Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC Twente相手に勝ち点を落とす (第2節: FC Twente-thuis)

Eredivisieseizoen 2020-2021の最初のthuiswedstrijdはFeyenoordにわずか1ptしかもたらさなかった。特に力強い終盤にhoofdcoach Dick AdvocaatのチームはFC Twente相手に希望を増したが、1-1のスコアのままに終わった。

 

Feyenoordは最後の数分間の強さと対照的に、試合の序盤は弱々しいスタート。FC Twenteは事前にthuisploegにプレッシャーをかけると告げていたとおりにそれを実行もし、あっという間に1得点で自分たちに報いた。開始2分で早々に得点。Václáv Cernyがstrafschopgebied内で左足にボールを受け、強烈なシュートを決めた。

 

早々の0-1によってAdvocaatは早くもプラン修正を迫られる。Feyenoordは同点に追いつくために前に出なければならなかったが、20分過ぎにそれに成功。序盤以降 ploegはプレーが良くなっていき、Marcos Senesi, Mark Diemers en Ridgeciano Hapsらにチャンスが生まれた。

 

Twee strafschoppen
最大のチャンスは29分目のSteven Berghuisのもの。飛び出したLutsharel Geertruidaへのファールによって彼はpenaltyを科すことを認められた。Berghuisの11mからのシュートはdoelman Joël Drommelに止められたが、リバウンドでJulio PlequezueloがBerghuisにファールを犯す。再びボールの後ろに立ったBerghuisが申し分のない強烈なシュートを決めて1-1.

 

scorebordはそのスコアのままFeyenoordは休憩に行き、後半 thuisでの初勝利を狙うことに。ただploegはそれをEric Botteghin抜きで行った。このcentrumverdedigerはHT直前にhamstringを痛めてBart Nieuwkoopと交代。Nieuwkoopがrechtsbackpositieに入り、Lutsharel GeertruidaはcentraalでSenesigと並んでより上手く機能するようになった。

 

Open kansen
しかしFeyenoordは最終盤までほとんどチャンスを作れず、AdvocaatはLuciano Narsingh, Róbert Bozeník, そしてFeyenoord 1でのデビューとなるJoão Teixeiraで新鮮な地を入れようとした。extra tijdに次々にチャンスが続き、Berghuisは2回ボールをシュートし、NarsinghもDrommelと1対1になったが、彼らが枠を外したことでFeyenoordはFC Twente相手に2ptを落とすことになった。

 

Feyenoord – ADO Den Haag
来週 Feyenoordはthuisで3ptを掴む新たなチャンスを得る。日曜にADO Den HaagがDe Kuipを訪れ、12:15試合開始。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-laat-punten-liggen-tegen-fc-twente---200920

 

Zondag 20 september
Feyenoord - FC Twente 1-1
scoreverloop:
2' Vaclav Cerny 0-1
29' Steven Berghuis 1-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Linssen, Senesi (Feyenoord), Zerrouki, Oosterwolde (FC Twente)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin (38' Nieuwkoop), Senesi, Haps; Fer, Diemers, Kökcü (78' Teixeira); Berghuis, Jørgensen (77' Boženík), Linssen (65' Narsingh)
FC Twente: Drommel, Ebuehi (78' Markelo), Pleguezuelo, Schenk, Oosterwolde; Zerrouki (65' Selahi ), Roemeratoe, Bosch; Cerny (78' Van Leeuwen), Danilo (65' Jeremejeff ), Menig (71' Lamprou)


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-twente-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々は良いわけを探すことはできるが、blessuretijdの数回のチャンスは決めないといけなかった、そうすれば試合は決まっていた。これだけ低調なプレーをしてそれでも勝つことができるなら、それをしないのはとても残念。特にcompetitieの最初の数週間では3ptが全てであり、それがシーズンの残りを決める、昨年の我々はこういう試合に勝っていたし、それが現時点での違い」
「Geertruidaはcentrumで上手くプレーしたが、サイドでは苦しんでいた。それをNieuwkoopが上手く修正してくれたが、残念ながら我々はほんらいできるほど試合をコントロールできなかった。特に不完全なvoorbereidingだったことを考えれば毎週毎週良くしていくしかない。elftalはまだあるべき所にはいない。我々はvoorbereiding全体で不完全なグループでやらなければいけなかった。いまようやく完成し、elftalはこれから本当に変わる。だから私は心配はしていない」
「まぁFC Twenteはかなり上手くやっていて、彼らは早い段階で妨害してきて我々はそれを突破できなかった。現時点ではFC Twenteのような相手を倒すためのフォームにまだなっていない選手が何人もいる。素面すぎる選手も何人かいる。いや、名前は挙げない。もっと良くしないといけない」
「Botteghinは私が聞いた話ではしばらくかかる。今はそれについて何か言うのは難しいが。Spajicが木曜からtrainingに加われることを期待している」
https://www.fr12.nl/nieuws/55049-advocaat-deze-kansen-moeten-er-gewoon-in.html

