Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Tilburgで力強い後半によって説得力のある勝利 (第4節: Willem II-uit)

FeyenoordはWillem II相手の説得力のある勝利で10月をスタート。ぎこちなく始まった試合だったが、後半 Bryan Linssen en Steven Berghuisの得点でTilburgersを破った。

 

Feyenoordはいくつかの場所を変更しなければならない必要に迫られたelftalで試合をスタート。それによりまだほとんどtrainingを行っていないUros Spajicが最初から登場。elftalは変更の影響を受けているようで、上手く試合に入れなかった。それはすぐにWillem IIのhoekschopからEvangelos Pavlidisの得点という結果を生んでしまう。

 

しかしRidgeciano Hapsが早々に得点したことでビハインドを追いかける時間は短く済んだ。このlinksbackは敵strafschopgebiedに上手くポジションを取り、João Carlos Teixeiraの良いパスを得点に変えた。

 

Linssen初得点
お互いにいくつかチャンスがあった後、どちらのploegもリードしてkleedkamerに向かうことはできず。そのリードは後半スタート早々にBryan Linssenが見事なボレーでFeyenoordでの初得点を決めて生まれた。この得点は大きなチャンスがいくつも生まれる力強い時間帯を告げるものに。今日 spitspositieでプレーしたLinssenはさらに2回大チャンスを得たが、そのどちらもモノにできず。

 

Berghuisが再び得点
Steven Berghuisはチャンスを決めることができ、João Carlos Teixeiraのパスから上手く狙ったシュートで1-3リードに。最後の15分間でこのaanvoerderはdoelman Robbin Ruiterのミスを突く際に再びそのklasseを披露。ボールを拾う、それを上手く置いて遠目から見事なシュートでネットを揺らした。

 

その他ポジティヴなニュース
勝利以外ににもこの日曜はポジティヴなシーンがあり、怪我から回復したばかりのTyrell MalaciaがDick Advocaatによって投入された。軽い怪我を負っていたOrkun Kökcüもhoofdtrainerによって数分出場時間を得た。

 

Feyenoordの次のEredivisiewedstrijdは10月18日日曜日にDe Kuipで。チームはstadgenoot Sparta Rotterdamを迎え、leeg stadionでderby を行う。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/overtuigende-overwinning-feyenoord-na-sterke-tweede-helft-041020

 

Zondag 4 oktober
Willem II - Feyenoord 1-4
scoreverloop:
13' Vangelis Pavlidis 1-0
22 Ridgeciano Haps 1-1
48' Bryan Linssen 1-2
56' Steven Berghuis 1-3
77' Steven Berghuis 1-4

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Peters. Spajic

 

Opstellingen:
Willem II: Ruiter; Schippers (69' Van den Bogert), Holmén, Peters, Köhn; Saddiki (54' Köhlert), Saglam, Llonch; Yeboah (62' Romeny), Pavlidis, Ndayishimiye.
Feyenoord: Bijlow; Nieuwkoop, Spajic, Senesi, Haps (86' Malacia); Toornstra, Fer, Teixeira (78' Kökcü); Berghuis, Linssen (81' Bozenik), Diemers (81' Narsingh).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/willem-ii-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「勝つのはいつでも見ていて楽しいものだが、こういうプレーがさればさらに楽しい。見た目良かった。誰もがボールを欲しがり、我々はいくつもチャンスを作ってほとんどチャンスを与えなかった。Tilburgでこの内容は伊達では無い。elftal全体が大人びたプレーしたし、正真正銘1つのelftalになっていた。これは今後に向けて良い展望が見える」
「両backsは素晴らしいプレーをし、TeixeiraもSpajicも素晴らしかった。Spajicはとても短い準備でとても良い仕事をした」
「我々はvoorbereidingでもtrainingでも良いコンビが少なく、ほとんどゴールも無かったが、このフォーメーションで我々はいくつもチャンスを作り、上手くいっていた。それがこの試合でも続いたんだ」
「Kökcüが私についてどう思っているかは知っている。彼は多くのクオリティを持つheel groot talent. 今はあまり上手く行っていない時期であり、そういう時期はあるもの。そういうと時に代わりに使える選手がいるのはtrainerにとって良いこと」
「もしも私次第なら、我々はZirkzeeのレンタルを試みるだろう。Bayernは彼がプレーできることで恩恵を受けるし、レンタルの際にサラリーが問題にならないことは度々ある」
https://www.fr12.nl/nieuws/55240-advocaat-het-ziet-er-voor-de-toekomst-weer-goed-uit.html
https://www.fr12.nl/nieuws/55242-advocaat-als-het-aan-mij-ligt-proberen-we-zirkzee-te-huren.html

