Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節: Fortunaが遂にuitzege. FC EmmenはADOにも勝てず。Sparta止まらず9位。AZがSlot解任後初勝利

Speelronde 12


Vrijdag 11 december
20:00 Heracles Almelo - Fortuna Sittard 1-2
31' Marco Rente 0-1 (e.d.) / 61' Sebastian Polter 0-2 / 90+4' Delano Burgzorg 1-2

 

3pt差の13位対16位。1ヶ月間勝利が無いHeraclesはBakisがschorsingでSzökeが代役。前節 Willem II相手に初勝利のFortunaはFlemmingが負傷欠場でMats Seuntjesが代役。

 

序盤 Heraclesが優勢の中、SchoofsのクロスからSzökeにフリーでヘディングの大チャンスも枠を捉えられず。20分過ぎにはQuagliataのクロスにVloetが頭でネットを揺らすもbuitenspel判定とチャンスを逃すと、30分過ぎにFortunaのカウンターからHanssonのクロスをRenteのeigen doelpuntで突然0-1. 失点後チャンスが作れなかったHeraclesはHTにRente en Schoofsに代えてBurgzorg en Bijleveldを投入し、流れを引き戻して攻め続けたが、60分にカウンターからHanssonのパスで抜け出したPolterが決めて0-2. 残り時間Van der Water投入で勝負をかけたHeraclesが数回良いミドルシュートで狙うもBurgzorgのバー直撃以上のシーンは作れず。blessuretijdにようやくBurgzorgがバー直撃のヘディングがラインを割って1-2とし、直後にVan der Waterのミドルシュートであわや同点も僅かに枠外でそのまま終了。

 

Fortunaは枠内シュート1本で効率良く勝利し、2001年4月以来の2連勝、28試合約2年ぶりのuitzegeによりdoelsaldoでHeraclesを抜いて暫定14位に。

 

Frank Wormuth
「普通なら我々が勝たなければならない試合。今日は運がなかった。私はどこかで良い方向に進むと確信している。我々はあまりチャンスは多くないが、今日はもっと得点するだけの機会もあった」
「我々がRKC, VVV en Fortunaのようなclubsより優れているのは自分たちで分かっているが、得点を決めるのを忘れている。今は選手たちと協力して得点できるようにしなければならない」

 

Sjors Ultee
「こういう勝利の後では奇妙に聞こえるかもしれないが、私には不満もある。ボールを持った時は自分たちのレベルを遥かに下回っていた」

 

Zaterdag 12 december
16:30 FC Groningen - RKC Waalwijk 2-0
54' Ahmed El Messaoudi 1-0 / 76' Daniel van Kaam 2-0

 

20ptで6位 FC GroningenはDankerluiが病欠でJoël van Kaamが代役。Balkが2列目右サイドでbasis入り。前節VVVに3-2勝利した12ptで12位 RKCは入れ替え無し。

 

GroningenがRKCのプレッシャーをかわせずに苦しむ展開。お互いほとんどゴールに近づけない中、やや優勢のRKCがStokkers, Meulensteenにシュートチャンスも枠外とPadtのセーブ。前半シュート0のGroningenはHTにJoël van Kaam en Balkに代えてLeal en Lundqvist投入と低調な右サイドを入れ替え、主導権を取ってゴールに近づき始めると、hoekschopからStrand Larsenの落としたボールをEl Messaoudiが蹴り込んでここ3試合4得点目で先制。RKCは60分にStokkersに大チャンスがあったがPadtが好セーブ。残り15分でBakariの緩いバックパスにDaniel van Kaamが詰めて2-0. さらにdebuutant Thijs Dallingaにも初ゴールの大チャンスがあったがLamprouが1対1でセーブ。残り時間もGroningenが全く問題なくコントロールして勝利。

 

FC Groningenは10月以降の良い流れを継続し、3連勝で暫定5位に。12節終えて23ptは2011/2012シーズン以来の好成績。RKCは連続負け無しが3試合でストップ。

