Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第20節: Giakoumakisが1月11得点。Petrovic効果でWillem IIがdegradatiezoneから脱出。Feyenoordはtopperに初勝利、AZは初敗北

Speelronde 20

 

Zaterdag 30 januari
16:30 Heracles Almelo - FC Groningen 1-0
24' Delano Burgzorg 1-0

 

今週 PECと2-2のHeraclesは入れ替え無しだがAzzaouiが10番 Vloetがspitsに。ADOと0-0のFC GroningenはTe Wierikがbasisに戻り、Van HintumがlinksbackでGudmundssonをlinksbuiten起用し、今週父親になったEl Hankouriをbankに。

 

出だしSchoofsがバー直撃にhoekschopからVloetが枠外とチャンスを作り、Groningenも主導権を取り返して20分にGudmundssonの良いアクションからStrand Larsenの大チャンスをBlaswichが足で触って何とかセーブ。しかし数分後にBurgzorgがロングボールからLealのミスを罰して3試合連続得点で先制。Groningenは5-3-2にするもコントロールできず、HT直前にもLealの致命的なミスからHeraclesに大チャンス。

 

GroningenはHTに不安定なLealに代えてEl Hankouriを投入し4-3-3に戻したが後半もロングボールばかりでHeraclesが優勢に進め、hoekschopからSchoofsのヘディングはPadtが好セーブ。Groningenは終盤 Dammersもextra spits起用し、85分にStrand Larsenにようやくチャンスが来たがバーの上に外してそのまま終了。試合後は最後の試合を終えたgrensrechter Nicky Siebertが涙を見せながら花束を貰う感動的なハイライト。

 

Heraclesは25ptで9位 sc Heerenveenと暫定で並んでlinkerrijtjeに近づく。

 

Danny Buijs
「私はもう少し後退させることができたが、HTに4回交代は多すぎると思った。FC Groningenの選手としてtopclubへのステップを踏みたいなら、たまに4か5では無く、常に7か8でプレーしなければいけない。あまりに不安定だからsubtopperのままだ。Lealは失点の際にミスを犯した、大きなミスだ。それはこのレベルでは許されず、罰せられる。彼は良いプレーはしていなかったら交代となった」

 

18:45 FC Utrecht - PEC Zwolle 3-3
2' Sander van de Streek 1-0 / 5' Virgil Misidjan 1-1 / 39' Thomas Lam 1-2 (str.) / 54' Adam Maher 2-2 (str.) / 67' Thomas Buitink 2-3 / 90+5' Hidde ter Avest 3-3
Rood: 90+3' Bram van Polen


AZに0-1勝利のFC UtrechtはDalmauを起用しVan de Streekがmiddenveldに戻ったことでBoussaidがlinksbuiten起用でRamselaarがbankに。PECは移籍濃厚のZettererに代えてMousがバーの下に立つサプライズ。Striederがbasis入りでReijndersがbankに。

 

開始2分でvrije trapからVan de Streekの頭でUtrechtが先制。しかし数分後に右サイドでボールを持ったMisidjanが長いドリブルでWarmerdamを抜き去り、16m内でVan Overeemもかわし、最後は角度の無いシュートも決めて1人で1-1に。 Utrechtがやや低調さを感じさせるものの優勢に進めていたが、少ないチャンスをMousの好セーブに阻まれると前半終盤 MaherのボールロストからWillem JanssenがPheraiへのファールを取られてのpenaltyで1-2.

 

後半出だしにはVan de StreekをKerstenが倒してのpenaltyで2-2. Utrechtは60分にもTer AvestからBoussaidにチャンスが来たがバーの上に外れ、Kerkの突破からシュートもまたもMousがセーブ。するとOelschlägelのミスキックからBuitinkが強烈な反転シュートで2-3. 終盤ようやく圧力を強めたUtrechtは80分にもMaherとKerkのパーフェクトなお膳立てからinvaller Syllaにベストチャンスがあったがゴール正面で大きく枠外。Utrechtは90分にはVan de Streekの至近距離からのヘディングも枠を捉えられず。blessuretijdにはMousに無理に突っ込んで踏みつけるファールのinvaller Balkに怒った(PECで400試合目の)Van Polenが両手で突き倒す無意味な行為で一発退場。すると5分間のblessuretijdの5分目にRamselaarのクロスからTer Avestが見事なヘディングを決めて引き分け。

