Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第13節: FC Groningen 4連勝。FC Utrechtまたも引き分け。Feyenoordの連続無敗が26でストップ

Speelronde 13


Vrijdag 18 december
20:00 PEC Zwolle - FC Emmen 0-0

 

bekerduelでExcelsiorに敗れたPECはPheraiが欠場、Leemans, Reijndersでは無くDrost, Tedić, Van Duinen のvoorin. Van Duinenをlinksbuiten起用。bekerduelでFC Groningenを下したFC EmmenはPenaをlinksbuiten起用でbasisdebuutのCaccianoを10番起用のサプライズ。

 

ボールを多く持つPECが10分にカウンターから最初のチャンスと優勢に立っていたが、Tedićが負傷して早々にReijndersと交代に。Emmenも前半半ばでCaccianoを下げてAnco Jansen投入すると、早速 Anco JansenのパスからCavlanに決定機もZettererがセーブ。それ以外はお互いにゴールが遠くほとんど何も置きない展開。35分過ぎにhoekschopからBijlのヘディングもZettererが辛うじてセーブ。

 

なかなかvoetbalにならないPECはHTにNakayamaに代えてClementを投入。するとPECのvoetbalがスムーズになって数回ゴールに迫ったが本当のチャンスは作れず。Emmenも後半は全くvoetbalにならず、Laursen, Kolarと2 aanvallersを下げてmiddenvelders投入で結局前半以上に何も置きずに引き分け。

 

hekkensluiter FC Emmenは16位 Willem IIと暫定3pt差に。

 

John Stegeman
「私が失望しているのは明らか。しかし選手たちは何一つ責められない。彼らは全力を出したし、我々が求めるすべてのことをしてくれた。我々が自分たちに報いることができなかったのが残念。しかし水曜にADOに勝てば今年を上手く終えることができる」
「Slobodan (Tedic)はkleedkamerで泣いていた。彼にとってとても悲しいこと。彼は痛みの上限値が高く、晴れた足首でなんともプレーしていたが、呼吸がかなり困難になっていた。ああ、それではvoetbalをするのは難しい」
「Tedicはtrainingで本当に印象を与えていたんだ。フィニッシュがとても正確で全てを決めていた。Bram van Polenは最近『なんてbeestだ、彼こそ僕らに必要』と言っていた。彼は使命を持ってここにいるし、メンタリディがある。その店で我々は彼をかなり上手く使えるはず。我々は十分んチャンスを作っているが、それが決まらない。ゴール前の埋め方が良くなく、それは繰り返しのテーマ」

 

Zaterdag 19 december
16:30 Sparta Rotterdam - FC Groningen 2-3
16' Wessel Dammers 0-1 / 36' Lennart Thy 1-1 / 53' Jørgen Strand Larsen 1-2 / 73' Jørgen Strand Larsen 1-3 / 79' Wouter Burger 2-3

 

ここ5試合4勝で9位にまで上がってきたSpartaは当然入れ替え無し。bekerduelでFC Emmenに敗れた5位 FC GroningenはMatusiwaが負傷欠場でLundqvistが代役の上にDammersを加えて3-5-2とし、Strand Larsenの隣は怪我のJoostenの代わりにEl Hankouriを起用。

 

自信を深めるthuisploegが序盤から主導権を取ったが、Groningenがvrije trapから最初のチャンスを作ると続くhoekschopからリバウンドをDammersが決めて先制。その後はSpartaが主導権を失い、Groningenがあわや0-2という大チャンスを作っていたが、Spartaも30分にThyの素晴らしいパスで抜け出したDuarteがネットを揺らすもbuitenspelと惜しいシーンを作ると徐々に主導権を取り戻し、HT前にPinto→Abelstからの見事な攻撃をThyが決めて今シーズン8得点目で同点に。

 

後半出だしにEl Messaoudiの完璧なクロスをStrand Larsenがあわせて1-2. Spartaも即座にSmeetsがネットを揺らしたがDuarteがまたもbuitenspel. Spartaは終盤Smeets en Mijnansを下げてEngels en Kharchouchを投入したが、カウンターからGudmundssonのクロスをStrand Larsenが決めて1-3. Buijsの声が枯れてassistenのPoldervaartが反対側に回って指示を出していたがstewardに注意され、Spartaはさらに交代策で残り10分にBurgerが初ゴールを決めて緊張感を取り戻し、Beugelsdijkに同点のチャンスがあったがPadtがセーブ。blessuretijdにはHarrouiのvrije trapが角度が変わってゴール隅に向かうもPadtがスーパーセーブでGroningenが逃げ切り。

