Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De Leeuwにhalve finaleへのチケットを捧げる (KNVB beker: Heerenveen-uit)

Feyenoordは感情的な日にKNVB Beker toernooiのhalve finaleへ進出を決めた。materiaalman en oud-speler Carlo de Leeuwが亡くなったこの日に、チームはsc HeerenveenとのuitwedstrijdにLeroy Ferのゴールによって0-1で勝利。

 

「試合をしたいかと今朝 聞かれたら、我々は多分 "nee"と言っていただろう」と準備を始める前のselectieのフィーリングをassistent-trainer John de Wolfは語っていた。しかしhoofdcoach Dick Advocaatはそれに対し「我々はその問いを立てることは許されない、試合をしなければならないのだから」と付け足した。

 

Advocaatは「Carloのために」halve finaleに到達することがチームのモチベーションとなることを期待。そしてそのモチベーションが上手く出て、Feyenoordはエネルギッシュに試合に入った。thuisploegを自陣に押し込み、Feyenoordは数回チャンスを作る。

 

優勢さを現金に換えることができたのはLeroy Fer. Jens Toornstraのvrij trapをMarcos Senesiが頭で折り返し、Ferがヘディングで右隅に決め、まさにDe Leeuwを最も長く知る選手がgevierde manとなった。

 

Feyenoordはしかし前半終わりにはプレーが低調に成り、その後勝利を火中から拾うことになる。後半にはチームはリードを守るために全力を尽くすことに。数回好セーブを見せたkeepende Justin Bijlowの活躍にとってFerの唯一の得点が決勝点となった。

 

この0-1勝利でFeyenoordはKNVB Bekerのhalve finaleへ進出。次は再びthuiswedstrijdで行われ、NAC BredaがDe Kuipを訪れる。しかしより重要なのは、Feyenoordがチームとして勝利をCarlo de Leeuwに捧げられたということだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/ticket-naar-halve-finale-feyenoords-eerbetoon-aan-de-leeuw---130220

 

KNVB beker kwartfinale
donderdag 13 febuari
sc Heerenveen - Feyenoord 0-1
15’ Leroy Fer 0-1

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Senesi, Fer, Sinisterra

 

Opstellingen:
sc Heerenveen: Bednarek; Van Rhijn, Dresevic, Botman, Floranus; Veerman (67' Hajal), Faik, Kongolo; Ejuke, Odgaard (73' Espejord), Van Bergen (81' Halilovic)
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Ié (84' Van der Heijden), Senesi, Malacia; Fer, Kökcü (81' Larsson), Toornstra; Berghuis, Jørgensen (80' Özyakup), Sinisterra


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2019-2020-knvb-beker

 

Dick Advocaat
「試合後私はすぐ室内に入った。選手たちが素晴らしい事をしたのは聞いたが、私はもう中に入っていたので、そういう良いことをもうできなかった・・・ 見返すこともしないよ。Berghuisは素晴らしい事を言っていた。この試合に負けるのは選択肢に無かったとね。そういうこと。この勝利は完全にCarloのためのもの」
「だから我々は飛ぶようなスタートを切り、最初の30分間 我々はとても良いvoetbalをしていたが、1点しか決めなかった。最後の15分間でHeerenveenが上手く戻り、彼らが優勢だったが本当の大チャンスは無かった。後半は絶対に勝とうとする2つのploegによるvoetbalgevechtだった。それが中立な人にとっては見ていてとても楽しい試合にしたし、どうなってもおかしくなかった。だが我々の方により上手く運び、試合に勝てたのだからもっと楽しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/53331-advocaat-deze-overwinning-was-helemaal-voor-carlo.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53331-advocaat-deze-overwinning-was-helemaal-voor-carlo.html

 

Jan-Arie van der Heijden
「今日はvoetbalは最重要じゃ無かった。僕らはここにCarloのために勝利を捧げるというただ1つの目的で来たんだ。それに成功した。どうやってかは関係無い。試合後の彼への追悼の方がもっと話題になるだろう。彼の家族のため、たとえ1%でも、僕らが悲しみを和らげることができたらと願っている」
「trainerはミーティング後にモチベーションを上げようと何しら言おうとして言葉にならなかったけれど、彼がそうやってモチベーションをもたらしたのははっきりしていた。試合前に僕らは全員で輪になって、Ferが言葉を発した。彼は喋れたよ。それがこの試合に勝つためのextra hulpになったと思う」
「kleedkamerは静かだったし、みんな感情的になっていた。Calroは本当にgouden gozerで、みんな彼が大好きだった。まだ実感が無いけれど、喪失感はとても大きい」
「特にkampioensjaarの試合後、HTにすでに3-0か4-0にしていた時には、Carloは『自分のschoenenを忘れてきたよ、持ってきてれば最後の30分間私も一緒にプレーできたのに』と言っていたんだ。そうすると僕らはいつも笑いを堪えられなかった。絶対に忘れられないシーンの1つ。みんな彼のことが大好きだったし、この勝利を彼に捧げることができて嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/53332-van-der-heijden-vandaag-was-voetbal-niet-het-belangrijkste.html