 

Danny Buijs
「前半はほとんど全て上手く行かず、それは私のミス。どうやって始めるべきか、私が見誤っていた。選手たちにもそう言った。HTまで彼らが走らなかったのは彼らのせいではなく、私のせい。5-3-2で始めて15分で上手く行っていないのに気づいたが、まだ交代や切り替えはしたくなかった。それで私が選手たちのパフォーマンスが悪いと思っているように見えただろうが、それは正しく無い。私がHTまで待ちたかったのであり、そこでこのミスは私のせいだと言い、修正した」
「私自身voetballerだったから、間違えた始めた試合を変えるのがどれだけ大変かは経験から分かっている。それを我々がやれたのは選手たちへのものすごく大きな賞賛。それはこのチームのキャラクターについても多くを物語っている」
「我々はハードワークを続けなければならないが、それは大丈夫。このチームの労働精神は素晴らしい」

 

18:45 FC Emmen - ADO Den Haag 1-1
6' Vicente Besuijen 0-1 / 72' Araujo 1-1

 

3pt差の18位対17位のdegradatiekraker. FC EmmenはMichael Chacón en Anco Jansenが外れてNick Bakker en Marko Kolarがbasisに復帰。ADOはKishnaが再びbasisに入りし、ElmkiesがフィットせずOuld-Chikhが代役。

 

序盤 Kishnaのパスに駆け上がったFayeから中央のスペースにボールが入ると、ゴール前でKishnaと並んでドフリーのBesuijenが決めて初ゴールで0-1. 濃い霧の中、10分にstadionの外に集まったsupportsの大規模な花火アクションにより、煙で完全に視界が無くなったscheidsrechter Manschotが試合を中断。15分ほどで再開され積極的にプレッシャーをかけたEmmenが主導権を取るもほとんどチャンスは作れず、De LeeuwのシュートがKoopmansにセーブされたシーン以外はADOが全く問題なくコントロール

 

後半勢い良くスタートしたEmmenがいきなりDe Leeuwのバー直撃とチャンスを作り、1分後にはBijlのヘディングがバーの上に。その後もEmmenの攻勢が続き、Peñaの良いシュートもKoopmansがセーブ。残り20分でBijlのクロスをAraujoが頭で決めて遂に同点。EmmenはさらにVan Rhijnに代えてAvdijaj投入で勝負をかけたが、1pt狙いのADOの守備を崩せずそのまま引き分け。

 

FC Emmenは大一番も勝てず未勝利のまま。ADOはBrood就任以来3試合連続1-1.

 

Dick Lukkien
「どうしようもない気分。小音結果はフィールド上の力関係に対して正しいものではない。我々は本当に全てが逆風の時期であり、『この試合まで負けることはないよね?』と思ってしまうだrぷ。だが幸いにも素晴らしい攻撃で同点にできた。試合全体を見れば、自分たちに報いることができなかったのがすごくガッカリ。同点にするのが遅すぎて引き分けで終わってしまったのがとても残念」
「人々は共に行きているし、supportersのアクションは彼らのclubへの愛情を示している。試合を中断しなければならなかったのは残念だが、私としては選手たちと多少手を入れるために役にも立った」

 

20:00 ajax - PEC Zwolle 2-0
7' 1-0 / 11' 2-0 / 35' 3-0 / 90+2' 4-0

Sai van Wermeskerken
Tadicとの競り合いでボールが手に当たるもscheidsrechter Pol van Boekelはajaxにstrafschopを与えず、VAR Kamphuisも介入せず
「いま見返すと、明らかなhands. Tadicが背後にいると聞いたから、彼を抑えてヘディングしようとしないといけなかった。でもこれはpenaltyだと言わざるを得ない」

 

Zondag 13 december
12:15 Vitesse - sc Heerenveen 1-1
39' Oussama Darfalou 1-0 / 54' Sherel Floranus 1-1