 

John Stegeman
「最後の1分に起きたのはとにかく奇妙。とにかく酷い。少なくともFC Utrechtにrode kaartだった。ZeistでVARが何をしていたのか分からない。寝ていたんだろう。Balkは思いっきりMousの膝の上の乗っているからね。だが誰にもroodだと訴えるつもりはないし、泣きわめくつもりもないし。Bramは感情に任せて相手に触れてはいけなかった。彼に怒っている?ああ、何よりもガッカリしている。彼は自分を抑えるべきだった」

 

Bram van Polen
「Balkが僕らのkeeper Mousを踏んだのが見えたんだ。感情から彼を押してしまった。ただただ酷い馬鹿。slimではない。でもただのduwだと思う。もしも僕が彼の顔を殴ったということだったら、rode kaartは相応しかっただろう・・・。scheidsrechterは簡単に与えたと思うけれど、理解はできる。自分のチームを裏切ってしまった、でもBjörn Kuipersならrode kaartは出さなかったと思う。2-3のままだったな・・・ それでもクソだけど、まだここでもう少しリラックスしていられた」


20:00 Fortuna Sittard - VVV-Venlo 3-2
33' Zian Flemming 1-0 / 58' Mats Seuntjens 2-0 (str.) / 63' Giorgos Giakoumakis 2-1 / 90' Ben Rienstra 3-1 / 90+2' Torino Hunte 3-2

 

RKCを1-2で下したFortunaはRotaに代えてRoel Janssen. Vitesseに4-1勝利のVVVは移籍間近のLinthorstが不在でRoemerがbasis入り。

 

25pt同士のLimburgse derby. 試合開始直後にstadion外で打ち上げられた花火の部品がフィールドまで落ちてGözübüyükが試合を一旦中断するアクシデントがあったが、試合が本格的に始まってもほとんど何も起きず。25分にようやくVVVが危険なシュートもGelmiのヘディングバー直撃。すると5分後にFlemmingが反対側でヘディングを決めて先制。直後にGiakoumakisがヘディングでこの試合初のシュートもVan Oschがセーブ。

 

HT明け直後にSeuntjensに大チャンスもKirschbaumがセーブ。しかし後半はFortunaが優勢になり、Da Gracaが全く無意味にFlemmingをつかみ倒したのどGözübüyükが見逃さずにpenaltyで2-0. Fortunaが快適なリードを得たように思えたが、topscorer Giakoumakisがvrije trapからさすがのフィニッシュで2-1. 終盤はVVVが攻勢をかけてFortunaを圧倒したがHunte en Postがチャンスを逃し、Kumをextra aanvallerとして投入も、Rienstraがリバウンドから強烈なシュートを決めて勝負あり。

 

Fortunaはsc Heerenveen(暫定), Heraclesと25pt並んで11位とmiddenmoot入り。

 

21:00 Vitesse - RKC Waalwijk1-1
71' Riechedly Bazoer 1-0 / 75' Richard van der Venne 1-1


VVVに大敗したVitesseはBrunsに代えてTouréを起用し、Openda e Brojaのvoorin. Fortunaに敗れたRKCはAnitaが怪我から戻ってbasis入り。

 

早々にOpendaがネットを揺らすもbuitenspellijntechnologieで取り消し。ボールを持つもvoetbalが低調なVitesseのミスからRKCが何度もカウンターを仕掛けるも、こちらも精度を欠いてフィニッシュにまで至らず。前半終盤 Tannaneが強烈なミドルシュートもLamprouが好セーブ。

 

後半もvoetbalにならないVitesseに対してカウンターの機会を全く活かせないRKCはOosting投入でコンビネーションができるようになると即座にチャンスが生まれ、 Van der Venneに良いチャンスがあったがPasveerが好セーブ。苦しいVitesseだったが、左サイドでボールを持ったBazoerがクロスを蹴ると思いきや直接ゴール逆隅に吸い込まれて何も無いところから突然先制。しかし数分後にVan der Venneが強烈なミドルシュートをゴール左上に叩き込んで同点に。終盤Vitesseが攻勢をかけようとするも度重なるhoekschopもチャンスにならず、最後まで低調なプレーで引き分け。

 

