Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

93秒でfinale play-offsへ (play-offs: Sparta-thuis)

Feyenoordは水曜夜にEuropees voetbalを争うplay-offsのfinaleへ進出を決めた。Stadgenoot SpartaをDe Kuipで2-0で下し、両得点は前半93秒以内に決まった。

 

play-offsでのRotterdamse duelは今シーズン Feyenoord en Spartaの間での4試合目。2020-2021シーズンの前のvoorbereidingでDe Kuipで3-0となり、competitieにおいて同じ場所では両ploegen均衡を保ち (1-1)、Het KasteelではFeyenoordが0-2で勝利した。

 

FeyenoordはこうしてまだSpartaに負けていなかったが、Kasteelherenを過小評価することは全く無かった。力強いシーズン後半、より具体的には、力強いシーズン終盤のおかげで、trainer en oud-Feyenoorder Henk Fraserのチームは8位で終了。collega Dick Advocaatが描写したように、ploegは「流れに乗って」いた。

 

その流れを断ち切るのが選手たちの仕事だ。それに水曜夜に成功。SpartaはFeyenoordにボールを持たせてカウンターを狙ったが、thuisploegはほとんど妨害されること無くボールを回し、突破口を探した。Orkun Kökcüがシュートでその突破口を見つけ、そこにNicolai Jørgensenが意図せず大チャンスを提供。このDeenが触ったボールが逆隅に向かったが、keeper Maduka Okoyeがポストに当てた。

 

Okoyeは31分にも同じ隅に飛んだが、それは間違いだった。Adil AuassarのRidgeciano Hapsへのファールによりボールがstipに置かれた後、Steven Berghuisは左隅にシュート。aanvoerderはstadion内の6.500 Feyenoord-supportersと共にそれを祝うと、93秒後に彼らは再び歓声を上げることができた。

 

Luis Sinisterraが左サイドで力強いドリブルで彼らをbankから立たせると、このColombiaanは低いクロスでJørgensenを探したが、Tommie Beugelsdijkがその前にいた。このSpartaのverdedigerはDeenがボールを押し込むのをタックルで防ごうとしたが、自分がボールをゴールの中に入れてしまう。こうして彼はFeyenoordがもはや手放さないであろうリードを与えてくれた。

 

2-0の後Feyenoordは不必要にパワーを使ったり、背後にスペースを与えたりすること無く試合を終えた。ploegはかなり簡単に試合を終わらせたので、それはAdvocaatにSinisterra, Jørgensen en Ferといった選手たちを早めに下げて休ませる機会を提供した。play-offsのfinaleは週末に組まれている。そこでの対戦相手はFC Utrechtだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-binnen-93-seconden-naar-finale-play-offs---190521

 

woensdag 19 mei
Feyenoord - Sparta Rotterdam 2-0
scoreverloop:
31' Steven Berghuis 1-0 (str.)
33' Tom Beugelsdijk 2-0 (e.d.)

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Bozenik (Feyenoord), Beugelsdijk, Abels (Sparta)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Malacia, Botteghin, Senesi, Haps; Fer (82' El Bouchataoui), Toornstra, Kökcü; Berghuis, Jørgensen (67' Bozenik), Sinisterra (67' Diemers).
Sparta Rotterdam: Okoye, Fortes Beugelsdijk, Vriends , Abels, Auassar (40' L. Duarte), Harroui (70' D. Duarte), Smeets, Mijnans (59' Burger), Engels (59' Emegha), Thy.

 

Wissels:
Feyenoord: Marsman, Ten Hove, Spajić, Valk, Diemers, El Bouchataoui, Teixeira, Boženík, Conteh.
Sparta Rotterdam: L.Duarte, Heylen, Burger, Meerstadt, D.Duarte, Kharchouch, Gravenberch, Emegha, Leer.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2020-2021-play-offs

 

Dick Advocaat
「前半我々は良いvoetbalをして美しいゴールを決めた。後半は多少落ちたが、90分間とても良いプレーをすることも無理。来週またプレーしなければいけないという事も頭の中にあった」
「前半は悪い選手が見えなかった。みんな良かったと思う。Kökcü en Toornstraはとても良いプレーをした。elftal全体がとても良いプレーをしたと思うし、そう言っても良いだろう。次はまた難しい相手。Utrechtは本当に大変な相手だ。Spartaも難しかった」
「finaleの開催についてKNVBが正しい決定を下すことを期待している。私はそうなると大きな自信を持っている。Songfestivalが重要なのには同意するが、Feyenoordも重要だ。それなら試合を早めることもできるだろ?それに何の問題があるのか」
「もし、もし、もし・・・ まずは明日どう決められるが待とう。我々が土曜午後にプレーするという正しい決定が下されることをKNVBにもAboutalebにも期待している。別のstadionで?それは賢明では無いだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/57735-advocaat-vertrouwen-in-dat-knvb-en-aboutaleb-juiste-beslissing-nemen.html

