Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「一度も行ったことが無くてもDe Kuipはmijn thuis」

Lucas Prattoの加入でFeyenoordがArgentiniëで有名なる一方で、Argentijnse Feyenoordsupporter Ignacio Ostertagは逆にNederlandで大流行した。それはPEC Zwolle戦のLuis Sinisterraのゴールシーンでの彼の情熱あふれる実況によって起きた。FR12.nlが彼のsupporterschap, 彼の母国でのclubの認知度、そしてFeyenoordでのArgentijnenについて彼にインタビューを行った。

 

 

まずIgnacioがハッキリさせたいのは大流行したクリップがArgentiniëで放送された講師気温実況では無いということだ。「私はESPN of FOXで働いてはいない。この実況は自分でやっただけ。私は試合を見て、それに自分で実況をつける。理由?好きだからだ。ここの実況は選手たちのことを知らず、名前がどういう発音かも知らず、歴史を掘り下げることもしない。先週日曜のSparta戦では朝8時だから‘goal!’と叫ぶには早すぎると言っていたんだ。私はそれはナンセンスだと思った。だから私はそれをして、素晴らしいリアクションを貰った。ESPN, Rijnmond en Voetbal Internationalといったメディアが私の仕事を共有してくれたのは信じられない事。これは私がずっと長い間夢に見てきたことだ」

 

Feyenoorder in Argentinië
IgnacioはArgentiniëの人間がどのようにFeyenoordのsupporterになるかをよく尋ねられるという。彼にとってそれはJulio Ricardo CruzなどのArgentijnenがrood-witで輝いていた'90年代初めに起きた。「私はprovincie Buenos Airesの北部にあるPergaminoに住んでいた。普段ここではtvチャンネルに料金を支払うのは難しかったけれど、時々いくつかのチャンネルが無料で提供されていたんだ。私はザッピングしてFeyenoord tegen Groningenの試合を見つけた。私はそこでsupporters, De Kuip, そしてある1人の選手・・・József Kiprichを見たんだ。なんて選手!すぐに私のidoolになったよ。そうして私はFeyenoordを知ったんだ」

 

世紀の変わり目からclubを追い続けるのは難しくなったものの、そのsupporterschapはその時からずっと変わっていない。「ある時点でArgentijnse tvはFeyenoordの放送を辞めてしまった。我々がUEFA Cupを勝った2002年も私は試合を見ることができなかったんだ。Jon Dahl Tomasson, Robin van Persie, Pierre van Hooijdonk, Paul Bosvelt, Shinji Onoという選手たちの最高の年を私は全て見逃した。それでもこのclubへの愛は決して止まらなかった」

 

Argentiniëからのsupporterでいるのを難しくしているは、このclubが彼の国ではあまり知られていないという事もある。「Nederlandse competitieはここではajax en PSVで知られている。人々はFeyenoordのことは知らず、Steven Berghuisのような選手さえ知らない」 彼の母国で非常に人気のあるLucas Prattoの加入はArgentiniëでのこのclubの認知度に貢献している。「Feyenoordは今では毎日メディアに登場しているよ。Prattoのおかげで若者たちはPlaystationでFeyenoordを使って遊んでいるんだ。素晴らしいこと」

 

Pratto
特にPrattoのおかげででFeyenoordの試合が生放送されるまでになった。Spartaとの彼のdebuutwedstrijdは250.000人が見たとIgnacioは語る。Nederlandではこのspitsは初登場後に批判を避けられなかったが、その事はIgnacioもArgentiniëから認識している。「彼がRiver Plateに来た時も、人々は彼は太り過ぎだしフィットしていないと思ったんだ。そこで彼は自分がclubのためにprijzenを取れることを示した。人々の意見は大きく変わり、今ではみんな彼のことが本当に大好き。彼はInstagramでFeyenoordの3倍以上のvolgersを持っている。それが全てを語っている」

 

「彼はまだ適応しないといけない」とIgnacioはPrattoの初登場で語っていた。「彼はチームメイトを知り、彼らを理解しないといけない。Marcos en Luisとたくさん話しているのをすでに見た。ボールがポストに当たる不運もあったし、何よりもゴールが必要。次の日曜はそのためのパーフェクトなタイミングだ」 彼はまだde Klassiekerより先を見るつもりは無い。「この数年の後で高い期待を抱くのは奇妙。私は慎重でいたい。Geen woorden maar daden. Hechos, no palabrasだ」

 

Thuis
1年半目にFeyenoordはMarcos Senesiによって久しぶりにArgentijnse spelerを獲得した。Ignacioはこのverdedigerを楽しんでいる。「彼は最初とても不安定で、上手くやろうと意気込みすぎていた。彼が良い買い物だったか誰もが疑問に思っていたが、私は確信していた。彼は技術があり、戦術面で上手く、強く、スピードがあり、チームメイトに貢献できる。John de Wolf en Bert Konterman以来、私は我々のachterinでこれだけのklasseは見たことが無い。Patrick Paauwe en Kees van WonderenでさえもMarcosほど良くは無かった。我々が彼を'thuis'に残るように説得できることを願っているよ」

 

Ignacioはこのclubについて語る時に'thuis'という言葉を頻繁に使う。「まだ行ったことが無いけれどDe Kuipはmijn thuisだ。ようやくNederlandに行くのに十分なお金を貯めたけれど、そこにCovidがやって来た。私はRotterdamに、stadionに行きたいとずっと思っている。それがこうしたvideoを作る理由でもある。自分がFeyenoorderとして、Het Legioenの一員として見られたいんだ。なぜArgentiniëからFeyenoordを追い続けるのかとよく尋ねられるけれど、私は君らみんなと同じただのsupporterだよ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/56380-de-kuip-is-mijn-thuis-ook-al-ben-ik-er-nog-nooit-geweest.html