Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第18節: PEC, Heracles en VVVが大きく前進する勝利。FC Twenteがthuis5連敗。AZが対topdrie7連勝

Speelronde 18

 

Vrijdag 22 januari
20:00 Willem II - PEC Zwolle 1-3
10' Kwasi Wriedt 1-0 / 58' Reza Ghoochannejhad 1-1 / 62' Reza Ghoochannejhad 1-2 / 70' Reza Ghoochannejhad 1-3 (str.)
Rood: 45+1 Kwasi Wriedt

 

前節RKCと1-1で引き分けたWillem IIはVan der Heijden, Nunnely, Saglam en KöhnがbankでPeters, Selahi, Köhlert en Trésor Ndayshimiyeがbasisに復帰でWriedt en Pavlidisが並ぶ4-4-2に。Fortunaに0-2負けのPECはStriederが怪我でNakaymaが代役、Saymakが怪我でReijndersがmiddenveldに回り、Misidjanがrechtsbuitenで初のbasis入り。

 

スローインから相手をかわしたPavlidisがノープレッシャーでのドリブルでするすると上がり、16m際でパスを受けたWriedtが反転シュートを決めて先制。PECもVan Wermeskerkenの良いdiepbalからMisidjanのクロスをVan Duinenがヘディングもバーの上に外れ、Van DuinenのクロスにHuibertsが飛び込むもBrondeelの頭に命中。Willem IIもKöhlertのミドルシュートがZettererが好セーブされ、五分五分で進んだ前半終盤にもhoekschopからVan Polenのあわやeigen doelpuntをZettererがなんとかセーブと惜しいシーンがあったが、blessuretijdにWriedtがaannameでこぼしたボールに足を伸ばし、飛び込んだVan Duinenに対して先にボールに触れるも足首を踏んでしまうと、Van der Eijkがrode kaart判定。

 

数的優位を得たPECは前半Paal en Van Duinenが負傷で2度交代機会を使ったが、HTにもClementに代えてGhoochannejhadを投入し、後半は出だしから攻勢をかける。LamのクロスからGhoochannejhadのヘディングはバーの上に外れたが、数分後にPheraiのシュートのこぼれ球がフリーのGhoochannejhadの足下に落ちると今度は決めて同点とし、さらに数分後にも後方からのパスにReijndersが飛び出して受けたボールを再びGhoochannejhadが決めて一気に逆転。さらにHuibertsがSelahiとの競り合いで倒れてあっさりpenalty判定をGhoochannejhadが決めてhattrickで1-3で決着。Ghoochannejhadは2019年9月のRKC戦に続き、Eredivisieで初のinvallerとして2度目のhattrick達成。

 

Willem IIは10試合勝利無しで17位ADOと17ptで並んだまま。PECはdegradatiezoneから10pt差に広げる非常に大きな勝利。Fortuna en Heraclesを一旦上回って暫定11位。

 

Adrie Koster
「あれがroodだとは思わない。VARが修正するだとうと思ったが、あれだけあっさりと確定されたのは驚き。Wriedtはボールに行っただけで、彼には選手が来るのも見えなかった。ただボールをパスしただけ。彼が相手に触れたのは否定しないが、これはvoetbalactie.」
「この状況では全てがマイナスに働く。rode kaartが分岐点だったのは明らかだし、それが今も続いている。前半我々は上手くやったし、2 spitsenもとても上手く行っていた。前半の内にもっと構築すべきだっただろうが、それも難しいこと。やり続けるしか無い」

 

Sander van der Eijk
「難しい決断。彼がまずボールに触れ、その後Van Duinenに接触したのは見えているし、意図が無かったのも理解している。しかしそれに対してはどうしようもない。問題は彼が足をどこに置いたかだ。相手を怪我させる大きなリスクが払われた」
「人々にとってこれが難しい判定なのは理解している。あのrode kaartでVARが私を呼んだとしたら?非常に正直に言えば、そうなっていたら私はもっと難しいと思っていただろう。そうなると迷いが出る。これが難しい状況なのは変わらない」
「あのpenaltyは我々がsofte penaltyと呼ぶもの。疑いは無かった。私の明らかなミスでは無いが、軽度のファール」

 

Zaterdag 23 januari
16:30 ADO Den Haag - FC Emmen 0-0

 

お互い平日にbekertoernooiで敗退した5pt差の16位対18位の大一番。ADOはBourardに代えて新加入 Tomislav Gomeltがlinksbuitenでbasisdebuut. FC EmmenはVan Rhijnに代えてこちらも新加入 Freiを起用。

