Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

5位でplay-offsへ (第33節: Heracles-uit)

FeyenoordはEredivisie-seizoen 2020-2021を5位で終える。Heracles Almelo相手の引き分け(1-1)で、次の日曜の最終節にもう4位Vitesseに追いつくことはできない。FC Utrecht (6位)もDick Advocaatのploegを越えることはできないため、5月19日にthuiswedstrijdでplay-offsが組まれることがハッキリした。

 

Feyenoordはまだplay-offsを回避できる可能性があったが、それには木曜午後にErve AsitoでHeracles Almeloを破らなければならなかった。HT前に攻撃的なプレーと(怪我のBryan Linssenの欠場でbasisplaatsを得た)Nicolai Jørgensenen Steven Berghuisらのいくつかのチャンスで勝利報酬がそこにあるように思えた。

 

しかし両aanvallersがそのチャンスを決められず。反対側ではJustin Bijlowがゴール前に現れるHeracliedenに大して力強いパフォーマンスを見せたため、HT前に得点は生まれず。後半それが変わったのはcollega-doelman Janis Blaswichのおかげだ。彼はOrkun Kökcüのdwarrelbalをシンプルに掴めると思われたが、通過させてしまい、このTurkse middenvelderがスコアボードを0-1とした。

 

しかしこのstandは長くは続かず、3分後にinvaller Sinan Bakisがstrafschopを決める。Arbiter Jeroen Manschotがとても貪欲に倒れ込んだ相手へのBotteghinのファールを見た。Dick Advocaatが信じられないことにVARは介入せず、1-1がeindstandに。

 

これは両ploegenにとってほとんど得るものが無い結果だ。Feyenoordは残り1節で5位が確定し、Heracles AlmeloはSparta Rotterdamを上回るためには勝たなければならなかった。Kasteelherenが現状8位におり、このままなら5月19日のDe Kuipでplay-offsでのFeyenoordの最初の相手となる。勝った場合、チームは5月22日もthuiswedstrijdを行う。


Donderdag 13 mei
Heracles Almelo - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
63' Orkun Kökcü 0-1
68' Sinan Bakis 1-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Quagliata, Pröpper (Heracles), Diemers (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Heracles Almelo: Blaswich; Fadiga, Pröpper, Knoester, Quagliata; Schoofs, De la Torre, Vloet, Lunding, Burgzorg, Azzaoui.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Haps; Fer, Toornstra, Kökcü; Berghuis, Jørgensen, Sinisterra.

 

Wissels:
Heracles Almelo: Brouwer, Bucker; Breukers, Rente, Kiomourtzoglou, Bakis, Szöke, Les, Kütücü, Ibrahimoglu, Sierra, Hardeveld
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Spajic, Teixeira, Diemers, El Bouchataoui, Bozeník


https://matchcenter.feyenoord.nl/heracles-almelo-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「なぜ彼がpenaltyを与えたのか本当に理解できない。重大なミスで、我々にとって決定的なミスだった。penaltyが与えられたシーンはVARは目が見えず、scheidsrechterもミスを犯した。この人々はここでpenaltyを与えることで自分たちが何をしているのかを理解していない。彼 (Azzouzi)はただ走り、ボールを失い、自分の足に躓いた。私は彼 (Manschot)は良い笛を吹いたと思うが、これは彼のミスだった」
「前半はフレッシュな熱意があった。ploegの中に喜びがあり、voetbal面もよく見えた。私が選手たちを責められる唯一の点は、その時間帯にもっとチャンスを作らなかったこと」
「相手を怖れる理由は無かった。1-0の後で彼らはより出てこないと行けなくなり、我々にはスペースが増えた。両ploegenがシャープにプレーし、多くの力を使ったが、我々はその点でより多くのクオリティがあると思う。しかし1-1になってちょっと雑然としてしまった。それは全く不必要だった」
「終盤は力が抜けているように感じた。共に勝たなければならない2チーム感の、フィジカル面でハードな試合だった」
「我々は今シーズンthuisでajax en AZにしか負けていない。それは我々がここでは負けにくいことを示している」
https://www.fr12.nl/nieuws/57627-advocaat-de-var-is-blind-als-ie-hier-een-penalty-voor-geeft.html

 

Steven Berghuis
「前半僕らはボールを持った時良かったし、数回良いタイミングでプレッシャーをかけていた。後半Orkun Kökcüの素晴らしいゴールで上手く1-0にもしたけれど、後半は前半より良くなかった。エネルギーがちょっと抜け、力も抜けていた」
「ああいうpenaltyは、特にシーズンのこの段階では、これがpenaltyだと100%確信しているべき。あれはそうでは無かったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/57626-berghuis-de-energie-vloeide-na-rust-wat-weg.html

 

Jens Toornstra
「僕は残り3分で痙攣が起きた。それはしばらく無かったこと。前半の僕らはフレッシュなプレーだったと思う。ploegにエネルギーがあり、いくつかチャンスを作った。後半はそのエネルギーがちょっと少なくなり、Heraclesはより早めにプレッシャーをかけてきて僕らはボールを持った時にあまり快適で無くなっていくつか小さなミスをした。そのせいでより切り替えをしなければならなくなり、後半はよりは0度になった。まだ2つの良いヘディングチャンスがあったけれど、後半もっと良くないといけなかった」
「僕にとってplay-offsをプレーしたのは6年前で、当時もFeyenoordで。その時もタンクはほとんど空だったし、僕らはeerste rondeで敗退した。今年はそうで無いことを願おう」
「supportersに何を約束できるか?僕らがplay-offsに勝つために全力を尽くす以外、何の保証もできない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57628-toornstra-over-vermoeidheid-tijd-geleden-dat-ik-kramp-kreeg.html

 

やはりBozenikだと駄目ということで、怪我のLinssenの代わりに久々のNico起用。前半はチーム全体まずまず悪くは無い出来でしたが、相変わらずそれほどチャンスは作れず、Nicoも唯一の大チャンスを決められず。まぁ今シーズンはずっとこんな感じです。

 

Vitesseがビハインドの状況でKökcüのミドルシュートが決まって先制し、突然4位の可能性がかなり高まりましたが、そこでManschotのガッカリ判定。結局残り時間はBozenik en Berghuisに多少のヘディングチャンスがあった程度。疲労はあるでしょうが、voetbalの質が上がらないシーズンでした。play-offsにもあまり期待はできないです。