Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第32節: Robben 2アシスト!VVVがスペクタクルな展開でRKCと引き分け、ADOが2連勝で再び望みを繋いでdegradatiestrijdは突然全てオープンに

Speelronde 32


Vrijdag 7 mei
20:00 Sparta Rotterdam - Vitesse 3-0
36' Bryan Smeets 1-0 / 77' Lennart Thy 2-0 / Emanuel Emegha 3-0

 

play-off枠を目指す9位 SpartaはVriendsがフィットしてbasisに復帰。Auassarがmiddenveldに戻ってLalos Duarteがbankに。VitesseはBazoer en Rassmussenがschorsingから戻り、Dasa en Wittekもフィットしていつものelftal.

 

やや優勢のVitesseが主導権を取るもTannaneのvrije trap以外脅威を作れず攻めあぐねる展開。Spartaも15分過ぎにSmeetsがロスでPasveerの上を抜いたが勢いが無くRasmussenが追いついてクリア。さらにMijnansのシュートが僅かに枠外に。徐々にVitesseが支配を強めたが30分過ぎにEngelsのクロスを中央ドフリー Smeetsが頭で決めて先制。Vitesseの攻撃からSpartaの16m内でVriendsがヘディングでクリアしたボールがすぐ前のAuassarが上げた手に上がるがNijhuisは罰せず。HT直前にvrije trapの変化からWittekの危険なシュートでVitesseがようやくチャンスもOkoyeが好セーブ。

 

後半 Vitesseがプレッシャーを強めて度々Spartaゴールに迫ったが、本当のチャンスには至らずに時間が経過。VitesseはRasmussenに代えてDarfalouを投入し、SpartaはEngelsに代えてHeylenをachterlijnに加えると、残り15分を切ってSmeetsのhoekschopからThyの頭で2-0. 数分後にはカウンターからinvaller EmeghaがDasaを振り切って最後はMeijersのパスで初ゴールを決めて勝負あり。

 

完勝のSpartaはthuis4連勝で土曜にTwentse derbyが待つHeraclesを暫定で抜いて8位。

 

Henk Fraser
「選手たちにいくつもの事で感動したと言ったところだ。play-offsの可能性?2つの素晴らしいploegen相手に良い結果が得られればちょっとムズムズし始めるよ。我々はいまとても強いチームに勝っている。選手たちはこれだけやってくれれば賞讃を与える他無い」

 

Emanuel Emegha
「得点後の行為は亡くなった僕のチームメイトのため。2016年にチーム外出中に溺死したんだ。僕はそれを決して忘れないし、忘れるつもりもない。初ゴールは彼のために決めたかった。かなり頻繁にゴールに近づいていたし、彼のために決めないのは難しいと思っていた。先週shirtをプリントして『次の試合で得点する』と自分に言い聞かせたんだ。そしてようやくその時が来たん。それをやれたのはとてもスペシャルなこと」

 

Adil Auassar
「Nijhuisは試合後すぐにあれが公式にはpenaltyだと言った。でもボールが逆方向に飛んで自分に向かってきたし、ゴールに向かっていない。あの判定はBasのキャラクター、僕は好きだ。たまたま今回は僕に有利だったから話しやすい」

 

Thomas Letsch
「私はscheidsrechterに怒っている、この画像を見れば・・・ 0-0で明らかなpenaltyだった。そうなれば試合は別の側に進んでもおかしくない。もちろん今シーズン最悪のパフォーマンスだったから選手たちに腹が立っているが、この判定は理解できない」

 

Bas Nijhuis
「腕は体の上にあり、ボールは間違いなく当たっている。Auassarは体を背けようとしていて、腕が体の上に来た、それは彼にはどうしようも無い。私はこれが全く意図的なhandsだとは全く思わない・・・ これは解釈であり、『これはhands』だというscheidsrechterはいるだろう。しかし私にとってこれはフィールド上で簡単な判定だった。Lindhout (VAR)も全く同じ考えだった」
「シーズン中にstrafschopを与えられることも、そうでない時もあるのは理解できる。私にとって、ここでの違いはボールは自分たちの選手たちからで、ゴールとは逆方向に行っていたと言うこと。それならどうやってstrafschopだと言える?まぁhandsは難しいよね。我々はそれについて決して議論が終わることはない」

 

Zaterdag 8 mei
16:30 FC Twente - Heracles Almelo 1-1
70' Mats Knoester 0-1 / 85' Danilo 1-1

 

