Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節延期分: degradatiekrakerはSiemen Mulderが主役になってどちらの役にも立たない引き分け

Speelronde 21


woensdag 24 februrari
16:30 Willem II - ADO Den Haag 1-1
48' Mike Trésor 1-0 (str.) / Shaquille Pinas 1-1 (str.)
Rood: 42' Tomislav Gomelt / 75' Jordens Peters (2xGeel)

 

FC Utrechtに0-6で大敗したWillem IIはVan Beekを外してaanvoerder Petersがbasisに復帰 Llonch, Wriedt en Heerkensも戻ってスタートから出場。Fortunaに2-0で完敗したADOはPinasが怪我から回復してZuiverloon, Gomelt en Kishnasらと共にbasis入り。

 

13ptで並ぶ16位対17位のdegradatiekraker. お互いに積極的なスタートで特にADOには早々にKramerのミドルシュートで惜しいシーンがあったが、その後はロングボール頼みのWillem IIとボールを繋げないADOでお互いにゴールが遠い展開。15分過ぎにhoekschopからSpieringhsがヘディングでネットを揺らすもscheidsrechter Siemen MulderがWriedtの反則で認めず。しかしその後Willem IIが一気に優勢に立ち、Nunnelyが良いアクションを見せると直後にOwusuのクロスからPavlidisのヘディングで大チャンスも枠外に。30分直前にはSpieringhsのヘディングにGomeltが頭から相手の顔面に突っ込んでSpieringhsが大流血もkaartは出されず。ADOもKishnaが16m内でLlonchに倒されるもMulderはgeen penalty判定。さらにAdekanyeがmiddenveldでHeerkensに後ろから足を蹴られるも、倒れずにそのままプレーを続けたことでroodでは無くgeelに軽減されると、数分前に逆にWriedtにかわされたGomeltが後ろから足をかけて倒す愚かな行為でWriedtが倒れてdirect rood.

 

後半出だしにKramerがSpieringhsと肩で競り合うとMulderがあまりに簡単にpenaltyを与えて1-0. 大きなcadeautjeを貰ったWillem IIがそのまま優勢に進めていたが、60分直前にPetersがKramerへのファールを犯してのpenaltyをPinasが決めて突然同点。終盤に向けて徐々にWillem IIが優勢に立ち始めたが、残り15分ですでに1枚geelを貰ってるPetersがArweilerへのリスクの高いタックルをMulderが罰して2枚目退場。お互いに絶対に必要な3ptを目指した終盤、hoekschopからRomenyのヘディングがバーの上に飛び、結局お互いにそれ以上チャンスは作れず引き分け。

 

お互いに22ptの15位 RKCとの差を詰められず、18位 FC Emmenと5pt差に。

 

Zeljko Petrovic
「mededegradatiekandidaat相手に自信を付けたかったが、上手く行かなかった。10人相手に1-0リードしたら絶対に勝たないといけない。それはハッキリしている。我々はあまりに不安げ手、落ち着きが足りなかった。成熟した選手たちがいるのだから、これよりもラインないで説得力が無いといけない」
「ADOはこれは1pt獲ったと見なしている。我々にとってこれは逃したチャンスだ。Heerkensはまた去らなければならなかったし、あの瞬間も未熟だった。ボールを蹴り出すべきところでプレーを続けてpenaltyを与えた。そういうslimmigheidjesの無さが悲しい。その点で我々はもっと成熟しないといけない」

 

Ruud Brood
rode kaartまでは我々の方が良いと思った。Gomeltへの2枚目は正当だったが、Willem IIのゴール取り消しもだ。それは選手たちがすぐ満たし、bankから私も見ていた。Gomeltのアクションはslimでは無い。腹が立つ?彼の方がもっと自分自身に怒っていると私は言うことができる。私が怒っているのは前半Kishnaへのファールにpenaltyを与えなかったarbitrageの判定。その後映像を見た」
「我々は10人になっても正しいstrijdlustを示した。1-0の後も。それは良いサイン。最後は勇敢にプレッシャーをかけ続けるべきだったかもしれないが、彼らはスピードで危険になる可能性がある。だからこそ迷いが生じてしまったし、最終的には1ptで満足しないといけなかった。Fortuna戦よりは良かったし、土曜のRKC戦で再び3ptを取りに行かなければならない」

 