Vitesseは1月最後をVVV en RKC相手に1分け1敗で痛い足踏み。RKCはdegradatiezoneとの差を5ptにじわりと広げる。

 

Riechedly Bazoer
「僕らは全く試合に入れなかった。なぜ上手く行かなかったかを話すのは難しい。もちろんVVV-uitはdreunだった。一度負けるのはあり得ることだから実際何の問題も無いんだ。でもRKC相手に僕らはいつものようにvoetbalをする勇気が無かった。フリーマンにボールを出せず、シャープさが無かった。理由は分からない。僕らは他の試合ではとても高いレベルに達していた。それができるのに、怖がるべきじゃ無い」
「1-0は狙った得点?君はどう思う?いや、正直に言わないとね。Beroが走り込むのが見えて。彼に出そうと思ったんだ。守備の回りで巻いたボールを出そうとした。ああ、それが入った。だから狙っていたと言わせてよ」

 

Zondag 31 januari
12:15 FC Twente - sc Heerenveen 0-0

 

FC TwenteはIlicに代えてBoschを起用。Feyenoordに快勝したsc Heerenveenは当然入れ替えなくVen Bergen en Henk Veermanのvoorinで4-4-2-systemを継続。

 

Joey Veermanのvrije rolに対応してTwenteは準備万端の3 man achterinで対応して序盤から圧倒的優勢も、Narsinghが数回良いボールを入れるなど何度か危険なシーンを作ったが決められず。Heerenveenは前半最後にようやくJoey VeermanがシュートもDrommelがセーブ。

 

後半もTwenteが多くボールを持つもなかなかゴールに迫れず、粘りを増したHeerenveenも雑なプレー。60分直前に16m内でスライディングしたPierieの体を経て上に上げた手にボールが当たったがManschotはgeen hands判定。65分過ぎにHeerenveenのhoekschopからTwenteのカウンター、Floranusのロングボールへの対応ミスから最後はMenigが決めて先制と思われたが、Narsinghのhinderlijk buitenspel. さらにIlicがMulderと1対1になったがバーの上に。結局残り時間もどちらも雑でチャンスには至らずそのまま終了。

 

14:30 Willem II - FC Emmen 2-0
38' Ché Nunnely 1-0 / 47' Wriedt 2-0

 

17位対18位のdegradatiekraker. Kosterを解任して新たにPetrovicを迎えたWillem II相手に序盤Emmenが優勢も得点には至らず、次第にWillem IIが殻を破って前に出始めると前半終盤にEmmenのカバーミスからNunnelyが決めて先制。HT明け直後にはEmmenのmiddenveldでのボールロストからWriedtが決めて2-0. 残り時間はEmmenが攻勢をしかけてWillem IIゴールにプレッシャーをかけたが、Brondeelが好セーブで立ちはだかってそのまま勝利。

 

Willem IIは'Petrovic-effect'で暫定でADOを抜いて16位、15位 RKCとも2pt差に。FC Emmenは16位との差が7ptに開く。

 

Zeljko Petrovic
「お互い同じくらい良かったか、同じくらい悪かった。だが我々にって勝利が最も重要。今日モノを言うのは3pだけ」
「選手たちは2, 3日前にajaxと対戦して多くのパワーを使った。Emmenは2日間長く休んでいたのは見ていて分かっただろう。だからこそ私はelftalとキャラクターにとても喜んでいる。彼らは全力を尽くしてくれた。これは我々に落ち着きを与えるし、これで1週間次の試合に向けて準備できる」
「voetbalはもっと良くしないといけない。そこは正直でいないと。だがこれが我々にとってもの凄く大きな後押し。我々はEredivisieに残留できると私は確信している。さもなければこの仕事は決してしていない」

 

Dick Lukkien
「今シーズンたくさんプレーしたような試合だった。我々の方が多分相手より良かっただろうが、結局また何も得られなかった。われわれはとにかく自信があまり無く、HT明けにすぐ2回目の痛い打撃を受けた。諦めなかったが、説得力が無かった」
「この試合を見返し。そpこからまた自信を高め、戦い続けるためにもう一度やってみる。我々は悪い状況だが、まだ可能性はある。ハードワークをし続け、男らしく振る舞い続ける事だけで厳しい時期は過ぎ去る。とても悲しい気分でベッドに生き、自分を哀れむことはできるが、それは無意味だ。やり続けるしか無い。我々はclubの利益のため、supportersとsponsorsの気持ちのために全力を出さなければならない」

