Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第17節: 初雪の中でのスペクタクル後にSchmidtがNijhuisに絶縁宣言。Topperが続く中でVitesseが2位に

Speelronde 17


Zaterdag 16 januari
16:30 FC Emmen - Vitesse 1-4
2' Thomas Buitink 0-1 / 9' Oussama Tannane 0-2 / 49' Broja 0-3 / 58' Michael de Leeuw 1-3 / 90+3' Patrick Vroegh 1-4

 

Hekkensluiter FC Emmenは新加入 Donis Avdijajがbasisでdebuut. AraújoはフィットせずBijlも怪我でBakker en Van Rhijnが代役。VitesseはTronstadがまだ戻れずBrunsが変わりを継続。voorinはDarfalou en Opendaをbankに置いてBuitinkを起用。

 

開始30秒で早速Brojaに決定機。これは僅かに枠を外れたが、2分もせずにVan Rhijnが頭で戻そうとしたボールをBuitinkが奪って早々に先制。数分後にもDasaのパスが簡単にゴール前フリーのTannaneに届いて0-2. 直後にEmmenにもDe Leeuwが裏を取って大チャンスがあったが決められず、20分にもKolarが飛び出して100%チャンスもPasveerにセーブされ、このシーンでKolarが負傷して交代に。Vitesseが終始優勢に進める中、40分手前にもAvdijajがゴール前フリーで至近距離からヘディングの大チャンスがあったか僅かに届かず空振りし、HT直前にもBazoerのミスからカウンターから5対3のカウンターもPeñaのシュートがバー直撃。

 

後半開始直後もTannaneからフリーのBrojaが楽々決めて0-3. Emmenはvrije trapからPasveerの中途半端なパンチングのミスをようやく罰して1-3としたが、残り時間もVitesseが交代策で若手を使いながら快適なリードを保って余裕の勝利。

 

Thomas Letsch
「酷い試合。我々は2回良いスタートを切ったと思うが、その後は傲慢だった。結果には満足しているし、最初の10分間には大満足だが、15分目から45分目まではとても怒っている。酷かったからだ。高慢だった、これは我々がやりたいプレーでは無い。後半はまたokéになり、最終的には4-1で勝ったから満足」

 

Remko Pasveer
「すぐに2-0にしたら、その後もプレッシャーをかけ続けて同じプレーを続けないといけない。僕らはそれをしなかった。ボールを持ったまま走り出し、難しい解決策を探した。それは良くない。2-0にすると僕らは簡単に考え始めてしまう。topに留まり、相手にチャンスを与えたくないならそれは許されない。勝つのは素晴らしいけれど、もっとずっと良くないと」

 

18:45 Sparta Rotterdam - PSV 3-5
4' Bryan Smeets 1-0 / 24' Mauro Júnior 1-1 / 47' Donyell Malen 1-2 / 49' Noni Madueke 1-3 / 72' Philipp Max 1-4 / 75' Danzell Gravenberch 2-4 / 88' Reda Kharchouch 3-4 (str.) / 90+4% Donyell Malen 3-5


SpartaはHarrouiが負傷欠場、完全にはフィットしていないAbels , Pinto en Engelsを外してSmeets, Meijers , Fortes en Burgerが代役。
平日AZに完敗したPSVはDumfries, Malen en Zahaviを休ませ、Thomasも外してBaumgartl, Mauro Júnior, Gakpo en Maduekeを起用。

 

今シーズン初の雪の中での試合だが、両チームがoranje balを「やや小さい」との理由で嫌ったためtv画面でwitte balがほとんど見えず。は開始数分でRosarioのミスからSmeetsが強烈なミドルシュートを決めて先制。良いスタートを切ったSpartaだが。徐々にPSVが試合に入ると20分過ぎにMaduekeのクロスからtweede paalでフリーになったMauroの頭で1-1. さらに雪のkunstgrasで2度滑ったSmeetsがEngelsと負傷交代。PSVもHT数分前にGakpoが負傷してMalenと交代に。