 

Steven Berghuis
「酷い試合だった。酷いveldspel, 酷いveldbezetting, ローテンポ、あまりに少ないイニシアティヴ。これは新しい事じゃない。僕らの試合を振り返れば昨年もあった。決して説得力が無く、今日もまた無かった。前回の試合でも同じ。良いシーズンを過ごしたいならたくさんのことをもっと良くしないといけない。もっと流動的になってボールをもっと速く回さないといけない」
「最後の3つのチャンスは全て決めないといけなかった。最初のはアタまで行くか足でいくか迷ってしまって、結局脛で蹴ってしまった。2つ目はボールが僕の真下に来てかかとで蹴ってしまった。残念!Narsinghはフルスピードで行って。keeperをかわしたけど、フィニッシュに運が無かった」
「もちろん誰か1人の責任じゃ無い。これはみんなの責任」
https://www.fr12.nl/nieuws/55046-berghuis-het-is-nooit-echt-overtuigend-en-vandaag-wederom-niet.html

 

Leroy Fer
「僕はもっと上手くやれると思うし、僕らチーム全体がもっと上手くやれると僕らはみんな分かっている。全てもっと上手くやれる。試合の入り方。ボールを持った時、ボールを失った時が両方とも良くなかった。この試合全体で僕らは学べることばかり」
「試合の入り方が緩み過ぎだった。失点してから試合の中で自分自身で戦おうと本当に試み、前半はそれが上手く行ってもいたけれど。、後半は不十分だった」
「チームとしてボールをもっと早く動かさないといけないし、positiespelをもっと良くしないといけない。今日はそれが見え無かった。僕らは終盤までほとんどチャンスを作れず、その後4つの大チャンスがあり、voetbalの仕組みを見ることになった。De Kuipでは支配しないといけないし、とてもガッカリ。今日は全ての面でシャープさが足りなかった」
「Advocaatはポジティヴなままでいようと努めている。僕らがもっと良いvoetbalをしないといけないと彼は分かっている。これは2試合目。あと32試合ある。僕らは頭を突き合わせて学ばないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/55047-fer-ik-ben-er-doodziek-van-we-kunnen-veel-beter.html

 

Bart Nieuwkoop

「あまりに乱雑で、あまりに落ち着きが無く、簡単なボールを通せないことが多すぎた。今週やらないといけない改善点がとても多い」

「blessuretijdに3つ大チャンスがあったと思うけど、残念ながら決まらなかった。前半はとても落ち着きが無く、組み立てが上手く行かなかった。幸いにも1-1にできたけど、とても難しい試合だった。ある時点でより競り合いに行き、こぼれ駄目に勝てるようになった。それがこういう点ではとても重要で、そこから後半は攻撃とチャンスに繋げられた」

「もちろんすぐ入らなくレバならず、長いwarming-upはできなかったらフィールド上でちょっと寒かった。僕はたくさんの競り合いに勝って上手くやれたと思うし、個人的にはポジティヴに振り返られる。Lutsharelも良かったよ、彼が後ろにいると、僕はスピードで劣っているのも分かっているから、ちょっと遅れても良いんだ」https://www.fr12.nl/nieuws/55052-nieuwkoop-ik-denk-dat-ik-persoonlijk-positief-terug-kan-kijken.html

 

期待のthuis初戦でしたが、あっという間の失点からドタバタ。徐々に良くなって同点にも追いつき、前半はそれほど問題の無い内容でした。GeertruidaがMenigのスピードに苦しんでましたが、Botteghinの負傷交代で結果的にBartが入ってきてそこも安定。GeertruidaにとってもBartにとってもお互いがいた方が現状良いので、Botteghinにはゆっくり怪我を治してもらいましょう。

 

で、後半の出だしはかなり良かったと思いますが、そのまま押し続けられずに押し戻されてからはだいぶgdgdな内容。ローテンポで雑なプレーになり、交代策も大きな効果は出ず。Nicoが消えていたことを考えればBoženíkは確かに頑張ってましたが、フィニッシュのクオリティは発揮できず、いまいち動きにシャープさが無かった印象。Narsinghはいつもどおり・・・ Teixeiraは上手そうですが、まだよく分からず。

 

Berghuisはまだまだ本調子では無いですが、最後の2回のチャンスは決めたかった・・・ まぁ今日は後半が全体的に悪すぎでした。来週はADO-thuisなので心配はしてませんが、もったいない結果。