Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

良いプレーとハードワークが報われた勝利 (ECL: Slavia Praag-thuis)

FeyenoordはEuropa Conference Leagueのgroepsfaseで第2節を終えてGroep Eのkopを走っている。Arne Slotとそのチームは自分たちの家で初勝利を記録。Orkun Kökcü en Bryan LinssenのゴールによってSlavia Praagを2-1で破った。

 

前半 Feyenoordは旋風のようにフィールドを進む。Slavia Praagはボールをploeg内に保持する時間をほとんど得られず、thuisploegはボール奪取後も非常に力強かった。Feyenoordは最初の笛から優勢に立ち、それを前半の終わりまで継続。Slotのploegは2つの早々のゴールで自分たちに報いた。

 

Orkun Kökcüが13分過ぎに先制。controleurとしてボールを持った時も持っていない時も印象を残したmiddenvelderは、strafschopgebied際から右隅にシュートを決めた。Bryan Linssenがその10分後にTyrell Malaciaのクロスからヘディングを決めてリードを倍に。

 

後半 Feyenoordはギアを戻したが、多くのチャンスは与えず。vrije trapからTomás Holesの2-1のゴールが生まれたことがこの夜の染みとなったが、それ以上では無かった。Slavia Praagはもう一度だけ危険になるも、Malaciaがゴールライン上でセーブ。同点ゴールはもう生まれなかった。

 

次の日曜日にFeyenoordはVitesseとのuitwedstrijd (aftrap 16:45 uur)でtweede interlandbreak前のブロックを終える。

 

Conference League groepsfase:
donderdag 30 september / De Kuip
Feyenoord - Slavia Praag 

scoreverloop:
14' Orkun Kökcü 1-0 
24' Bryan Linssen 2-0 
63' Tomas Holes 2-1

 

Scheidsrechter: Radu Petrescu (Roemenië)
Gele kaarten: Malacia, Aursnes, Toornstra, Til (Feyenoord), Traoré, Bah, Kuchta (Slavia Praag)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra, Til, Kökcü (64' Aursnes); Jahanbakhsh (78' Geertruida), Linssen, Sinisterra (64' Dessers).
Slavia Praag: Mandous; Bah, Ousou, Holes, Masopust (69' Schranz); Traoré, Stanciu (46' Lingr), Ševčík (76' Krmenčik); Ekpai (46' Plavšić), Tecl (46' Kuchta), Oscar.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Geertruida, Aursnes, Teixeira, Bannis, Hendriks, Hall, Dessers, Hartjes, Milambo.
Slavia Praag: Sirontik, Olayinka, Plavšić, Samek, Kuchta, Boril, Krmenčik, Schranz, Lingr.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-slavia-praag-2021-2022

 

Arne Slot
「相応しいという以上の勝利だと思う。後半も多少のシーンを除いてSlavia Praagにはとても大きなチャンスは生まれなかった。我々は2つの顔を見せたが、それは彼らにも当てはまる」
「前半の我々は組み立てでとても良く、落ち着いていたと思う。信じられないほど多くの強度とエネルギーでプレーし、同時にとても多くのチャンスを作り出した。2-0は比率をあまり反映していなかったと思う。チャンスの数を見れば、もっと差を付けていけなければいけなかった」
「後半は相手がよりリスクを犯してきて、我々はあまりに早くロングボールを選んでしまっていたと思う。そこでもっと神経を使わないといけなかったが、かなり早くボールを失ってしまっていた。そうなると高い位置でプレッシャーをかけ続けるのは不可能になる。10回では無く40回プレッシャーをかけなければならなくなる」
「Slavia Praagは自分たちのcompetitieで非常に長い相手負けていない。それは彼らがクオリティだけでなく、多くのメンタリティを備えていることも意味している。だあらこそ我々の2-0リードは実際に少なすぎた。一方で我々は2-1語も多くのチャンスを与えた訳では無い」
「またstandaardsituatieからの失点。だからチームとしてまだまだやるべき事が多くある。この方法で相手は比較的簡単にゴールを決めており、それは改善しないといけない」
「後半我々はかなり瀕死だったので、多くのファールでプレーがあまりされなかったのは我々にとっては良かった。選手たちが試合のテンポを落とそうとしたのはとてもslimだったと思う。それが最後までまずまず上手く行った。ある時間帯ではかなり苦しかったが、最後の10分間では彼らは大きなチャンスには至らなかった」
「2試合を終えただけだが我々はgroepの1位におり、それは見事。特に我々がどこから来たのかを見ればね。後半はサバイバルだったが今夜は相応しい勝利だったとも思う」

 

