Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wolfsbergerに敗れてEuropaで敗退 (EL: Wolfsberger-uit)

FeyenoordはEuropa Leagueで敗退。Wolfsberger ACに勝つしか無かったが、Oostenrijkで実際それは一瞬も可能ではなかった。Dick Advocaatと彼のploegは90分を終えて1-0とKlagenfurtで頭を下げなければならなかった。

 

Europa Leagueの6回目のgroepswedstrijdでFeyenoordがknock-outfaseに進めるのは勝利した場合のみだった。Wolfsberger ACはPoule Kで引き分けで十分であり、その関係は実際最初の増えの前から明確だった。thuisploegはほとんど凍りついたフィールドでFeyenoordにvoetbalをさせ、自らは木の上から眺める猫となった。

 

Feyenoordはそれに対する準備をしていたが、Oostenrijkersの守備的なプレースタイルに対する良い答えを出せず。25分のJens Toornstraのシーンまで、目を引くチャンスはほとんど無かった。このmiddenvelderはdoelmanと1対1になったが、keeper Alexander Koflerが見事な反応でこの戦いの勝者に。

 

Toornstraが最後のひと押しを与えられなかった所を、Dejan Joveljicは反対側でそれを行う。このaanvallerは31分にstrafschopgebiedでOrkun Kökcüをシンプルに圧倒してボーるを蹴り込み、実際それですでにFeyenoordに止めを刺していた。ploegはoverwinterenのために突然2得点が必要になったが、それが非常に難しい仕事であることが明らかに。

 

後半唯一の明るい点はLuis Sinisterraの復帰。このColombiaanse aanvallerは10ヶ月の負傷離脱の後、72分に復帰出場を果たし、さらにチャンスも得た。しかし彼のボレーは残念ながらdoelmanの手の中に。Feyenoordは1-0の敗戦によってEuropaでは終わってしまったが、日曜にはまたEredivisie (VVV-Venlo-uit) でしっかりやらなければならない。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/flets-feyenoord-klaar-in-europa-na-nederlaag-bij-wolfsberger-101220

 

Europa League: groepsfase
donderdag 10 december 2020
Wolfsberger AC - Feyenoord 1-0
31' Dejan Joveljic 1-0

 

Scheidsrechter: Paweł Raczkowski
Gele kaarten: Joveljic, Sprangler, Spaijc, Berghuis

 

Opstellingen:
Wolfsberger AC: Kofler; Scherzer, Joveljic (56' Peretz), Liendl, Vizinger (83' Stratznig), Leitgeb, Sprangler, Baumgartner, Novak, Taferner (68' Rnic), Lochoshvili.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic (72' Teixeira), Senesi, Malacia (79' Bannis); Toornstra, Diemers, Kökcü; Berghuis, Jørgensen, Linssen (72' Sinisterra).

 

Wissels:
Wolfsberger AC: Kuttin, Soldo; Giorbelidze, Peric, Pavelic, Peretz, Dieng, Rnic, Stratznig, Schofl, Wernitznig, Schermböck
Feyenoord: Ten Hove; Nieuwkoop, Botteghin, Johnston, Fer, Wehrmann, Teixeira, Narsingh, Sinisterra, Azarkan, Bannis, Vente
https://matchcenter.feyenoord.nl/wolfsberger-ac-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々は試合にグリップを得ていたが、そこで何もしなかった。我々はクオリティでは劣る相手とプレーしたが、メンタルは彼らの方は強かった、最初の試合と全く同じ。彼らは全てのボールには^ドワークし、我々はそれに苦しんだ。これは悪いパフォーマンス、それは明らかだ。そのために千里眼である必要はない。あまりに少なすぎた。対戦相手は劣った選手たちで我々よりも多くのことを行った。劣った選手たちでもそれは起きる」
「対戦相手のように闘争意欲を見せるべきだった?それはできない。彼らに対戦制手と同じことはできない。これはvoetbalをしたいploegであり、thuiswedstrijdのように多くのアグレッシヴさのあるploegと対戦すると… 我々は対戦相手のプレーにではなく、彼らの戦いに負けた」
「我々はみんな次のrondeへ進みたかった。それはできなかった。だから何が悪かったか問わなければならない。ここでいくつか言うことはできるが、それにあまり意味はない… 内部から出てくるようにしなければいけない、それが最も重要」
「私は自信を持っている。大きなアドバンテージは本当にこのelftalに相応しい選手たちが何人も戻ってくる事。我々はそれを待たなければいけない。自信がなかったり、選手たちがもう私を信頼していなかったら辞める。その時は正直にならなければいけないが、今はそのフィーリングは持っていない」
「選手たちはkleedkamerでお互いに怒っていた。それ自体は良いこと。エスカレートせず、全員がもっと良くなければならないのを自分自身で理解しなければならない。それが日曜に起きないといけない」
「この敗退に対しては何も言えない。我々はシーズンずっとそうであるように、また日曜にはEredivisieに戻らなければならない。信じ続けるのが重要。あらゆる事に関わらず我々はcompetitieで良い位置にいるし、最後の日までEuropaでのoverwinteringを争った。資格は得られなかったが、全てを下に置くことはしない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56020-advocaat-spelers-waren-kwaad-op-elkaar-in-de-kleedkamer.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/47231/advocaat-zij-werken-keihard-voor-elke-bal-en-daar-hebben-wij-moeite-mee