 

序盤やや優勢のEmmenがBijlをとおして数回ゴールに迫り、30分過ぎにDe Leeuwんび前半最大のチャンスもKoopmansが触ってポスト直撃。その後 ADOが主導権を取り返してこちらも危険なシーンを作ったが、Gomelt, Kramer en Van Ewijkが決められずに折り返し。

 

HT明けにはVejinovicがvrije trapで狙うもポスト直撃。後半はADOに多少チャンスがあり、終了直前にLaursenからKishnaにベストチャンスも枠を捉えられず妥当に引き分け。

 

ADOは17位 Willem IIと1pt差に。

 

Ruud Brood
「我々は最後のところでもう少し落ち着くべきだった。そうすればボールを普通に蹴り込めていただろう。これはEmmenにとっても多くのものがかかった試合で、それによって落ち着きが無いものになった。我々が立ち直った方法には喜んでいるが、得点を決められなかったのが残念。我々は良いバランスを見つけるのに苦しんでいることが分かった。VVV相手にはたくさんボールを持ち、カウンターで1-4にされた。今日はもっと落ち着いていれば1-0にできただろう」

 

Dick Lukkien
「我々は度々ADOより良いプレーをしていた。我々のelftalには新しいスイングがある。後半は対等ではあったが、我々は優勢だった。そこから都合良く行くことも時に必要だが、まだそうはならない。しかしveldspelには不満は無い」

 

Michael de Leeuw
「僕らは80分間本当に優勢だった。本当の大チャンスを作れなかったのが信じられない。今日は勝たないといけなかった。資格ある得点を決められなかったのがガッカリ」
「Kerim Freiがドリブルを始めると他の選手たちにスペースが出来る。彼はスピードと1対1で良いものを持っている。僕らにはあとは16mに現れる選手が1人足りないかもしれない」

 

18:45 Vitesse - FC Groningen 1-0
36' Riechedly Bazoer 1-0

 

bekerで勝ち進んだ2位 VitesseはDarfalouをbankに置いてOpenda, Brojajのvoorin. 6位 FC Groningenは新加入 Mike Te Wierikが即basisdebuutでVan Hintumがbankに。

 

出だしから大優勢のVitesseが度々相手ゴールに近づくもbuitenspelを繰り返す序盤。30分直前にOpendaが落としたボールをBeroが狙って大チャンスも僅かに枠外。数分後にはBazoerの強烈なミドルシュートがバーの下を叩いてラインを越え、VAR Rupertiが介入して1-0.

 

後半開始早々 MatusiwaのミスパスからOpendaが完全に抜け出したが選択したBrojaへのラストパスがずれて大チャンスを台無しに。ようやく徐々に試合に入って前に出れるようになったGroningenは60分過ぎにEl Hankouriのクロスを膝で狙って最初のチャンスもPasveerがセーブ。低調になっていたVitesseもTannaneの強烈なミドルシュートがPadtにセーブされるなどいくつかあった試合を決めるチャンスを決められず、Groningenが優勢の終盤、Beroが完全に抜け出したがPadtとの1対1でシュートは枠外に。blessuretijdにもGroningenのvrije trapからPadtが頭で狙ったがRasmussenがクリアしてそのまま終了。

 

Vitesseは年明け4連勝。FC Groningenは2021年初の敗戦で5位 AZとの差を詰められず。

 

Greuther Fürth
「自分が何を体験しているのか分からないよ。僕は6年間tweede Bundesligaのrechterrijtjeでプレーしてきたけど、今はNederlandで2位にいる。本当に夢のよう。自分がちが毎回どれくらいより強いかを見れば、さらに夢を見るのをためらうべきじゃ無い。僕もクレイジーなわけじゃないよ。ajaxのようにHaller1人を25milで買う予算は無くても、僕らは信じられないほど強いチーム。僕らは謙虚でいつ続けるべきだけど、夢を見てはいけない理由は無いだろ?僕らは自分たちの力は分かっているし、誰も怖れる必要は無い。僕らは素晴らしい位置にいるし、僕らの上の席は1つだけだから、1位に行きたいと思っている」

 

20:00 PSV - RKC Waalwijk 2-0
46+1' Eran Zahavi 1-0 / 73' Pablo Rosario 2-0

 

bekerduel明けのPSVはMaxが病欠、Sangare en MalenがbankからでBaumgaltl en Thomas起用してMadueke en Zahaviのvoorin.