 

FC Groningenは4連勝で暫定で日曜に対するFeyenoord en Vitesseの両チームに26ptで並ぶ。

 

Henk Fraser
「どうやればこんな日程を組めるのか?我々の日程のスタートは本当にスーパーハードだった。次の期間も我々はPSV-thuis en Feyenoord-thuisで始まる。これは素晴らしいkとだが、そこで我々は戦いにも戻る。我々は今夜プレーし、火曜夜もEnschedeでまた9時からだ」
「Wouterはいつも一生懸命。ここでのためでも、未来のためでも。だがそれこそが正しいアプローチであり、だから私はこの男に弱いんだ。彼が途中出場で上手く入ってくれたのは彼のためにとても嬉しいこと。彼はそうさせるためにハードワークしているし、それこそsporterがやるべきこと」

 

Danny Buijs
Adrie Poldervaartの行為に
「意図的な約束は無かった。彼は私に『反対側に歩いていくだけ』と言い、私は『それは君自身で分かってるはずだ』と言った。彼は誰かに何かを言いたかったんだろう。私は試合に必死だった。bankにいる人々がそれ以外の人々のために何ができるか、それは自分自身で分かっていないといけない。こんなのはamateurvoetbalだけ?我々は2人共amateurs出身」
「Spartaは非常に厳格でフィジカル的なploeg. 最後の1秒までガスを入れないといけないのは分かっていた。我々は良いゴールを決め、彼らのフィジカルのパワーに対抗し続けた」
「今日我々に無かったものを見れば…Azor Matusiwaは我々のbeste spelersの1人。チームとして彼の不在を埋められたのはploegにとって大きな称賛だ」

 

18:45 VVV-Venlo - FC Twente 1-2
27' Danilo 0-1 / 63' Luka Ilic 0-2 / 70' Evert Linthorst 1-2


bekerduelでAlmere Cityを1-4で破ったVVVはGelmiが病欠でKumが代役、Giakoumakisが怪我から戻って再び4-4-2に。FC TwenteはSmalに代えてOosterwoldeを起用。

 

開始1分でDaniloがネットを揺らすもGözübüyükがCenryのファール判定。10分にGiakoumakisもネットを揺らしたがこちらもGözübüyükがファール判定で認めず。一進一退の展開から20分過ぎにCernyに大チャンスはKirschbaumにセーブされたが、数分後にCernyのパスをDaniloが流し込んで今シーズン11得点目で先制。その後はTwenteがローテンポながら完全に圧倒して次々にチャンスを作ったがバーとKirschbaumに阻まれて追加点を決められずに折り返し。

 

後半もプレーレベルが上がらないながらTwenteが優勢に進め、60分過ぎにKumの致命的ボールロストからIlicの美しいゴールでやっと0-2としたが、ノーチャンスのVVVも70分にvrije trapからLinthorstが頭で決めて突然1-2. 試合のレベルが下がって迎えた残り10分には再びvrije trapからKumに同点の大チャンスも膝に当たったボールをコントロールできず。blessuretijdにGiakoumakisが抜け出したが枠を外してそのまま終了。

 

VVVはここ5試合で4敗1分け。FC Twenteは非常に低調ながら2pt上のFC Groningenに続いて上位に迫る。


20:00 RKC Waalwijk - PSV 1-4
11' Cody Gakpo 0-1 / 14' Mohamed Ihattaren 0-2 / 71' Denzel Dumfries 0-3 (str.) / 87’ Finn Stokkers 1-3 / 90+5' Noni Madueke 1-4

 

出だしRKCが果敢にvoetbalをして先制の大チャンスもTahiriがバーを直撃。逆にTubaのミスパスからGakpoが決めてPSVがあっさり先制すると、数分後にIhattarenが手にボールを当ててからミドルシュートを右隅に決めて0-2. 