 

14:30 Feyenoord - PSV 3-1
7' Mark Diemers 1-0 / 26' Steven Berghuis 2-0 / 41' Bryan Linssen 3-0 / 56' Ibrahim Sangaré 3-1

 

FeyenoordはSpaijc, Jørgensen en Sinisterraに代えてBotteghin, Linssen en Hapsを起用。PSVは怪我明けのIhattarenがbankからでMaudo en Thomasの2列目。

 

予想通りコンパクトに構えるFeyenoordに対してPSVが一方的に攻める展開も、5分過ぎにGeertruidaがMauroをかわしてのドリブルからクロスをDiemersがMvogoの股間を打ち抜いてFeyenoordが最初の攻撃で先制。PSVも両backsの攻撃参加で何度も危険なシーンを作り、Mauroの大チャンスはFerが倒れながら何とかブロック。Feyenoordは度々カウンターに出られるようになるとPSVの攻撃を問題無く受け止められるようになって試合をコントロール。15分にMalaciaのパスでLinssenにMvogoと1対1の100%チャンスはセーブされて決められなかったが、25分にBerghuisの久しぶりにらしいミドルシュートがポストを経てネットを揺らして2-0. PSVは30分過ぎにZahaviが裏に飛び出して大チャンスもMarsmanがセーブ。40分過ぎにMalacia→Diemers→Toornstraと繋いだカウンターをLinssenがMvogoとの1対1を今度は決めて3-0. Feyenoordは今シーズン初の前半3得点。PSVは2012年3月のFC Twente戦以来の前半3失点。

 

後半もPSVが圧倒的にボールを持ち、hoekschopからZahaviのヘディングはMarsmanにセーブされtが、vrije trapからSangaréがFerに競り勝って初ゴールで3-1. 後半は前に出れないFeyenoordに対しPSVの攻勢が続き、Malenの2度のシュートはSenesiに当たって枠外とMarsmanが足で好セーブ。invaller IhattarenのミドルシュートもMarsmanが弾き、終盤は徐々に前に出れるようになったFeyenoordがコントロールを取り戻して問題無く勝利。

 

Feyenoordは連敗を3で止め、1月のtopper 3試合目でようやく勝利し2位PSVとの差を5ptに詰める。

 

Roger Schmidt
「voetbalではこういう事も起きる。我々は良い準備をして上手くスタートし、非常に守備的な相手に多くボールを持った。彼らには4回のチャンスがあり3回得点したと思う。彼らは最初のチャンスで決めた。我々自信がシンプルなミスを犯し、ポジショニングが時々良くなかった。しかし我々にも確かにチャンスはあったが、それを決められなかった。voetbalで最も重要なのはチャンスを決めること。その点で今日はFeyenoordの方が良かった」
「あまりスペースが無く、彼らは7選手が並んでプレーしている時もあった。最後のパスがしばしば良くなく、我々は機会を使えなかった。今日の我々はミスはあまりに多く、3失点し、自分たちのチャンスを決められなかった。そこを自覚して自分たちを成長させるために使わないといけない」
「今はtitelについて語るタイミングでは無い。我々のフォーカスは次の試合にある。今日の我々は勝つには十分ではなかった。だが酷いプレーをした訳でもない。試合を見て、結果を見ればとても奇妙な成り行き」

 

16:45 ADO Den Haag - Sparta Rotterdam 1-1
45' Tomislav Gomelt 1-0 / 68' Reda Kharchouch 1-1

 

Sparta-uitで6-0負けを喫したADOはKeeper Fraisl, middenvelder Mokhtar en aanvaller Adekanyeの3人がbasisdebuut. あまり盛り上がらなかった前半終わりにKramerがヘディングでの大チャンスをOkoyeにセーブされるも、続くhoekschopからGomeltがやや遠目からのヘディングを右隅に決めて先制。SpartaのHTの交代策も効果無く後半 ADOが2点目に近づいていたが、invaller Kharchouchが入って3分でヘディングを決めて同点。直後にKramer en Besuijenに2-1のチャンスがあったがどちらもOkoyeに阻まれ、終盤はSpartaの攻勢もHarrouiのミドルシュートがバー直撃。blessuretijdの最後にはPinasのミドルシュートをOkoyeが防いで引き分け。

