Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Groningenで1ptしか得られず (第21節: Groningen-uit)

Feyenoordは水曜夜にFC Groningen相手に勝ちきれず。Dick Advocaatは自分のploegがEredivisieでのinhaalduelで良いプレーをして無数のチャンスを作るのを見たが、得点は生まれず0-0に終わった。

 

Advocaatはsc Heerenveen相手のbekeruitschakelingとFC Twenteに対する引き分けの後で自分のploegのリアクションを見たいと思っていた。その点でoefenmeesterはHitachi Capital Mobility Stadionで自分が見たモノに満足できた。Feyenoordは1分目から貪欲で、マットの上で度々良いvoetbalをしていた。

 

前半にbezoekersは数回チャンスを与えたが、Feyenoordersはそれを無駄にしてしまう。Luis Sinisterra en Steven Berghuisがポストを叩き、Orkun Kökcüは2回の良いシュートで運が無く、Leroy Ferはリバウンドからのヘディングが上に外れた。一方ではNick MarsmanがFC Groningenがカウンターから得点するのを数回良いセーブで防いでいた。

 

HT後はこのFeyenoord-goalieはもうほとんどすることが無くなり、Feyenoordがプレーを決定し、thuisploegを自陣に押し込んでいた。しかしそのプレーイメージは休憩前ほど機会を提供せず。最大のチャンスはSinisterraにあったが、ヘディングはラインの前でクリアされ、右足でのシュートはポスト内側を叩いた。

 

度々の良いプレーと多くのチャンスにも関わらず、FeyenoordはGroningenで1ptしか得られず。Europees voetbalの争いを考えれば、Feyenoordの誰一人としてこの結果に本当の満足はできない。次の日曜にはAZとのuitwedstrijd (aftrap 16:45 uur) が待っている。Alkmaardersは23 speelrondenを終えて3pt多く獲得している。

 

woensdag 24 februrari
FC Groningen - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Gele kaart: -

 

Opstellingen
FC Groningen: Padt; Te Wierik, Itakura, Van Hintum, Gudmundsson (53' Leal); Van Kaam, Lundqvist (87' Dammers); El Hankouri (87' Schreck), Suslov (65' Dankerlui), Da Cruz; Strand Larsen (65' Abraham).
Feyenoord: Marsman; Nieuwkoop (76' Geertruida), Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü (81' Diemers); Berghuis, Linssen (81' Boženík), Sinisterra.

 

Wissels:
FC Groningen: Bratveit, De Boer; Dankerlui, Dammers, Schreck, Joosten, Leal, Abraham, Van Kaam, Slor
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Spajic, Geertruida, Haps, Diemers, El Bouchataoui, Pratto, Jørgensen, Bozeník, Conteh

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-groningen-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「先週末の後でploegのリアクションを見たかったが、それが見れた。我々ははひたむきで最初からGroningenをかなり苦しめていた。我々には試合を決める十分なチャンスがあり、非常に支配的なプレーをしていた。6, 7回のチャンスがあったか?それなら1つか2つは決めないと。普通なら我々は上がってくるlinksbackに多少問題を抱えるが、Stevenが上手くやっていた。我々は口述していたploegであり、それはLinssenを支えるためにより高い位置にいたmiddenveldersのおかげでもある。彼らはそれを上手くやった」
「一方では私は不機嫌だが、もう一方では我々は良いploegを持っていると思う。それは本当の意味で言っている。彼らのプレーの仕方、彼らの持つオーラ。Groningenは負かすのが難しいploegであり、今日の我々は自分たちがGroningenより優っていることを示した。我々は2ptを逃した」
「Sinisterraは枚中良くなっているし、多くの中身を得ている。今日もそれが見えた。彼はポストの内側を叩き、中への入るfantastischなアクションを見せ、そこからあのシュート。ploegにああいう選手がいるのは素晴らしいこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/56881-advocaat-wij-waren-de-ploeg-die-dicteerde.html

 

