうしてFeyenoordはCSKA Moskou (0-0), FC Utrecht (1-1) en Heracles Almelo (0-0)に引き分け、Dinamo Zagreb (0-2) en Wolfsberger AC (1-0)に敗戦。

 

良い結果が素晴らしい効果を出せることはAdvocaatも知っている。従ってVVV-Venlo相手のuitwedstrijdの重要性は大きかったが、70分近くまで彼のploegはここ数週間と同じ問題に苦しんでいるように見えた。FeyenoordはVVV相手にここ数試合よりも遥かに多くのシュートを放ったが、得点は生まれず。

 

解放感をもたらす得点
多くの小さなチャンスの後、Jens Toornstraは遠目からの素晴らしいknalで試合の均衡を破った。このベテランは69分目にmiddenveldでゴール左上隅に強烈なボールを放ち、doelman Delano van Crooijをノーチャンスに。4分後にはSteven Berghuisが凍えた左足での乾いたknalで2点差に。77分目にはToornstraがリバウンドを押し込んで10分間で試合を決めた。

 

FeyenoordはVenloにおいて守備面で問題に陥ることはほとんど無かったが、他の心配事が。Berghuisが終盤に怪我でフィールドを出た。captainの怪我の深刻度はまだ不明。Berghuisの怪我とは逆にLeroy Ferの復帰も。彼は数週間の負傷離脱の後にJoão Teixeiraの代わりとしてploegに戻った。

 

Goede zaken
Ferの復帰はこのkalenderjaar最後の数試合に向けて重要だ。来週にはFeyenoordはVitesseを訪問する。Arnhemmersが(12月23日に我々の2020年最後の相手) sc Heerenveenに引き分けたため、順位表で我々が上回った。geel-zwartenは12回目のcompetitiewedstrijdenを得て同じ勝ち点 (26) だが、doelsaldoで劣っている (+11に対して+9)

 

Zondag 13 december
VVV-Venlo - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
69' Jens Toornstra 0-1
73' Steven Berghuis 0-2
77' Jens Toornstra 0-3

 

Scheidsrechter: Björn Kuipers
Gele kaart: -

 

Opstelling
VVV-Venlo: Delano van Crooij; Pachonik, Swinkels (27' Schmitz), Kum, Schäfer; Linthorst, Van Crooij, Hupperts (81' Machach); Hunte, Giakoumakis (53' John), Arias.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Senesi, Malacia; Toornstra (84' Diemers), Kökcü, Teixeira (76' Fer); Berghuis, Jørgensen (84' Bannis), Linssen (58' Sinisterra).

 

Wissels:
VVV-Venlo: Verbong; Machach, Coric, John, Roemer, Janssen, Dekker, S'rifi, Essanoussi, Schmitz, Nabbe
Feyenoord: Ten Hove; Nieuwkoop, Botteghin, Johnston, Diemers, Fer, Wehrmann, Narsingh, Sinisterra, Bannis, Azarkan, Vente


https://matchcenter.feyenoord.nl/vvv-venlo-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「木曜は非常に苦しい状況の中で上手く行かないのは我々は分かっていたこと。VVV, それには勝たなければならない。選手たちはそれをやった」
「彼らのプレーの仕方を見れば正当な勝利。我々は試合全体をコントロールしたし、実際もっと早く得点しなければいけなかった。私はHTにも『このままやり続ければ、相手はもう付いていけなくなる』と言っていた。そして0-3勝利。良い勝利だ」
「我々は守りを固め、voorinの2人がゴールを決めて驚異になれることを証明しているploeg相手にまずまず良いプレーをしたと思う。我々はそれほどチャンスを与えなかったし、プレーの仕方には満足している」
「午後にも言ったが、ELのことは終わりにする。それについて話し続けることはできるが、我々はoverwinteringを成し遂げられず、上手くやれなかった。もうcompetitieとbekerに集中しなければいけない。野望?シーズンは長く、まだそれについて話すことはできない。10試合ほど待ってみよう、そうすればもっと分かるだろう」
「Leroyが再びフィットしたのはlichtpunt. 2ヶ月半かかったし、我々は喜んでいるよ。同じことはSinisterraにも当てはまる。Hapsは近づいており、keeper (Bijlow) も近づいている。Bozeníkはもう少しかかる。Sven van Beekは良さそうに見える。我々は競争するためにフィットしなければならない選手たちを再びフィットさせる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56053-advocaat-ik-ben-tevreden-over-de-manier-van-spelen.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56056-haps-en-bijlow-komen-eraan-bozenik-duurt-nog-wat-langer.html

