Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Klassiekerの中で立ち直るも何も得られず (第17節: 020-uit)

Feyenoordは2021年最初のKlassiekerで結果を収められず。Dick AdvocaatのploegはJohan Cruijff Arenaで約1時間優勢だったが、前半のajaxの得点を取り返すことはできず1-0に終わった。

 

ajaxとの対決に向けて数字はFeyenoordの有利さを示す者では全く無かった。clubがAmsterdamでのcompetitiewedstrijdで最後に勝利したのは2005年。おそらくその歴史は最初の30分間の間 Feyenoordersの頭の中にあっただろう。不安げで待ち構えるスタートで、チームはthuisploegにプレーを手渡していた。

 

立ち直り
ajaxはボールを回し、堅固なFeyenoord-defensieに穴を見つける。Ryan Gravenberchがstrafschopgebied外側で自らをフリーに市、左隅への強打でdoelman Nick Marsmanを出し抜いて1-0. thuisploegはそのまま押し続け、2点目を狙うように思われたが、しかしFeyenoordはすぐに立ち直り、ploegはajaxを押し返す。

 

それがHT前にもたらしたチャンスはJens Toornstra (zijnet) en Ridgeciano Haps (André Onanaの体に)だけだったが、休憩後 Feyenoordは遙かに力強くなって登場し、ほとんどチャンスを与えず、aanvallersは何度もOnanaの前に現れた。良いプレーは同点ゴールで報われるとも思われた。

 

取り消された同点ゴール
しかしNicolai Jørgensenの同点ゴールはscorebordに表示されず。basisでスタートして力強いプレーだったこのeense spitsはToornstraが戻したボールからシュートを決めたが、Toornstraがbuitenspelpositieでボールを受けていた。Arbiter Danny Makkelieも最初からbuitenspelと判定し、VARのチェック後に改めて得点を認めず取り消した。

 

その後 Steven Berghuisが2回 scoringspositieに現れる。このaanvoerderは2回とも左足でボールを蹴ることができたが、どちらもボールは同じくらい僅かにポストの反対側に。最後の数分間にはLeroy Fer (Onanaの手の中に) en invaller Luis Sinisterra (lat) がさらに同点ゴールに非常に近づいたが、結局決まることは無く全てのFeyenoorderの大きなフラストレーションに。

 

Vierde plaats
この敗戦でFeyenoordはEredivisieのranglijstで4位に落ちた。ajaxとはこれで6pt差。2位Vitesseとは3pt、3位 PSVとは2p差となった。

 

Zondag 17 januari
020 - Feyenoord 1-0
22' 1-0

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaart: -

 

Opstelling:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Diemers (84' Pratto); Berghuis, Jørgensen, Haps (63' Sinisterra)

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Van Beek, Botteghin, Johnston, Wehrmann, Kökcü, Narsingh, Linssen, Sinisterra, Pratto

https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「不必要な敗戦。今日はあまりにも得たものが少なすぎた。最初の20分以降 我々はwegvoetbalをせず、彼らには1つのチャンスも無かった。あのゴールもチャンスでは無かった。あれを決められるなら我々のミス。後ろに動くのでは無く、もっと相手に向けて動かないといけない」
「控えめに言って、早々の失点後にようやく我々は殻から出てきて試合に参加した。後ろに行きすぎていたが、物怖じを捨ててその後は良くなった。1-0の瞬間からFeyenoordが支配者だった。我々はLeroyと共にJens of Markを前に動かすという戦術プランがあり、それはとても上手く行っていた。elftalはチームとして素晴らしいプレーをした。得点すべき十分なチャンスがあったし、このelftalはこれ以上の結果に相応しかった。だが酷いプレーで報われる時もあれば、今日のように良いvoetbalで報われない時もある」
「私がこれを言ってはいけないだろうが、私は良いプレーをして負けるよりも酷いプレーで勝ちたい。しかしこのploegのプレーを見るのは楽しいしと思ったし、この試合はelftalにとって良いフィーリングを与えるはず。良いploeg相手にこれだけ支配的なプレーをしたんだ。ajaxがそれを許したとは言えず、これは本当に我々によって起きた。見ていてとても良かった。ただそれなら1回はシュートを決めないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56400-advocaat-vandaag-hebben-we-te-weinig-gekregen.html

 