Kökcüのパフォーマンスに

「しばらく前からだだ、他の人々も気づき始めている。それが彼がボールを失わないからだけではなく、とても良いパスを出しているからでもある。それで得点も決めれば、大部分の観客にとっても目に付く。今日の彼はゴールを別にしても選手たちをボールで走らせていた。それは彼のとても良い成長」

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tweede-helft-kozen-we-te-veel-voor-de-lange-bal

https://www.fr12.nl/nieuws/het-begint-nu-ook-andere-mensen-op-te-vallen

 

Tyrell Malacia
「後半は特に大変だった。前半の僕らはかなり上手くプレッシャーをかけていたと思う。それによって切り替えで多くのチャンスを作り出したし、ボールを持った時もかなり良かった。後半は僕らに疲れが見えた。Slavia Praagももちろん何とかしようと高い位置でプレッシャーをかけてきた。より相手を止めてカウンターに賭ける展開になった。僕は失敗する心配はしていなかったよ。背後でsupportersの支えがあれば、ここぞという時に多くのエネルギーが得られるから、勝利をもう手放すことはあり得ない」
NEC戦後のSlotとの話はただvoetbalzakenについて。実際それほど特別なものじゃ無い。NEC戦でのミスはあり得ないのはあの時点で分かっていたこと。あれはもう許されない、そlれはシンプルだ。次回はもっと上手く状況を読まないといけない。今夜はかなり上手く行った」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-ik-was-niet-bang-dat-het-fout-ging-aflopen

 

Bryan Linssen
「前半の僕らは本当にとても良かった。フィールドで楽しくもあった。僕らはあらゆる場所で圧倒していたし、とにかく素晴らしかった。後半は僕らがかなり悪くなり、彼らもかなりvoetbalが良くなった。そうなると良いploegなのが分かる。僕らはもうプレッシャーをかけられず、相手を止めるしか無くなった」
「彼らはHTの3つの交代でより多くのgripを得た。ボールを持った時にとてもよく、漂う小さなbuitenspelerがいて、それに僕らは問題を抱えた。相手によって下げられてしまった。それはしたくなかったけれど、させられる時もある。そうなると混乱せず、お互いに助け合って、難しくてもやり続けることが重要」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-de-eerste-helft-was-van-ons-echt-heel-erg-goed

 

Orkun Kökçü
「僕らがフィールドに出た時のspandoekには感動した。終わってみれば僕らは前半を守備面でも攻撃面でも上手くスタートさせた。ボールを持った時も失った時も良く、全力でプレッシャーをかけていた。後半は相手が多少違うプレーを始めて、僕らはすぐに答えを出せなかった。前半はmiddenveldでkoppelsを組んでプレーし、全員に誰かがいた。後半は彼らがローテーションをしてきて僕らはそれに苦しんだ。最終的には僕らがチームとしてどうやったかを誇りに思う」
「得点シーンはKuisからボールを貰って準備した。『シュートしよう』と思う、それが上手く入った。昨日training後にもシュートの練習をし、昨日は上手く決まらなかったけれど今日は決まった。自分のプレーで貢献できて嬉しいよ。前半もっとリードを広げることができなかったのが残念。本当にパーフェクトだったら4-0になっていたはず」
「僕はもっと良くなると思うし、これで満足はしていられない。明日はまた新しい日でtrainingするし、日曜にフォーカスを当てる」
「交代は僕からtrainerのところに言って、足が限界だと正直に言うしか無かった。それ以上続けられなかったんだ。それでtrainerもすぐに『入れ替える』と言った。ただの疲労
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1412747/Feyenoord-middenvelder-Orkun-Kokcu-scoort-belangrijke-goal-maar-neemt-hier-geen-genoegen-mee
https://www.fr-fans.nl/nieuws/51411/kokcu-ik-was-wel-onder-de-indruk-toen-wij-het-veld-op-kwamen-met-dat-spandoek
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-gisteren-na-de-training-nog-geoefend-op-afwerken

 

前半は今シーズンベストと言えるくらい良かったです。出来の悪い選手が1人もおらず、ボールを持っていない時だけでなく、ボールを持った時もエネルギッシュでかなり良いプレー。Sinisterraのフィニッシュにもう少し運があれば4-0にできていたはず・・・ Senesi, Kökcü , Pedersenあたりがuitblinkerでしょうか。

ただ後半はさすがに相手が力を出してきて大苦戦。疲れがあるにしてもボールを持った時にもう少し上手くやりたかったはず。Aursnesが入って多少落ち着きましたが、その後もまた押し込まれる時間帯がありました。結局 最後はようやく相手も疲れて大きな問題無く終了と、後半全体でも崩されたシーンは無く、相応しい勝利ではあります。