 

Steven Berghuis
「僕とCarloはとても良い絆を持っていた。2人ともクリエイティヴな左利きで、どちらも独自のやり方をもっている。実際彼とは初めての日からクリックしていた。Carloはeen echte. 回りくどくなく、真っ正直で、二重基準が無く、私心が無い。僕らはgroot mensをあまりにも早く失った」
「trainerのメッセージははっきりしていた。多くの言葉は必要無い。Leroyが試合前に離したのは彼が一番長く彼を知っているから。そのメッセージは1つだけ、負けは選択肢に無いということ。あの場で話すのは彼が快適だった。他の選手では絆が足りないということじゃないけど、あれで良かったと思う。彼がやるべきだった」
「試合後の追悼は本当に素晴らしかった。Feyenoordに関係していることを誇りに思う。これがFeyenoord. こういう苦しい時にお互いのために手を取り合えるclubだ。今日もあれだけ多くの人がHeerenveenにいてくれたのもユニークなこと。uitvakだけではなく、その隣にもいた。Feyenoorderであることを誇りに思うシーン」
https://www.fr12.nl/nieuws/53333-berghuis-dit-zijn-momenten-om-trotse-feyenoorder-te-zijn.html

 

Leroy Fer
「良い友人で、黄金のハートを持った人がもういない。だからこういう試合でvoetbalをするのは難しかったけど、Carloのためにも100%集中しないといけなかった。感情的な夜、でもこうして締めくくれて嬉しい」
「みんなCarloには良い言葉しか無い、彼は常にみんなのためにいてくれたからね。Stevenも僕がゴールを決めたからCarloが笑顔で僕らを見てくれるはずと言っていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53334-fer-ik-ben-blij-met-hoe-we-die-hebben-afgesloten.html

 

Justin Bijlow
「辛い夜だった。僕らはCarloという大きな存在を失った。彼はたの良いユーモアを持った特別な人だった。僕らは間違いなく彼がいないのを寂しく思うだろう」
「僕はいつもやっているこをやった。実際試合後になって感情がちょっと出てきた。それまではなるべく集中力を保とうとしていたんだ」
「自分にとって平和な夜で無かったのは確か。勝てて嬉しいよ。一番美しいセーブ?多分Ejukeの最後の方のチャンスだろう。なるべく長く待って、運良くシュートが足に当たってくれた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53335-bijlow-pas-na-de-wedstrijd-kwam-de-emotie-een-beetje-eruit.html

 

Tyrell Malacia
「目が覚めた時に僕らのgroepsappでCarloのニュースを知ったんだ。しばらくショック状態だった。Heerenveenへのバスの中でもみんな押し黙っていたよ。僕はeersteに上がった時からの中だけど、彼はいつも全てを準備してくれて、とても多くの事に絡んでいたし、間違いなくFeyenoordにとってgrote manだった」
「僕らは最初の30分間良いスタートで、その後はちょっと下がった。HTに多少話し合い、後半は下がって多少守備的にやり、カウンターを狙おうとした。それで小さなチャンスもあった、僕らもチャンスを与えたけどJustinがfantastischなセーブをしてくれた。彼はfantastischな試合をしたと思う。みんなを見ても足が痙攣していたけど、それでもスプリントしていた。それは間違いなくCarloのために勝ちたいという気持ちのせいだったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/53337-had-er-zeker-mee-te-maken-dat-we-voor-carlo-wilden-winnen.html

 

Jens Toornstra
「今朝のclubは悲しい雰囲気だった。試合後のkleedkamerも含めて1日中とても静かなだったよ。もちろん僕らが勝ち進んだのは嬉しいけど、喪失感が支配している。僕らはこの試合 Carloのために勝ちたかったし、最後の1秒まで戦った。そういうスピリットを見れるのは良いこと」
「Justinはとても良いセーブをしたし、重要なセーブを何度もした。彼は適切なタイミングで落ち着きをもたらしてもくれるし、とても大人びている。彼にはとても大きなポテンシャルがあある。ここ数試合でのセーブを見れば、間違いなくNederlands elftalに到達するだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/53338-toornstra-de-sfeer-op-de-club-was-bedroefd.html

 

とにかく悲しい1日でした。チームがどんな感情で試合に臨むのかが心配でしたが、こういう日にしっかり勝利を捧げる結果を得られたのが何よりです。今日は内容については敢えて言うことも無いですが、Bijlowが非常に安定してて頼り甲斐が出てきて嬉しい限り。