Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZに敗れて後退 (第18節: AZ-thuis)

Feyenoordは日曜にthuisで脆さを見せるnederlaag. AZ相手のspektakelstukでtrainer Dick Advocaatのチームは一歩届かず2-3. この結果 AlkmaardersはFeyenoordをranglijstで抜き、koploperとの差は9ptに開いた。

 

De Kuipでは結果についてはあまり言うべきことが無かった。AZはほぼ試合全体でより簡単にvoetbalをし、ベストチャンスも作っていた。Feyenoordがこれだけ長く試合に留まっていたのは、大部分がNick Marsmanととてつもない粘り強さのおかげだった。例えばploegは2度ビハインドを追いつき、doelmanは何度も素晴らしいセーブを見せた。

 

Intense topper
一方で僅か10分でAZの最初のベストチャンスがネットを揺らす。bezoekersはRotterdamse defensieの中心を切り裂き、最後はJesper Karlssonがクールにフィニッシュ。これにより試合は即解き放たれ、De Kuipで殺人的ハイテンポの intense topperに。再び息をつく機会が生まれたのはようやくHTになってからだった。

 

もうもうとした埃舞う前半半ばに1-1となり、Feyenoordにとってこれ以上無く満足できるtussenstandに。Nicolai JørgensenがJens Toornstraのパスから得点する前に、同点ゴールはもしかしたらもっと早く決まっていたかもしれないが、最大のチャンスはAZにあった。Marsmanが完全にフリーで目の前に迫ったKarlssonの得点を防ぎ、Marcos Senesiのhandsでボールがstipに置かれた可能性もあった。

 

kleedkamerで選手とスタッフが練り上げたプランは後半2分もせずに船から降ろして構わないことに。Myron Boaduがtweede paalで非の打ち所無いシュートを決め、Feyenoordは再びビハインドを背負う。ploegがMark Diemersの同点ゴールによって再び頭を下げなかったのはあまりに見事だっただろう。このmiddenvelderはボールが足下に落ちると、ゴール隅に正確なシュートを決めた。

 

Dreun
Feyenoordが勝利を狙うことを慎重に、敢えて考え始めたちょうどその時、Alkmaardersが反撃から再び容赦無く得点。再びBoaduのゴールによこの強打はFeyenoordにとって致命的なものとなり、Lucas Prattoをextra spitsとして投入するも、さらなるcomebackは絞り出せずに終わった。

 

こうしてde Klassiekerに続いてthuisでの初めてのgrote wedstrijdにも敗れ、toppermaand januariはここまでFeyenoordにとって失望のものとなっている。Eredivisieの5位として、ploegは水曜にsc HeerenveenとのuitduelのためにFrieslandへ旅行 (aanvang 21:00 uur)、日曜にはDe KuipでPSVとのtopperが続く。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-raakt-achterop-na-verlies-tegen-az-240121

 

Zondag 24 januari
Feyenoord - AZ 2-3
scoreverloop:
10' Jesper Karlsson 0-1
32' Nicolai Jørgensen 1-1
47' Myron Boadu 1-2
58' Mark Diemers 2-2
70' Myron Boadu 2-3

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: Sinisterra

 

Opstellingen
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Diemers (76' Pratto); Berghuis, Jørgensen (66' Linssen), Haps (56' Sinisterra).
AZ: Bizot; Sugawara, Hatzidiakos, Martins Indi, Wijndal; Koopmeiners, Midtsjø (90+2' Letschert), Stengs; Gudmundsson, Boadu, Karlsson (81' Reijnders).

Wissels
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Van Beek, Botteghin, Wehrmann, Linssen, Conteh, Sinisterra, Pratto, Bozeník
AZ: Verhulst, Bakker; Aboukhlal, Evjen, Clasie, Goudmijn, Letschert, Reijnders, Leeuwin, Gullit


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-az-2020-2021

 