 

後半Tezeの足を経て手にボールが当たるもBlomは取らず、数分後にDumfriesがMeulensteenとの非常に軽い接触で倒れるとBlomがpenalty判定で0-3で勝負あり。

 

Fred Grim
「今夜は本当にチャンスがあったし、ガッカリしているのは確か。だが我々は自分たちで多くのチャンスを与えてしまったし、そうなればPSVはそれを普通に決める。何度か自分たちのプレーを上手くやってPSVを苦しめることはできたが、故人のミスを冒すことで自分たちをとても難しくもしてしまった」

 

Roger Schmidt
「前半はRKCの攻撃に来る親身、strafschopgebied無いと周辺でかなり守らなければならなかった。後半はプレーが良くなり、ボールを持った時も持たない時もコントロールしていた。だから我々は相応しい勝者だと思う」
「後半はspektakelでは無かったがattractiefだったと思う。最終的には4つの良いゴールを決め、後半はボールを持った時に良かった。シーズン前半は長かったし、多少slimでもなければいけない。0-2でリードした場合、ボールを持つことでエネルギー温存に使える。だからこれは我々のslimな試合だったと思う」

 

Kevin Blom

「試合中にIhattarenの手にボールが当たったのは見えていた。彼は体の横に手を置いており、そこにボールが当たったため、我々にとっては罰することができるhandsでは無い。これは絶対に無意識。だから我々はプレーを続けさせた。すぐに得点したら、その得点は取り消される。まずいくつかアクションがあり、そこから彼はシュートをした。だから我々は得点を認めなければならなかった。aanvallend handsのルールでは、取り消されるのは即得点の場合だけ。今回はその間にいくつかのファン会があるため、この得点は認めなければならなかった」

 

21:00 FC Utrecht - Fortuna Sittard 1-1
52' Mimoun Mahi 1-0 / 63' Sebastian Polter 1-1

 

bekertoernooi敗退のFC UtrechtはPaesが負傷欠場でOelschlägelが代役。Eliaを外してSyllaをbasis起用。FortunaはRotaがschorsingでFlemmingがbasisに復帰。

 

早々にSyllaからMahiに100%チャンスもゴール前フリーでまさかの枠外。直後にSemedoにもチャンスが来たかOelschlägelがセーブ。その後もUtrechtがボールを持ち、20分にもvrije trapの流れらHoogmaに大チャンスも枠内に押し込めず。Fortuneは30分過ぎにHoogmaの大ミスからSemedo en Hanssonに続けて大チャンスもOelschlӓgelのセーブとライン上のSt. Jagoのクリアで奇跡的に決まらず。

 

後半出だしにKerkのhoekschopからMahiの頭でUtrechtが遂に先制し、その後も全く問題なくコントロールしていたが、60分過ぎにCox CoxのhoekschopからPolterの頭で1-1. その後もUtrechtが攻め続け、Rienstraのhandsでpenaltyかと思われたがVAR Baxはチェックの末に介入せず。80分に再びMahiに決定機も大きく枠外。90分にはBussaidのミスでSemedoに大チャンスが来たがシュートはゴール前を通過。blessuretijdにもFortuneが16m内でシュートブロックの際にhandsかと思われたがDieperinkが吹かずそのまま引き分け。

 

FC Utrechtはまだも勝てる試合を引き分けて7試合勝利無し。Fortuneは 17位ADOとの差を暫定で3ptに。

 

Zondag 20 december
12:15 Vitesse - Feyenoord 1-0
40' Oussama Darfalou 1-0

 

bekerdouelでWillem IIを下した4位 VitesseはManhoefに代わってcorona明けのDasaがbasisに復帰。Kökçü en Teixeiraが負傷欠場、Berghuisもフィットしなかった緊急事態の3位 FeyenoordはBotteghinをextra centrale verdedigerとして起用し、負傷明けのFerがbasisに復帰、Jorgensen en Linssenのvoorinで5-3-2に。

 

出だしFeyenoordのvrije trapからBotteghinのヘディングで最初のチャンスもPasveerがなんとかセーブ。主導権を取るVitesseは10分過ぎにOpendaが抜け出してチャンスになったが走り込んだDasaの前でMalaciaがクリア。その後もVitesseが楽々とvoetbalをし、Feyenoordは5 man achterinで何とか受け止め続けるもほとんどボールを持てない展開。前半終盤にDarfalouに突然抜け出して大チャンスもMarsmanがセーブ。しかし数分後にBazoerのロングボールからOpendaがSenesiをかわし、Darfalouががら空きのゴールに決めて先制。

 

