Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Tilburgでsuperstart (第1節: Willem II-uit)

FeyenoordはEredivisie-seizoen 2021-2022で素晴らしいスタートを切った。Trainer Arne Slotと彼のploegは日曜に10人で試合を終えたWillem IIに苦も無く0-4で勝利。

 

SlotはFC Luzern相手のreturnwedstrijd (3-0 winst)の後にシーズンはまだ始まったばかりであり、Eredivisieのスタート (日曜) とEuropa Conference Leagueのplay-offs (木曜にthuisでElfsborgと) が待ち構えていると行っていた。Feyenoordは即座に最初のテストを通過し、Willem II-uitをしかも素晴らしい結果で合格した。

 

最初の30分間で2ゴールが決まったsuperstartのおかげで、Feyenoordは即座にコントロールを奪う。Bryan Linssenが17分に遠目からのシュートで先制すると、その後 Luis Sinisterraが狙い澄まされたrollertjeでゴールを決めた。HT明けすぐ (48分) のGuus Tilの0-3はLinssenの良いdoorzettenからの一押しであり、それによって試合は決着が付いた。

 

Willem IIは10人で試合を終了。Aanvoerder Emil BergströmはSinisterraの膝の高さへのタックルの後に下がらなければならなかった。これはSlotに次の木曜のElfsborg-thuisを見据えて選手を温存し、他の選手を投入する機会を与える。そのinvallersの1人がさらに得点。blessuretijdの2分目にNaoufal Bannisがeindstandを4-0とした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/liveblog-mis-niets-van-onze-eredivisiestart-in-tilburg-150821

 

Zondag 15 augutus / Koning Willem II Stadion
Willem II - Feyenoord 0-4
scoreverloop:
17' Bryan Linssen 0-1
25' Luis Sinisterra 0-2
48' Guus Til 0-3
90+4' Naoufal Bannis 0-4

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Rode kaart: 59' Emil Bergström
Gele kaart: Köhlert

 

Opstellingen:
Willem II: Ruiter; Owusu, Jenssen (73' Michelis), Bergström, Köhn; Saddiki, Spieringhs (67' Zuijderwijk ), Saglam (67' Kabangu); Nunnely (67' Svensson), Wriedt (61' Heerkens), Köhlert.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia (88' Hendriks); Aursnes, Kökcü (84' Fer), Til (84' Bannis); Toornstra, Linssen (72' Boženík), Sinisterra (72' Haps).

 

Wissels:
Willem II: Brondeel, Van den Berg, Heerkens, Ryan, Svensson, Zuijderwijk, Yeboah, Michelis, Schippers
Feyenoord: Marciano, Jansen; Haps, Hendriks, Fer, Burger, Antonucci, Hartjes, Milambo, Bozeník, Bannis

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/willem-ii-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「Willem IIのvoorbereidingについて言及するのは良いことだと思う。彼らは難しい準備期間を送り、最重要選手 (Pol Llonch)がschorsingで、何人もの選手を失っていた。最初の25分間は対等に進んだとも言わなければならないだろう。むしろ、彼らは最も脅威となる状況を作っていた」
「我々が先制したのはクオリティの違いでもあるかもしれない。それはほんとチャンスでは無かったが、Bryanがfantastischに決めた。その瞬間から我々はどんどん良いプレーをし始めたと思う。私はそれを事前に多少予想していたと正直に言わなければならない。uitwedstrijdで初めて再びstadionに多くの人々がいるなら、最初の15分間は多くのstrijdが起きるのは分かること。だからそのstrijdが多少落ち着いた時に0-1にできたのは良いこと。我々はこの勝利でとても良いフィーリングでElfsborg-thuisに向かって取り組むことができる」
「Fredrikは最初のボールを失ったが、それは彼だけでは無い。彼だけでは無く、多くの選手がボールを持った時に確実になった時、我々はプレーが良くなり始めた。多分我々には0-1の後押しが必要だったんだろう。彼はprimaな試合をし、我々が良いと思うことをやったと思う。大きな走力、SKいる、ボールを持ってのスピード、必要な時に容易に動き、シンプルにプレーする」
「我々にはextra aanvallerが必要だと思う。今日 Alirezaがプレーできなくなり、私はToornstraとrechterkantからプレーさせることを選んだ。最初の15分の後で彼をそれをより上手く来ない始めたが、thuiswedstrijdではまた異なる。今回は彼はライン間に多少入れたが、thuisでは相手は多分引くだろうし、そうなるとechte buitenspelerが必要」
「Bryanはspitspositieをとても上手く埋めていると思うし、チームのために信じられないほどハードワークし、今日は1ゴールも決めた。もちろん我々のvoorhoedeは少しsmalなので我々は市場を見回している。これはspitsに限って話しているのでは無く、buitenkantenについてでもあるのは確か。今日の私はlinksback (Haps)をlinksbuitenとして投入し、rechtshalfをrechtsbuitenとしてスタートさせた」
「Alirezaはこの2日間trainingをしていない。火曜にtrainingsveldに戻ってくることを願っている」