 

Steven Berghuis
「僕らはsupportersをとても恋しく思っている。それが全てでは無いけれど、でもthuispubliekは僕らの大きな力。こういう試合をするには全く違う。観客がいるのは最も素晴らしいこと。特にFeyenoordでは。彼らがこのclubに持つ経験と感情。それがFeyenoordにとって非常に重要であることを今シーズンは証明した」
「前半の僕らは良かった。良いフォーカスで多くのエネルギーがあった。後半はだいぶ落ちて多少ガスが抜けた。そうなるともう伸び伸びとはいかず、ルーズになる。チャンスをもう作れないけれど、本葉に重要な試合だと事前に感じていたし、緊張がフォーカスの中で見えた」
「フルシーズンこういうプレーをしていたら?誇張はすべきじゃ無い。前半はとにかくprimaだった。songfestivalがあるから土曜は試合ができるかどうかまだ分からないし、これから聞く。解決策がある?責任者たちがベストを尽くしてく僕らがプレーできることを期待している。僕には何も言えない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57734-berghuis-daar-zal-toch-wel-een-oplossing-voor-komen.html

 

Nicolai Jørgensen
「プレーできて嬉しい。この数ヶ月間はもう何も当てにしていなかった。1月に僕はいくつか良い試合をしたけれど、その後はbankに座ってあまりプレーしなかった。今またチャンスを貰えてとても良い気分。supportersは多くは無かったけれど、とても声が大きかった。supportersの前でプレーするのは大きな違い」
「残念ながら90分フルでやることはできなかった。この3試合で僕はたくさん出場したから、試合前に60分間で十分で、Bozenikでプレーした方が良いと言っていたんだ。彼はフレッシュなエネルギーを持った若者だし、もう2つの良いチャンスも作った。彼が得点できなかったのは残念」
「来年どうする?僕はまだそれについて考える機会が無かった。この数週間は試合が多かったから、チャンスを得られるように自分に最大限の準備をさせようとしていた。僕はいままたプレーしている。Feyenoordが僕に何をゾンデイルカは夏の後に見てみよう。Slotとはまだ話をしていないし、今シーズン後にすると思う。僕は全てにオープン。Feyenoordでとても幸せだし、本当にそう思っている。Rotterdamに住んで5年、家のように感じている。残ることになっても何の問題も無い。去ることがFeyenoordにとって良いなら、それも良い」
https://www.fr12.nl/nieuws/57736-jrgensen-ik-ben-erg-gelukkig-bij-feyenoord.html

 

Ridgeciano Haps
「ああ、とても楽しい試合だった。publiekがいないのがもの凄く寂しかったし、僕らチームとしてもの凄く寂しく思っていた。今日彼らがどのように僕らの後ろに立っているか、彼らが僕らをどのように助けているかを見ることができた。僕らはpubliekからとても多くのエネルギーを得るし、だからそれにお返しができて嬉しい」
「再びlinksachterとしてプレーできるのは素晴らしいこと。僕は本当そこで価値ある存在になれることを以前も示していた。だからそこでプレーしたいし、僕はそのために獲得もされた。今日君らは再び以前のRidgeciano Hapsを見ただろう。これで1週間で3試合目だから疲れはあるけど、次第にフィットしてきているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/57740-haps-geniet-van-publiek-in-de-kuip-dit-is-top-echt-top.html

 

毎回碌な事が無いplay-offsで全く期待してなかったですが、終わってみれば楽々と勝利。前半良いプレーだった割にチャンスが少なかったものの、Spartaにほとんどボールを持たせない内容でボールも中盤ではしっかり回せていたので安心感がありました。結局はHapsとSinisterraの1つずつのアクションで効率良く得点。後半は完全にガスが抜け、最後の10分間だけまた力が戻ってかなりチャンスがあったので、もう1点くらいは決まっても良かったかなと。

 

いずれにせよこれで気分良くfinaleへ迎えますが、問題はちゃんと試合が行われるかどうかです・・・