 

HTに計測で同じ大きさと確認されたoranje balが投入されると、後半開始早々にRosarioの見事なアシストをMalenが決めて1-2. 数分後にもTeze→Maduekeで1-3とPSVが後半良いスタートで一気にリードを広げ、その後例のごとくPSVがやや落ちてSpartaが試合に戻れそうな時間帯になったものの、Maxの右足でのミドルシュートで1-4. Maxは今シーズン 5G5Aを達成。Spartaは直後にinvaller GravenberchのシュートがDumfriesの足を経てネットを揺らして再び2点差をとし、終盤攻勢に立ったが、Auassarのミドルシュートはバーの上に外れ、Gravenberchは完全に抜け出しながらMvogoとの1対1で枠外に雑なフィニッシュ。残り5分でEngelsがTezeに倒されてのpenaltyをKharchouchが初ゴールで3-4としたが、blessuretijdにSangaréのパスからMalenが決めて決着。

 

PSVはRosario en Sangaréが3アシストの活躍。

 

Henk Fraser
「複雑な気持ちなのは多くの人が理解してくれると思う。一方で結果には失望しているが、もう一方で私のploegを誇りに思っている。明日からは後者が支配するだろう。これで最初からベストの相手と対戦することも無いしね。我々は3得点し、さらに3つの良いチャンスがあった。違いは彼らはチャンスを決めたということ。彼らはfantastischな個人のクオリティを持っており、それに即座に対応しなければならないが、それを90分間全力で維持するのは困難。45分間でも難しいが、我々は長時間上手くやった。今は失望感があるが、明日には自分の男たちをスーパーに誇りに思えるだろう。我々は限度を越えること無く非常に男らしい試合をした。我々は辺土を押し上げて見せた。これは恥では無い」
「このploegはいつでもビハインドを追いかけられる。どんな抵抗のもとでも、私の男たちは背中を真っ直ぐに立て直せる。選手たちはお互い接近しており、invallersはエネルギーをもたらし、試合を好転させることができる。これはrechterrijtjeの他のploegenとの違いだろう」

 

Roger Schmidt
「Gakpoは明日病院で検査が必要だが、良くは見えない。あれはファールだったし、私はちょっとscheidsrechter (Nijhuis)に怒っている。こういう環境ではscheidsrechterが選手たちを守ることが重要。彼は4つ5つのファールで笛を吹かなかった。もちろんこの環境では選手たちはお互いを配慮しなければならないが、数回非常に酷いファールがあった。それに吹かずに全てを許せば選手たちは競り合いに行ってコントロールできなくなる。」
「scheidsrechterは試合後に、私が10月の(終了直前にNijhuisがPSVにpenaltyを与えたがVARの助言で撤回した)Vitesse戦後に私が彼を批判したから我々に不利な笛を吹いたと言った。onprofessioneelだと思う。100% onprofessioneel. これが私の意見だ。私がこの気持ちになったのはこれが2回目。それに喜んではいない。私がVitesse戦後に彼を批判したから彼は故意にこれをやった。全くokéでは無い。scheidsrechterは選手を守るためにいるのであり、彼はフェアであるべき。私は人生でもう二度と彼と話す必要は無い。2試合で十分分かった。彼はこういう試合で選手たちを守るべき」

 

Bas Nijhuis
「彼に不利な笛を吹いた?え~と、trainersがどういうふうにストーリィを作るか君には分かるだろ?本当に笑ってしまうよ、もちろん全くのナンセンス。君の作り話では無いの?彼は本当にそんなことを言ったのか?ああ、もちろんそんなことは絶対に無い」
「私はこの環境でいくつものシーンで普段よりは多少すぐに笛を吹いたが、全体的には自分のラインにとどまった。こういうフィールドでも普通にvoetbalをすることはできるはず。ああ、スムーズだったよ。でも雪がシューズの中に入るからね。voetballerとして絶えず雪を落とさないといけないし、それが何度も起きるのを見た。こういうフィールドでもvoetbalは出来る。本当に選手たちの健康が危険に晒されるまえにフィールドを拒絶しないといけないが、今回はそうでは無かった」
「彼はもう私と話をしない?彼がそれを望むなら・・・私は多くの議論をせずに済むね。試合後の感情かもしれないけれど、私にはどうしようもない」