後半もVitesseが明らかに優勢に進めていたが、徐々にエネルギーが落ちてFeyenoordが盛り返す展開。60分にLinssenのヘディングがPasveerに好セーブされ、リバウンドをJørgensenが狙うもセーブされて決められず、直後にFerと交代でSinisterra投入。Vitesseは再びOpendaからDarfalouに大チャンスもToornstraが間一髪クリア。Feyenoordは70分にMalaciaのクロスからPasveerが飛び出してキャッチできずにこぼれたボールをゴール前でJørgensenが拾うもフィニッシュできず、パスを受けたLinssenもバーの上に。blessuretijdにはhoekschopの流れからMalaciaのクロスにBotteghinが合わせるもバーの上に外れ、SenesiのクロスにSinisterraのヘディングはバー直撃でそのまま終了。

 

VitesseはFeyenoordを3pt上回って3位に。Feyenoordは後半十二分なチャンスを作るもAdvocaat就任以来のcompetitie連続無敗が26試合でストップ。

 

Thomas Letsch
「後半の我々はあまりに早くロングボールを蹴り、もうvoetbalをする勇気を持たなかった。そのせいでコントロールを失ってしまった。前半は完全にコントロールしていたが、後半は疲れてしまった。相手がFeyenoordだったのも忘れてはならない。我々は幸運だったが、keeperもとても良かった。Pasveerともちろんploeg全体に賞賛を送りたい。我々は自分たちのレベルに到達すれば負けにくいということを再び証明した。我々は90%でプレーすればどこに負けてもおかしくない」
「Leicester City-scenario? 今は私はAZ戦のことだけを考えている。選手たちは何を望むか夢を見ていいが、私は分析しなければならない。それが私の仕事であり、夢を見るのはそれに含まれない」

 

14:30 sc Heerenveen - Heracles Almelo 1-2
6' Delano Burgzorg 0-1 / 48' Mats Knoester 0-2 / 57' Joey Veerman 1-2.
Rood: 88' Paweł Bochniewicz


sc HeerenveenはBatista Meierを再び外してHajalを初のbasis起用。HeraclesはRenteを外してVan der Water起用し、Szöke en De la Torreも外してschorsingから戻ったBakisとBurgzorgとのvoorinで4-3-3に。

 

出だしにHeerenveenの雑なプレーをBurgzorgが個人技で見事に罰して先制。ただ直前に手にボールが当たっていたがVAR Gerretsが見つけられず。

 

後半出だしにもhoekschopからKnoesterが頭で初ゴールを決めて0-2としたがHeerenveenもVloetのボールロストからJoey Veermanがミドルシュートを決めて1-2. 数分後にHeerenveenもHenk Veermanにチャンスがあったがポストを直撃。後半出だしにもHeraclesがhoekschopからKnoesterの頭で0-2とし、HeerenveenもVoeltのボールロストからJoey Veermanがミドルシュートを決めて2-1. 終盤はHeerenveenが多くボールを持ったが大チャンスは作れず、逆に最終盤には抜け出したSzökeがkeeperをかわし、Bochniewiczが倒して一発roodでHeerenveenが10人になってそのまま終了。

 

Heraclesがuitでの勝利無しを16でストップ。.非常に大きな3ptで17位 ADOとの差を5ptに。

 

Johnny Jansen
「我々はこの試合を自分たちで手放した。それは数人の選手の中途半端な守備のせい。何人もの選手がミスを犯した。このレベルでそれはあり得ないし、私はそれに本当にウンザリしている。試合前に明確な約束をしたが、それでこういう方法で手放してしまう」

 

Martin Pérez
「1-0のシーンで私は選手たちを背後から見ていた。handsは見つけられなかったので得点を認めた。そしてVARはhandsははっきりとは見つけられないと伝えた。しかしこの映像を見返すとaanvalsfaseでのhandsbalが直接得点チャンスになっているし、介入されるべきだったと思う」

 

14:30 ADO Den Haag - ajax 2-4
20' 0-1 / 22' 0-2 / 30' 0-3 / 32' 0-4 / 49' Michiel Kramer 1-4 / 70' Samy Bourard 2-4

 

16:45 AZ - Willem II 5-3
22' Zakaria Abouchlal 0-1 (e.d.) / 35' Mike Trésor 0-2 (str.) / 38' Teun Koopmeiners 1-2 / 43' Teun Koopmeiners 2-2 / 53' Calvin Stengs 3-2 / 65' Fredrik Midtsjö 4-2 / 69' Jesper Karlsson 5-2 (str.) / 90' Ché Nunnely 5-3


前節 FC Twenteに解消したAZはMidtsjöがschorsingから戻り、Reijndersがbankに。Gudmundssonはなぜかwedstrijdselectie外。bekerduelでVitesseに敗れたWillem IIはNunnely en Köhlertをbankに置いてTrésor, Wriedt, Pavlidisのvoorin.

