Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

VVV相手に自信とdoelsaldoを稼ぐ (第25節: VVV-thuis)

Feyenoordは勝利無しのreeksを終わらせた、勝利を収められなかった4試合の後、土曜夜にVVV-Venloを大差で撃破。De Kuipでのカウンターは6-0で止まった。

 

De Kuipでの前回の試合ではWillem IIも大差 (5-0)で破っていたが、その後の数週間 Dick AdvocaatのploegはRotterdamの外でsc Heerenveen (4-3), FC Twente (2-2), FC Groningen (0-0) en AZ (4-2)を抜くことができなかった。良いフィーリングを取り戻すため、勝利がどうしても必要だった。

 

Vijftigste Eredivisie-goal
Jens Toornstraが土曜夜にFeyenoordをすぐさま良い軌道に乗せる。14分にLuis Sinisterraからのパスでボールをゴール左隅に蹴り込んだ。これによりaftrapの前にFeyenoordでの250 officiële wedstrijdenの表彰を受けていたこのmiddenvelderはEredivisie 50得点目を決めた。

 

5分後にはLutsharel Geertruidaがhoekschopからヘディングで2-0に。basisに戻ったrechtsbackにとって、これはすでに今シーズン competitieでの5得点目。Bryan Linssenは狡猾なロブでruststandを3-0にし、これによりチームは原則的には後半は後ろに傾くこともできたが、Feyenoordはそうしようとしなかった。

 

‘Slotoffensief’
静かな序盤の後にToornstraが62分目にニアへ‘slotoffensief’への強烈なスタートショットを放つ。Steven Berghuisがstrafschopgebied際から左上隅にボールをカールさせてそれに続く。Mark Diemers, Róbert Bozeník, Ridgeciano Haps, Nicolai Jørgensen en João Teixeiraをinvallersとして投入し、Feyenoordはさらにもう一度ゴールを目指そうとすると、Eric Botteghinが85分目にhoekschopからヘディングで決めてeindstandを6-0とした。

 

来週には再びuitwedstrijdが組まれている。ploegはEindhovenにPSVのもとを訪問。Philips Stadionで14:30開始。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-werkt-tegen-vvv-aan-zelfvertrouwen-en-doelsaldo---060321

 

Zaterdag 6 maart
Feyenoord - VVV-Venlo 6-0
scoreverloop:
13' Jens Toornstra 1-0
18' Lutsharel Geertruida 2-0
31' Bryan Linssen 3-0
62' Jens Toornstra 4-0
73' Steven Berghuis 5-0
85' Eric Botteghin 6-0

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia (70' Haps); Toornstra, Fer (70' Diemers), Kökcü (77' Teixeira); Berghuis, Linssen (70' Bozenik), Sinisterra (77' Jørgensen).
VVV-Venlo: Kirschbaum; Pachonik (63' Kum), Gelmi, Da Graca, Schäfer; Post (63' Simon Janssen), Shabani, Ch. Donis (80' Swinkels); Hunte (63' Roemer), Arias, John.

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Spajic, Haps, Diemers, El Bouchataoui, Teixeira, Pratto, Jørgensen, Bozeník
VVV-Venlo: Van Crooij, Verbong; Swinkels, Hupperts, Ku

m, Janssen, Roemer, S'rifi, Essanoussi, Schmitz, Nabbe

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-vvv-venlo-2020-2021

 

Dick Advocaat
「脇から見ていて本当に楽しかったよ。ひたむきさがploeg内にあった。5分から10分以降、我々は上手く試合に入り、ボールを上手く回していた。走る人々とす払いパス、それは見ていてとても良かった」
「この数週間結果が良くなく、負ければtrainerの責任にもなる。勝った時はtrainersvakは素晴らしいが、負ければ非常にウンザリする。勝てば負けた時より遙かに良い気分だ。幸いにも私はたくさん勝ってきたし、さもなければこれだけ長く続けられなかっただろう」
「Feyenoordやajaxでさえ、GroningenやTwenteに必ず勝てるとは考えるべきでは無い。ajaxもあそこで負けている。あれは非常に厄介なploegだから、それはあり得ること。我々はuitが4試合続き、2つ引き分け (Twente en Groningen), 2つ負けた(Heerenveen in de beker en AZ)。だからこの勝利は良いフィーリングを与えてくれるし、我々はこれから数週間で勝ち点をとり続けなければならない」
「Jensはとても良いシーズンを過ごしている。常にでているし、様々なポジションをこなせる。彼がこれだけプレーしているのは、彼が自分でそう強いているからだ」
「Geertruidaはこれで8得点目、backとしては凄く覆い。また頭で決めた」
「我々にとっては会話をするのは簡単だが、彼のような若者にとってはもの凄く難しい事。フィールド上でも彼がより伸び伸びとしているのに気づく。彼はそれを乗り越えなければならないが、まだ20歳で始まったばかり。これは彼のような若者にとって非常に重要なこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/56982-advocaat-de-trainer-gaat-ook-mee-als-je-verliest.html