Lutsharel Geertruidaの契約交渉の状況について
「彼は延長したいと思っているのを我々は分かっているし、我々も延長したい。だから上手く行くだろう。双方の当事者が熱心に話をすればその可能性がある。一方で我々はすでに何ヶ月も努力しているし、そうなるとどこかに問題があるはず。それは大抵お金だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-moet-eerlijk-zeggen-dat-het-de-eerste-25-minuten-gelijk-opging
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-versterking-niet-specifiek-een-spits-maar-zeker-ook-de-buitenkanten

 

Guus Til
「個人的な目標はいくつか分からない。今日は3つ決められたかもしれない」
「最初はまだ甘い言葉があるけれど、これもすぐに変わり得る。Drita-uitの後ではまだみんな懐疑的だったけれど、今は突然僕らのことを素晴らしいとみんなが思い始めている、それもちょっと抑えるべきだろう」
「彼らは最初に脇に外れたヘディングで1つだけ良いチャンスがあったと思う。その後は僕らは完璧にコントロールした」
「Fredrikはボールを持った時にもの凄く落ち着いている。彼のことはまだ本当には見ていなかった。僕らは今週2回プレーしたし、その後は穏やかなtrainingをすることが多いから、彼のクオリティは本当にはまだ見ていない。でも今日 ボールを持った時の彼を見れば、一度もボールを失っていないのが分かる。それは僕らがするプレーでは素晴らしい事。大抵のチームはカウンターで危険になるから、middenveldでボールをキープできる誰かがいることは不可欠」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-je-moet-de-verwachtingen-ook-een-beetje-temperen

 

Bryan Linssen
「僕はとにかくプレーしたい。spitsでも右でも左でも構わない。チームにとって重要な存在になれるならね。今日はそうだった。狙い澄ましたシュート、上手く決まった。嬉しかったよ。あの瞬間から僕らはvoetbalが良くなったから、重要なゴールだった」
「spitsとしては今のプレースタイルの方が多少楽。ゴールに近いことが多いし、よりプレッシャーをかけられる。今日 僕らはWillem IIに本当のプレッシャーをかけるのに時々ちょっと苦労していたけれど、最終的に上手く前に出てvoetbalでの解決策を探し、それによってより簡単にゴール前に出れた」
「Fredrikは苦労せず適応したよ。彼は本当に良い試合をした。Gernotは至る所でその頭で飛んで全てを打ち砕く。voetbalをするのもとても落ち着いている。topverdediger, 本当にtopだ」
「チームにvoetbalをする喜びがしっかりある。同じ事が雰囲気にも当てはまるよ!」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-vanaf-het-doelpunt-gingen-we-zelf-ook-beter-voetballen

 

Fredrik Aursnes
「okéだったよ。0-1の後で僕らはプレーが良くなり始めた。その時から僕らはボールを持った時に良い状態が続き、フィーリングも地代に良くなっていった。彼らは最初に僕らに高い位置でプレッシャーをかけてクロスからチャンスを作ったけれど、しばらくしてからはprimaにいった」
「僕はシンプルなvoetbalをするのが好き。とにかくボールを奪おうとしている。これからまだ多くの試合があるし、自分のtopの状態にしないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/aursnes-ik-hou-ervan-om-simpel-te-voetballen

 

久々にuitで苦労なく大勝で気持ちよくcompetitiestartです。出だし妙にWillem IIが果敢に出てきてちょと押されてましたが、全く慌てず騒がず、まぁBijlowのいつもの好セーブのおかげもあって、先制後はそれほど問題無くコントロール。Jensの久々のhangende rechtsbuiten起用は特に前半はそんな機能していなかった気がしますが、全体としてはなかなか良いvoetbalをしていて楽しめました。後半は相手が10人になって早々に緊張感も集中力も無くなったのがちょっと残念ですが、uitですし連戦中なので贅沢は言いません。

 

新加入 Aursnesがいきなりbasisdebuut. ボール奪取能力、バランス取り能力が高そうです。ボールを持った時はドリブルよりシンプルなパスを好む印象。結構難しい選択肢を選ぶKökcüと良いコンビになる気が。すでに不可欠な存在のTilとあわせてかなり完璧なmiddenveldになってきて、どうやら遂にJensのポジションが無くなりそうな雰囲気が・・・

 

spits問題はLinssenがかなり良く、ハードワークでslimmigheidで非常にいやらしい、チームにとってはありがたい仕事をしています。でもできれば得点力のあるspitsが欲しい・・・ buitenspelerの控えが実際誰もいない現状も確かに困りものですが。