 

Denzel Dumfries
「雪が積もったkunstgrasが理想的では無いのは間違い事。それはSmeetsの怪我を見ても分かる。もしかしたらやるべきでは無かったかもしれないし、試合開催の決定は疑問だったけれど、scheidsrechterによって決められること。被害が酷くなくて幸いだった」

 

20:00 PEC Zwolle - Fortuna Sittard 0-2
57' Zian Flemming 0-1 / 89' Mats Seuntjens 0-2


PECはLamを外してHuiberts en Striderがbasisに復帰。Fortunaは新加入 Mickaël Tirpanがbasis入りでRota en Seuntjensがbankに。

 

1pt差の12位対13位。平日Ultee就任後初の敗戦を喫したFortunaだが、勢い衰えず前半から何度も大チャンス。Zettererの数回のセーブとHannsonがバー直撃で奇跡的に得点できなかったが、後半カウンターからFlemmingが見事なミドルシュートで先制。その後PECの交代策も効果が無く、85分にVan Duinenにようやく大チャンスもVan Oschがセーブすると、終了直前にachterlijn際から良いアクションでPaalをかわしたSeuntjensがそのまま自分で決めて決着。

 

Fortunaは依然止まらずHeracles en PECを抜いて11位に。

 

John Stegeman
「ノーチャンスの試合。時々自分たちがしていることにショックを受けていた。とても雑で、ボールを持った時に酷く、集中力が無かった。どうやら週に3試合だと完全に週流するのは我々には無理なようだ。最初から弱々しかった。HTに切り替えようとした。最初交代させるつもりだったが、選手たちに立て直すチャンスを与えようとした。とにかく腹が立った。前半の我々はお互いを見殺しにしていたと思う。負けることはあるし、上手くプレーできないこともあるが、この方法ではあり得ない。全くどうしようも無い」

 

Bram van Polen
「今日は誰も自分たちのレベルに達していなかった。僕らの今シーズン最悪の試合。Fortunaは良いploegだと思うけれど、僕らはあらゆる面で失敗した」

Pelle Clement


「僕らが信じられないほど雑だったせいで、ほとんど僕までボールが来なかった。本当にvoorinで孤島にいた。たとえMessiをそこに置いても、彼でも得点しなかっただろう」

 

20:00 FC Utrecht - Heracles Almelo 2-0
31' Sander van de Streek 1-0 / 72' Adrián Dalmau 2-0

 

18ptで並ぶ10位対11位。30分過ぎにVan de StreekのヘディングをBlaswichが両手の間をすり抜けさせる大ちょんぼで1-0.
が30分過ぎに全く迫力の無いHeraclesは交代策も効果が無く、70分過ぎにもBlaswichがMaherのvrije trapを前にこぼしたところをDalmauに詰められて勝負あり。

 

FC Utrechtは10月24日以来のthuis勝利で暫定8位に。Heraclesが90分わずか3回のシュートでxG 0.08!という衝撃の数字で完敗。

 

René Hake
「今日は全てが上手く嵌まったし、我々はそれを待っていた。プレッシャーがかかっているのは分かっていたし、勝たないといけなかった。それができれば嬉しいだけ。我々は決してこういうように物事が進んでくれない状況にまで来ていたからね。本当にそれを終わらせたかった。最終的にとても喜んでいるし、さらに先に進まないといけない。まだまだ勝つべき試合が多くあるからね」