Steven Berghuis
「僕らはそれほど酷いプレーでは無かったと思う。前半は多くのチャンスがあったし、後半もLuisのヘディングでチャンスがあり、継続的に彼らのhelftにいたけど、本当の大きなチャンスは無かった。彼らは5人で守っていたし、それを突破するのは難しい。特に後半はそうだった。僕らは今日は3 centrale verdedigersでプレーしたからより多くの人を高い位置に保てた。それは良かったけど、十分じゃ無かった」
「最終的には全て自分たちから始まるから、自分たちがもっと良くならないといけないのは確か。でも上手く行かないかもしれないと思ってフィールドに出ることは無い。ネガティヴな考えは何の役にも立たない。僕らはチームとしてポジティヴなフィーリングでフィールドに入り、3pt取るために全力を尽くしている。残念ながら今日は上手く行かなかった」
「Luisはかなり力強く戻ってきたと思う。すぐに3得点を決めた。彼は大きなクオリティを持っている。彼をより頻繁によりスピーディに1対1に持ち込ませるのが僕らの責任。それは僕にも当てはまる。それが僕らの仕事であり、それをすれば彼は違いを作れる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56879-berghuis-denk-dat-we-niet-slecht-gespeeld-hebben.html

 

Jens Toornstra
「プレーの面では日曜よりずっと良かったし、それはポジティヴなこと。でも2位になりたいなら、Twente en Groningenで引き分けで満足はできない」
「特にボールを持った時が良かった。僕らは果敢に組み立てし、最初のプレッシャーをかわしてプレーした。そうすればより簡単にvoetbalができ、チャンスも作れる。でもそれが入らないと。ここで引き分けて2位になりたいと言うなら満足はできない」
「それは主に結果のせい。僕らは差を詰めたかったし、それならこの試合に勝たないといけなかった。得たチャンスに多少の幸運は必要だけど、一方でそれは強いるものでもある」
https://www.fr12.nl/nieuws/56882-toornstra-als-je-voor-plek-2-wil-gaan-kun-je-niet-tevreden-zijn.html

 

Bart Nieuwkoop
「一つは決まると思っていたよ。僕らはここで3pt獲らないといけなかったし、そのつもりで来ていた。だからこそそれができなくてガッカリしている。Twente戦ではもちろんとても低調な試合だったg\~、今日は自分たちが上手くやれるのを見せないと行けなかった。組み立てで僕らはずっと多くのイニシアティヴを示し、それは前の試合よりも遙かに上手く行った」
「僕らは後半も同じ事を続け、主導権を取ってボールを持った。かなり辛抱しないといけなかったし、左から右へと辛抱強く動かし、彼らをバラバラにしようとした、彼らはとてもコンパクトだったし、そうなると難しくなるのも分かること。僕らは左から右へともっとスピーディにやるべきだった。多分もう少し上手くできただろうけど、戦術は変わらない」
「僕の競争相手は上手くやってる。winterstop前に僕はいくつか良い試合をしたから、僕らは共に力を見せている。僕はいつもハードなtrainingをしているし、ハードワークをし続けている。今はそれがtrainerによって報われている。2ヶ月間プレーしなかったと思うけど、今は短期間に2試合。それを足にも感じるけど、フィットしていると感じるしまたプレーできて嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/56883-nieuwkoop-op-dit-moment-wordt-dat-beloond-door-de-trainer.html

 

難敵相手に悪い試合では無かったものの、やはりゴールが遠い展開。さすがに日曜よりはだいぶ良かったですが、まだまだ雑でこれだけコンパクトな相手を崩すには正確性が足りず不十分でした・・・ 前半はMarsmanの重大な2セーブにも助けられましたし、どんな結果になってもおかしくなかったという印象。特にGudmundssonの攻撃参加がかなり脅威だったので、早めの負傷交代で正直助かりました。

 

Sinisterraの評判が良いですが、正直もうちょっと良くなってくれないとまだ厳しいところ。Kökcüも良いシュートを積極的に狙ってましたが、ボールを持っていない時の動きがまだまだまだまだ足りません。明らかに16m内に入る回数が少なく、Jensとの仕事量に差がありますぎます。

 

これで公式戦3試合勝利無しで次はAZ-uit. 2位との差を詰められなかったのでここは非常に重要な一戦に。