Heraclesに5pt遅れているFC Twenteは前節 Fortunaに完敗したことでDumic, Roemeratoe, Narsingh en Menigを外し、Oosterwolde, Brama, Ilic en Van Leeuwenがbasis入り。金曜にSpartaに暫定で抜かれたHeraclesはVVVに4-0大勝から入れ替えなし。

 

入れ替えの効果も無く低調なTwente相手にHeraclesが序盤から大きく優勢に立つ展開から、25分に突然Twenteのターンに。DanlioのボールはIlicが届かずゴール前を通過。直後にはIlicのヘディングがポスト直撃、リバウンドをDanloが狙うもPröpperがライン上でクリア。完全に主導権を奪われたHeraclesはHt前にVloetのボレーがBramaに弾かれる以外チャンスを作れず。

HeraclesはHTにLundingに代えてAzzaouiを投入したが、Twenteが主導権を取り続ける展開。しかし後半は全くチャンスを作れなくなり、残り30分過ぎから徐々にHeraclesがグリップを取り戻すとVloetのクロスからKnoesterが素晴らしい14mヘディングで突然先制。しかしTwenteが3枚替えを行うと、invaller Menigの最初のアクションでQuagliataが倒してpenalty判定。しかしVAR Van der Laanがdoeltrapでボールが止まってないと介入して取り消しに。だがTwenteが終盤も攻勢を続けると、Daniloのfantastischなフィニッシュで1-1. HeraclesはblessuretijdにVloetがvrije trapで狙ったがDrommelに阻まれて引き分け。

 

HeraclesはdoelsaldoでSpartaに抜かれて9位に。FC Twenteはまたもthuisで勝てず8位 Spartaと6pt差とplay-off枠は絶望的。

 

Ron Jans
「VARが重大なミスを修正し、それは度々起きるが、今回はその意図するものでは無い。これはVARでは無い。そこに座っているのはどうやらルールをよく知らない人間だ。scheidsrechterがdoeltrapについて情報を求めたという話にまたなるだろうが、それは我々がVARに納得しないという話になるだけ。先週もそうでは無かった。一方でそれは将来 kwartjeが我々の方に落ちることもあるということ」

 

Frank Wormuth
「我々のstafの多くがDrommelのuittrapの際にボールがまだ転がっているのを見ていたよ。私はvierde manとコンタクトを取って、『strafschopは全くokéでなの問題も無いが、君らはあのuittrapを確認できるか?我々のstafはボールがまだ転がっているのが見えていた』と言った。scheidsrechterがそれをどうするかは私が決めることでは無い。私は彼らにチェックするのかどうか聞いただけ。私には質問する権利はあるだろ!ルールはルール。1mmのbuitenspelで我々がどれだけ多くの得点を与えられなかったか知っているか?Emmen相手には不当なstrafschopを受け、rode kaartを免れた。我々に不利な多くの状況を経験していたから、『このpenaltyは与えれば?』と今回言うつもりは無い」

 

Allard Lindhout
「上手く行かなかった。それが私が出さざるを得ない結論。背中を向けてボールから離れ、ボールが停止していないのに気づいていなかった。そのミスは私の責任。最終的にVAR (Nagtegaal) がボールが停止していないと確認したが、それは許されていない。私は彼に従ったが、そうすべきでは無かった」
「その状況に背中を向けて離れたのと、VARに従ったのは私の責任。VARが介入するのは許されていないが、私が彼に従ってはいけなかった。VARにルールの準備ができていなかった?いや、私もできていなかった。VARはガッカリしてるし、私もしている。これは本当にウンザリだし、凄くしっかりと評価するのが良いこと」

 

18:45 sc Heerenveen - FC Utrecht 0-0

 

play-off枠に僅かに可能性を残すsc HeerenveenはJoey en Henk Veermanがcorona検疫から戻るもbankから。KaibとschorsingのKongoloに代えてBochniewicz en Syb van Otteleがbasis入りし、今週も5-3-2. play-off枠確定済みのFC UtrechtはWillem Janssen en Van der Maarelがschorsingから戻ってSt. Jago en Bergströmが再びbankに。

 

お互いにプレーを作るのに苦しんでゴールが遠い展開。20分過ぎにWoudenbergのクロスからドフリーのVan Bergenのヘディングは大きく枠外。Utrechtも30分過ぎにMaherのvrije trapからVan de Streekがフリーでヘディングでようやくの大チャンスも僅かに枠を外し、前半終盤にようやくUtrechtがテンポを上げてゴールに迫ったが、Van de Streekのシュートがポスト直撃。