 

Steven Berghuis
1-4のゴールに
「上手く決まったね。ああいうシーンはめったにない。どういう状況でも、僕が決めてるのが0点でも5点でも、僕はいつでもあのシュートを狙っただろう。ああいう状況は早々起きない」
「前半はまずまずだったけど、僕らはまた1-0ビハインドを背負った。今シーズン3回目。パニックにはならなかったし、このploegには自信が生まれている。1-1の得点がとても大きかったし、あれで試合に戻れた」
「LinssenはすでにEredivisieでたくさんのゴールを決めているけど、最初の4試合でまだ得点が無かった。このゴールは彼の自信にとって良いこと。彼は本当にゴールへの嗅覚を持っているし、前半にもチャンスがあった。彼はポジションに入ってくるし、あとはフィニッシュだけ。ゴール後に彼がホッとしてるのも見えた。それは素晴らしいこと」
「残留するかどうか、僕のストーリィは知られている。僕はこのclubでとても幸せ。まだ具体的は話は何も聞いていない。自分に合うと思うclubで無いといけない。それがストーリィ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55241-berghuis-het-vertrouwen-zit-wel-in-deze-ploeg.html

 

Bryan Linssen
「ようやくだ。もう4点は決められたはずだけど、これでスタートを切れたし嬉しいよ。何度もチャンスがあったから気分も良い。僕らはかなり良いvoetbalをしたし、特に後半はとても良かった」
「僕のspitsは今週をとおしてtrainingしていたんだ。Vitesseでもそこでプレーしたことがあるけど、当時はtweespitsensysteemだった。奥行きを作ってゴールに向かおうとした。後半は僕にチャンスがたくさんあったから、フィニッシュでももうちょっと運が良くならないと。時々考え過ぎ始めてしまう時期があるもの。特は長く得点してなかったから、いろいろ上手く行かなくなる。今日のゴールでは考える時間が無かった。難しいボールで、まだボールが空中にあってkeeperが僕に向かってきていたからね。しっかり見定めないといけなかった。これでスタートを切れたし、すぐにもう何も考えなくなってもっと楽に決められるようになるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55239-linssen-blij-met-eerste-goal-het-begin-is-gemaakt.html

 

プレッシャーをどこからかけるか議論に怪我人多数、さらにcoronavirusに2選手感染という不穏な状況でWillem II-uitは大変に思いましたが、蓋を開けてみればまさかの大勝。特に1-1以降は昨シーズンを思わせる安定感、特に後半は素晴らしい内容でした。特にTeixeiraは大活躍。ボールを持った時にとても安定していて違いを作れる存在です。だいぶ力強さも出てきてこれからかなり楽しめそう。まだほとんどtrainingしていないSpajicもかなりレベルの高いcentrale verdedigerで非常に安定感があり、Senesiと並ぶとEredivisieレベルに見えません。

 

Diemersのlinksbuitenは奥行きを作れないものの、実際はmiddenvelderとしてプレーしていて、Teixeiraが頻繁に左サイドでドリブルを仕掛ける印象。Linssenも相変わらず体格差をslimさでカバーして上手くspitspositieをこなしてたので、緊急事態に迫られてのフォーメーションでしたが、これで現状ベストかも・・・ あとは本当に頼れるspitsが1人獲れれば言うこと無いですが・・・

 

ともあれ最初の4試合を3勝1分けで終えてinterlandperiodeへ。今シーズンに展望が持てる内容で先が楽しみです。