 

VitesseはBrojaがcorona陽性で欠場、TouréがschorsingでDarfalou en Manhoefが代役。sc HeerenveenはBatista MeierがフィットしてDewaeleに代わってbasisに復帰。

 

Vitesseが積極的にプレッシャーをかけて主導権を取るも、なかなかゴールに近づけない静かな序盤。30分にTananneがvrije trapで狙うもMulderがセーブ。前半終盤。vrije trapからのこぼれ球をVitesseが繋ぎ、TannaneからDoekhiのシュートが前にいたOpendaに当たるも、そのリバウンドをDarfalouが蹴り込んでようやく先制。

 

前半ほとんど前に出れなかったHeerenveenはHTにBatista Meierに代えてHajalを投入してやや試合に入ると、PasveerがJoey VeermanとFloranusのシュートを立て続けに2回セーブもリバウンドをFloranusに決められて1-1. さらにVeermanがネットを揺らすもbuitenspel. その後も果敢にvoetbalを始めたHeerenveenが五分五分の展開に持ち込んで、お互いにチャンスがあったが決勝点は生まれぞそのまま引き分け。

 

Vitesseは今シーズンのthuis連勝が5でストップ。sc Heerenveenは4試合連続引き分け。

 

Thomas Letsch
「我々がtopteamになりたいなら、この試合は勝たないといけなかった。前半は今シーズン我々のベストのhelftだった。試合を完全にコントロールしていた。ボールを持った時は支配的で、失ってもすぐに取り戻していた。HT後には全く別の試合になった。あまりにも早くロングボールを蹴り、何度もボールを失ってプレーイメーが突然変わってしまった。我々はこの結果に全く喜んでいない」

 

Henk Veerman
「前半僕らがvoetbalをしたとは思わない。後半はman op manでプレーしたので、より上手くvoetbalできるようになった。この試合をものにできると感じていたし、前半からそうすべきだっただろう」
「僕の靴に何が入っていたか分からない、少なくとも足には何も入ってなかった。僕らはエネルギーが足りなかった。このstadion (GelreDome)は酸素が少ない。それに僕はこの数日trainingをしていない。少なくとも僕には良い言い訳があるね、ハハ」

 

14:30 Willem II - Sparta Rotterdam 1-3
6' 0-1 Lennart Thy / 45+1' Deroy Duarte 0-2 / 50' Deroy Duarte 0-3 / 90+3' Kwasi Okyere Wriedt 1-3

 

好調Spartaが良いスタートを切り、6分でThyが決めて先制。その後も大きなチャンスがありつつ点差を広げられなかったが、前半blessuretijdにThyのシュートのリバウンドをDuarteが決めて0-2. 後半出だしもDuarteが0-3として勝負を決め、終盤 Pavlidisがネットを揺らすもVAR Nijhuisの介入でbuitenspel判定。blessuretijdにWillem IIがようやくWriedtの初ゴールで1-3とするも遅すぎてそのまま終了。

 

Willem IIは17位 ADOと1pt差に。Spartaは1992年以来のTilburgでの勝利。ここ5試合で4勝して暫定9位に。

 

Adrie Koster
「どうやらgifbekerはを完全に空にしなければならないようだ。それは少くはなっているよう。今日もあり得ない。早々に失点し、HT直前にも失点で自信はほとんど無くなった。狙いは良いが、実践は間違いなく良くない。我々はどうやって行くかよく考えなければならない。何かを起こさないと。試合に負けることはあるが、これはあり得ないし、この状況でも許されない」

 

14:30 VVV-Venlo - Feyenoord 0-3
69' Jens Toornstra 0-1 / 73' Steven Berghuis 0-2 / 77' Jens Toornstra 0-3

 

