Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Utrechtで好結果を得る (第29節: Utrecht-uit)

Feyenoordのたった1回だけの良い攻撃がStadion Galgenwaardで貴重な3ptを得るには十分だった。Leroy Fer en Simon Gustafsonのeigen goalsの後、 Luis Sinisterra en Steven Berghuisの間の強力な繋がりと、特にFeyenoord-aanvoerderの素晴らしいtraptechniekのおかげでploegは日曜午後にFC Utrechtに最終的に1-2で勝利した。

 

Luis SinisterraがFC Utrechtとのuitwedstrijdで重要な役割を果たすとは予想されていなかった。このColombiaanは1週間以上体を動かすことができず、回復後もそのためにbankからスタート。Hoofdcoach Dick AdvocaatはbasisspelerとしてのSinisterra抜きでベストのシステムを使用することを余儀なくされた。

 

3-5-2
Feyenoordは3-5-2-formatieでFC Utrechtと対戦したが、非常に多くの雑なボールロストによって何度も自分たちを問題に陥らせてしまう。さらに15分後にはscorebordが1-0に。thuisploegのhoekschopからLeroy Ferの触ったボールが不運な形で自分たちのdoelmanを抜いてしまった。

 

voetbalも機能しなかったため、Advocaatは15分過ぎに慣れた4-3-3-systeemへ戻す。Feyenoordは多少競り合いにgripを得ると、Steven BerghuisのhoekschopからSimon Gustafsonの助けによって完全に試合に戻った。このoud-Feyenoorderがヘディングでボールを自分たちのゴールに入れて1-1.

 

Zeventiende competitiegoal
invaller SinisterraによってFeyenoordはHT明け直後から慣れたプレーにより上手く入れるように。58分にはこのColombiaanが1-2のベースとなった。最初にMark DiemersのシュートはFC Utrechtのdoelmanに命中したが、Sinisterraが拾い、相手を抜き去ってBerghuisへ低いボールを戻す。この戻されたボールは彼のl好みにぴったりだった。captainは文句の付けようのないシュートで今シーズン Eredivisie17得点目を決めた。

 

このゴールによってFeyenoordはスローダウンして試合をコントロールすることができた。Sander van de StreekがFC Utrechtの同点ゴールに近づいたが、Justin Bijlowが力強いセーブで立ちはだかった。彼はこの午後ずっとGyrano Kerkとの勝負が続き、それは絶対的最終盤まで続く。その度にBijlowが戦いのwinnaarとなり、最後の勝負もFeyenoord-doelmanが勝利したが、彼は膝を負傷してしまった。

 

Vitesse-thuis
厄介な怪我に思われ、彼は交代せざるを得なかったものの、Bijlowは試合後にすぐ幸いにもそれほど悪くないというニュースを届けてくれた。したがってこのsluitpostは4位 VitesseがDe Kuipを訪れる2週間後(aftrap: 16:45 uur)には出場できると見込んでもいる。来週日曜にajaxとのbekerfinaleを行うArnhemmersはまだFeyenoordに2pt先行している。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-doet-goede-zaken-in-utrecht---110421

 

Zondag 11 april
FC Utrecht - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
13’ Leroy Fer 1-0 (e.d.)
27’ Simon Gustafson 1-1 (e.d.)
57' Steven Berghuis 1-2

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Botteghin,

 

Opstellingen:
FC Utrecht: Oelschlägel; Ter Avest (76' Elia), Van der Maarel, Janssen, Warmerdam (46' Troupée); Maher, Gustafson (65' Sylla), Van Overeem (65' Dalmau); Kerk, Van de Streek, Boussaid.
Feyenoord: Bijlow (90+4' Marsman); Geertruida, Spajic, Botteghin (46' Sinisterra), Senesi, Malacia; Fer (58' Teixeira), Toornstra, Diemers; Berghuis, Linssen.

 

Wissels:
FC Utrecht: Paes, Nijhuis; Dalmau, Elia, Benamar, Troupée, Velanas, Emanuelson, Sylla, Van den Berg
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Haps, Teixeira, El Bouchataoui, Sinisterra, Baldé, Bozeník, Pratto

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-utrecht-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々は戦術変更の可能性について様々な選手と話し合ったし、その事はみんな分かっていた。だからJensもサイドに来た。我々は試合前に『上手く行かなければ変える』と言っていたんだ。それはUtrechtがどういう立ち方をしているかにも関わる。彼らは1 middenvelderを後ろにして、彼らのいつもの試合とは違うプレーをしていた。我々は15分後にそれをした。Luisが45分より長く使えなかったので、私はこのopstellingを選んだんだ。後半は良くなった」
「ドタバタした試合だった。Utrecht-uitは常に厄介。彼らにとっても、我々にとってもmustな試合だったし、プレッシャーがあるのが見えた。パスの面で前半の我々は自分たちで手放していたが、それはUtrechtにも当てはまる。Berghuisの素晴らしいゴールを除いて、どちら側にとっても素晴らしい試合では無かった」
「多くの選手が戻ってきているし、Vitesse戦ではもっっと選択肢があるだろう。puntenを獲得するためにハードワークし続ける。今シーズン全体の勝負の分かれ目なので、Vitesse戦でもそれを続ける」
https://www.fr12.nl/nieuws/57313-advocaat-vooraf-besproken-als-het-niet-loopt-draaien-we-door.html