 

後半もお互いにゴールが多く、Heerenveenは残り35分でVeermannenを投入。Utrechtは優勢な時間が続いたがBoussaidのパスからVan de StreekのシュートはMulderに好セーブされ、残り15分からHeerenveenが優勢。WoudenbergのパスからVan Bergenに大チャンスもOelschlägelがセーブ。blessuretijdにNygrenがネットを揺らすもVan Boekelがduwtjeによるファール判定でそのまま引き分け。

 

sc Heerenveenはplay-offに届かず終戦

 

20:00 AZ - Fortuna Sittard 1-0
29' Albert Gudmundsson (str.) 1-0
Rood: 49' Ramon Leeuwin

 

2位争いのAZはKoopmeinersが負傷欠場でClasieが代役。Boaduがbasisから外れてAboukhlalをspits起用。play-off枠を争うFortunaはPolterがbasisに戻ってHanssonがbankに。

 

出だしからAZがプレッシャーをかけてチャンスを作る展開。Midtsjö en Stengsがチャンスを逃したが、30分過ぎにKarlssonが倒されてのstrafschopで先制。その後もAZが積極的に攻め続けたが大きなチャンスは作れず、後半開始直後にLeeuwinが抜け出したPolterを掴み倒してrood判定。数的優位を得たFortunaが希望を取り戻し、残り20分から明らかに優勢立ったがHansson, Flemming en Polterが同点のチャンスを決められずにそのまま終了。

 

FortunaはSparta en Heraclesに3pt差のままplay-off枠の可能性を残して残り2試合。

 

Pascal Jansen
「また複雑な気持ちで見ていたよ。Leeuwinのrode kaartは痛かったが、重要なのは勝つことであり、我々は何とかそれを得られた。少なくとも今日2位になるのはプライオリティ。これでまず彼ら(PSV)がまた追い抜かなければならず、明日どうなるか見てみよう。我々は自分たちの仕事をしたし、それは今後2試合でも変わらない」

 

21:00 VVV-Venlo - RKC Waalwijk 3-3
3' Georgios Giakoumakis 1-0 / 14' Thijs Oosting 1-1 / 33' Cyril Ngonge 1-2 / 44' Joshua John 2-2 / 79' Vito van Crooij 3-2 / 84' Cyril Ngonge 3-3 (str.)

 

16位 FC Emmenに2pt差の17位 VVVは前節負傷交代のGiakoumakisがフィットしてbasis入り。Roemer en Hunteに代えてSimon Janssen en Joshua Johnの両サイド。FC Emmenに僅か2pt差の14位 RKCは入れ替え無し。

 

開始早々 右サイドを抜け出したVan Crooijのクロスをeerste paalに走り込んだtopscorer Giakoumakisがワンタッチで決めてclubrecordのシーズン25得点目で先制。しかし10分過ぎにフリーで持ち上がったToubaの素晴らしいパスでOostingが非常に簡単に裏に抜けて1-1. 30分過ぎにはGuwaraがVan der Venneに競り負けてのボールロストからNgongeのミドルシュートで1-2. その後もVan der Venneのシュートが僅かに枠外などRKCが優勢に進めてVVVに終戦ムードが漂っていたが、HT直前に再びVan Crooijのクロスを今度はJohnが決めて突然2-2.

 

後半もRKCが優勢に進め、MeulensteenのクロスからSowのヘディングがポスト直撃。次第に盛り返したVVVもVan Crooijのクロスのこぼれ球からMachach en Van Crooijに立て続けに大チャンスもLamprouに阻まれて決められず。60分過ぎにはinvaller Stokkersがゴール前で抜け出しかけるも競り合いでバランスを崩してフィニッシュできず、直後に反対側のhoekschopからGiakoumakisがフリーで飛び込むもヘディングは僅かに届かず。3ptが絶対に必要なVVVが終盤優勢に立つと、残り15分でinvaller SchmitzのクロスをVan Crooijが頭で決めて3-2. しかし直後にRKCのvrije trapで壁に入っていたGiakoumakisがhandsを取られてのpenaltyをNgongeが決めて3-3. 残り時間でVVVがリスクを冒して攻めたが、Giakoumakisのヘディングは相手に当たってバーの上に外れ、Hunteのシュートはinvaller Hans Mulderが体を張ってブロックし、5分のblessuretijdにはもうチャンスを作れずそのまま引き分け。

 