 

出だしにSugawaraの良いクロスが入るもゴール前のBoaduが驚いて反応できず。Willem IIも10分過ぎにKöhnのクロスにWriedtがワンタッチで流し込んで先制と思われたがポストを叩いた後にbuitenspelの笛。コンパクトに守るWillem II相手にAZがテンポを上げられずにいると、20分過ぎにWillem IIがhoekschopからAboukhlalのeigen doelpuntで先制。AZは30分にKarlssonのクロスからBoaduがネットを揺らしたがVAR Bosがラインを引いてbuitenspel. さらに30分過ぎにはWillem IIのhoekschopからStengsがVAR Bosの介入によりhandsを取られてWillem IIにstrafschopで2-0. しかし直後にKoopmeinersのvrije trapで壁に入っていたSaglamがなぜか避けて1-2とすると、一気にAZのテンポが上がり、HT前にhoekschopからKoopmeinersが逸して2-2.

 

後半もAZが主導権を取ると、中央のスペースでボールを持ったStengsがHolménをかわしてのシュートで3-2. さらにMidtsjöの美しいミドルシュートで4-2. 数分後にもMidtsjöがKöhnに引き倒されてのpenaltyをKoopmeinersがKarlssonに譲って5-2で勝負あり。

 

AZは快勝で依然1試合少なく4位 Feyenoordと3pt差に。Willem IIは依然degradatiestreepと1pt差。

 

Pascal Jansen

「前半は良くなかった。0-2ビハインドを背負い、我々のプレー仕方を見れば間違いなく良くは無かった。自分たちが足りないと思ったからHTに普段より少し厳しくした。その後演習たちは何ができるかを示してくれた。それは我々が最初から望んでいたこと。2つの面がある試合だった」
「私はまだあらゆる可能性があると信じている。competitieはまだまだ長く続く。我々は間違いなくまだtop-drieで終われる。私はそう思っているし、その可能性があることにはお互いは無い」

 

Teun Koopmeiners
「straでhattrickにしなかった理由?フィールドでも何人かが叫んでたけど… Karlssonもpenaltyを蹴りたがっていたけど『僕がいて、僕のフィーリングが良い限り僕がpenaltyを蹴る。でもstandが許せば一度譲ってあげるよ』と彼に言っていたんだ。penalyの前に彼が僕のところに来て『これが僕には必要』と言った。僕も自分がhattrickを決めるより彼にも得点を決めて欲しかった」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 13 (11 0 2) 51-9 +42 33pt
2 PSV 13 (9 3 1) 29-10 +19 30pt
3 Vitesse 13 (9 2 2) 23-9 +14 29pt
4 Feyenoord 13 (7 5 1) 26-12 +14 26pt
5 FC Groningen 13 (8 2 3) 18-14 +4 26pt
6 FC Twente 13 (7 3 3) 26-16 +10 24pt
7 AZ 12 (6 5 1) 30-19 +11 23pt
8 SC Heerenveen 13 (5 5 3) 22-18 +4 20pt
9 Sparta Rotterdam 13 (4 3 6) 22-23 -1 15pt
10 FC Utrecht 12 (2 7 3) 13-17 -4 13pt
11 PEC Zwolle 13 (2 7 4) 14-22 -8 13pt
12 Heracles Almelo 13 (3 3 7) 14-24 -10 12pt
13 RKC Waalwijk 13 (3 3 7) 12-24 -12 12pt
14 Fortuna Sittard 13 (2 4 7) 18-31 -13 10pt
15 VVV-Venlo 13 (2 3 8) 19-38 -19 9pt
16 Willem II 13 (2 2 9) 15-29 -14 8pt
17 ADO Den Haag 13 (1 4 8) 13-33 -20 7pt
18 FC Emmen 13 (0 5 8) 13-30 -17 5pt


Topscorers
1. Danilo (FC Twente) 11 (3)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 10 (3)
4. Dušan Tadić (Ajax) 9 (4)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 9 (0)
6. Teun Koopmeiners (AZ) 8 (3)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 8 (3)
8. Donyell Malen (PSV) 7 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)


Assists
1. Antony (Ajax) 7
2. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
4. Jesper Karlsson (AZ) 5
Joey Veerman (sc Heerenveen) 5