Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

今シーズン最大の勝利 (第22節: Willem II-thuis)

Feyenoordは日曜にhet legioenに素敵なValentijnscadeauを贈った。Dick AdvocaatのチームはWillem IIとのthuiswedstrijdで5-0という今シーズン最大の勝利を収めた。5ゴールは5人の異なるdoelpuntenmakersによって決められた。

 

前半の終わりにscorebord 5-0のeindstandを予想した人は変に思われただろう。その辞典までWillem IIはDe Kuipで最も危険なploegであり、Feyenoordはほとんどそれに対抗するだけのものを見せていなかった。ploegはほとんどインスピレーションの無いプレーで、あまりにテンポが低く、その結果blessuretijdまで目を引くチャンスは一つも無かった。

 

死線を越える
両チームがkleedkamerに向かう直前、突然Jens Toornstraがびっくり箱から飛び出す子悪魔のようにstrafschopgebiedに現れる。このaanvallende middenvelderはこの午後最初の本当に良いFeyenoordの攻撃を見事なゴールで飾った。これにより彼はチームに予想外のHT前のリードをもたらしただけでは無く、死線も越えた。

 

Toornstraの1-0はFeyenoordに解放感を与える効果をもたらし、チームは後半突然スイングし始める。その結果、数分でその直前にすでにポストを叩いていたBryan Linssenの得点が生まれる。このspitsはすぐ後には3-0をアシスト。tweede paalにいるinvaller Luis Sinisterraに大皿に乗ったボールを届けた。

 

Doelpuntenhonger
しかしFeyenoordの得点への飢えはまだ満たされず。 Dick AdvocaatがNicolai Jørgensen en Róbert Bozeníkによってさらに2つの新たな攻撃的力をラインの中に投入したこともあり、Willem II-doelman Arijanet Muricはこの午後の残りは次々にFeyenoorderが目の前に現れるのを見ることに。Steven BerghuisのstrafschopとOrkun Kökcüの狙い澄ました遠目からのシュートで最終的にカウンターは5ゴールで止まった。

 

このTurkse middenvelderは怪我からの復帰をいっそうの成功で飾り、それはJustin Bijlowにも当てはまる。彼は11月始め以来の最初の試合で即clean sheetを記録。こうして全体としてFeyenoordにとって心配事の無い午後となり、チームは自信を持って水曜夜へ向かうことができる。そこではFrieslandでTOTO KNVB Bekerを争うtoernooiの重要なsc Heerenveenとのkwartfinaleが組まれている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-boekt-grootste-zege-van-het-seizoen---140221

 

Zondag 14 februrari
Feyenoord - Willem II 5-0
scoreverloop:
45' Jens Toornstra 1-0
49' Bryan Linssen 2-0
52' Luis Sinisterra 3-0
63' Steven Berghuis 4-0 (str.)
83' Orkun Kökcü 5-0

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Diemers, Trésor

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (67' Nieuwkoop), Botteghin, Senesi, Malacia; Fer (67' Kökcü), Toornstra, Diemers (79' Jørgensen); Berghuis, Linssen (79' Bozenik), Haps.
Willem II: Muric; Owusu, Holmén, Van Beek (66' Peters), Köhn (74' Smeulers); Nunnely, Spieringhs, Selahi, Köhlert (55' Trésor); Wriedt (55' Romeny), Pavlidis.

 

Wissels:
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Nieuwkoop, Spajic, El Bouchataoui, Kökcü, Conteh, Sinisterra, Pratto, Bozeník, Jørgensen
Willem II: Brondeel, Van den Berg; Peters, Smeulers, Van der Heijden, Romeny, Zuijderwijk, Trésor, Saglam, Schippers
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-willem-ii-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々は後半どんなプレーをしたか、elftalから喜びが放たれていた。それはしばらく見ていなかったもの。これはポジティヴなフィーリングを与えてくれる。5-0の後も6点目を取ろうとする脅威があった。見ていて楽しかったよ。前半はそうでは無かったが、幸いにも選手たちが自分で気づいていた。彼らはkleedkamerで『このままじゃいけない』と自分たちで言っていた。彼らは完全に正しい。後半の我々はチームとしてより早めにプレッシャーをかけに行き、彼らはそれに苦しんだ」
「Kökcüは完全にフィットしているが、Bozenikはまだ長くかかる。我々は何が必要かを試合毎に見ていかなければならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56736-spelers-zeiden-in-de-rust-zelf-dat-we-zo-niet-door-konden-gaan.html

 