VVVは連敗を12で止めたがほとんど意味の無い1ptで16位 FC Emmenとの差を暫定1ptに縮めただけで17位のままで相手の結果待ちに。14位 RKCは16位 FC Emmenに暫定3pt差。

 

Zondag 9 mei
12:15 FC Emmen - FC Groningen 0-4
28' Bart van Hintum 0-1 / 52' Alessio Da Cruz 0-2 / 62' Alessio Da Cruz 0-3 / 81' Paulos Abraham 0-4

 

勝てば直接降格回避ほぼ確定の16位 FC EmmenはNick Bakkerがbasisに復帰。勝てばplay-off枠確定のFC Groningenは238日ぶりにRobbenが今シーズン2回目のbasis入り。Dammersを外してDankerluiを起用しTe Wierikがcentrumに戻る。Suslov en Strand Larsenをbankに置いてDa Cruzがspitsに。

 

出だしDe Leeuwが抜け出してPeñaに最初の大チャンスもPadtが見事にセーブ。直後にEl Hankouriの右足ミドルシュートはバー直撃と活気あるスタート。Groningenが多くボールを持って主導権を取ると、25分過ぎにLundqvistのvrije trapからVan Hintumの頭で先制。Robbenが度々良いアクションを見せて牽引するGroningenが久々にアグレッシヴさを見せ、その後も数回決定機を作るも追加点は奪えず。

 

EmmenはHTにAdzicに代えてGladonを投入したが、Robbenのslimなvrije trapを走り込んだDa Cruzがあわせて0-2. aftrapを前に"Doorgaan! Doorgaan!"とチームメイトを牽引するRobbenに応えるように、直後にもDa CruzのシュートのリバウンドにEl Messaoudiが飛び込んでバー直撃。60分過ぎには再びRobbenのsteekpassをまたもDa Cruzが決めて0-3で勝負あり。Robbenは圧倒的な存在感を示して80分で交代し、直後にItakuraのパスからinvaller Abrahamが決めて0-4.

 

FC Groningenは久々の快勝で連敗を3で止め、9位 Heraclesに6pt差を付けてdoelsaldoによりplay-off枠が事実上確定。FC Emmenは2連敗で16位のまま。直接対決の残る16位 VVVと1pt差に。

 

Arjen Robben
「僕は長い道のりを歩んできた、これが望んでいたこと。このclubの力になりたいし、voetbalをしたいんだ。それが許され、上手く行ったらとても嬉しい。いろいろな事が思い出されるよ。厳しい道のりだった。僕はこれを期待していたし、望みを持っていた。辛くて大変だったけど、戦い続けた。ご褒美はいつか来るはず。僕は子供のように楽しんだし、ploegにとって重要な存在でもあった」
「僕はとても嬉しい。これが目的でやっていること。ようやくまた最初からだったし、これを是非望んでいた。kunstgrasでどうするかは検討するとシーズン最初に言っていた。僕はとにかくそれに慣れていないけれど、voetbalをしたかった。シーズン終わりだし、『それならkunstgrasでも』と思ったんだ。これまでそれでプレーしたことが無かったけれど、上手く行ったよ」
「Frank de Boerから電話が来たら?そしたら僕は行くよ。昨夏に始めた時、EKは夢の中の出来事のようなものだった。まずは現実的に居続け、今後数週間でどうなるか見てくれ。その後先を見てみよう」

 

Danny Buijs
「ArjenをEKのselectieに選ぶべきか?私なら1秒も考える必要は無い。kleedkamerであれだけのクオリティとあれだけのキャラクターを備えた選手がいたら。それを逃すのは gekke Henkieだろう」

 

Dick Lukkien
「まず第一に、我々はここでもっと多くを期待していた。我々は良いプレーをせず、それは自分たちを責めることができるが、それは相手のせいでもある。Arjen Robbenの存在もあった。それがどれほど多くの自信を彼らに与えるかは見ることができた。同時に我々の中にも『おお、僕らはArjen Robbenと対戦しているんだ』というものが見えた。解決策が見つからなかった?Robbenは全てがとても良かった。タイミングの見極め、ploegを落ち着かせること、ボールを持った時」
「2連敗で自信喪失?ajaxは別物。一方で我々の側に改善すべきものがあるし、今日はとても良い対戦相手が我々に悪いプレーをさせた。パニックになるべきでは無い。あと2勝で完全に、多分4ptでも残留だろう。直接降格を避けられるかどうかで見れば、最終節に全てを自分たちの手で決められると確信している。我々がどこから来たかを考えれば、それはもの凄く見事」

