Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇降格play-offs 第1ラウンド: Superboerenが悲劇の敗退!NAC en NECが4得点で快勝

De play-offs om promotie/degradatie: Eerste ronde


zaterdag 15 mei
16:30 NAC Breda - FC Velendam 4-1
34' Kaj de Rooij 1-0 / 52' Moise Adilehou 2-0 / 66' Lewis Fiorini 3-0 / 77' Samuele Mulattieri 3-1 / 86' Maria 4-1

 

KKD 5位のNAC対6位のVolendamはお互いにかなり慎重な展開から25分にhoekschopからAdiléhouがドフリーでボレーも突然の大チャンスは枠外に。30分過ぎにSchoutenの良いクロスを大外 De Rooijが蹴り込んで1-0. その後も勢いに乗るNACが優勢に立って何度もゴールに迫る展開の中、Volendamの攻撃でMaloneがポジションをずらしてしまってMulattieriが突然ゴール前ドフリーでシュートを放つ100%チャンスもOlijがセーブし、リバウンドからさらに2度のシュートもOlijが悉くセーブ。

 

VolendamはHTに低調なEl Kadiriに替えてAntonucciを投入し、いつも通り果敢にリスクを冒すプレーを始めたが、後半最初のhoekschopからAdilehouが決めて2-0. その後もVolendamにチャンスを与えず、さらに自陣素早いリスタートからAdiléhouの縦パスを受けたFioriniがスペースを突いて3-0で勝負あり。終盤 Volendamが1点返すも、残り5分でカウンターからinvaller Mariaが決めて4-1. blessuretijdにはAntonucciのstrafschopをOlijが見事にセーブ。

 

NACは6試合無敗だったFC Volendam相手に良いパフォーマンスを見せ、相応しい勝利でhalve finale進出。相手はWillem IIかFC Emmen.

 

18:45 De Graafschap - Roda JC Kerkrade 2-3
11' Dylan Vente 0-1 / 13' Daryl van Mieghem 1-1 / 37' Ted van de Pavert 2-1 / 72' Thijmen Goppel 2-2 / 76' Thijmen Goppel 2-3

 

水曜の最終節で悲劇的な形で3位に落ちて直接昇格を逃したDe Graafschapに対して8位 Rodaが序盤 カウンターからVenteが見事に決めて0-1. しかしすぐさまingooiから逆サイドに展開したボールを受けたVan Miegemが決めて即座に同点。その後は激しい競り合いの多い五分五分の展開で、お互いなかなかゴールに近づけずに時間が経過。30分にVan Mieghemに再びシュートチャンスもHoekstraがセーブ。徐々にDe Graafschapが優勢になってその後もチャンスが続くと、前半終盤にLeemansのシュートはセーブされたが、リバウンドから再攻撃でLeemansのクロスをVan de Pavertが頭で決めて2-1.

 

後半Rodaが優勢に試合に入ったが、De GraafschapがhoekschopからVan Huizen, Lieftinkと大チャンスをHoekstraの立て続けの好セーブに阻まれ、徐々に後半も五分五分になると残り20分でBakkerのロングボールで抜け出したGoppelがfantastischなフィニッシュを決めて2-2. さらに数分後にも最終ラインでキープしたVenteから最後はまたもGoppelが決めて2-3. 追い詰められたDe Graafschapは残り10分でPlatjeを投入し最後の攻撃に出たが、残り時間はチャンスを作れず、blessuretijd最後のVan de PavertのシュートがHoekstraにセーブされてそのまま終了。

 

De Graafschapは不当に昇格を許されなかった昨シーズンに続いて悲劇的な形でシーズン終了。Roda JCは驚きの勝ち上がりでhalve finaleはAlmere City - N.E.C. の勝者と。

 

Mike Snoei
「どれだけ酸っぱいだろうか?試合後選手たちに何を言うべきか分からなかった。選手たち自身もお互いに何を言うべきか分からなかった。これはとてつもない失望。我々はシーズンほぼずっと2位にいた。これはあり得ない。doelsaldoで直接昇格を逃し、そしれこれだ」
「衝撃が多すぎたかもしれない。Jong Ajax en Helmond Sportの試合がどう影響を与えているかも我々はまだ分かっていない」