 

Steven Berghuis
「僕のゴールはたくさん練習しているシュートだから、それが報われたね」
「VVVが良くなかったのは確かだけど、それは多少僕らが強いたもの。僕らはかなり上手くプレーし、かなり早くチャンスを決めた。VVVも今日はあまり良くなかったけど、これは間違いなく良い結果。ノーマルとは言いたくないけど、これは出さないと行けない結果」
「僕らは強い相手に自分たちの個人のミスを全て罰せられた酷い時期を終えた。それは痛いけれど、先に進まないと行けない。肩を上げて最終的になるべく高いところを目指す。そしてそこがどこかを見てみよう」
PSV-uitは間違いなく難しくなるだろうけど、今日の試合は自信になる。6得点を決めて無失点。これが僕らが必要としていたもの」
「Alotは僕に残留について考える意思があるかを尋ねてきた。afkoopclausuleについて僕は自分で言ったことは無い。本当に分からないし、そんなに先のことは考えていない。僕は自分が出すべきパフォーマンスにエネルギーを注ぎたい。僕らはそれに十分苦労しているし、僕自身ももっと良いプレーをしないといけない。今シーズンを良い形で終えて、その後EKへ行きたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/56981-berghuis-dit-zijn-uitslagen-die-je-gewoon-moet-neerzetten.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56984-berghuis-sprak-met-slot-of-ik-wil-nadenken-om-te-blijven.html

 

Orkun Kökcü
「3週前から僕はまた軌道に戻り始めている。これからそのラインを継続できるかは僕次第。今は以前のようなフィーリングがある。確かに批判の影響はあるけど、なるべくそれから自分を隔離して、自分自身を信じ続けようと意思ナイト行けない。それにリズムに乗るために試合もしないといけない。今は次第に自分のリズムの乗れてきたと感じている」
「もちろんプレッシャーと期待があったけれど、僕自身自分でもそれに付き合おうとし過ぎたかもしれない。僕はいつも自分にプレッシャーをかけているけど、それをすべきでは無いと学んだ。今は空っぽの頭で試合をしようとしているし、そうするとかなり簡単だし、自分のクオリティを見せるのにもあまり苦労しないと分かった」
「僕にはAdvocaatという、僕をとても信頼して、上手く行かない時にはさらに一歩踏み出さないといけないとも言ってくれるtrainerがいる。僕は以前お僕に戻り始めたし、自分のリズムに乗り始めた。全てがより簡単になってきている。これを続けないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56983-kokcu-geleerd-dat-ik-mezelf-die-druk-niet-moet-opleggen.html

 

Jens Toornstra
「調子は良いよ。理由?それはとても良い質問だね。それが分かっていたら、僕は人生ずっと最高のプレーをしていただろう。時々そういうプレーになるということ調子は良いし、今シーズン最後までこの調子を維持したいし、できれば来シーズンにも継続したい、今のところ自分のプレーには満足している」
「Slotと話はしていない。僕はまだ契約が残っているからね。trainerのプランにも拠るけど、僕はいま自分の居場所で良い状態。楽しんでいるし、このclubで幸せだ。電話があったら間違いなく応じる。どうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/56985-toornstra-ik-heb-het-naar-m-n-zin-en-ben-gelukkig-bij-deze-club.html

 

苦しかったuit4連戦が終わり、いろいろ起きてる中で久々にDe Kuipに戻ってどうなるかという試合でしたが、相手がいろいろ助けてくれて気分良く大勝です。助かります。

 

それほど良いスタートでは無かったですが、Jensの強烈なミドルシュートで先制してからは全く問題無く余裕の展開で30分ちょっとで3-0に。Geertruidaがまた決めましたし、Kökcüも良い試合をして良い気分で来週はPSV-uit. 2位は当面視界に入りませんが、3位争いに生き残るためには当分勝ち続けるしかありません・・・