 

14:30 PEC Zwolle - ADO Den Haag 0-1
12' Adekanye 0-1

 

corona感染と怪我に苦しむPECはrechtsbackにDestan Bajselmaniを起用。Striederもbasis入り。ラストチャンスのために勝ち続けるしかないADOはBesuijenに代えてMokhtar を起用。

 

10分過ぎにAdekanyeがミドルシュートを決めてADOが先制。さらにGoossensに大チャンスがあったが決められず。後半もADOが優勢に進め、Adekanye en El Khayatiにチャンスが続いたが追加点を奪えずに迎えた終盤はPECに最大のチャンスがあったが、Ghoochannejhadのミドルシュートはポストを叩き、ADOもPinasのシュートがMousにセーブされてそのまま終了。

 

ADOは最後の藁を手放さずに2連勝で16位 FC Emmenに2pt差と奇跡に再び一歩前進

Ruud Brood
「我々は食いついているが、同時にまた厳しい試合が続くのも分かっている。信じる気持ちが出ているのが見えるよ。Martin (Fraisl)はwinnaarだが、選手たちがお互いにどう上手くやっているかを見れば全員がそう。それはegoが多少脇に押しのけられても構わないということ。彼らは最後のチャンスを掴もうとしなければならないと自覚している。それが変化。一番下にるなら結果が必要。そうなれば受け入れるのは簡単になる。そしてaryl Janmaatら選手たちが戻ってきているし、我々が結果を収めることができるのが見えている」
「実現できる?私は信じているしお、さもなければ一緒にそれを達成することはできないだろう。私は少し前にも『やり続けなければならない』と言っていた。だから2連勝を振り返る時間も無い。ちょっと楽しむのは良いが、その後は脇に置いて明日もやり続ける。自分たちを過大評価してはならない。これを続けなければならないし、それは多くのエネルギーが必要」

 

14:30 Feyenoord - ajax 0-3
21’ Marcos Senesi 0-1 (e.d.) / 67' Ridgeciano Haps 0-2 (e.d.) / 79' 0-3
Rood: 45' Edson Alvarez / 60' Tyrell Malacia (2xGeel)

 

FeyenoordはToornstra en Berghuisのキープレイヤー2人がschorsingでDiemersを外してTeixeiraを起用し、spitsは前節に続いてBozenik.

 

開始数分でGeertruidaからTeixeiraに最初の大チャンスも空振り。お互いに静かな序盤だったが、hoekschopからSenesiのeigen doelpuntで0-1. FeyenoordはBozenikがネットを揺らすも明らかなbuitenspel. その後も多くの事が起きずに低いテンションで試合が進んだが、HT直前のKökcüのvrije trapからゴール前の密集地帯で混乱の中、Bozenikの蹴ったシュート練習がÁlvarezの手に当たってrood en penalty判定。しかしstrafschopはaannvoerderbandを巻くFerがセーブされて失敗。

 

後半はFeyenoordが多くボールを持って相手陣内でプレーするも、なかなか16m内に入れない展開。60分にMalaciaが裏を取られた相手を掴んで2枚目退場になり、Bozenikに変わって入ったinvaller Hapsのeigen doelpuntで0-2. 終盤にはFerのボールロストから2対4のカウンターで0-3となって終了。

 

FeyenoordはVitesseと5pt差のまま残り2試合でplay-offs行きが濃厚に。

 

16:45 Willem II - PSV 0-2
27' Donyell Malen 0-1 / 55' Mats Köhlert 0-2 (e.d.)

 

16位 FC Emmenに僅か1pt差の15位 Willem IIはWriedtを外し、Heerkensをextra centrale verdediger起用で5-3-2. 理由不明の欠場者が多いPSVはRosario, Götze en Zahaviに代えてVan Ginkel, Madueke en Vertessenを起用。Van Ginkelは実に3年3日ぶりのbasisplaats.