 

序盤優勢にチャンスを作っていたPSVだが20分でMaduekeがハムストリングを痛めて負傷交代のアクシデント。すると数分後にRKCがDanealsからTahiriでこの試合最初の大チャンスもMvogoがセーブ。さらに5分間でRKCに3回の大チャンスが続いたが、前半終了間際議にZahaviがvrije trapを直接決めて先制。

 

後半もPSVが説得力の無いプレーながら、カウンターからThomasのアシストにRosarioが今シーズン初ゴールで終盤はもう問題無く終了。

 

Roger Schmidt
「正直言って今日はとても嬉しい。選手たちにとってとても難しいと私が思う試合に勝った。今日は全員100%フィットしていた訳では無いし、彼らの多くは今日見せたものよりも上手くやれる。そうなるとチームとしてやらなければらない」
「あの5分間で無失点の抑えるために我々には良いkeeperと多少の運が必要だった。しかし最終的には2つの良いゴールを決め、clean sheetを保つことができたから嬉しい。今日私はworking class winという新しい言葉を学んだ。DuitslandではArbeitssiegと言うんだ」

 

21:00 Heracles Almelo - sc Heerenveen 1-0
88' Delano Burgzorg 1-0

 

bekerduel明けのHeraclesは新加入spits Kutucuはbankからで、Van der Water-Burgzorg-Azzaouiのvoorin. 同じくbekerduel明けの、10試合勝利無しのsc HeerenveenVan der Heideに代えて再びNygrenを選択。

 

Heraclesが良いvoetbalからVan der Waterに最初の大チャンスもシュートは大きくバーの上に。Heerenveenはopportunistischなプレーで徐々に攻勢に立ったが大チャンスは作れず、Siem de Jongが前半途中で負傷交代。後半のお互いにチャンスが少ない展開が続いたが、残り数分でinvallerのdebuutant KutucuのパスをBurgzorgが決めて決勝点。

 

Heraclesは17位 Willem IIとの差を11ptに広げて11位に。sc Heerenveenは11試合勝利無し。

 

Ahmed Kutucu
「今日はチームが支配的で良いvoetbalをしていた。もちろん六は最後の1分で得点しなければいけなかったし、そうしていたらもっと興奮した夜になっていただろう。でも同じくらい重要なアシストができてもの凄く嬉しいよ。trainingはまだ1日しかしていないし、いきなりプレーするのはもちろん大変。NederlandでのvoetbalはもちろんBundesligaのとは多少違う。Bundesligaでは勝つことが大事だけど、ここではプレーにより価値が持たれている。それにkunstgrasにももちろん慣れが必要」
「まだチームメイトの名前を覚えられていないんだ。ほとんどの選手をbroと呼んでいる。得点した選手?Lが付くよね。Delano, ああそうだね、ハハ。彼がまた得点して嬉しいよ」
「僕自身またプレーできて嬉しい。trainerがそのチャンスをくれた。彼はDuitsland Onder-20でcoachだったから僕の名前を知っていてくれたんだ。僕に信頼を示してくれている。Heraclesには得点できる選手が必要なのは分かっている。今日僕は得点できなかったけど」

 

Zondag 24 januari
12:15 Fortuna Sittard - ajax 1-2
19' Sebastian Polter 0-1 (e.d.) / 48' Mickaël Tirpan 1-1 / 64' 1-2
Rood: 90+3' Sebastian Polter

 

60分過ぎにSemedoがajaxの16mないで倒れるもHiglerがプレーを止めず、そのままajaxの攻撃で決勝点。

 

Sjors Ultee
「Semedoは足が痙攣したと思う。そこから彼らがボールを外に出していたらとても良かった。Onanaがボールを持った時に彼らがボールを出していたら素敵だった。最終的にはもちろんそれからずっと後にゴールが決まったが、10人で失点して試合に負ければ余計に酸っぱい」
「Polterは絶対にroodでは無い。彼は相手が見えていなかった。全く何でも無いとは言わないが、彼が危険なプレーをしたと言うのは本当に馬鹿げている」

 

Zian Flemming
「scheidsrechterがpenaltyを与えなかったのは理解できる。僕らもプレーを続けたし、ajaxもそう主張した。でも僕らが連続した攻撃を続け、最終的にOnanaにボールが渡った。そこで攻撃は終わっていたし、選手が1り負傷していた。それならボールを蹴り出すのがノーマル」
「これはajaxには似合わない。Tadicにもそう言った。胸に3 sterrenを付け、こういうやり方で勝つのは悲しいもの。彼は同意しなかったけど、鏡を見るべきだろう」
「この結果はとてもガッカリ。特に試合イメージを見れば・・・ 間違いなく引き分けられたし、それが相応しかった。ajax相手には多少運も必要で、今日の僕らには残念ながらそれが足りなかった」