Steven Berghuis
「前半はサイドから連携を試みていたけれど、HTにspitsとmiddenveldersの間で試みようと約束したんだ。そこから自分たちに付いているverdedigersを動かそうとした。Bryanにボールが入り、Diemers en Toornstraが入れ替わりに追い越す。そうやって僕らはチャンスを作り出した。後半の僕らは遙かに危険だった」
「僕らは最初もの凄く雑でも合った。フォールドが凄く速く、僕自身最初は3, 4回ボールを後ろに渡した。そうしていればリズムにも入れない。」
「後半は楽しくなって全員笑顔になり、喜びを持ってプレーしていたのが見えただろう。たくさん良いゴールが決まった。後半は良かったね」
「ここから4 uitwedstrijdenだけど、PSV戦後2週間試合が無かったし、今日はフィーリングを取り戻すために重要な試合だった。僕らはそれを上手くやった。2位への道もまだオープン。僕らはそれを全力で目指すけれど、bekerもとても重要になる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56735-berghuis-tweede-helft-zag-je-iedereen-met-plezier-spelen.html

 

Bryan Linssen
「シーズン前半の僕との違い?もちろんこれがvoetballerijでもある。良い感じだよ。シーズン前半チャンスを逃していたシーンで今はそれが決まってくれる。そうなると世界が全く違って見える」
「僕はシーズン前半とは違った、多分もっと良いtrainingをしていると正直に言わないといけない。フィニッシュにおいてずっと効率的でずっと確実になった。実際今はtrainingも含めて全てが上手く嵌まっている。もしかしたら僕は最初自分を証明したい気持ちが強すぎたかもしれない。気持ちがとても強く、時に強すぎると、そのためにとても多くのことをしようとする。でもそれは必要では無かったり、少なくとも別の方法ですべきなんだ。今の僕はvoetbalで遙かに落ち着いている。それは見ていて分かると思う。良いタイミングで良い場所に入れる。あれは良いゴールだったね」
https://www.fr12.nl/nieuws/56737-linssen-misschien-had-ik-in-het-begin-te-veel-bewijsdrang.html

 

Justin Bijlow
「とても良い気分。長い怪我から戻って再び出れて嬉しい。上手く行ったと思うけど、良くないシーンが2回あったと思う。1つはGeertruidaに出そうとしてキックミスしたもので、1つはHT1分前のMarcosへのボール。あれはもっと上手く状況判断しないと行けないけど、それは試合をこなすことで戻ってくる」
「数日前にtrainerと話をした。彼が僕が第1選択だと言ってくれた。Nickがとても良いkeeperなのは分かっているし、僕らは一緒にとても良い仕事をしている。僕らは隣人だし、とても仲が良いんだ。彼がプレーしていた時には僕は彼の助けになろうとしていたし、今は彼が僕を助けてくれると分かっている。僕はもっと強くなって戻ってくるとずっと信じていた。trainerは僕を信じてくれていたし、それに返せることを願っているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/56738-bijlow-altijd-vertrouwen-gehad-dat-ik-sterker-terug-zou-komen.html

 

Sven van Beek
「僕個人にとってはこれはとても素晴らしい瞬間。2年間、毎日毎日、再びフィットするために必死で戦ってきた。そして冬にFeyenoordを去り、Willem IIで出場時間を得ることを選んだ。その最初の試合をDe Kuipでプレーできたのは僕にとってもちろんスペシャルな気分」
「僕は自分に何がでいるかは知っているし、Feyenoordでも毎週trainingに加わっていた。ただ出場時間を得られないという状況だっただけ。もう一度自分の力を見せたい。プレーするのが本当にとても恋しかった。ここで出場時間を得られるのは僕にとって素晴らしいチャンスだし、とても喜んでもいる」
「schijnbewegingで左に行きかけたけど、右のuitkleedkamerに行かないといけなかったよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/56740-van-beek-voor-mij-persoonlijk-is-dit-een-heel-mooi-moment.html

 

PSV戦からcompetitieとbekerwedstrijdがそれぞれ雪と寒さで中止になり、久しぶりの試合でした。PSVとは違う自分たちでプレーを作らなければいけない試合でどうなるかという所でしたが、前半は予想以上の苦戦。全く組み立てができず、ローテンポで、雑で、今シーズン最悪の前半だったかもしれません。Jensの1-0は言葉にできないほど大きかったです。

 

後半は出だしからプレッシャーをかけて一気に勝負を決め、3-0の後は久しぶりに余裕の展開。広いスペースを満喫してみんな楽しくvoetbalをしていました。喜びが見えたとかいうコメントも今シーズンのWillem II-uit以来ですし、まぁ相性が良いんでしょう。

 

Jensは素晴らしかったですが、BijlowもKökcüも良いカムバックで完全にフィットしている印象。bankにspitsen 3人並んでるのがどうかと思いますが。もうすでにPrattoの出番は終わったのでは・・・

 

次は重要なbekerwedstrijd. HeerenveenはSchöneを補強してまた違った姿になってるかもしれません。