Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

効率的なFeyenoordがtopperで姿勢を正す (第20節: PSV-thuis)

Feyenoordは再び頬に色を染めた。大きな労働意欲と効率性のおかげでDick Advocaatのチームは日曜にPSVを3-1で撃破。この数週間のEredivisieでの続いたネガティヴな結果を打ち破った。

 

今月最後のtopperを前に最大の疑問はFeyenoordがこの日どのように現れるかだった。平日のHeerenveenでのスリップはRotterdamse kampでの立場をエッジに追いやっていたが、Advocaat en Steven Berghuisは金曜にそのイライラがPSV相手にポジティヴなものに変わるだろうとう期待を語っていた。

 

その点でcoachとこのaanvoerderは失望することは無く、1分目からフィールド上にはモチベーションの高いFeyenoordがいた。AdvocaatはvoorinにLuis Sinisterra en Nicolai Jørgensenに代えてRidgeciano Hapsを驚きの選択。「我々はこの試合をstrijdで勝たなければならない」とcoachは事前に説明していた。

 

そのstrijdplanが前半パーフェクトに機能したのは間違いなく、De Jongでは半分を終えて3-0に。FeyenoordはPSVに主導権を委ねながら、全ての場所で戦い、カウンターで致命的な効率性を示した。開始6分でLutsharel Geertruidaの上がりから強烈なシュートを決めたMark Diemersの早々のゴールもploegのサドルを助けた。

 

そのサドルはBerghuisがwereldgoalでそのklasseを示した30分に再び漕がれる。aanvoerderは特徴的な方法で中へ入ると、そこからボールを逆隅へと美しくカールさせた。それでもまだ不十分かのように、Bryan LinssenもHT直前に得得点を決める。教科書通りのカウンターから、このspitsがdoelman Yvon Mvogoとの1対1をこれ以上無くクールに決めて3-0.

 

PSVはHT明けにすぐIbrahim Sangaréから得点したことで、De Kuipにはまだ緊張感が戻ったかのように思われたが、Feyenoordは自分たちのhelftからほとんど出ること無く比較的容易に持ちこたえた。Eindhovenarenがチャンス・ポジションに来た時には常にまだNick Marsmanがおり、彼が試合の堤防でセーブし続けた。

 

こうしてFeyenoordはここまで失望のtoppermaandをまだ笑顔で終えることに成功。ploegは本当に必要な瞬間にはその歯を見せ、Europees voetbalのレースで重要な3ptを加えることが出来た。来週日曜には次のハードルが待っており、FeyenoordはFC Groningenのもとを訪れる (14:30開始)

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/effectief-feyenoord-recht-rug-in-topper-310121

 

Zondag 31 januari
Feyenoord - PSV 3-1
scoreverloop:
7' Mark Diemers 1-0
26' Steven Berghuis 2-0
41' Bryan Linssen 3-0
56' Ibrahim Sangaré 3-1

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Malacia (Feyenoord), Sangaré, Mauro Júnior (PSV)

 

Opstellingen
Feyenoord: Marsman; Geertruida (74' Nieuwkoop), Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra (83' Wehrmann), Diemers; Berghuis, Linssen (81' Jørgensen), Haps.
PSV: Mvogo; Dumfries, Teze, Boscagli, Max (79' Vortessen); Rosario, Sangaré; Mauro Júnior, Thomas (59' Ihattaren); Zahavi, Malen.

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Troost; Nieuwkoop, Van Beek, Spajic, Wehrmann, Conteh, Jørgensen, Pratto, Bozeník, Sinisterra
PSV: Unnerstall, Delanghe; Baumgartl, Ihattaren, Fein, Van Ginkel, Guti, Piroe, Vertessen

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2020-2021

 

Dick Advocaat
「これが我々には必要だった。特にPSV相手にこれは選手たちの抜きん出たパフォーマンスだ。彼らがvoorinにとても多くの個々のクオリティを持っているのは分かっていること。だから私はFerを間にいれ、それによって我々はbacksも含めてdoordekkenすることができた。これで全て解決した。前半はvoetbal面でも我々は上手くやった」
「後半はPSVがよりリスクを冒し、我々はそれをかわすのに苦労した。それでも守備面では比較的上手く持ちこたえていた」
「こういう週をPSVに3-1勝利で終えられれば嬉しい。我々はまだまだ生きているが、3連敗は全てのtrainerとtopsporterにとって嫌なこと。我々は良いグループであり、先週起きた事を彼らは上手く利用した」

「Berghuisが今日再びゴールを決めたことで、この選手にどんなクオリティがあるかが分かる。aannvoerderとして彼は本当にkleedkamerとフィールド上での模範。彼はいま多少全てを自分の身に引き受けてしまっているが、自分がどんなクオリティを持っているかを示している。彼は素晴らしい選手(Max)と対戦した、我々は彼に対して我々のrechtsbackと一緒に右半分でそれを解決しようとしないといけないと話していたが、彼は相手に付いて行かなければならない時に付いて行った。自分の仕事から守備的にvoetbalをし、ボールを持った時に前に出てvoetbalをする勇気のあるものは誰でも結果を得るためのベースになる。彼らはチームとして素晴らしい仕事をしたと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/56602-advocaat-leuk-om-na-zo-n-week-psv-te-kunnen-verslaan.html

