Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Enschedeで深みから1ptを拾う (第23節: Twente-uit)

Feyenoordはbekeruitschakelingの二日酔いを洗い流すことがでいず。日曜にFC Twenteのもとを訪れたDick Advocaatのチームは2-2で引き分け、その結果はscoreverloopを考えると不満も持てないものだった。

 

Enschedeでの事前の大きな疑問は、halve finaleへのticketを手放した衆半ばでのbekertoernooiでの打撃から、Feyenoordがどのようなパフォーマンスを見せるかだった。この理由もあり、Dick Advocaatは自分のelftalにフレッシュな血を入れることを選択。coachは水曜と比べて自分のopstellingに3つの変更を行い、Bart Nieuwkoop, Uros Spajic en Orkun Kökcüがbasisplaatsを得た。

 

しかしploegはまたすぐに次の挫折に対処しなければならないのを防ぐ事ができず。15分以内にTukkersが2-0とし、それは完全にFeyenoord自身のせいだった。シャープさの欠如はまずDaniloによって決められたstrafschop (Marcos SenesiのLuciano Narsinghへのファール)に繋がり、その1分後にはボールはTyronne Ebuehiを経てNick Marsmanの背後に収まった。

 

前半半ばにJens Toornstraが何も無いところから強烈なシュートでploegを試合に戻したが、雑なFeyenoordは長時間前進できず。Rotterdamse zijdeのミスパスの数はほとんど数えきれず、その結果HTまで同点ゴールのチャンスは生まれなかった。

 

HT後もFeyenoordは長時間追いつける可能性を示していなかったが、strafschopgebied内でのLuis Sinisterraへのファールによってサドルを回すのを助けられる。Steven Berghuisが11mからこの棚ぼたのチャンスを決めて2-2. 1時間以上プレーして同点dたたのは、特にNarsinghの存在が大きかった。FC Twenteにレンタルされたaanvallerは2-1の段階で勝負を決める2つの巨大なチャンスがあったが、まずMarsmanに、その後はSenesiに阻まれた。

 

Berghuisのゴール後、Tukkersのバッテリーがほぼ空になったこともあり、Feyenoordはまだまだ多くを得られることに突然気づく。しかし蘇生が遅すぎ、決勝点を決めるには至らなかったが、試合のイメージを考えればそれはあまりに出来過ぎだっただろう。こうしてFeyenoordは激しい戦いでの1ptに甘んじなければならず、次のuitwedstrijdである、水曜のFC Groningen戦に集中することができる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-moet-diep-gaan-voor-punt-in-enschede-210221

 

Zondag 21 februrari
FC Twente - Feyenoord 2-2
scoreverloop:
13' Danilo Pereira da Silva (str.)
14' Tyronne Ebuehi 2-0
24' Jens Toornstra 2-1
67' Steven Berghuis 2-2 (str.)

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Oosterwolde, Spajic

 

Opstellingen:
FC Twente: Drommel; Ebuehi (72' Markelo), Dumic, Pierie, Oosterwolde (63' Smal); Roemeratoe, Zerrrouki, Bosch; Narsingh (87' Van Leeuwen), Danilo (87' Abass), Menig (87' Rots).
Feyenoord: Marsman; Nieuwkoop (68' Geertruida), Spajic, Senesi, Malacia; Toornstra, Diemers, Kökcü (61' Fer); Berghuis, Linssen,
Sinisterra (87' Haps).

 

Wissels:
FC Twente: De Lange, Van der Gouw; Staring, Markelo, Smal, Hilgers, Bruns, Abass, Van Leeuwen, Rots
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Geertruida, Botteghin, Haps, El Bouchataoui, Fer, Conteh, Bozeník, Pratto, Jørgensen


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-twente-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「非常に低調だった。後半20, 25分間は多少良い時間帯だったが、十分では無かった。特に水曜には試合の大部分で良いプレーをしていたのだから、今日の我々の様子は説明不可能。瓶から悪魔が出ている?序盤はそう見えた」
「12分間で2-0ビハインドを背負えば、なぜ、どうやってと疑問に思うだろう。それに答えるのは難しい。彼らは皆上手くvoetbalができるが、かなりナーヴァスになっているように見える。『今こそやらないと』という緊張があるかもしれないが、voetballerijではそれは全試合で必要」
「kleedkamerは静かだった。彼ら自身も良くなかったのは分かっている。後半は悪かったとは私は思わないし、間違いなくそうでは無かった。我々がプレーを指揮していた時間帯はあった」
「シグナルを送るためにもっと早く交代することはできた?それをするなら私はelftal全体を代えるべきだっただろう。それが必要とも思わなかった。これはあらゆるポイントが集まったelftal. Bartは試合全体プレーできず、Sinisterraは多少問題があり、Orrieも同様と分かっていたから、少なくとも試合を最後までやれない数人の選手がいるのを考慮に入れなければならなかった。そして私は交代のための交代は嫌いだ」
「3 spitsenを入れなかったのはそれをしない理由がある。それを言うのは賢明では無いだろうし、まだ言わない。warmlopenで彼らがやる気が無かったのを良くは言えないが、長い間走って入れなければイライラが出るのは想像できる」
「サラリー減額の影響?bestuurにはそれをグループに対して伝えるだけの理由があっただろう。それはbestuurと選手グループの間で解決されるべきこと。タイミング?すぐに解決されれば何も問題は無かっただろう。trainerとしてそれが選手にどのくらい影響を与えるか言うことはできないが、これを解決するために明日選手たちと話さなければならない。この状況は誰にとっても良くない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56822-advocaat-het-lijkt-wel-of-ze-heel-nerveus-zijn.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56826-advocaat-er-zal-een-reden-zijn-waarom-ik-ze-niet-inbreng.html