Siemen Mulder
「試合に多くのものがかかっているのは知っていれば、できればその試合後カメラの前に立ちたくは無い、それは私も正直そうだ。多くのことは上手く行ったが、いくつかのことは議論がある。それは理解しているし、カメラの前で正直に説明したい」
「Willem IIの得点取り消しは、conerが行われた時、私はヘディングに行く選手たちに目を光らせている。assistentはkeeperの方を見ていて、彼がkeeperが押されたと私にアドバイスしたんだ。私は得点を取り消すようにアドバイスされ、私はそれを引き継いだ。それが一緒にやるべき方法。WriedtとFraislは実際お互いにやり合っているが、VARも彼が押したのを認めた」
「KishnaへのLlonchの接触は映像を見返した。リプレイではLlonchの膝がKishnaの膝の後ろに入っている。私は真後ろを走っていたので明確な接触の瞬間は見えず、笛を吹かなかった。それが私のフィールド上での判定であり、そうなるとstrafschopかどうか判断するのはVAR次第。いま見ると?これなら私はstrafschopを与えたかった」
「Petersへの2枚目はかなりスピードに乗って足を伸ばしてタックルに行き、相手を鋏に欠けている。ここのやり方は向こう見ずだと思うし、これは私にとってgele kaart. 彼は両足でタックルに行っている。これが私の判定であり、私はそれを支持している」

 

18:45 FC Groningen - Feyenoord 0-0

 

FC Groningenは先週末corona感染リスク回避で自宅謹慎だったBuijsがbankに復帰。Lundqvistが戻ってVan Kaamの隣に入り、Schreckがbankに。FC Twente相手に非常に低調な内容で引き分けたFeyenoordはBijlowが間に合わずMarsmanが続けてバーの下に。Spajic en Diemers に替えてBotteghin en Ferがbasisに復帰。

 

出だしにLinssenが組み立て中のVan Hintumから奪ってBerghuisが16m外から狙うも枠の左に。久々にシャープな印象のFeyenoordに対して、Groningenも10分過ぎにStrand LarsenのパスでSuslovがSenesiの裏を取って大チャンスもMarsmanが足でセーブ。徐々に優勢に立ったFeyenoordが力強い時間帯を迎えてKökcüのミドルシュートのリバウンドからFerのヘディングはバーの上、hoekschopからSinisterraが至近距離で狙うもポスト直撃とチャンスを作ったが、すぐにGroningenも盛り返してその後はFeyenoordが多くボールを持つも正確性に欠けるプレーで全くゴールまで近づけず、お互いにチャンスの無い五分五分の展開。40分直前にSuslovのクロスがStrand Larsenの頭にぴったり届いたが再びMarsmanがセーブ。

 

後半もGroningenで最も危険なGudmundssonの攻撃参加にFeyenoordが対応できず度々危険なシーンを作られる立ち上がりもそのGudmundssonが痛んで負傷交代。FeyenoordもhoekschopからSinisterraのヘディングで狙ったが、tweede paalのDa Cruzがライン上でクリア。再び徐々に優勢に立ち始めたFeyenoordはToornstraの浮き球パスからLinssenがロブで狙うもバーの上をかずめ、さらにSinisterraが戻したボールをKökcüが狙うもVan Hintumがブロック。その後もFeyenoordが主導権を取り続けたがゴールに近づけなくなり、75分にSinisterraのミドルシュートはポスト直撃。終盤もSuslov en Strand Larsenを下げたGroningen相手にFeyenoordの攻勢が続いたが、最後まで正確性を欠く内容でGroningenの堅い守備の前にもう大チャンスを作れずそのまま引き分け。

 

FC Groningenは5位 Vitesseと3pt差に。Feyenoordはbekerwedstrijdから公式戦3試合勝利無しで2位 PSVと7pt差になり、日曜に3pt差の4位 AZとuitwedstrijd.

 

Danny Buijs
「後半は生き残らないといけなかったし、nulに抑えられるのを期待するしか無かった。Feyenoordは良い試合をしたと思う。teammanager Bas van NoortwijkにFeyenoordが毎週こういうプレーをしたら彼らは長い間2位にいただろうと冗談で言って板よ。今日のFeyenoordはとても良いプレーだったと思う」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 22 (18 2 2) 72-17 +55 56pt
2 PSV 23 (15 5 3) 54-25 +29 50pt
3 AZ 23 (13 7 3) 52-33 +19 46pt
4 Feyenoord 23 (12 7 4) 44-22 +22 43pt
5 Vitesse 23 (13 3 7) 35-24 +11 42pt
6 FC Groningen 23 (11 6 6) 30-24 +6 39pt
7 FC Utrecht 22 (8 10 4) 36-28 +8 34pt
8 FC Twente 23 (9 7 7) 37-30 +7 34pt
9 Fortuna Sittard 23 (9 4 10) 35-41 -6 31pt
10 SC Heerenveen 23 (7 9 7) 31-31 0 30pt
11 Heracles Almelo 23 (8 4 11) 24-35 -11 28pt
12 Sparta Rotterdam 22 (6 5 11) 32-38 -6 23pt
13 PEC Zwolle 23 (4 11 8) 28-37 -9 23pt
14 VVV-Venlo 22 (6 4 12) 36-56 -20 22pt
15 RKC Waalwijk 23 (5 7 11) 22-35 -13 22pt
16 Willem II 23 (3 5 15) 25-54 -29 14pt
17 ADO Den Haag 23 (2 8 13) 20-50 -30 14pt
18 FC Emmen 23 (1 6 16) 20-53 -33 9pt