 

PSVがやや優勢に脅威を作ると、25分過ぎにVertessenがボールを奪ってのカウンターからWillem IIのcentrale verdedigersがクリアし損ねたボールを拾ったMalenがきっちり決めて先制。その後もPSVが圧倒し、Willem IIに前半1本のシュートも許さずに70%以上ボールを持って多くのチャンスを作るが決められずに折り返し。

 

後半出だしにDumfriesのヘディングに足を伸ばしたKöhnのeigen doelpuntで0-2で勝負あり。残り時間もPSVがWillem IIに全くチャンスを与えずに終了。Van Ginkelは好プレーを見せて86分間プレー。

 

PSVはZahaviの家族がいる自宅が強盗に襲われたというニュースが試合中に報じられて試合後 選手たちが試合前に知っていたことを認める。Willem IIはシュート0!という非常に低調な内容で2連敗、残留をかけて」次節 ADO-uitの大一番。

 

Zeljko Petrovic
「この2失点は見ていて痛い、我々が2つのcadeausを与えてしまっただけ。PSVはより良い試合をしていたが、彼らはより良い選手たちがいるからそれは論理的でもある。我々は最初の10分間でいくつか良いチャンスも作ったが、そこから我々がvrije trapを得たはずなのに反対側のゴールに決まった。私はkleedkamerでそれについて何も言っていないし、賞讃を贈っただけ。今はploegにnegativismeをもたらす時では無い。しかしああいう失点をするのは本当に見ていて痛い」
「私は何よりも良い映像を見せ、良い部分にフォーカスを当てたい。良いシーンは十分にあったが、我々はボールを持った時に本当に落ち着きが無さ過ぎる。シュート数が0?それは気にしていない。我々はより良いelftalと対戦し、私は選手たちのポジティヴなメッセージだけを送りたい」

 

Roger Schmidt
「我々の思いはEranと彼の家族にあった。誰も怪我していないのを喜んでいるが。それでもなお彼の家族是認、彼の妻と彼の子供たちにとって怖ろしいこと。彼らがいまどんな気分かは誰でも想像できる。みんなショックを受け、Eranのためにこの試合に勝ちたかった。彼の家族にのために全て上手く行くことを願っている。それについてどう言うことができるか?怖ろしい。想像することはできない。家族のいる自分の家でそれが起きたのを知るのはEranにとってどういうものかは誰でも思いつく。信じられないこと」
「Ihattarenが土曜にmoskee訪問をInstagramに投稿していた?どういうことか私には分からない。金曜と土曜に彼はtrainingに参加していたから、彼はもう病気では無い。それ以上はコメントしたくない」

 

Denzel Dumfries
「Zahaviの件で公式には何も言えないけど、何かが起きたのは明らか。怖ろしい体験だし、Eranと彼の家族に多くの励ましがあることを願っている。試合前に切り替えるのは大変だったけれど、僕らはprofessionalsでありやるべき仕事がある。3ptでそれをやった」

 

Stand
1 Ajax 32 (26 4 2) 96-21 +75 82pt
2 PSV 32 (20 8 4) 69-32 +37 68pt
3 AZ 32 (20 7 5) 70-41 +29 67pt
4 Vitesse 32 (18 6 8) 48-32 +16 60pt
5 Feyenoord 32 (15 10 7) 60-35 +25 55pt
6 FC Utrecht 32 (13 12 7) 51-40 +11 51pt
7 FC Groningen 32 (14 7 11) 40-36 +4 49pt
8 Sparta Rotterdam 32 (12 7 13) 47-47 0 43pt
9 Heracles Almelo 32 (12 7 13) 41-47 -6 43pt
10 Fortuna Sittard 32 (12 4 16) 46-53 -7 40pt
11 SC Heerenveen 32 (9 12 11) 41-44 -3 39pt
12 FC Twente 32 (9 11 12) 44-46 -2 38pt
13 PEC Zwolle 32 (8 11 13) 41-49 -8 35pt
14 RKC Waalwijk 32 (6 9 17) 31-51 -20 27pt
15 Willem II 32 (6 7 19) 34-66 -32 25pt
16 FC Emmen 32 (5 9 18) 33-67 -34 24pt
17 VVV-Venlo 32 (6 5 21) 42-84 -42 23pt
18 ADO Den Haag 32 (4 10 18) 26-69 -43 22pt


Topscorers
1. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 25 (8)
2. Donyell Malen (PSV) 18 (0)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 17 (8)
4. Danilo (FC Twente) 16 (5)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 16 (3)
6. Teun Koopmeiners (AZ) 15 (7)
7. Dušan Tadić (Ajax) 14 (7)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 14 (1)
9. Myron Boadu (AZ) 13 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 13 (4)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 17
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
3. Jesper Karlsson (AZ) 9
Mike Trésor (Willem II) 9
Joey Veerman (sc Heerenveen) 9
6. Antony (Ajax) 8
Philipp Max (PSV) 8
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 8
9. Zian Flemming (Fortuna Sittard) 7
Donyell Malen (PSV) 7
Oussama Tannane (Vitesse) 7
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7