Dick Advocaat
「彼らの方がクオリティが多少優っている、それは正直に認めなければならない。自分のelftalを責めることは出来ない。我々は常にビハインドを背負い、それを上手く取り返していたが、あまりに多くのエネルギーを使ってしまった。我々よりも簡単にvoetbalをするploegが相手であり、
自分たちのミスからとても簡単にゴールを与えてしまうことになる。1回のインターセプトと1回のdieptepassで2回ゴールに繋がる。これはあってはならないこと」
「Sinisterraは長い離脱期間から戻って来てまだ多くのものが必要。彼は1対1で相手をuitspelenできる選手。2-3の時間帯に彼はそれをとても上手くやったが、最後の一押しが無かった。彼がフィットし、まだ本当に必要な数人の選手がいれば・・・ 私は何人もの選手が本当に良いプレーをしたと思う。Berghuisは再び以前のような良いプレーをしたが、対戦相手よりも多くのパワーを使った。彼らはより速く見て、見た目もより美しい。我々はあまりに早くボールを失ってより多くのエネルギーを使ってしまった。そしてカウンターでの失点で相手を助けてしまえば、自分たちを非常に難しくしてしまう」
「我々の今の状況は自分たちの最大限に見えるが、それは誰にも分からない。去年それを見ただろう。最終的にどこにいるかを見よう、それから君に意見に決着を付けられる。まだ16試合あるし、pluis bekertoernooiもまだある。それらの試合でEuropees voetbalに到達しなければならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56503-advocaat-az-is-gewoon-kwalitatief-wat-beter.html

 

Steven Berghuis
「とても多くの事が起きた。ビハインドを負うたびに試合に戻るためにハードワークしないといけなかった。僕らは2回追いついた。HT 0-1だったっけ?1-1? ああ、Nicoが決めていたね。彼らはHT直後に得点し、おかgで土倉はまたすぐ追いかけないといけなかった。それから2-2にしたけど、またすぐ2-3になった。カウンターから彼らはBoaduというとても強力な武器がある。彼らはそれを上手く使った」
疲労のせいではない。エネルギーはまだあったけれど、終盤 彼らは自分たちのhelftに留まって絶えずチャンスを作ろうとしていたから、それにしっかり対応しないといけなかった。クロスやシュートをすればボールを失う可能性がある。どこで僕らは本当には良くは無く、彼らは何度も何度も前に出ることができた。終盤僕らは上手く攻撃を最後まで上手くやれず、AZはそれをより簡単にやっていた。これは僕らにとっては大変な作業だった、残念だけど」
「まだまだ試合はたくさんあるし、どうなるかは誰にも分からない。昨シーズンも僕らはものすごいハンディキャップレースをしt。試合に勝ち続けるしかないし、そうすればどうなるかは誰にも分からない。でも僕らはこれで一歩後退した、それは明らか」
https://www.fr12.nl/nieuws/56502-berghuis-we-moesten-steeds-hard-werken-om-terug-te-komen.html

 

Nicolai Jørgensen
「得点するのはいつだって良いことだけど、勝てなかったから最終的に役に立たなかった。苦しい試合だった。3回ビハインドを背負えばいつだって苦しい者。僕らはちょっとナイーヴで、スペースを与えすぎた。彼らはスピードのある選手たちがいて、カウンターが上手い。僕らは彼らに自分たちのプレーをするチャンスを与えてしまった。とてもガッカリ。特にthuisではもっと上手くやらないといけない。」
「彼らの方がクオリティがある?いや、クオリティの問題じゃない。僕らは良いチームだし、AZよりも良い選手たちがいると思うけれど、今日のように多くのスペースを与えてはいけない。もっとチームとしてアブレッシヴに、もっと上手くやらないといけない。彼らは3つ同じような得点を決めた、それは酷い。trainerがそう言ったの?僕らの方が良い選手たちがいる。100%. それが僕の意見だけど、今日のように守ると自分たちで難しくしてしまう」
「交代は左目に指が入って、今もまだあまり見えていない。前半は上手く行ったけど、もうボールが見えなかったんだ。それだと難しくなる。良い感じだったから残念。ボールを持った時に快適だったし、ゴールを決めてチャンスを作っていた。フィールド上で良い感じだったから、下がらなければいけなかったのが残念」
「移籍の可能性?僕が知っているのは君が知っているのと同じ事。僕は自分で関われない外のことにはフォーカスは当てない。ここで100%を出している。何が起きるか見てみよう。移籍は必ずしむ望むようにいくものでは無く、多くのものに依存すること。僕はここに約5年いてこのclubが、この街が大好き。ここはmijn tweede thuis. どうなるか見てみよう。それについて話すのは難しい。何が起きるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/56504-jrgensen-over-transfer-het-gaat-niet-altijd-over-wat-ik-wil.html

 