 

Jens Toornstra
「勝った試合での2得点はいつだって良いもの。僕らにはこれが必要だったと思う」
「僕らは本当の大チャンスは作れなかったけれど、かなり支配的だった。でもこれでゴールが生まれ始めると思う。1点目以降の僕らはより伸び伸びとvoetbalをし、いくつも機会を作り、0-3にした。良くあることだけど、最初のゴール以降は方の重荷が落ち、より簡単にvoetbalができるようになる」
「僕らは事前に『最初の15分間フルエネルギーでやろう』と言っていた。それは良かった。その後より落ち着いたプレーになったけれど、VVVが今日はそれほど危険になったとは思わない」
「試合全体で最初の15分間のテンポで押し続けることはできないと思う。エネルギーが切れたかどうかは分からない。僕らは多くの試合をしたけど、後半はまだエネルギーが残っていたと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/56051-toornstra-na-de-eerste-goal-valt-een-last-van-je-schouders.html

 

Leroy Fer
「9週間の負傷離脱の後、こうして戻ってこれて嬉しい。3pt, 0-3勝利。全く良い」
「怪我はハムストリングスの高いっ文で、かなり大きく裂けたから長くかかった。僕jらはもう少し長くかかると思っていたけれど、早めに戻ってこれたんだ。いつだって前倒ししてなるべく早くフィールドに立ちたいと思うものだけど、なるべくフィットして戻らないといけない。今がその時だった」
「チームが苦しんでいる時期に横から見ていなければいけないのは余計にフラストレーションが溜まるけど、今こうして戻ってこれて嬉しいし、僕らは良い勝利でその時期を終えることができた。traierは僕を落ち着いて入れようと、先制するまで待っていたんだ。来週も同じだと思う。1月に再びトップフィットするために今は落ち着いてやる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56054-fer-na-rentree-lekker-om-zo-terug-te-komen.html

 

久しぶりに点差を付けて良い勝利!木曜の疲れを感じさせない良い出だしも、前半はその後なかなかテンポが上がらず。ただHT前15分間は最近では割と良い攻撃が何度もあったので期待感はそれなりにありました。VVVがあまりプレッシャーをかけてこず、さらにスペースも十分にくれる相手なので、苦しい時期のリハビリにはありがたい相手です。

 

ただ後半はまたテンポが上がらず長い試合になりそうなところで、Jensのミドルシュートで突然先制。さらにBerghuisのミドルシュートと何も無い所から0-2. 苦しい時期のこういうゴールは本当に助かります。SinisterraとFerが入ってようやくまともな布陣にもなり、Ferが入ったことで前に出れるようになったJensが早速飛び出しから決めて0-3と文句無しの勝利。Berghuisは股関節が傷んだようですが、深刻ではないことを祈りましょう…

 

とにかくDiemers, Linssen. Jørgensenが全く役に立ってないので、FerとSinisterraが少しずつ出場時間を増やせそうなのが嬉しい点。あとはBannisももう少し時間が増えれば、というところ。年内残り2試合、Vitesse-uitとHeerenveen-thuisとlinkerrijtjeの相手が続くので、ここをしっかり勝てればだいぶ良い気分で年越しできます。