前節RKCに敗れたVVVはGelmi en PostがschorsingでKum en Huppertsが代役。さらにKirschbaumが急病でDelano van Crooijがバーの下に。EL明けのFeyenoordはDiemersを外してTeixeiraを起用。

 

出だし待ち構えるVVV相手にFeyenoordが久々にフレッシュな印象を与えるvoetbalを見せて良いシーンも作ったが、徐々にVVVも試合に入ってああじな展開に。25分にSwinkelsが傷んでSchmitzと交代。FeyenoordはKökçüの強烈なミドルシュートはバー直撃など、その後 優勢に進めてHT前には久しぶりにテンポが上がってスムーズなvoetbalを見せたが、得点には至らず折り返し。

 

後半出だしにGiakoumakisの背中に競り合ったSpaijcの肘が入り、一旦フィールドに戻ったがプレーを続けられずJohnと交代。後半低調なFeyenoordは残り30分でLinssenを下げてSinisterraを投入。その後もテンポの上がらないFeyenoordだったが、Toornstraがミドルシュートを決めて何も無いところから突然先制。さらにBerghuisの見事なミドルシュートにDelano van Crooijが一歩も動けず0-2. さらにTeixeiraに代えて負傷離脱明けのFerがカムバックすると、数分後に後方から飛び込んだToornstraが一度はVan Crooijにセーブされるもリバウンドを決めて10分間で0-3. VVVにほとんどチャンスを与えずに終盤何事も無く試合を終えようとしたFeyenoordだが、90分直前にBerghuisが負傷してそのままフィールドの外に出て10人で終了。

 

VVVは2試合連続3失点で2連敗。Feyenoordは公式戦ここ5試合わずか1得点の不振を払う3得点でcompetitie3試合ぶりの勝利。

 

Hans de Koning
「ある時点でノーチャンスの試合だった。Feyenoordの0-1の後は我々はもう拳を握れなかった。そこからもっと男らしくならないといけなかった。強さの違いがこれ以上無く非常に大きかったが、結局70分間はタイで保てた。しかしそれを10分間で手放してしまう」
「我々はまずます良いポジションを取り、前へプレッシャ^をかけていた。しかしFeyenoordはそれに上手く対応していた。もちろんFeyenoordは挫折を背負っていたが、それでもクオリティの差が大きいのは変わらない」

 

16:45 PSV - FC Utrecht 2-1
31' Donyell Malen 1-0 / 37' Mohamed Ihattaren 2-0 / 71' Mimoun Mahi 2-1


EL明けのPSVは木曜に休んだGötzeがbasisに復帰し、Ihattaren, Gakpo, Malenとの遂に夢のkwartet. FC UtrechtはEliaをbasis起用。

 

PSVが主導権を取ろうとするも、お互いあまりゴールに近づけない展開。15分にKerkがあっさり抜け出してネットを揺らすもbuitenspel. PSVは30分にGötzeのクロスからMalenが決めて先制、さらに数分後にIhattarenが豪快なミドルシュートで遂に1年ぶり、今シーズン初ゴールを決め2-0. Ihattarenは得点後bankのSchmidtに駆け寄って抱擁。

 

後半に入るとまたもPSVが大きく落ち、Maxがvrije trapでバーを叩くも、Utrechtが大きく盛り返して攻勢に。残り30分からKerk. invaller Mahiが決定的シュートもMvogoがセーブ。70分にUtrechtのロングボールからPSVがボールをクリアできず、こぼれ球をMahiが決めて2-1. PSVがGötze, Ihattarenに続いてMalen en Maxも交代させた直後、SyllaのクロスからMahiに大チャンスも僅かに届かず。PSVもDebutant Yorbe Vertessenに抜け出しての大チャンスがあったふぁRuiterにセーブされ、blessuretijdにVan de StreekでUtrechtに同点の大チャンスもRosarioが体を投げ出してのブロックで防いで終了。

 

PSVはFeyenoord en Vitesseを1pt上回って2位に。FC Utrechtは6試合勝利無しでSpartaに抜かれて10位に。

 