 

Steven Berghuis
「僕らは上手く敗戦を免れたけれど、2-2は決して祝福するには値しない。もの凄く雑だった。まず2ゴールを許し、僕らが彼らの
足にボールをプレーするシーンがその後もとても多くあった。スペースはあったけれど、お互いを見つけられなかった。とても雑だった」
疲労?僕は他のみんなについてでは無く、自分のことについてしか言えない。試合の終わりには僕は確かに疲労は感じていた」
「水曜のシアノあとでみんなで取り組んだけれど、明らかに解決策はまだ無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/56820-berghuis-aan-het-einde-voelde-ik-de-vermoeidheid-wel.html

 

Nick Marsman
「特に前半は極端に雑だった、正確な理由は分からないけれど、ミスが起きうるほとんど全てがミスになっていたと思う

「僕が16m外でボールを失ったシーン以外は上手く行ったと思うけれど、あれは間違いなく良くなかった。ingooiから跳ね返ると思ったんだ。ちょっと揺れて、自分の方に向かってきて空振りし手しまった。あのシーンでのMarcosにとても喜んでいるよ。あれはMarcosの良いセーブだった」
「いずれにせよ第1選択であることを願っているし、自分自身を示すために全力を尽くすし、僕はそれを上手くやっていると思う。だからバーの下に留まれることを望んでいる。選択はtrainer次第。それに僕はリスペクトを払っているし、チームとJustinを助けるためにハードワークする」
https://www.fr12.nl/nieuws/56823-marsman-daarin-moet-ik-een-goede-afweging-gaan-maken.html

 

Jens Toornstra
「終盤僕が倒れそうになったシーンは、触られたと感じた。すぐに起き上がってボールをキープしたけれど、正直すぎたと思う。普通にそのまま倒れているべきだっただろう。VARは今回全く見直していないと思う。でもいま見返すと、僕は感嘆にシュートを決められただろう。Drommelはクロスに対応しようとしていたと思う」
「2-1の後で僕らはより落ち着いてvoetbalをし、多少プレッシャーをかわせるようになったと思った。多くのチャンスは作れなかったけれど、最初の15分間は本当に圧倒され、その後はもう無かった」
「最初の15分間は不意打ちを食らった。僕らはそれが起きるのは分かっていたし、スペースがどこに生まれるのかも分かっていたけれど、それを見つけられなかった。それでもreactievoetbalをし、予想せずに競り合いにいくなら不意打ちを食らう。単純にエネルギーが無かった。奮い立とうとするけれど、今日はそれが非常に難しかった。」
「試合についてだけ話すつもりだけど、サラリー減額の発表を聞いたのは認める。僕らには受け入れるか拒否するかの機会は無かった。それは発表だった。これ以上話すつもりは無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/56827-toornstra-claimt-penalty-misschien-moest-ik-blijven-liggen.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56825-toornstra-over-loonoffer-het-was-een-mededeling.html

 

水曜の悲劇的な終盤をそのまま続けたような悪夢の出だし。その後も非常に雑で競り合いに全く勝てずにいくらでも失点しそうな雰囲気でしたが、Jensが何も無いところからのミドルシュートで2-1としてくれたのが大きかったです。後半多少は良くなったものの、まぁ雑さは直らずNarsinghに決定力があったら大敗していた試合。まぁNarsinghに決定力があったらレンタルにも出されてないでしょうが。結局何も無いところからのpenaltyでこれ以上無く幸運な1pt.

 

まぁとにかく酷い試合で、フィールドの中も外もネガティヴな要素ばかりです。bekertoernooi敗退でcompetitieに全力を尽くすしか無くなった出だしにこんな試合なのが辛いところですが、水曜にはまた次の重要uitwedstrijd...