 

Frank Wormuth
「全ての面で相手の方が優っていた。Utrechtは本当に勝ちたいと望んでいたように感じた。全てのアクションでそれが見えたし、我々はまずまず良く、コンビネーションを試みていたが、結局チャンスが1つも無かったし、それでは勝つこともできない」
「この数週間Janis (Blaswich)はとても良いプレーをし、彼のパフォーマンスはパーフェクトだった。これは起こり得るものであり、我々は受け入れなければならない。残念だが、起こり得る」

 

21:00 AZ - ADO Den Haag 2-1
58' Michiel Kramer 0-1 / 72' Zakaria Aboukhlal 1-1 / 89' Zakaria Aboukhlal 2-1

 

平日にPSVに快勝したAZは入れ替え無し。平日VVVに5失点のADOはJanmaat en Pinasを外してDel Fabro, Kemperのcentraal-duo. linksbackにCastilloを起用し、Bourardもbasis入りでKishnaがbankに。

 

開始5分でhoekschopからKoopmeinersの頭であわや先制もKoopmansが好セーブ。10分にもKramerの頭でのリスキーなバックパスにGudmundssonが飛び出して大チャンスもバーの上に。その後もGudmundssonが大チャンスを逃し、WijndalからBoaduがバー直撃バーの上に外しとAZが大優勢な展開もなかなか得点できず。ADOは数回 Besuijenが裏を狙い、Vejinovicのvrije trapから多少惜しいシーンもあったがゴールが遠くそのまま幸運な無失点で折り返し。

 

後半はひたすら守りを固めるADOに対してAZがテンポを上げられず、60分手前にMartins IndiのクリアミスからKramerが決めて先制。16m内のボールコンタクト 32回で無得点のままのAZだったが、70分過ぎにMidtsjöのパスに滑り込んだinvaller Aboukhlalが33回目のボールコンタクトで決めて1-1. 終盤もAZが攻め続け、Boaduがポスト直撃したが90分直前にこぼれ球が幸運な形で足下に落ちたAboukhlalが蹴り込んでこの日自身2点目で決着。

 

AZは7試合負け無しで日曜のde Klassiekerを前に上位にプレッシャーをかける。ADOは日曜に試合のあるWillem IIとの1pt差を広げられず16位のまま。

 

Pascal Jansen
「Aboukhlalのインタビューを見たところだけど、彼はなかなか出場機会が得られない事に怒ってるね。けれど彼は今の状況を分かっているし、自分が何に貢献しなければならないか、何に貢献できるかを分かっている。Zakaは自分の仕事と自分の役割を分かっているし、それについて我々は心配する必要は無い。彼はすでにbasisで何度か機会を得ているし、今日以前もその価値を見せている。だから必要な時に彼がしっかりいることは私は知っている」

 

Zondag 17 januari
12:15 RKC Waalwijk - Willem II 1-1
45+2' Anas Tahiri 1-0 (str.) / 60' Kwasi Wriedt 1-1


RKCは依然Anitaが医学的理由で欠場、Ngongeも負傷中でAyman Azhil en Ola Johnが出場。 Willem IIはJordens Petersを再びbankに。

 

4pt差の17位対15位。お互いに積極的に主導権を取ってvoetbalをしようとする楽しい試合。優勢に進めるRKCが30分にJohnが負傷しEfmorfidisと交代のアクシデントも展開は変わらず、前半終了直前にMeulensteenがゴール前でLlonchに倒されてのpenaltyをTahiriが決めて先制。

 

前半30%しかボールを持てなかったWillem IIはHTにSaglam, Nunnelyに代えてKöhlert, Trésorを投入。主導権を取り戻してPavlidisのヘディングなどチャンスを創ると、残り30分でKöhlertのクロスをWriedtが頭で決めて同点に。さらにTrésorが切り込んでのシュートで大チャンスもLamprouが触って枠外に。終盤もWillem IIの攻勢から、85分に再びTrésorに大チャンスもシュートはLamprouがセーブでそのまま引き分け。