 

ADOはWillem IIに1pt上回られて17位に落ちる。

 

Ruud Brood
「今日はkeeperも含めて新しい別の選手たちが出た。見えたモノは少なくとも自信を与えてくれる。我々がvoetbalをできるのが見えたが、もう少し調整が必要。移籍市場はまだ1日あいており、私は自分が持つ選手たちでやるしかない。まだ何か加わるか分からないが、新しい選手たちが一体となることを期待している。我々はもっと上手くやれると思うが、今日すでにボールを持った時に自信が増しているのが見えた。少なくともこの試合をベースに先に進める。特に前半はね」

 

16:45 AZ - ajax 0-3
14' 0-1 / 60' 0-2 / 90+4' 0-3

 

前にプレッシャーをかけるもなかなかボールを奪えず劣勢のAZ. GudmundssonがBlindを捕まえられず高い位置でフリーにしたところから失点。その後もなかなかボールを持てなかったが、徐々に盛り返して30分過ぎにKarlssonのパスからGudmundssonにベストチャンスもヘディングをOnanaの体に当て、HT直前にもvrije trapから再びGudmundssonに大チャンスがあったがこのヘディングもセーブされて決められず。

 

後半出だしにAZが攻勢をかけたがGudmundssonが再び2度の大チャンスを逃すとカウンターから痛い失点。その後は交代策も甲斐無く説得力を欠く内容で再び劣勢になり、残り10分でBoaduがカウンターで抜け出したが1対1で枠の左に外してそのまま敗戦。

 

AZは1月はPSV en Feyenoordに勝利もbeker en competitieでajaxに2敗で再びFeyenoordに1pt上回られて5位に。

 

Teun Koopmeiners
「前半の僕らは良くは無かった。でも少なくとも同点でHTに入れるだけの100%チャンスを2, 3回作っていた。それを決めなかったのは良くなかったし、全く良くなかった」
「前半はtweede balの競り合いでとても不安定で、フィールド上で良いコミュニケーションが無かった。それは良くしないと行けない。常に勝つとは限らない競り合いでももっと戦わないといけなかった」
「後半はkleedkamerから上手く出て、実際ajaxは彼らのhelftにしかいなかったけれど、僕らはあまりに簡単に2失点してしまった」
「現時点でlandstitelを考えるべきでは無いのはとても明らか」

 

Stand
1 Ajax 20 (16 2 2) 66-15 +51 50pt
2 PSV 20 (13 4 3) 46-22 +24 43pt
3 Vitesse 20 (13 3 4) 34-18 +16 42pt
4 Feyenoord 20 (11 5 4) 37-20 +17 38pt
5 AZ 20 (10 7 3) 44-31 +13 37pt
6 FC Groningen 20 (10 4 6) 28-23 +5 34pt
7 FC Twente 20 (8 6 6) 33-25 +8 30pt
8 FC Utrecht 20 (6 10 4) 27-27 0 28pt
9 SC Heerenveen 20 (6 8 6) 28-27 +1 26pt
10 Heracles Almelo 20 (7 4 9) 23-30 -7 25pt
11 Fortuna Sittard 20 (7 4 9) 31-39 -8 25pt
12 Sparta Rotterdam 19 (6 4 9) 28-31 -3 22pt
13 PEC Zwolle 20 (4 10 6) 25-32 -7 22pt
14 VVV-Venlo 20 (6 4 10) 34-49 -15 22pt
15 RKC Waalwijk 20 (3 6 11) 17-34 -17 15pt
16 ADO Den Haag 19 (2 5 12) 16-44 -28 11pt
17 Willem II 19 (2 4 13) 22-42 -20 10pt
18 FC Emmen 19 (0 6 13) 17-47 -30 6pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 21 (6)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11 (6)
Danilo (FC Twente) 11 (3)
Teun Koopmeiners (AZ) 11 (5)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 11 (0)
6. Dušan Tadić (Ajax) 10 (4)
7. Donyell Malen (PSV) 9 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
9. Antony (Ajax) 8 (0)
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 8 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 8 (2)


Assists
1. Antony (Ajax) 8
2. Dušan Tadić (Ajax) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Vaclav Černý (FC Twente) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Philipp Max (PSV) 6
Mike Trésor (Willem II) 6