 

Steven Berghuis
「あれは貴重なシーン。Sinisterraの良いアクションだった。彼がサイドで1対1になったら大抵相手を抜くから、僕はポジションい入る準備をしていいと分かっている。良いボールだったし、僕は決めるだけで良かった」
「どちらにとっても高品質の試合では無かった。僕らの当初のシステムは上手く機能しなかったので、かなり早めに変えた。4-3-3に戻し、特に交代(Sinisterra voor Botteghin)後は自分たちのパターンが戻った。とても雑で、とてもローテンポだったから、ああいう1つの瞬間で上手く行ったらあとはちょっと下がっても構わない」
「自分だったら5-3-2で始めたか?それは僕が決めることじゃない。trainerに質問して」
https://www.fr12.nl/nieuws/57311-berghuis-het-was-een-goede-actie-van-sinisterra.html

 

Justin Bijlow
「幸いにも膝では無く膝のすぐ下を蹴られた。かなり痛かったけど、幸いにも痛みはすぐ消えた。来週末は休みだし、2週間後は何の問題も無くまた出れると思う」
「僕はボールに早く触れて掴んだけど、彼(Kerk)は走り続けた、他にどうすべきだったか分からない。大抵の選手はああいうシーンでジャンプすると思うし、middenveldならroodかもしれない。Kerkにkaartを縫い付けたいという訳では無く、ただ不運なシーン。でも僕は自分が他にどうすべきだったか分からない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57314-schade-bijlow-valt-mee-ik-verwacht-geen-problemen.html

 

Jens Toornstra
「僕らの側の良い試合では無かったけど、僕らはチームとして戦った。もしかしてプランが良くなかったかもしれないけど、実践もあまりできていなかった、上手く行かず、僕らは雑過ぎてUtrechtが僕らのミスを待ち構えていた。簿記裏が彼らをあまりに簡単にさせてしまった。彼らはゴールを決めなかったけれど、危険にはなっていた。15分過ぎて僕らはプランを捨てて4-3-3でプレーすることを決めた。後半はLuisが入ってより自分たちの力を出してプレーできるようになった」
「実際僕らはplay-offsに進まずにEuropeesに到達したい。もちろん周りにチーム次第だけど、もちろんまずは自分の試合に勝つことから。今日は重要な第一歩を踏んだし、このラインを継続できることを願っている。追いついてまだ上を見たい。3位や2位も可能?可能性はあるかもしれない。現時点ではあまり現実的では無いけど、夢は見続けるべき」
https://www.fr12.nl/nieuws/57315-toornstra-misschien-was-het-plan-goed-maar-de-uitvoering-minder.html

 

Bryan Linssen
「Utrecht-uitはいつもとても厄介な相手だから、安堵感は大きかった。内容については間違いなく話し合うけど、いまは3ptが重要。これでオープンドアなのは確か。Vitesseに近づかないと行けなかったし、これはチャンスだった。これで2週間後にVitesseとthuisで試合だし、それは非常に重要になる」
「いつもとは別のシステムでのスタートで、それが上手く行かなかった。だから切り替えたけど、僕らは前へのパワーがあまり無く、主に自陣でのプレーになった。僕にできる唯一のことは働くこと、もう一度チャンスが来ることを期待していた。終盤彼らが1対1でプレーし始めてもう一度守備の背後に出れることを期待してたけど、そうならなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/57316-linssen-vitesse-thuis-wordt-een-heel-belangrijke.html

 

Bozenikが自信を付けるまで使い続けるつもりは当然無いようで、5-3-2からのスタートとなりましたが、まぁ全く組み立てができずgdgdに。結局早々に4-3-3に戻して何とか立て直し。後半もそんな良くなかったというか、まぁ酷い試合でしたが貴重なゴールをしっかり守り切って勝利。いまはとにかく結果が第一です。

 

Sinisterraが2週間後に完全にフィットしてくれるのを期待。Kökcüも戻ってこれる可能性が十分あるはず。Teixeiraが今日も何の役にも立たなかったり、Bozenikに将来はあるのかといろいろ問題はありますが、良いタイミングでVitesseに2pt差に詰められたので2週間後は非常に重要な試合です。