Steven Berghuis
「最初の20分以外、僕らはとても良いプレーをした。最初は自分たちで完全に下がり、16m内に留まった。ある時点から前に出たけれど、自分たちに報いるのを忘れてしまった。僕自身も決めないといけない2つの大チャンスを逃した」
「僕らは後半彼らの力をもう全く出させなかったし、自分たちに報いないといけなかった。LeroyのはOnanaにfantastischにセーブされ、僕の2つのも0,5m以下外れた。Sinisterraのも・・・」
「序盤以降良くなったのは僕らが物怖じを捨てたから。コンパクトに下がろうと約束し、そしてどんどんどんどん下がってしまった。1-0の失点も相応しいもの。その後ちょっと自分たちを解き放って、前に出た。そこからは遙かに良くなった」
「全員フィットしていれば、僕らはこういうploegenと普通に争える。その点で僕らは間違いなく過小評価されている。今日僕らは自分たちがすでに知っていることを示した。このelftalにはとても多くのクオリティがある」
https://www.fr12.nl/nieuws/56399-berghuis-baalt-we-moeten-onszelf-gewoon-belonen.html
https://nos.nl/artikel/2364860-feyenoord-wil-niet-meer-onderschat-worden-laten-zien-dat-we-meekunnen.html

 

Tyrell Malacia
「これはextraなものをもたらす試合。今週いくつかインタビューがあってAntonyについて多くの質問を受けた。良い選手なのは間違いないからこういう試合はいつも楽しい者。実際僕はいつもやってるのと同じ事をした。自分で映像を見ていたけど、チームメイトが彼に多くのスペースを与えていた。だから今日はそれが起きないように気をつけたんだ」
「僕は毎週力を見せようと努めている。Oranjeを排除していないし、そこに行きたいのは間違いない。毎週良いパフォーマンスを出すように努め、最終的にどうなるか見てみよう」
「クソったれな気分。1つチャンスを与えてそれがゴールになった。それ以外では僕らは上手くプレッシャーをかけてチャンスを創ったけれど、それが入らない。僕らは間違いなく1ptには相応しかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/56402-malacia-baalt-enorm-na-goede-wedstrijd-je-voelt-je-kut.html

 

Jens Toornstra
「本当にもっと多くを得られただろうから辛い結果。みんなとてもガッカリしている」
「序盤はちょっと怖がりすぎた。この数年のここでの結果と関係があるか?もしかしたら無意識のうちにそうだったかもしれない。いずれにせよ僕らは下がりすぎてしまい、1-0になってやっと物怖じを捨てた」
「僕らは少なくとも1回得点しないといけなかった。ranglijstを見れば良いステップを踏めたはずだけど、何も得られなかった。残念だけど、前に進むしか無い。今月はこれからまだ多くの重要な試合がある」

 

Leroy Fer
「ウンザリだ。僕らは優勢なチームだったと思う。十分なチャンスを創っていた。middenlijnからプレッシャーをかけるプランだった。彼らが1-0にして僕らは少し早めにプレッシャーをかけ始め、それがploeg全体を助けてくれたのが見えた。achterinとmiddenveldでボールを獲り、その辞典から早めのプレッシャーをかけ始め、その後は僕らが支配していた」
「終了直前の僕のチャンスはJustinにも『高めにシュートすべきだった?』と尋ねたよ。彼が上手く掴んだ。ガッカリ。僕らはすぐに毎週この姿勢で試合入らないといけないと言い合った。それが何をもたらすことができるかは見れたからね。どんな対戦相手にもこれができれば僕らは良いチーム」
https://www.fr12.nl/nieuws/56404-fer-over-grote-kans-in-slotfase-ik-ben-er-kapot-van.html

 

本当にガッカリです・・・ 出だしはかなり下がってコンパクトに守り、それはそれなりに上手く行ってチャンスを与えなかったものの、自分たちもロングボール頼りでキープできず、前にも出れず。それでも無失点で時間を進めれば良かったものの、この試合完璧だったSenesiの唯一のミスで失点。

 

その後ようやく中盤のフリーマンを見つけてvoetbalができるようになり、実際その後はほとんど何の問題も無く優勢に立って大チャンスを創り、後半は圧倒に近いほどの内容。4, 5回は大チャンスがあったので、どれかは決めないといけなかったですし、実際これだけスキャンダラスなほど相手が弱い020-uitで勝てなかったのは失望感がとてつもなく大きいです・・・ Malacia en Geertruidaが期待通り良い試合をし、後半の内容はとても良かったなどポジティヴな点は多いものの、この相手に勝てないのは辛い。

 

これで半分の17試合が終わったものの、topper2試合が未消化。とにかく1月の残りで良い結果が必要です。Nicoに復調の気配がありますし、Sinisterraもチームに勢いを与えてくれているのでここから上り調子になってくれるのを期待。