 

14:30 FC Utrecht-Sparta Roterdam 1-0
88' Othman Boussaid 1-0

 

21pt同士の10位対9位。前節 Heraclesに勝利したFC Utrechtは入れ替え無く、新加入 Balkはbankから。前節 PSVに敗れたSpartaはPintoが膝の痛みで欠場。 Abels, Harroui en Engelsがbasisに復帰し、Burger en Smeetsがbankに。

 

uit3連勝中のSpartaだが、出だしからUtrechtが優勢に立ち、数回大チャンスがあったが決められず。後半もUtrechtが優勢ながらチャンスを決められず、Boussaid en debutant Balkを投入。それもほとんど効果が出ずに0-0と思われた終了直前にBoussaidが切り返しから左足での見事なミドルシュートを突き刺して決勝点。

 

FC Utrechtは直接対決に勝利し、Sparta en sc Heerenveenを抜いて8位とようやくlinkerrijtje入り。

 

14:30 FC Twente - VVV-Venlo 0-1
78' Torino Hunte 0-1


FC TwenteはEbuehiが怪我でPleguezueloが代役。Markeloに代えてPierieを選択し、新加入 Narsinghはbankから。bekerduelで主力を温存したVVVはVito van Crooijが戻ってRoemerがbankに。こちらも新加入 Donisはbankから。

 

開始早々Daniloに大チャンスもKirschbaumがセーブ。その後もTwenteが素早くプレッシャーをかけてスピーディにvoetbalをして優勢に立ち、Danilo en Menigにチャンス。VVVは後半出だしにDekkerがハムストリングを痛めて交代。お互い残り30分での交代策でTwenteはNarsinghを投入。数分後にSmalの良いアクションからDaniloに再び大チャンスもゴール前フリーで枠外に。VVVもinvaller Hunteにようやく大チャンスが来たがDrommelが見事にセーブ。0-0で迎えた終盤、invaller Pachonikが戻したパスからHunteの見事なミドルシュートで0-1. 終了直前にもVan Crooijがあわや0-2のシュートをDrommelにセーブされたが、VVVが残り時間を稼ぎながらそのまま勝利。

 

FC Twenteはclub初のthuis5連敗!VVVは年明け3勝目、PEC, Heraclesに続いてdegradatiezoneから9pt差に抜け出す。

 

Ron Jans
「これは本当に古典的な負け試合。一方のploegは勝つために多くのエネルギーを試合に注ぎ、もう一方のチームは主に守った。我々は3つの良いチャンスがあったが、それを決められなかった。そうなれば鼻に蓋をされる」
「記録は破るためのものだが、これは破りたく無いもの。我々はこれをやり続けるように為ないといけない。この敗戦は相応しいものでは無いが、チャンスをモノにするためにもっとシャープでいないといけない」

 

16:45 Feyenoord - AZ 2-3
10' Jesper Karlsson 0-1 / 32' Nicolai Jørgensen 1-1 / 47' Myron Boadu 1-2 / 58' Mark Diemers 2-2 / 70' Myron Boadu 2-3

 

bekerduel明けのFeyenoordはPratto en Sinisterraを外してJørgensen en Hapsがbasis入り。AZはStengsがフィットして入れ替え無し。

 

出だしいつもより高めのプレッシャーをかけてAZの組み立てを妨害するFeyenoordだが、10分で中途半端なポジションになったSenesiがフリーでボールを拾ったGudmundssonにかわされて失点。即攻勢に出たFeyenoordはMalaciaのクロスからJørgensenのヘディングはバーの上に。そのまま主導権を取り、20分過ぎにJørgensenのポストプレーからHapsのシュートはBizotがセーブ。カウンターを狙うAZはSpajicの縦パスを奪ってKarlssonに大チャンスもMarsmanがセーブ。30分過ぎにBerghuisのパスでToornstraが抜け出し、決定的パスを受けたJørgensenが不格好ななaannameも何とかBizotとMartins Indiをかわしてのフィニッシュで同点に。残り時間でAZが再び主導権を取って攻勢もMidtsjøとStengsのシュートにMarsmanが好セーブ。

 