 

Steven Berghuis
「僕だけでなく、club全体、選手グループ全体を支配している。ただ残念」
「必ずしも自分に重点を置いて話す必要はない。故人を取り上げるのにあまり意味はない。僕らはチームに目を向けるべきで、今はチームが十分では無い。カメラの前で自分自身について話す必要性を本当に感じない。チームを見れば、改善しなければならない」
「僕らはopen spelからチャンスを作り、相手を本当に傷つけることに多くの問題を抱えていて、主にstandaardsituatiesに頼らなければならない。最初は4-4-2という別のシステムでプレーしたけれど、チャンスを作るにはちょっとヴァリエーションに欠けていた。みんなそれをするために全力を尽くして試みているけれど、本当にスムーズに行っていない。そして厄介な失点をしてしまう。0-0の時は1シーンで十分だと分かっていたけど、その後はほとんどノーチャンスだった。それは自分たちでチャンスを作れないからでもある」
https://www.fr12.nl/nieuws/56021-berghuis-problemen-om-uit-open-spel-tot-kansen-te-komen.html

 

Jens Toornstra
「僕らは十分と言えるほどチャンスを作れなかった。勝利に相応しかったとは思わない。相手の方が僕らよりずっと多くを望んでいた。それについて何を言うべきかも分からない。どこが上手く行かなかったか、1つだけ指摘することはできない。多くのことが上手く行っていない。僕らは雑なボールが多く、それはこの数週間のストーリィ。彼らが待ち構えてくるのも分かっていた。分かっていたけれど…分からない、今日はとても低調だった。これを変えるために何が必要か分からない」
「自分自身に満足しているとはとても言えないけれど、今は自分について話す時ではないだろう。僕らは全体として失敗した。出したものが少なすぎる。僕の1チャンス以外、僕らは一つも作れなかった。HTにもお互いに言い合ったけど、後半も良くなったFeyenoordは見れなかった。もちろん僕らはお互いに言い合っている。でも今はちょっと静か。みんなとてもガッカリしている。先に進まなないといけないけれど、今それはちょっと難しい」
「trainerへの信頼は何の問題も無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/56022-toornstra-zij-wilden-het-veel-grager-dan-wij.html

 

Nicoai Jørgensen
「今は言葉にすつのが難しい。とてもフラストレーションが溜まった。僕らは良い準備をし、みんな本当にこの試合の準備ができていると感じられた。でもフィールドでの結果はとても酷い。理由は分からない。ちょっとカオスなように感じられた。僕らは試合全体でほとんど何のチャンスも作れなかった」
「この数週間の僕らは試合毎に2つのチャンスしかつくれていない。このelftalのクオリティならもっと良くないといけない。フィーリングを良くするために今は何も言うこともやることも無い。僕らにできるのは家に帰り、いつもどおりハードワークして流れを変えられるのを願うことだけ」
「もちろん良くなる。でもこの数週間僕らがこれだけ酷いプレーをしている理由が僕にも分からない。僕らは酷いプレーをしているけれど、voetballerijでは物事があっという間に進む可能性があるし、今はelftalの中で説教性を取り戻すためになるべく早く勝たないといけない」
「voetballerなら誰だってチームと一緒に勝ちたいし、それがvoetbalをする理由。今日は本当にshitだったから、僕らはもっと良くしてこれを乗り越えるために本当に必死にならないといけない。要は次はもっと上手くやらないといけない、それだけ」

https://www.fr12.nl/nieuws/56024-jrgensen-hier-overheen-komen-want-vandaag-was-echt-shit.html

 

overwinteringをかけたalles-of-niets-wedstrijdでしたが、このところの低調さが極まった悲劇的としか言いようの無いレベルの試合。酷い芝で相手も酷いプレーでしたが、Feyenoordはさらに酷かったです… 酷い芝でいつものようなvoetbalはできないと前日から分かっていたのに、結局いつものようにやろうとし、競り合いに勝つだけの闘争心も無く、heleman nietsな試合。良いvoetbalができない時こそstrijdで試合にしなければならないのに、現状それさえもできない深刻なcrisis...

 

今シーズンのELは振り返ってみて「こんなレベル低いことがあるのか」というくらい低レベルなpoulでしたが、それでもuitzegeもoverwinteringもできず。loting終わった時点でさすがにこれは十分可能と思えましたし、3試合終わっても2位以内になれないはずがないという手応えだったので、この数週間の落ち込みぶりは本当に酷いものがあります。

 

当然どのコメントも明るい部分が無く、winterstopまで無傷でシーズン前半を終えられる気がまるでしない状況…