Roger Schmidt
「これは我々にとって非常に難しい試合だった。良いプレーではなく、ボールを持った時に苦しみ、restverdedigingも上手く行っていなかった。Utrechtにはカウンターのチャンスが豊富にあり、半分終わって2-0だったのは幸運。3 verdedigers achterinでリードを守った方が良いと思ったんだ。今日は美しいvoetbalではなく、3ptを得るために戦うことが重要だった。フィジカルの状況も関係している」
「選手たちはいつも90分間プレーしたいもの。(交代後に不満を見せた) Malenは多分もう1点取りたかったんだろうが、我々は自分たちの目標を達成しなければならない。我々はまだELに残り、competitieで良い位置にいて、bekertoernooiも迫っている。まだ3試合が短期間にあり、我々は15選手しか使えない。これはそう簡単な事ではない。そして私は選手たちを護らなければならない」

 

Denzel Dumfries
「technische stafはみんなを考慮に入れている。HTに彼 (Schmidt)が僕のところに来て、どう考えているか言ってくれた。彼はもちろん最終責任者であり、彼が決定すべき。僕の意見では彼はそれを上手くやっている。僕らはとても多くの試合をしている…これはその真っ只中だし、3pt獲るのが重要。後半は間違いなくお尻が締まる展開だったけど、僕らは上手く戦って相応しい勝利を引き寄せたと思う」

 

René Hake
「我々の効率性は低すぎる。しかし我々は自信を保つことしかできない。そうしたボールが決まらないことは何週間、何ヶ月間も続くことは決して無いだろう」
「水曜のajaxとのbekerduelはまた大きな挑戦だが、それは他とは別の試合。勝ち上がれるか勝ち上がれないかだ。水曜に今日我々が出したものが出せれば、勝ち上がるチャンスは十分ある」
「trainingしたものがより上手く、より頻繁に反映されている。最も重要なのはそれを良い結果に変えること」

 

20:00 FC Twente - AZ 1-3
34' Teun Koopmeiners 0-1 (str.) / 43' Yukinari Sugawara 0-2 / 73' Danilo 1-2 (str.) / 90' Teun Koopmeiners 1-3
Rood: 89' Oosterwolde

 

前節 ajaxに勝利したFC Twenteは入れ替え無し。EL明けのAZはMartins Indi en MidtsjöがschorsingでLetschert en basisdebutant Tijjani Reijndersが代役。さらにGudmundssonを外してAboukhlalを起用しStengsが10番に。

 

序盤Twenteが圧倒的にボールを持ってチャンスを窺い、15分にカウンターからMenigがシュートもBizotが触ってクロスバー直撃。AZも20分過ぎに長くボールを持っての良い攻撃からBoaduが狙うもバーの上に。25分にはSugawaraの処理ミスからMenigにベストチャンスも浮かせたシュートはまたもバーを直撃。さらにカウンターで抜け出したDaniloが狙うも枠外とTwenteが大きなチャンスを続けて逃すと、30分過ぎにStengsのsteekpassで抜け出したBoaduをDrommelが倒してpenaltyで0-1. その後AZがグリップを増すと、HT前にKarlssonのパスでSugawaraが完全に抜け出して角度の無いシュートで0-2. さらにReijndersの強烈なミドルシュートをDrommelがセーブとAZが完全に流れをひっくり返して折り返し。

 

後半に入ってもAZが頻繁に前に出てゴールに迫り、明らかに優勢に。苦しいTwenteだが徐々に主導権を取り戻し、60分にゴール前のDaniloにボールが届いたがHatzidiakosに体を入れられてシュートできず。さらにinvaller OosterwoldeからのロングボールでDaniloに大チャンスもシュートは僅かに枠の右に。残り20分を切ってinvaller DervisogluがStengsに倒されてpenaltyをDaniloが決めて1-2. 残り10分にはIlicがゴールに迫ったがLetschertがブロック。結局Twenteが同点のチャンスを掴めず、残り数分でOosterwoldeがAboukhlalを倒してのpenalty判定が、VAR Higlerの介入で16m外のファールでOosterwoldeにrood. そのvrije trapをKoopmeinersの強烈なshopで決めて勝負あり。