Leroy Fer
「彼らはスペースを上手く使った。僕らは2回ビハインドを追いつかなければならず、3回目はできなかった」
「AZはお互いが上手くボールを繋げているのは見えた。彼らは特にmiddenveldでスペースをどう使うべきか正確に知っている。僕らは確かに戦えるし、十分クオリティを持っているけれど、今日はそれが無かった」
「彼らは4 middenveldersでプレーしてきたと思う。僕らは3人。それに正しいタイミングでプレッシャーをかけないといけなかったけど、上手く行かなかった」
「僕らにはとても多くのクオリティがあると僕はずっと言っていた。でもAZにもとても多くのクオリティがある。今日は彼らのwedstrijdplanの方が良かったと思う」
「今月が重要な月なのは分かっていた。これで2つの重要な試合に負けたけれど、もう一つある。そこにフォーカスを当てないといけないけれど、水曜も重要な試合」
「僕自身良くなってきている。もちろんかなり長く離脱していたし、それは感じられる。まだ良くなっていく」
https://www.fr12.nl/nieuws/56505-fer-ik-denk-dat-hun-wedstrijdplan-beter-was.html

 

Mark Diemers
「この試合に負けたのはガッカリ。良いタイミングで2-2にして、これで逆転できると思ったけれど、残念ながらそうならなかった。彼らはカウンターでとてもシャープで、僕らがボールを失うとすぐにaanvallersが飛び出し、Stengsでspitsenに良いボールを出せる」
「2つの失点は自分の責任も感じている。middenvelderとして時にリスクを背負いたいし、相手ゴールから20, 25mの距離ではそれをしたいもの。それは時にしても良いけれど、あのシーンで僕はボールを失ってはいけなかった。例えば2失点目もゴールまで70mあったし、普通ならまだ何か起きるけれど、今回は厳しく罰せられてしまった」
「2失点に絡んでしまったのはもの凄くガッカリしているけれど、次回は特定の場所でリスクを冒し、特定の場所で犯さないようにいしないといけない。試合の中でリスクを冒すことが許されない瞬間はある。あの瞬間僕はターンできると感じた。時々それは起きるし、そうやってプレーした結果ミスになってしまうのはとても残念。これは起きることで、ガッカリだし、自分の責任を感じている」
「topclubs相手に全て負けている?全ての試合はそれぞれ別だと思う。僕らはVitesse en Ajaxには勝たないといけなかった。今日は僕らが勝たなければならなかったとは思わないし、全ての試合にそれぞれ独自のストーリィがある。最終的にはpuntenが重要で、これでkoplopersから離された」
https://www.fr12.nl/nieuws/56506-diemers-dat-neem-ik-mezelf-ook-kwalijk.html

 

Jens Toornstra
「緊張感のある試合だったと思う。AZは多少簡単にvoetbalをしていた。僕らの欠点は不雑過ぎことで、このAZ相手にはそれが厳しく罰せられた」
「終盤僕らはロングボールでプレーしたけれど、毎回のボールで笛を吹かれるとムードも落ちてしまう。今日はあまりに苦しすぎたし、残念だけど前に進むしか無い。winterstop前に3pt差で、これで9ptだから、席を決めるのは早すぎたと言うこと。これから3試合は厳しいものになるけど、全勝を目指さないといけないし、その上で自分たちがどこにいるかを見よう」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/47866/toornstra-de-komende-wedstrijden-worden-zwaar-maar-we-gaan-gewoon-voor-de-volle-winst

 

伸るか反るかのガチンコ勝負の結果、妥当な敗戦。非常に痛いです・・・
試合の入り方は悪くなかったですが、今日はGudmundssonにmiddenveldに入られて相手の4人を捕まえきれず、centraal duoがかなり混乱する苦しい展開に。ほぼずっと追いかける事になり、オープンな試合になってしまったせいで相手に狙い通りカウンターを繰り出される危険極まりない展開に。0-1後の時間帯が相手陣内で主導権を取れて一番良かったですが、それでもMarsmanのセーブに数回助けられる内容。戦術的な限界を感じます・・・

 

欲を言えば前半 Hapsがほとんど機能していなかったのでSinisterraが早くトップフィットし、まだまだトップフォームに戻らないBerghuisの調子がもう少し上がってくれないとtopperは大変・・・

 

これで3位にも5pt差とちょっと厳しい状況。PSV-thuisでは本当に3ptが必要になります。Berghuisはだいぶ疲れてるように思えますが・・・