Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

勝利でcompetitieを締めくくる (最終節: RKC-thuis)

FeyenoordはEredivisieの最終節でRKC Waalwijkに勝利を収めた。無気力な試合の中 ploegはNicolai Jørgensen, Jens Toornstra en Steven Berghuisのゴールで試合を引き寄せて3-0. 来週水曜にはEuropees voetbalを賭けたplay-offsでSparta Rotterdamが待ち構えている。

 

Feyenoord – RKC Waalwijkは皇帝のあごひげをかけた試合だった。Brabandersは第34節を前にdoelsaldoで優っているためにh8位公式ながら生き残りを決め、一方でFeyenoordも木曜日にすでにEuropees voetbalを賭けたplay-offsを宣告されていた。最終節を前にチームは5位でEredivisieを終えることが明らかになっていた。

 

Basisdebuut El Bouchataoui
play-off初戦を念頭に置いて、Dick AdvocaatはHeracles Almeloとのuitduelとそれ以前の試合の構成からopstellingを調整。例えばcentrumverdediger Uros Spajicの背後でNick Marsmanがバーの試合に置かれ、Achraf El Bouchataouiがverdedigende middenvelderとして初めてbasisでスタートした。

 

個人として力強い試合をして90分間フル出場したこの若きFeyenoorderにとって、とにかく忘れられない午後になった。試合全体については長く議論されることは無いだろう。Feyenoordは前半貧弱なプレーを見せたが、Nicolai Jørgensen en Jens Toornstraのゴールのおかげで45分を終えてscorebordは2-0 ruststandに。

 

MVP Berghuis
中断後すぐにSteven BerghuisがLuis Sinisterraのパスから勝利を確実なものとした。このaannvoerderはColombiaanから戻ってきたボールを蹴り込み、これによりこのEredivisie-seizoen 18得点目を決めた。彼はJørgensenの先制点でアシストもしていたため、今シーズンのEredivisieでゴールに絡んだ回数は31に達した。

 

Feyenoordは3点目の後は静かに試合を終えることを選択。supportersがstadionに入って花火に火を付けた短い中断の後、Advocaatはplay-offsへ向けて不必要なリスクを冒さないよう、Mark Diemers, Róbert Bozeník en João Teixeiraをフィールドに投入した。このビジネスライクな勝利の唯一の汚点はLutsharel Geertruidaの脱落。このrechtsbackは20分に負傷して交代を余儀なくされた。

 

Feyenoord – Sparta Rotterdam
Stadgenoot Spartaは勝利により8位でEredivisie-seizoen 2020-2021を終え、それによりFeyenoordのplay-offsでの最初の相手に。水曜夜 21:00にDe Kuipで最初の笛が鳴る。

 

Zondag 16 mei
Feyenoord - RKC Waalwijk 3-0
scoreverloop:
37' Nicolai Jørgensen 1-0
43' Jens Toornstra 2-0
49' Steven Berghuis 3-0

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida (22' Malacia), Botteghin, Spajic, Haps; El Bouchataoui, Toornstra (74' Teixeira), Kökcü; Berghuis (85' Conteh ), Jørgensen (74' Boženík), Sinisterra (74' Diemers).
RKC Waalwijk: Lamprou; Bakari, Adewoye, Meulensteen, Quasten (83' Mulder); Anita, Tahiri (46' Augustijns); Ngonge (46' Stokkers), Van der Venne, Oosting (74' Lutonda); Sow (46' Daneels).

 

Wissels:
Feyenoord: Bijlow, Ten Hove; Senesi, Malacia, Diemers, Fer, Teixeira, Bozeník, Conteh
RKC Waalwijk: Vaessen, Grim; Stokkers, John, Mulder, El Haddouti, Lutonda, Daneels, Augustijns, Oukili, Wouters, Damascan


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-rkc-waalwijk-2020-2021

 