HT明けにHapsをかわした MidtsjøのパスからBoaduが決めて1-2. 後半はFeyenoordが組み立てに苦しんでボールをほとんど前に運べない展開。55分にようやくDiemersが16m内からシュートもBizotがセーブ。FeyenoordはHapsに代えてSinisterraを投入。AZはBoaduの決定的なパスでGudmundssonに100%チャンスもtweede paalで触れることができず、直後にMidtsjøのミドルシュートもMarsmanの好セーブにあうと、数分後にDiemersのシュートが今度は右隅に決まって2-2。再びFeyenoordが主導権を取ろうとしたが、残り20分でカウンターを決められて2-3とされ、終盤 Diemersに代えてPratto投入で4-2-4で勝負をかけるも、後半はほとんどチャンスを作れず、LinssenのクロスにBerghuisが飛び込むも僅かに届かず。AZもinvaller Reijndersが100%チャンスでポストを叩き、blessuretijdにVAR Van Boekelの介入でstrafschopを得たがKoopmeinersが豪快に今シーズン公式戦4回目の失敗するもそのまま終了。

 

Feyenoordは昨年9月のAZ-thuisでの0-3負け以来続いていたthuis無敗もストップして上位争いで大きく後退。AZはtopdrie相手に7連勝で4位に。

 

Teun Koopmeiners
「良い勝利。僕らはボールを持った時に良かったと思うけど、雑でもあった。Feyenoordにカウンターに出るエネルギーを与えてしまっていた。行ったり来たりで、たくさんのチャンスと得点があった。中立な視聴者には楽しいけれど、2回追いつかれたのはあってはいけないこと。でも全体としては良い勝利」
「大事なのはintensiteit. 僕らは良いvoetbalができるし、素晴らしい選手たちがいる。でも自分たちのプレーを全力で実行した時だけどんな相手にも勝てる。それは攻撃と守備の両方に言えること。ajax戦のようにそれをしなければ負けてしまう。今日僕らはそれを見せたから、結果も出た」
「3ptが重要だけど、penaltyは普通に決めないといけない。そうしていれば試合も殺せる。僕は強くシュートしようとし過ぎてしまった、それが良くなかった」

 

Myron Boadu
「ようやくチャンスが決まり始めた。素晴らしい試合だったし、3pt取れて嬉しいから素晴らしい夜だったよ」
「Stengsとはたくさん話している。彼は僕がもっと決めないといけないと言っているし、僕は彼がもっとたくさん僕にボールを出すべきだと言っているよ、ハハ」
「もちろんこれで6得点だけど、その数字はspitsタイプの僕にとって相応しいものだとは思わない。僕はかなり多くチャンスを得ているし、もっとゴールを決めないといけない」

 

Stnad

1 Ajax 18 (14 2 2) 60-14 +46 44pt
2 Vitesse 18 (13 2 3) 32-13 +19 41pt
3 PSV 18 (12 4 2) 43-19 +24 40pt
4 AZ 18 (10 7 1) 44-27 +17 37pt
5 Feyenoord 18 (10 5 3) 34-16 +18 35pt
6 FC Groningen 18 (9 4 5) 25-22 +3 31pt
7 FC Twente 18 (8 4 6) 33-25 +8 28pt
8 FC Utrecht 18 (5 9 4) 23-24 -1 24pt
9 SC Heerenveen 18 (5 7 6) 25-27 -2 22pt
10 Sparta Rotterdam 18 (6 3 9) 28-31 -3 21pt
11 Heracles Almelo 18 (6 3 9) 20-28 -8 21pt
12 PEC Zwolle 18 (4 8 6) 20-27 -7 20pt
13 Fortuna Sittard 18 (5 4 9) 26-36 -10 19pt
14 VVV-Venlo 18 (5 4 9) 28-45 -17 19pt
15 RKC Waalwijk 18 (3 5 10) 15-31 -16 14pt
16 ADO Den Haag 18 (2 5 11) 16-41 -25 11pt
17 Willem II 18 (2 4 12) 21-39 -18 10pt
18 FC Emmen 18 (0 6 12) 17-45 -28 6pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 16 (6)
2. Danilo (FC Twente) 11 (3)
Teun Koopmeiners (AZ) 11 (5)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 11 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
6. Donyell Malen (PSV) 9 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 9 (4)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
9. Rai Vloet (Heracles Almelo) 8 (2)
10. Antony (Ajax) 7 (0)
Klaas-Jan Huntelaar (Ajax) 7 (1)
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 7 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)


Assists
1. Antony (Ajax) 8
2. Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Vaclav Černý (FC Twente) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
7. Danilo (FC Twente) 5
Zakaria Labyad (Ajax) 5
Donyell Malen (PSV) 5
Philipp Max (PSV) 5
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 5
Oussama Tannane (Vitesse) 5