 

Willem IIはdoelsaldoでADOを抜いて16位に。

 

Adrie Koster
「この2試合を見れば1ptに満足しているが、ranglijstを上るには試合に勝たなければならない。苦しい時期だが、全員でこれを乗り越え、全員でここから脱しなければならない。私も含めてね。いや、負けたらタオルを投げるというのは考えていなかった。金曜にはPEC-thuisがあるし、そこで今日の後半を続けなければいけない。後半の4-4-2へ切り替える?システムについてはよく考えるつもり。我々はこれをしばらく前からやっている。それをWriedt en Pavlidisでやれる」

 

Freek Heerkens
「前半は酷かった。幸いにもHTに修正し、4-4-2にしてグリップが増した。多分これは近い将来のための者。それについて話し合う必要がある」
「特にこれまでの2試合で僕らがblessuretijdに耐えたのは良いこと。何も無いよりは1ptの方が良いけど、ほとんど前進していない。これがdegradatievoetbal. これが今の現実だ」

 

14:30 VVV-Venlo - sc Heerenveen 1-1
78' Joshua John 1-0 / 89' Benjamin Nygre 1-1

 

VVVはVito van CrooijがschorsingでYahcuroo Roemerがbasisdebuut. sc HeerenveenはSiem de Jongがbasisに戻り、Halilovicもbasisに残ってKongoloがbankに。

 

VVVがJoshua Johnで数回危険なシーンを作った前半最後にHenk VeermanでHeerenveenに大チャンスも決められず。後半はHeerenveenがプレッシャーを強めて攻勢にたったがVVVがそれほど苦労せずに守り、逆にFloranusがあわやeigen doelpuntでバーに救われる。Heerenveenが優勢に時間が経過したものの、終盤 Joshua Johnが左から中に切れ込んでの見事なフィニッシュで先制。そのままVVVが勝利かと思われたが、90分直前にinvaller Nygrenがこちらも良いシュートを決めて引き分け。

 

VVVは17位 ADOとの差を6ptに広げる。sc Heerenveenは8位に留まるも10試合勝利無し。

 

Henk Veerman
「少なくとも1ptを得たし、今回はこの数週間とは全く違うHeerenveenが見れたと思う。前へのプレッシャーがずっと良くなり、相手を怖れて待ち構えるのではなく、チームとして全員で勝利を目指した。確かにそれほどチャンスは作れなかったけれど、僕らは優勢だった。それはこの週間半で初めてのこと」


14:30 FC Groningen - FC Twente 2-2
12' Dario Dumic 0-1 / 22' Thijs van Leeuwen 0-2 / 47' Ahmed El Messaoudi 1-2 / 66' Jørgen Strand Larsen 2-2

 

FC GroningenはDaniël van Kaam en Joosten代えてDa Cruz en El Hankouriを起用。FC tweedeはCerny en Oosterwoldeが負傷離脱でThijs van Leeuwen en Gijs Smalが代役。さらにPleguezueloに代えてDumicを起用。

 

3pt差の6位対7位。出だしGroningenが優勢にたって良いチャンスを創るも、10分過ぎにPadtがクリアしようとしたボールがすぐ目の前にいたDaniloに当たってあわや0-1. Padtsが慌てて戻って何とか掻き出したが、そのhoekschopからDumicが決めて先制。さらに雑になったGroningenのmiddenveldでのシンプルなパスミスからのカウンターをフリーのVan Leeuwenが蹴り込んで0-2.