Dick Advocaat
「最初supportersが入ってくるのが見え、数千人いたと思った。ちょっとショックを受けたよ。まぁ逃げ去ることは考えなかったし、それはすべきではないだろうw 試合がしばらく止まったことは我々には影響しなかった。後半試合じゃ終わっていた。簡単にvoetballerができれば力も温存できる。最初の15分間は苦しみ、その時間帯の我々は全てのボールを相手に渡していた」
RKCは8失点や9失点で残留できないことを怖れていたと思う。そういうプレーをしていた。満足?我々はHeracles戦も良いプレーだったがと思うが、2得点できなかった。今日もかなり良いプレーだ他が、決めたゴールが少なすぎた」
「El Bouchataouiはとても良いプレーだった、特に初めてにしては。彼は半年間trainingに加えるだけという意図だったが、今日試合でのチャンスを得た。彼がplay-offsに向けてvisitekaartjeを手渡したか?さて、Ferが入ればまた多くが加わる。それはもちろん影響する。しかし我々は彼に何ができるか、彼に良いパスがあり、プレーを上手く読めるのを見た。Ferはpersoonlijkheidで優っている」
「Spartaは難しいploeg, しっかし繰り返すが、我々はthuisでプレーする。彼らに勝てなければいけない。選手たちの頭の中をフレッシュにさせなければいけない。それができれば私はそれほど不安は無い」
「Geertruidaはそれほど悪くないだろう。彼はちょっとショックを受けた思ったが、水曜日にはまたselectieに戻れると思う。Malaciaを代わりに入れた理由?Hallはフルにtrainingに参加しているが、まだ毎日では無い。彼は1年間試合をしていない。それならそのままにしておこう。Malaciaはとても良くやってくれた」
https://www.fr12.nl/nieuws/57670-advocaat-looft-el-bouchataoui-maar-geeft-fer-de-voorkeur.html
https://www.fr12.nl/nieuws/57669-advocaat-rekent-op-inzetbaarheid-geertruida-tegen-sparta.html

 

Steven Berghuis
「もちろん僕らはplay-offsでの良い結果を信じているし、play-offsに勝つために全力を尽くす。supportersをそれを期待して貰って構わない」
「僕は花火にはそれほどショックは受けていない。ここにもう5年いるし、慣れてるからね。実際これが僕らが知っているsupportersでもある。これは非常にポジティヴな目的でのこと。play-offsに向けて僕らを支えるためだ。僕らはチームとしてそう捉えている。stadionは閉ざされていて実際彼らは中に入るのは許されていないし、僕は実際予想してなかった。僕らはploegとしてそっちに向かい、拍手をした。それは穏やかさを保つため。逃げたらほとんど意味が無いと思う。僕も選手グループもそれは望んでいなかった。僕らは上手く解決したと思う」
「後半の僕らは良いものを見せた。El Bouchataouiは良いプレーをしたと思う。彼はmiddenveldから僕らのプレーに本当に何かしらを加えていた。僕に前へのパスで。Achrafは良くやった。僕は彼に喜んでいるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/57668-berghuis-zo-kennen-we-de-supporters-ook-wel.html

 

Achraf El Bouchataoui
「上手く行ったと思う。以前から出ているようだった?僕も16, 17年間voetbalをしている。trainerは僕に自分のプレーをするように言った。彼は僕に何ができるかを知っているし、僕自身も自分に何ができるかを知っている。それはかなり上手く行ったと思う」
「僕はdebutantとしては比較的年長。今の時代 Nederlandでは21歳や22歳でbasisspelerになるべきと言われるけど、僕は気にしてない。このチャンスを今日自分が見せたものをスーパーに喜んでいる。なぜもっと早くデビューできなかったか?それを言うのは難しい。チャンスを貰わないといけないけど、それを自分から掴むことも必要」
「」僕はボールの後ろに留まり、プレーを左から右に分配する選手。それが今日は馬切った。ボールをたくさん貰ったし、選手たちからの信頼も貰えた。それもとても重要なこと。彼らは飛ばすこともできたけれど、僕はたくさんボールを貰えた。僕が何か良いプレーをすればすぐにそれを言って貰えたし、HTも試合後も賞讃しか貰っていない」
「水曜日もプレーできることを期待している。毎試合プレーしたいし、だから僕はvoetballerになっているんだ。毎回のtrainingでtrainingに自分を示し、最終的にdebuutに続いてbasisdebuutもできた。でももっと多くを望んでいるし、それができることを期待している」
https://www.fr12.nl/nieuws/57667-el-bouchataoui-superblij-met-deze-kans-en-met-wat-ik-liet-zien.html

 

何の盛り上がりも無い最終節でしたが、その中でAchrafが遂にbasisdebuutで活躍。常にボールを受けられるポジションを取って良いテンポで前にボールを運び続けました。Man van de wedstrijdに選ばれるのも至極妥当な内容。もっと早くチャンスを与えていればranglijstで違う場所にいたような気もしますし、少なくとも今のFerよりどう見ても良いのは明らかですが、それでもAdvocaatはやっぱりFerを使うんでしょうねぇ・・・ Onder 19-elftalで見ていたAchraf en Kökcüのmiddenveldがeerste elftalでも見れて嬉しかったです。これにWouterやWehrmannもいれば・・・