 

Ralf Seuntjens
「これは悲劇的。僕はここで素晴らしい時を過ごし、僕らは良い成績を収めたけれど、残念ながらwinterstopからは低調だった。理由は分からない。システムかもしれないし、フォームかもしれない。mineurで終わる。僕らは全てを手放してしまった。Jong Ajax-uitではチャンスがあったけれど1-1になった。Helmond Sportにもチャンスがあったけれど0-0になった。今日は2-1に逆転し、そこから許されない2つのゴールを許してしまった。おしかしたら僕はまた言い過ぎているかもしれないけれど、これは大きな戯言。僕らは目標を達成できなかった。昨シーズンは誰もがその理由を知っているけれど、今シーズンは自分たちを責めるべき。失敗だ。そしてそれなら、僕がチームを代表して院よ鬱される前に純粋に自分自身で話す」

 

Ted van de Pavert
「これは降格よりも痛い。僕らは8日間でシーズン全体を捨ててしまった。最初はまだ良かったけど、2-2の後は道を見失ってしまった。そしてHelmond戦のショックもまだ残っているのが分かった。何か壊れているようだった。とてつもない失望だったけれど、きちんとさせておこう。何が悪かったか?veldspelの面で僕らはあまりに進歩が無かった。puntenはたくさん得たけれど、シーズンは一週間あまりで失敗に終わった」

 

21:00 Almere City - N.E.C. 0-4
36' Jonathan Okita 0-1 / 40' Jordy Bruijn 0-2 (str.) / 70' Javier Vet 0-3 / 76' Jonathan Okita 0-4

 

今シーズンclub記録の75ptを稼いだKKD 4位のAlmereと7位に終わったNEC. 5分過ぎにVerheydtがネットを揺らすも直前にKoolwijkの手に当たっているとVAR Kamphuisが介入して取り消しに。しかしその後も圧倒するAlmereが次々に良いチャンスを作ったが、Koolwijkのvrije trapをBranderhorstが僅かに触ってバー直撃など、Branderhorstの壁を越えられず。すると20分にNECの実質最初の攻撃でMiraniがBlomの目の前で相手を掴み倒して当然のpenalty判定。しかしBruijnのstrafschopはWoudが見事にセーブして命拾い。その後もAlmereが優勢ならNECもグリップが増してより拮抗して進むと、35分過ぎにNECの素早いリスタートからTungaの目測ミスをOkitaが見事なアクションで罰して0-1. さらにNECのhoekschopからVerheydtのファールでpenaltyを与えると、Bruijnが今度は落ち着いて決めて0-2.

 

後半Almereが反撃を試みるもNECがほとんど問題無くコントロールし、70分にはWoudの中途半端なハイボール処理から最後はVetが決めて0-3で勝負あり。数分後にも再びWoudの中途半端なハイボール処理が罰せられて0-4で終了。

 

NECはコンディションの良さを見せ、予想を見事に覆す快勝でhalve finaleはRoda JCと。

 

Ryan Koolwijk
「これは独立した試合だし、常に接近しているのは分かっていること。結果を見ればもちろんこんな差は無い。僕らは今日はただ十分じゃ無かった。試合になったのは30分ちょっと。0-1の後に難しくなったのがわかり、0-2の後はやるしか無くなったのが分かった。その後は実際終わっていた」
「puntenrecordは楽しいけど、結局僕らは何も得ていない。この結果は十分じゃ無いし、これでシーズンは終わりだ。もちろんショックは大きい。僕らはこの試合勝つと自信を持っていたけれど、上手く行かなかった。これでバカンス、泣く時間を取って、来年また全力で戻ってくる」

 

halve finales:
donderdag 20 mei
18:45 N.E.C. - Roda JC Kerkrade 
21:00 Nr. 16 Eredivisie - NAC