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/965149/advocaat-lyrisch-na-topper-dan-zie-je-wat-voor-een-kwaliteiten-die-jongen-heeft.html

 

Steven Berghuis
「ハードワークしていた?君(Hans kraay Jr.)はajax戦での僕を見なかった?Tagliafico相手は?Wijndal相手は?スタンプ付けにちょっとウンザリしている。僕がハードワークしていたと言うけれど、毎試合そうやっている」
「Feyenoordのaanvallerとして得点しないといけないし、長い間乾いているのはよくない。僕らのプレースタイルではvleugelaanvallersはかなり低い位置にいる。今日は最初の2, 3ほんのパスをploeg内でキープできたから、前に進む時間を得られた。すぐに失うとvoorinには出れない」
「もちろんこれは僕らにとって、clubにとって、フィーリングにとってとても重要な勝利。これも負けていたら、さらにGroningenにいかなければならないしどんどん難しくなっていたところ。fantastischな勝利だ。僕らはお互いのためにしっかり戦ってカウンターを決めた」
https://www.fr12.nl/nieuws/56601-berghuis-geirriteerd-die-stempel-ben-ik-ook-een-beetje-zat.html

 

Bryan Linssen
「3連敗後にPSV戦は良いタイミングでは無いけれど、やるべき事は一つ、勝つことだけ。それが上手く行けば安堵感はが大きいのは確か」
「spits起用は前日言われて驚いたよ。Heracles戦後に言ったように、途中出場で上手くやってまたtrainerに選択肢を与えたい。今日その選択が僕になって、上手くチャンスをつかめたと思う」
「spitsengoaltjeだったね。buitenspelだと思ったから実際 喜ばなかったんだ。あそこでできるのは1つだけ、keeperを抜くことだけだった。それにはほぼchippieするしか無かった」
「結局はいつも内部よりも外部で大事にされるもの。誰もがそれについて書いたり話したりして、蚊が象にされる。trainerは思ったことを言って良いし、僕はそれほど気にしていない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56603-linssen-dan-ben-je-wel-opgelucht-zeker.html

 

Mark Diemers
「Rosario en Sangaréの背後にたくさんスペースがあるのは分かっていた。Lutsharelから素晴らしいボール。ああいうクロスはしばしば出されるけど、しばしば忘れられる。Lutsharelはパーフェクトなクロスをくれた」
「僕らは最初あまりに低くプレーしてしまった。ボールを持った時にもよくなく、ploeg内に十分長くボールを持てなかった。3-1にされて、すぐに3-2にされないようにしないとと思ったよ。そうなるとまだ緊張感が出てしまう。結局そうならず、PSVも大チャンスはもう作れず、僕らは上手く試合を終えることができた」
「Feyenoordでの僕のベストの試合?誰もが異なる意見を持っている。僕は今シーズンたくさん良い試合をしてきたと思うけれど、良くない試合も確かにあった。AZ戦でも僕はとても良い試合をして良いゴールを決めた。少なくともtopwedstrijdenに出れたのは良かったし、それは良い気分にしてくれる」
「僕は時々もっとスピーディに行動しないと行けない。1, 2回のタッチでaannameを上手くやってdoorspelenする、そうすればプレーを加速できる。ボールをもっと長く足下に留めないといけない時もある・それはタイミングを選んでやる必要がある。今日はそれが上手くやれたし、ゴールでploegを助け3点目では重要な仕事もできたから嬉しい。僕にとってもFeyenoordにとっても素晴らしい午後だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/56605-diemers-fijn-dat-ik-in-topwedstrijden-er-heb-kunnen-staan.html

 

もう本当に勝つしかないという勝負でまさかの快勝。PSV-thuisはなぜかいつもこんな感じという話ではありますが、それでも見事です。


久しぶりにコンパクトに構えてがっしり相手を受け止める出だしから、なかなかボールを持てなかったものの最初の攻撃でGeertruidaが大きな仕事をしてDiemersが先制したのがムード的に非常に大きかったでしょう。股間を抜かれたMvogoのミスのおかげでもありますが、ここ最近のGeertruidaの活躍は目を瞠るものがあり、いよいよ本格的なブレイクと断言して間違いない感があります。それでもまだベストのポジションはどこなのかという話が続いているのも怖ろしいですが・・・

 

そしてBerghuisの久しぶりに強烈な一撃。得点後の雄叫びがこの数週間のフラストレーションを物語っています・・・ その後は本当にもう何の問題も無く、相手の攻撃を楽々と受け止めて大量のスペースを使いたい放題。後半ももっと上手くやれればもっと点差を付けられたはずです。voetbal面ではそれほど良い試合では無かったでしょう。

 

何はともあれ久しぶりにAdvocaatの求めるベースの戦い方に戻って快勝したことで、ここ最近の騒動は一旦落ち着きそう。しかし次はGroningen-uitでまた自分たちでプレーを作らなければならない展開になる怖れもあり、どうなるかというところですが、この勝利で3位はもちろん2位も5pt差と十分射程圏内。シーズンにまだまだ望みが持てます。