 

GroningenはHTにMatusiwa, Da Cruz en Suslovに代えてSchreck, Lundqvist en Daniel van Kaamを投入。すると左サイド Lundqvistの右アウトサイドでのパスをEl Messaoudiが決めて早々に1-2. 数分後にもロングスローからLundqvistのシュートが相手に当たって枠を外れるなどチャンスを創り、Groningenが完全に勢いを取り戻して優勢に。残り30分を切ってGudmundssonのクロスにStrand Larsenがあわせて同点とし、残り時間で勝ち越しも狙ったが、終盤はTwenteも立て直しで五分五分の戦いになって妥当な引き分け。


16:45 ajax - Feyenoord 1-0
22' 1-0

 

非常にコンパクトに構えるFeyenoordが危なげなく守っていたが、20分過ぎにSenesiが1対1でかわされて与えた最初の大チャンスで失点。ロングボールをキープできないFeyenoordは30分過ぎにようやく最初のhoekschopを得て数分後にBerghuisのパスでHapsが裏を取って最初の大チャンスもkeeperとの1対1を決められず。しかしこれでFeyenoordが試合に入ってボールをキープして前に出れるようになり、五分五分以上の展開に。HT直前にも相手ゴール前に飛び出したToornstraが狙ったがサイドネット。

 

後半に入ってもFeyenoordはボールを持って前に出ようとしたが、雑なパスで自分たちを苦しめる展開に。60分手前にJørgensen en ToornstraのコンビネーションからBerghuisが狙ってようやく大チャンスも枠の右に。数分後にJørgensenがネットを揺らすもToornstraがbuitenspel. 残り15分にもFeyenoordの良い攻撃かMalaciaのパスをBerghuisが狙って再び大チャンスもまたも枠の左に。Feyenoordは残り5分でPrattoをvoorinに加え、5分のblessuretijdの5分目にFerに大チャンスもシュートをセーブされ、7分目のラストプレーでSenesiのクロスからSinisterraのヘディングがバーを叩いて敗戦。

 

Feyenoordはチャンスの質も数も相手に優ったが1ptも得られず、kopositieと6pt差に後退。

 

Stand
1 Ajax 17 (13 2 2) 58-13 +45 41pt
2 Vitesse 17 (12 2 3) 31-13 +18 38pt
3 PSV 17 (11 4 2) 41-19 +22 37pt
4 Feyenoord 17 (10 5 2) 32-13 +19 35pt
5 AZ 17 (9 7 1) 41-25 +16 34pt
6 FC Groningen 17 (9 4 4) 25-21 +4 31pt
7 FC Twente 17 (8 4 5) 33-24 +9 28pt
8 SC Heerenveen 17 (5 7 5) 25-26 -1 22pt
9 Sparta Rotterdam 17 (6 3 8) 28-30 -2 21pt
10 FC Utrecht 17 (4 9 4) 22-24 -2 21pt
11 Fortuna Sittard 17 (5 4 8) 25-34 -9 19pt
12 Heracles Almelo 17 (5 3 9) 19-28 -9 18pt
13 PEC Zwolle 17 (3 8 6) 17-26 -9 17pt
14 VVV-Venlo 17 (4 4 9) 27-45 -18 16pt
15 RKC Waalwijk 17 (3 5 9) 15-29 -14 14pt
16 Willem II 17 (2 4 11) 20-36 -16 10pt
17 ADO Den Haag 17 (2 4 11) 16-41 -25 10pt
18 FC Emmen 17 (0 5 12) 17-45 -28 5pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 16 (6)
2. Danilo (FC Twente) 11 (3)
Teun Koopmeiners (AZ) 11 (5)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 11 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
6. Donyell Malen (PSV) 9 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 9 (4)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
9. Rai Vloet (Heracles Almelo) 8 (2)
10. Antony (Ajax) 7 (0)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 7 (1)
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 7 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)


Assists
1. Antony (Ajax) 8
2. Vaclav Černý (FC Twente) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
7. Danilo (FC Twente) 5
Zakaria Labyad (Ajax) 5
Donyell Malen (PSV) 5
Philipp Max (PSV) 5
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 5
Oussama Tannane (Vitesse) 5