 

AZはPascal Janssenがtrainer就任後公式戦3試合目でようやく勝利。sc Heerenveenを抜いて暫定7位に。

 

Ron Jans
「0-1のpenaltyシーンでJoëlは自分自身を抑えるべきだと思うが、penalty én roodで無くて良かったよ」
「最初の数分間は本当に良かったし、我々はリードすべきだった。追いかけ、チャンスを作り、ボールをバーに当てた。しかし最終的には2-2にすることもできた。もっと十分なチャンスがあったが、kwartjeは彼らの側に落ちた。相応しい結果?分からないが、盗まれたということでもない」

 

Pascal Jansen
「もっとホッとすると思っていたが、それでも悪くないよ。勝利はdopingのように効くし、この数週間をこれで終わらせ、この大変な時期の後に上を向けることを期待しよう」

 

Teun Koopmeiners
「控えめに言って、clubにとってもチームにとってもベストの週ではなかった。それを回復できる唯一の手段だから、なるべく早く勝利を収めたいと思っていたし、今日それができて良かった」

 

Mayron Boadu
「最初のpenaltyシーンでDrommelに出たgele kaartが僕に対してのものか彼に聞いたんんだ。50/50だった。Drommelはちょっとだけ僕に触った。schwalbe? 少しはね。僕には他に選択肢が無かったし、倒れるしかなかった」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 12 (10 0 2) 47-7 +40 30pt
2 PSV 12 (8 3 1) 25-9 +16 27pt
3 Feyenoord 12 (7 5 0) 26-11 +15 26pt
4 Vitesse 12 (8 2 2) 22-9 +13 26pt
5 FC Groningen 12 (7 2 3) 15-12 +3 23pt
6 FC Twente 12 (6 3 3) 24-15 +9 21pt
7 AZ 11 (5 5 1) 25-16 +9 20pt
8 SC Heerenveen 12 (5 5 2) 21-16 +5 20pt
9 Sparta Rotterdam 12 (4 3 5) 20-20 0 15pt
10 FC Utrecht 11 (2 6 3) 12-16 -4 12pt
11 PEC Zwolle 12 (2 6 4) 14-22 -8 12pt
12 RKC Waalwijk 12 (3 3 6) 11-20 -9 12pt
13 Heracles Almelo 12 (2 3 7) 12-23 -11 9pt
14 Fortuna Sittard 12 (2 3 7) 17-30 -13 9pt
15 VVV-Venlo 12 (2 3 7) 18-36 -18 9pt
16 Willem II 12 (2 2 8) 12-24 -12 8pt
17 ADO Den Haag 12 (1 4 7) 11-29 -18 7pt
18 FC Emmen 12 (0 4 8) 13-30 -17 4pt

 

Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
Danilo (FC Twente) 10 (3)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 10 (3)
4. Henk Veerman (sc Heerenveen) 9 (0)
5. Dušan Tadić (Ajax) 8 (4)
6. Donyell Malen (PSV) 7 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 7 (3)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)


Assists
1. Mike Trésor (Willem II) 6
2. Antony (Ajax) 5
Vaclav Černý (FC Twente) 5
Joey Veerman (sc Heerenveen) 5
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 4
Danilo (FC Twente) 4
Ryan Gravenberch (Ajax) 4
João Carlos Teixeira (Feyenoord) 4
Jesper Karlsson (AZ) 4
Zakaria Labyad (Ajax) 4
Philipp Max (PSV) 4
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 4
Oussama Tannane (Vitesse) 4
Lassina Traoré (Ajax) 4